ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 2012年12月
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






今年も最後となりましたね……

どうも、あんこです。
さてみなさん、大掃除はおわりましたか?


俺は今日、バイトで死に掛けましたw
もう忙しいとかそんなレベルじゃなかったです。年末まで牛丼食いに来る暇人どもめ、家の掃除でもしてろ!……的な。
自給たかいからって、もう二度と年末年始はシフト入れるかぁ!!


さて。
俺はもう昨日までに掃除を終わらせたので、今日はこれを完成させました!





さて……では、今年もこれで最後です
よいおとしぉー!!







今日はダイヤロボ第二弾のレビューです!

どうも、あんこです。
では今年最後のレビューとして、今日は「ダイヤロボ」の第二弾を紹介します!

ダイヤロボ第二弾01
「爆速救命!!」
株式会社アガツマより、実車からあらゆるロボに変形する「ダイヤロボ」シリーズに期待のニューフェイスが登場!
今回は11/9発売のプリウス三種、12/14発売のダイナ三種を紹介します!


ダイヤロボ第二弾02
まずはプリウスタイプ。左の「RZ0008 プリテラドン」は恐竜型(プテラノドン)、右の「RZ0009 クロウリウス」と「RZ0010 イーグリウス」は動物型(烏、鷲)に変形。


ダイヤロボ第二弾03
プリウス三種は変形方法が同じなので、とりあえずナンバリングの早い「プリテラドン」でご説明しましょう。
まずフロントグリルを丸ごと下に向け、サイドパネルを引き出します。


ダイヤロボ第二弾04
その後ルーフを持ち上げて、中から頭部を出現させます。


ダイヤロボ第二弾05
あとはトランクを開いて、そのサイドパネルも下に向けます。
何気にハッチバック再現なのが、ポイントたかしくん。


ダイヤロボ第二弾06
その後内部から足を出現させて、本体を持ち上げましょう。


ダイヤロボ第二弾07
ダイヤロボ第二弾08
サイドパネルの内側から、たたまれている翼を起こします。
あとは各パーツのバランスをととのえて、変形完了!


ダイヤロボ第二弾09
プリテラドン。
翼を大きく広げた威嚇ポーズをとのことも出来、稼動範囲はまあまあかと。


ダイヤロボ第二弾10
頭部アップ。
下記のクロウリウス、イーグリウスとは頭部とカラーリングのみが変更されていて、それだけでモチーフを変更しているようです。


ダイヤロボ第二弾11
ダイヤロボ第二弾12
そしてこちらがその、「RZ0009 クロウリウス」と「RZ0010 イーグリウス」。
第一弾とは違って単なる色違いではなく、頭部の違いをくわえることで全く別のロボという設定にしたようですね。
これならビークルモードが同じでも、いままでより全部揃えたい気はしますね。


ダイヤロボ第二弾13
つづいてこちらは、トヨタのダイナをモデルにした三種を紹介。
それぞれごみ収集車、清掃車、引越しトラックというべつべつのモチーフから来ていますが、ダイナであることには変わりありません。
右から順に、「RZ0011 ダストラル」「RZ0012 セイソーン」「RZ0013 アートイナ」。


ダイヤロボ第二弾14
こちらもナンバリングの若いダストラルで変形解説をします。
まずはダイナの運転席部分を丸ごと下に向け、本体も一度下に引き出します。


ダイヤロボ第二弾15
その後荷台を回転させてから、足を元の位置に戻します。


ダイヤロボ第二弾16
その後上部からつま先を引き出して左右で分割し、立たせます。


ダイヤロボ第二弾17
ルーフを持ち上げ、サイドパネルも持ち上げます。


ダイヤロボ第二弾18
さらに胸部を回転させると頭が出現するので、その後にサイドパネルを展開し、腕を引き出します。


ダイヤロボ第二弾19
最後に荷台を分割し、その間に持ち上げたルーフをはさませれば、変形完了!


ダイヤロボ第二弾20
ダストラル。
前回と比べると比較的良好なプロボーションの、人型ロボに変形します。


ダイヤロボ第二弾21
可動範囲は前回より広く、腕の二重関節やら可動専用の膝間接やらによって結構動きます。
ただ、パックパックが大きくてバランスが取り図らいので、自立状態のままかっこいいポーズというのは無理かなぁ……。


ダイヤロボ第二弾22
同じように変形したセイソーンとアートイナ。
アートイナだけは荷台の形状が違うので、変形過程が少し異なりますがほぼ変わりなし。


ダイヤロボ第二弾23
さて、なんだかんだでダイヤロボも計14種類となりました。
さすがにこの数になると、まとめて飾るにはそれだけのスペースが必要……なので、


ダイヤロボ第二弾24
俺は↑の「トミカ おかたづけコンボイ」の中に全車収納することにしました。
本来はトミカを13台+αで片付けておくためのものなのですが、俺はこれをダイヤロボ専用のトランスポーターに見たててあそんでます。


ダイヤロボ第二弾25
ボンネットの中に一台入れられるので、主役である「ゼロイド」を収納。


ダイヤロボ第二弾26
左サイドにはロイドコップからオルソーザーまでの、第一弾のダイヤロボ六台(ゼロイド、プロトロイド除く)を収納しています。


ダイヤロボ第二弾27
今回紹介した第二弾計六台は、右サイドに。
左サイドもですが、外壁がすべてクリアパーツなので中に入れたものが一目でわかるようになっています。


ダイヤロボ第二弾28
さらにルーフの中にはプロトロイドを収納。
これアレですね。若干番外機的扱いのプロトは、トランスポーターであるコンボイのボディガード的なポジションで、いざ狙われた時のために常に格納されている、みたいな。
そういう設定にしています。


ダイヤロボ第二弾29
ダイヤロボ全車出動! 未知なる敵から平和を守れ!

以上、ダイヤロボ第二弾でした。
個人的に満足度の高いアイテムだったので、第二弾がリリースされたのはうれしい限りです。
こういうのは全部集めて合体とかはしませんが、ミニカーとしての完成度も高く、非常にコレクション欲をそそられますね。
ただ……このまま増え続けたら買い続けるわけで、そうなるとコンボイに入りきらなくなるんですよね。
また別のトランスポーター買うか……。





ふい。
さて、きょうはここまで。あでゅ~。




タテガミライオー! レビューすっぞぉ!

どーも、あんこでーす。
では、今日こそやりますね。ライオーの後編レビュー。
ちなみに前編&その他ゴーバスターズ玩具レビューは以下を参照です。
ゴーバスターエース(ビークル+アニマルモード)
ゴーバスターエース(メガゾードモード、その他)
バスターマシンGT-02 ゴリラ
バスターマシンRH-03 ラビット
ゴーバスターオーへの合体 
ゴーバスタービート
バスターマシンSJ-05 スタッグビートル
グレートゴーバスターへの合体
バスターマシンLT-06 タテガミライオー
……よくもまあ、こんなにやったなぁww




さて、ではレビューに取り掛かりましょうか。
まずはゴーバスターライオーへ合体!

ゴーバスターライオー+キング01
まずはライオーをバディゾードモードにして、武器であるライオサーガンとアニマル頭部(シールド)をはずします。
なお、ライオサーガンはゴーバスターライオー、及びキングでは使用しません。完全に余剰です。


ゴーバスターライオー+キング03
ゴーバスターライオー+キング02
ゴーバスターライオー+キング04
腕を持ち上げてから外側が前を向くように回転、さらに二重ヒンジのようにして、すこし縮めます。


ゴーバスターライオー+キング05
反対側も同じように。


ゴーバスターライオー+キング06
あとは脚部をビークル+アニマル同様に収納してしまえば、準備完了!


ゴーバスターライオー+キング07
ゴリラとラビットはゴーバスターオーへの合体と同様に準備します。
詳しくはこちらを参照→ゴーバスターオーへの合体 
ただこの時、実はエースのバスターソードも使用しているんですよね。
だから事実上、この合体にはエースからラビットまでの玩具をそろえる必要があります。

……というかぶっちゃけ、ゴーバスターライオーはただ単にコアのエースがライオーに変わっただけなんですよね……。

ゴーバスターライオー+キング08
ただし、ゴーバスターライオーにするにあたって、ラビットの頭部とメットパーツをそれぞれビークルの位置に戻す必要があります。そしてこれで準備完了。


ゴーバスターライオー+キング09
ゴーバスターライオー+キング10
ライオー脚部にゴリラのゲタを装着して、さらにラビットの胴体も腕に合体。
このへんはゴーバスターオーの時と同じです。


ゴーバスターライオー+キング11
そしてこの後、ラビット頭部のついたバックパックとフロントギアを、どちらも後ろに合体させます。
この時、ラビットの接続ジョイントにはメットパーツが取り付けられているので、先に外しておきましょう。

ゴーバスターライオー+キング12
代わりに、胸部には最初にはずしたライオーのアニマル頭部を合体させます。


ゴーバスターライオー+キング13
ライオー頭部に外したメットパーツをつけて、合体完了!


ゴーバスターライオー+キング14
「ゴーバスター・ライオー! ガン! ガン! ガギーン!!」
……正直、ゴーバスターオーと同じ強化パターンなので微妙だとは思っていましたが、ライオーのカラーリングが青と黄色メインなので、全体的な統一感はこちらのほうがあります。さらに腕と足が小さめだったライオーに、それが大きめだったゴーバスターオーのパーツで強化なので、人形としてのプロボーションはシリーズで一番じゃないかなぁ……。
あと、ライオー自体がゴーバスターオーとほぼ同スケールなので、前者より大きくなっています。


ゴーバスターライオー+キング15
肩部分が二重ヒンジ+回転ジョイント付のため、可動範囲はオーのときより広がっています。
ただ、メットの形状が今までと違うので、斜めにつけて「みせかけ」の顔の可動ができなくなったのはちょっと残念ですね。
写真は一応、劇中のvsメサイアメガゾード戦で見せた「キングからの再合体で突撃」のシーンを意識……したんです。はい。




ゴーバスターライオー+キング16
さて、続いて「ゴーバスターキング」へと変形合体させましょう。
ビートル、スタッグのパーツも利用して、こちらはグレートゴーバスターの時と同じような合体準備をします。
詳しくは→グレートゴーバスターへの合体

……まあこれも、グレートのコア違いなんですけどね。


ゴーバスターライオー+キング17
ただし、腕となるスタッグパーツは主翼と大あごを展開する必要があります。


ゴーバスターライオー+キング18
さらに、ライオーの側面からこのブースターみたいなパーツを取り外します。


ゴーバスターライオー+キング19
これをビートルとゴリラのゲタゲタの後ろにはめ込んで、補強します。
※これを忘れると壊れる可能性があります。絶対に忘れないでください。


ゴーバスターライオー+キング20
ゴーバスターライオー+キング21
あとはゲタを履かせ、腕を合体。


ゴーバスターライオー+キング22
そしてバックパックと胸部パーツはすべて後ろに逃がします。


ゴーバスターライオー+キング23
ゴーバスターライオー+キング24
武器であるバスターランスとスタッグのライフル銃を装備すれば、合体完了!


ゴーバスターライオー+キング25
「ゴーバスター・キング! ガン! ガン! ガギーン!!」
こちらもグレートとはコア違いの合体なのですが、カラーリングの統一感はこちらのほうがあり、最終ロボを名乗っても問題ないかと思います。
プロボショーンも良好で可動範囲も広く、なにより重量感がたまりません。


ゴーバスターライオー+キング26
そしてこのサイズ!
ヴァンガードのボックス三つを積んでもギリギノ足りません! でかすぎる!
写真では比較してませんが、実はエンジンオーG12ぐらいあります。


ゴーバスターライオー+キング27
そんなキングのツインブレードを生かしたアクションポーズもある程度可能
ただ……アレですね。でかい分重量バランスがハンパなくアレなので、変なことをするとすぐ倒れますし、多分壊れます。


ゴーバスターライオー+キング28
注・エースはミニプラではありません。
つい書きたくなってしまうほどのサイズ比です。写真ではあまったライオサーガンを装備してありますが、劇中でのバスターソードは何本もあってそのつど転送されるようになっているので、実際にはサーガンではなくソードを持ってのツーショットとなりますね。やるとしたら。
なんかアレですね。最終回で二刀流とかしそうですよね。んでそれに合わせてちょっとだけバスターソード単品売りとか。そうしたら二台ともソード持たせられるんですが。
……しないかなぁ(切実に)。


というわけで、「バスターマシンLT-06 タテガミライオー」でした。
まあ今までの商品を見れば薄々分かることですが、さすがに全合体はしませんでしたね。
とはいえエースのライドオンとキングへの合体によって全商品と組み合わせることが出来、さらにライト&サウンドギミックもあり、なおかつ単体での三体変化というひっじょーーーにプレイバリューの高いアイテムとなっています。
単体ではもちろん、これまでバスターマシンシリーズをそろえてきた人にとっては最高の、それこそ歴代最強といってもいいほどの商品で、俺としてはもう「バンダイばんざぁぁぁぁぁぁああい!!」といった感じですね。

まあ……欠点を挙げるとすれば、キングの重量バランスが大変なことになっていることと、他と比べてライト&サウンドにインパクトがなく、本当に「申し訳程度」になってしまっているところでしょうか。
キングに関しては、ここまでするんだったらいっそケンタウロス方式とか、純系の人型ロボにこだわらなくても良かったんじゃあ……とも思うんですよね。
あとライト&サウンドも、モードによって認識が変わり、音声が変わるというのは非常に面白いのですが、一つしかない赤の電球をせめて二つにするとか、ゴーバスターライオーとキングで共通でもいいから合体専用サウンドがあってもいいのにとか。

……これは個人的な願望ですが、「ライオー+ビートル+スタッグで『ヘラクレスライオー』!」とかも出来ると良かったです。むしろこれだけでもあったら、もう実費でバンダイ本社に行って警備員さんに取り押さえられつつも「バンダイのみなさんありがとう、ありがとーう!!」と叫んでも良かったのですがねww
ああだめだ、こんなにすげぇのを出してくると、どんどん要望が出てきちまうwwww

とにかく「変形+合体+ライト&サウンド」という戦隊玩具のすべてをちゃんとこなしたライオー。「エースしかもっていない」もしくは「つーかゴーバスのロボなんか何一つもってねーよwww」という方にも是非お勧めしたい商品ですね。まあその分値段は張りますが、それは毎年恒例ということで。




ふう。
とりあえず、こんなかんじです。
いやー、長かった長かった。

では、また明日。
次はダイヤロボかなー。


あでゅ~





んまー、きっかり三年なわけですよ

どうも、あんこです。

いやー、そういえば今日で、このブログが開設されてからまるまる三年なんですよね。
なんか感慨深いです。

そもそも良く続いてますなぁ俺。
今ではもう、最初期からのブロ友はみんな放置されてますよ。もう行く気にもならないブログばっかりです。
まあ、クロームを一度アンインストしたらお気に入りが全部消えて、行きたくても行けなくなったとことかもありますがね。

そんなこんなで三年です。
今から最初期の記事読んでみると泣けてきますよ。なんかスゲーキャラ作ってたり、無駄に長い文章書いてたり。
まあ後者は大して変わってませんが。

あと、本当は今日「マイクロストレンジャーズ」の最新作を公開予定だったのですが、やっぱ予想以上にムービーメーカが使いにくく、ちょっと遅れそうだなーと断念。
とりあえず年内には終わりそうだけど……ああ、ジェレイズ……。

まあ今日は、とりあえず宿題も全部終わったし(やらないと決めたやつ除く)、あとは掃除だけですね、気がかりなのは。
それとバイト……明日はともかく、なんで31日まで……まあ嫌いじゃないからいいんですけどね。


うー、そういえばなんだかんだでもう二日のブランクができちゃったライオーもやらなきゃ。
一応写真は撮ってあるんですけどね。なんかすげーめんどくて。こんなんじゃダメだなー俺。
明日! 明日こそは必ず! ……って断言したいんですけどね。ちょっと無理かも。

いかんいかん、弱気になるなおれぇー!!


とまあ、今日はこんな近況報告くらいでご勘弁ください。
ではまた明日。あでゅ~





ねんがじょー!

どうも、あんこです。

今日はレビューの続き……といきたいところですが、年賀状の作成と宿題消化とヴァンガ大会に時間をとられてしまったので、やめておきます。
というか、本当にもう年末なんですよね。
いやー今年一年はいろいろあったなぁ……。

特に一番の思い入れは、やっぱりジェレイズの出版が決まったことですかね。
俺の小説人生はついにスタートにたどり着いたわけです。……第二部が発行できるくらい売れればいいなー。
というわけで今は全力で編集中なのですが……なにぶん一介の高校生が書いたものを「商品」にするんですからね。かなり修正箇所があるんです。
一週間ぐらいかかって、昨日まででようやく第一章までおわったんです。
これはもっとかかるなー……。

まあ、がんばりますよ。
年明けになりそうですが、ね。


さて↓
続きはこちらをクリック!



もっとこう、ずびゅーんと!

どうも、あんこです。
さて今日は予告どおり、ライオーのレビューをしますね。
とはいえ写真が多くなってしまったので、とりあえず今回は単体+エース連動を紹介。
ゴーバスターライオーとキングは次回にまわしますね。



LT-06 タデガミライオー01
「タテガミライオー! ヒァウィゴー!!」
特命戦隊ゴーバスターズの最終にして最大メカ、「タテガミライオー」をレビュー!


LT-06 タデガミライオー02
まずは基本形態のバディアニマルモードから。
劇中同様のプロボーションを維持した商品化に成功していて、いいかんじ。


LT-06 タデガミライオー04
また、全モード共通でライト&サウンドギミックを搭載しています。
ライオーのタテガミ部分が回転し、それに合わせて赤いライトが点灯、さらにモードに応じたサウンドが楽しめます。

アニマルモードでの音声は次の三種類。
①「タテガミライオー! バディ・アニマル、ガルルルルーン!(セリフ)」
②「ガオーガオガオー(鳴き声)」
③「ガオガオーガオー(鳴き声)」

①、②、③の順に鳴り、その後はタテガミが回る限り②、③、②、③……と繰り返して鳴り続けます。
回転を止めるとその時点でサウンドは鳴り止み、また回しはじめると①からスタートします。

なお、ちなみにセリフは劇中同様、水木一郎が叫んでるもの(笑)です。


LT-06 タデガミライオー05
アニマルモードでは劇中同様ゴーバスターエースを背中に乗せることが可能。
ちなみに写真のエースは首が可動していますが、これは俺が改造したものなので、市販のものは無可動です。あしからず。


LT-06 タデガミライオー06
さて、ではバディアニマルモードからバディビークルモードへ変形させましょう。
まず、ライオー頭部とタテガミパーツを本体から分離します。


LT-06 タデガミライオー07
その後再び頭部パーツだけを合体させます。
なんか弱くなった印象。


LT-06 タデガミライオー08
そして前足を本体側に収納。


LT-06 タデガミライオー09
LT-06 タデガミライオー10
タテガミパーツのタテガミを内側に折り、前足を収納した本体前部に挟ませるようにしてジョイントします。
このとき、ジョイントの形が独特なので、ちゃんと合うように確認してからジョイントしましょう。


LT-06 タデガミライオー11]
LT-06 タデガミライオー12
その後、本体側部の後ろ足を上に畳んで、ホイールが地面につくようにします。
すると内側にあってマフラーが出現。


LT-06 タデガミライオー13
LT-06 タデガミライオー14
ライオーの尻尾(ライオサーガン)を分離し、折り曲げてUの字にします。


LT-06 タデガミライオー15
これを頭部の口の裏にあるジョイントで合体させれば、変形完了!


LT-06 タデガミライオー16
バディビークルモード。
ライオンから三輪バイクに変形するというと「魔弾戦記リュウケンドー」のブレイブレオンを思い出しますが、アレとは違って全体的にスマートな仕上がりとなっています。


LT-06 タデガミライオー17
ビークルモードでは元タテガミパーツであるフロントホイールにギミックがあります。

ビークルモードでの音声は次の三種類。
①「タテガミライオー! バディ・ビーコー(ビークル)、ブロロロローン!(セリフ)」
②「ブルルルルルル(エンジンふかし音)」
③「ビコンビコンビコンビコーン、ドガァン!(ライオサーガンの光線&爆発音)」

①、②、③の順に鳴り、その後はタテガミが回る限り②、③、②、③……と繰り返して鳴り続けます。
回転を止めた時はアニマルモードとは違い、一度②まで戻ってから「ブルルルルルル……プスン」と停止音が鳴る仕組みになっています。

写真で、アニマルモードの前足が出ているのは、このほうが撮影しやすかったというだけのためです。


LT-06 タデガミライオー18
エースをライドオン。
うん、俺の中ではこれがやっぱりいちばんかっこいいですね。


LT-06 タデガミライオー37
また、ライオサーガンは取り外してエースに持たせることができます。
エースの可動範囲が広いおかげで、かっこいいポージングも可能。


LT-06 タデガミライオー19
ちなみこれはサイドビュー。
実際には座っていないのにパーツの位置関係だけで座っているかのように見せる手口はさすが、というしかないですね。


LT-06 タデガミライオー20
さて、ではいよいよバディゾードモードへ変形しましょう。
サーガンとホイール、頭部をはずし、頭部はアニマルの時と同じようにします。


LT-06 タデガミライオー21
LT-06 タデガミライオー22
ライオー本体を持ち上げて、内側から足を出現させます。


LT-06 タデガミライオー23
LT-06 タデガミライオー24
LT-06 タデガミライオー26
一度サイドの保持プレートをはずしてから胸部を回転させて頭を出現、最後に本体上部を二分割してうでを作ります。


LT-06 タデガミライオー26
LT-06 タデガミライオー27
回転させてから下に下ろすのがポイント。


LT-06 タデガミライオー27
LT-06 タデガミライオー28[
あとは左手にアニマルヘッド、右手に直線状に伸ばしたサーガンを装備させれば変形完了!


LT-06 タデガミライオー30
……なのですが、ライオンヘッドが側面を向いてしまい、あまりかっこよくありません。そこで↓


LT-06 タデガミライオー31
ライオンヘッドが前を向くように腕を回転させておきます。
パッケージ等だとこっちがデフォルトなんですよねー。


LT-06 タデガミライオー33
というわけで今度こそ完成、バディゾードモード。
きぐるみとは各部のバランスが少しくずれていますが、それでも十分かっこいいのでまったく問題なし。
ちょっと臀部が太くて腕が細いので、女性型ロボといわれても納得できそうすではありますがね。


LT-06 タデガミライオー34
バディゾードモードでの音声は次の四種類。
①「システムオールグリーン、ミッションスタート、ゴー!セリフ)」
②「ガオー(鳴き声)ドドーン!(変形完了音)」
③「ガオガオー(鳴き声)イッツタイムフォー・バスター!(セリフ)」
④「チュドオン!(爆発音)」

①、②、③、④の順に鳴り、その後はタテガミが回る限り、全部を繰り返して鳴り続けます。
回転を止めるとその時点でサウンドは鳴り止み、また回しはじめると①からスタート。


LT-06 タデガミライオー35
エースとサイズ比較。
見てのとおり頭三つ分ぐらい違うので、劇中のクロスカウンターや腕のスクラム、拳を合わせるシーン再現なんてできません。


LT-06 タデガミライオー38
さらにライオーは、ここからほかのバスターマシンと組み合わせることで進化を発揮します!
それについては……また次回。






ふぃ。
では、今日はここまで。
あでゅ~。




ドラゴラァァァァイズ!!

どうも、あんこですー。

いやー昨日はまた一日カラオケに行ったのですが、その前日に3時間しか寝てなかったから、帰宅後のわがやでのXmasでもう眠くて眠くて……九時半ごろにはねてましたなぁ。

んで、翌日つまり今日起床すると……、

なんと、枕元に「DXウィザードラゴン+マシンウインガー」「DXウィザードライバー+ウィザードリングホルダー」があるじゃないですか!!

もう、アレですね。ミスターサンタ様様です。もう来ないと思ってたのに、まさか二つもとは……これだとジョーシンで買っても一万円こえますよwww
うほぉwwwwww
ちなみに姉貴はウォークマンが届いたそうです。……いや、まあ、それと張り合ったら二つ合わせても負けるけど……。

さて。
そういえばいよいよ年末ですね。

とりあえず企画として、なるべく玩具レビューを消化したいと思っています。
とはいえ、宿題だの年賀状だのジェレイズ編集だので忙しいので、更新すらできない日もあると思います。

が。
レビューはやりたいので、できる限りやります。
とりあえず予定を変更して、まずはゴーバスの玩具から……フロッグはともかく、とりあえずライオーだな……。
それからフロッグやって、そしてようやくダイヤロボ、GZ、ウィザード関連……といった順番ですかね。
うわー先がなげぇーww

よし。
とりあえず今日は、明日からレビューに集中できるよう、がんばってできるだけ東映チャンネル消化してきます。


さて、↓
続きはこちらをクリック!



日本の海は、本官の海やで!

どうも、あんこです。

さて、今日はいろいろとすごい日でした。
恒例のクリスマス回……のはすが、まさかの超重要回というゴーバス……。ちゃっかりクリスマス&年末商戦ということで、売れ残り気味のフロッグ出したり、実はすべての合体パターンが劇中に出てたり……。まあアレですね、その分ウィザードが話末のスペシャルストーリーだったということで……でもキャラデコ限定リングを劇中に出すとは……やりおる。今年は本気で商戦に挑んでくるんですね、ライダー側も。
スマプリはアレですね。いい話。んでもうね、キャラソンアルバムが挿入歌アルバム化しつつあるねーみたいな。でも先の二つに比べるとちょっと印象負けしてるかんじが……せめて「クリスマスデコル」とか出せばよかったのに……ああいや、そしたらウィザードとカブるか。

とまあ、ニチアサはこんな感じでしたね。


あと、親が映画見ている間に、金をもらってGZを17回プレイしてきましたww
そしたら一回目からウルトラプレミアムの「シルビア」が出ちゃって、おどろきもののきさんしょのきです。
ん? しるびあ? どっかで聞いた名前だけど……。
あ、アレだ。丸山シルヴィアだ。陸まおの。
なるほどねー。

そしていい機会だったので、とりあえず全メーカーのファイナルバーストを拝んできました。
全部本気でやったから、ランキングが全部「かなで」になっちまったwwwwwwそれまで地味に58000のスコアで一位だった「ケイ」くん、ごめんなさいwwwww


あと、帰りに食玩プラモンスターシリーズ三種購入。
まだ組み立ててませんが、これも組み替えアソビとか出来たらいいなー。


とまあ、今日はこんな感じでした。
ではまた明日。あでゅ~




ヒーヒーヒー!

どうも、あんこです。

さて今日は、毎週同様に買い物&トレカバトルしてきました。
まーアレですね。やっぱリア強すぎww


あと今日は、ずっと買うか買うまいか悩んでいた「WAP! 仮面ライダーウィザード フレイムスタイル」を購入してきました。
前回のフォーゼよりまた可動範囲が広がり、バンダイすごすぎでもう目からうろこがでますわ。
またレビューしますね。


では、今日はこれにて。
あでゅ~




あれがうわさのハイパースペック……。

どうも、あんこです。

さて今日は終業式を無事に終えたので、ゆっくりとブログ更新に向かっています。
ってか冬休みの課題おおすぎwwwwわらいごとにならねぇwwwwwでもわらいごとにしてやったぜwwwwww


そういえば火曜日はバイトがあったので見てなかったのですが、ジャイロゼッター最新話をつい先ほどみてきました。
もう、ね。ハイパースペックがすごいっす。
変形機構がまさか映像になるとは思っていなかったので……ってかもうモロに勇者ロボだろあれww
つぎはGT-Rの変形映像を期待したいですw


とまあ。
最近はあまりネタがないので、今日もこんなかんじでおわらせます。
ではまたあでゅ~




3;t@






もう年末なんですね

どうも、あんこです。

いやー、もう今年もカウントダウンの時期ですね。あと半月もないわけですよ。
いろいろあったなー今年。またいろいろあるのかなー来年。
……来年のこと考えたらまたネガティプになりそうだからやめておこう。


まあさて。
今日はそれに備えてというかなんといか、今年もいよいよ年賀状募集時期にさしかかりました。
毎年恒例のあれですねー。
管理人のみ閲覧可能コメントで、住所と本名を書いていただいた方には、もれなく俺の年賀状をプレゼント! という企画ですねー。

んで、今日はそのラフ画を公開しようかと。
というわけでどーん↓
2013年賀状 ラフ
まあ、こんな感じですね。
完成版はこれをトレスして色塗りをし、スキャナで読み込んでから文字を貼り付け、年賀状サイズに切り出す……といったかんじですね。

募集期間はこのブログ設立日でもある12/29まで。
みなさん、ふるって応募くだしあー!


して、↓
続きはこちらをクリック!



ついんどらいぶ! 

どうも、あんこです。

さて今日は……あれ、なにもしてないっす。うん。


あ、授業があまりにも退屈だったので、ケータイで短編小説書いちゃいましたww
タイトルは「夢を見るから、ここにいて…」。まあ、アレですね。何も考えてません。
そもそもこの短編事態、後先考えずに書いたものですしねww

というわけで、↓ぜひポチポチっとよろしくお願いします↓
短編小説へのダイレクトリンク


さて、ほかにネタもないので↓
続きはこちらをクリック!



今日から午前授業!

どうも、あんこです。

さて今日から、わが学校は午前授業となりました。
今週の金曜が終業式なので、あと四日ですね。
がんばろっと。

あと、一週間後にはもうクリスマスですね。
あーじゃあそろそろ来年の年賀状の絵かかないと。
でもその前にクリスマス版愛果たん書きたいなー。
先に年賀状の原案だけ決めといて、それから暇があれば描くかなー。
まーでも宿題多いので、そんな暇ないかもですがwww


では、今日はこれまで。
あでゅ~




きゅうこめ!

どうも、あんこです。

さて今日は、ちょっとだけカード買ったら九個目のデッキ作れるかなーと思い、ヴァンガードのでっき九個目を作成しました。
いやー、うん。金使いすぎだ俺。
あ、あと大会にもでました。今回は四戦二勝二負でしたね。いつか優勝したいものです。


ところで、今日はネタがそれしかないんですよね。
今日のニチアサの感想でも語りますか。

まずはゴーバス。
・恒例のクリスマス会で、今年は早いなーと思ったら微妙に前後編なんですね。これは珍しい。
・まさかエスケイプがエンターを……エンターがあのまま終わるとは思えませんが、ちょっと残念。
・ニwwwwwwwwッwwwwwwwクwwwwwwwうwwwwwwwたwwwwwwwうwwwwwwwなwwwwwwwしwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

続いてウィザード
・ウォータードラゴン登場! スペシャルはしっぽ! ……地味。
・でも水真っ二つ! ウォーターの意味ないじゃん!
・必殺技は相手を凍らせて尻尾で氷ごと砕く! どう見てもプットッティラーノザウルーーース!!
・「人に希望を与えるのは、現実だけとは限らない」。……いい台詞。

最後にスマプリ。
・順番的にれいかちゃんメイン回。やっぱメンバーの個人メイン回はストーリーが請ってますね。
・ジョーカーは三幹部とはやっぱり違いますね。なんだかんだでもともとシリアスキャラだけあって、いい味でてました。
・れいかの思いと、周りの期待。せめぎあう二つの感情の前で仲間たちの自分のための涙を見て、心がむきだしになる……プリキュアってほんとに少女向けアニメなのかとおもいますよね。やっぱり。
・戦闘シーンでテーマソング挿入とか待遇よすぎ、攻撃とセリフの合間に飛び出る「道」の黒白画を使った響鬼みたいな演出、そして二刀流からの必殺技はどう見てもシュツルムファルケン。戦闘シーンはもう最高でした。俺の中でのスマプリベストエピソードにランクインしちゃうくらい。


とまあ。
とくに今日はプリキュアがすごかったですね。戦隊とライダーもよかったんですれど、一番を選ぶなら迷わず……ってなぐあいに。


さて、今日はこんな感じですね。
では↓
続きはこちらをクリック!



念心合体!!GO!!!

どうも、あんこです。

さて今日は、とりあえずいつものようにバイトとトレカショップにいきました。
あそこにいくどーしてもカード欲しくなっちゃうから不思議ですよね全く。

とまあ、今日はこんだけです。
だーせ誰もコメこないし、いっかーww


あでゅ~




ひーざーかーんーせーつー!!

どうも、あんこです。
さて、今日は予告どおりジャイロゼッターのGT-Rをレビュりますね



RMS-03 NISSAN GT-R01
「これが……ジャイロゼッター」
「超速変形ジャイロゼッター」より、主人公サイドのキザキャラ「速水シュンスケ」の操るジャイロゼッター「GT-R」がおなじみ「ラピットモーフーィンシリーズ」にてリリース!
正式名称は「RM-03 NISSAN GT-R」。ライバード、アギトツインと共に今年10月にリリースされました。


RMS-03 NISSAN GT-R02
こちらがGT-Rのマシンモード。
実は実在する車がラピットモーフィンシリーズに登場したのはこれが最初で、同時に現状ではこれのみとなっています。
相変わらずシンプルながらもあなどれない出来。


RMS-03 NISSAN GT-R03
同シリーズのライバードと。
実はちょっとだけGT-Rのほうが小柄ですが、あまり気になりません。


RMS-03 NISSAN GT-R04
では、ロボモードへ変形させましょう。
まずは恒例、ルーフパーツをはずします。


RMS-03 NISSAN GT-R05
本体後部を下に倒します。


RMS-03 NISSAN GT-R06
さらにそれをハの字に開きます。
これが足になるんですよね。


RMS-03 NISSAN GT-R07
さて、ここからがGT-Rの一番の見せ場。
なんと今回、劇中みたく側面のタイヤを足の内部に収納できるのです!


RMS-03 NISSAN GT-R08
RMS-03 NISSAN GT-R09
RMS-03 NISSAN GT-R10
タイヤを側面の一部ごと開き、一度タイヤを折ってから、その側面パーツごと足にしまいます。
屋台のベビーカステラの袋みたいな感じですが……個人的にはすき屋のからあげ袋と言った方がしっくりきますね。
職場ですからwww


RMS-03 NISSAN GT-R11
こうすることで足が完成。


RMS-03 NISSAN GT-R12
その後。本体前面を正面にむけます。
おやおや、もう面影がw


RMS-03 NISSAN GT-R13
その後、本体後部に突き出ていたサイドパネルを下に倒します。
バックパックみたいな。


RMS-03 NISSAN GT-R14
RMS-03 NISSAN GT-R15
前輪のカウル後ろあたりから、腕を引き出して回転。


RMS-03 NISSAN GT-R16
RMS-03 NISSAN GT-R17
あとは倒れている頭部を起こせば、格パーツを整えて変形完了!


RMS-03 NISSAN GT-R18
「ジャイロゼッター・GT-R!!」
アニメ当の劇中に限りなくちかい仕様となっていて、特に脚部はすごいです。
あとはプロポーションも良好ですね。肩アーマーが少し大きいですが。


RMS-03 NISSAN GT-R19
可動範囲はシリーズ最高で、特に下半身が変形の都合で二重間接なのがいいですね。
とび蹴りもできます。


RMS-03 NISSAN GT-R20
こちらは武器のナイトブレード
鉈みたいな武器で、マシンモードでは余剰となります。


RMS-03 NISSAN GT-R21
装備。


RMS-03 NISSAN GT-R22
RMS-03 NISSAN GT-R23
また、はずしたルーフはやはり盾になります。
ってなわけでフル装備。劇中の盾はもっと小さいものですが、まあ劇中とこれと両方つけるぐらいなら、これだけでいいですよねー。


RMS-03 NISSAN GT-R24
ちなみに背中に逃がしたサイドのプレートは取り外しができます。


RMS-03 NISSAN GT-R26
「一かたまりになって戦うぞ!」
「俺もそれ言おうとした!」

ライバードと。
んーいいですね。これでギルティスがそばにあったら最高です。


RMS-03 NISSAN GT-R27
ちなみに今までスルーしてきましたが、パッケージの裏面は超速変形時に現れるアルカディアのマークが描かれています。
なので、こんなことふうに変形直後の再現アソビとかしてみてもいいですね。



以上。ふぃ。
さて次回は、ダイヤロボのプリウスを紹介します。
こうごきたい!


続きはこちらをクリック!



こめんとがほしぃぃぃぃぃぃぃいい!!

どうも、あんこです。

最近気づきました。
俺、スゲーコメントほしいです。


まあそんなことはともかく、今日は学校から帰って、ジャイロゼッターの先週分「ギルティス、再び」を再視聴。
そしたら異様にギルティスが欲しくなって……買ってきちゃいました。
明日はダイヤロボの発売日だってのに、金使いすぎかな……。

まあそんなわけで、早いうちにGT-Rのレビューもしたいのですが、実は前回作ったマイクロストレンジャーズのCパートの写真が足りないことに気がついたんですよね。
うーん……まあいいかw
やっぱりGT-Rを優先してやりますね。早ければ明日にでも……。

だからみなさんコメくださーいww


では、あでゅ~





おまたせしました

どうも、あんこです。

まず言い訳から。
昨日と一昨日サボったのは、気力と時間の都合です。
一昨日は更新する気力がなく、昨日はブログ更新前にやっておきたかった作業に時間をとられて結局できなかったんですね。

で、なんの作業をしていたかというと。


これです。
いやー三時間半もかけて作ったとは思えないぐらい短い物になってしまいましたww
これもwindowsのムービーメーカが重いが故……三回くらい作り直しましたからね。
よくもまあ諦めなかったな、自分。


さーて、明日はバイトなので何もできないかなー。
とりあえず今夜はMSのCパートの写真撮影でもしようか、それかGT-Rのレビューが先か……。
まあ、どちらも明後日になりますが。

では、今日はこれにて。
あでゅ~




秘儀!

秘儀・ダイナミックサボタージュ!!
続きはこちらをクリック!



クイックレビュー

どうも、あんこです。
きょうはヴァンガードのボックスを一つ買い、その流れでオラクル三つ目のデッキをつくりました。
でも日輪アマテラス出なかったからなぁ……まあいいや。
あとダイヤロボの発売日……だったと思うんですけどね。近所のジョーシンには無かったです。
あれー、来週だったかな……。


さて、ところできょうはようやくジェレイズ改定(冒頭)もおわったので、溜まってる玩具レビューを消化しますね。
ただ、あまりにも写真が少ないので、いつものかんじではなく「クイックレビュー」とします。




風のライダーズ01
今日紹介するのは、S.H.Figuartsのダブル(サイクロンジョーカー)と新1号です。
どちらも再販分。


風のライダーズ02
それぞれの付属品。
下がダブル、上が1号です。


風のライダーズ03
風のライダーズ04
ダブルは最初期に発売したものを再販ということで、S.H.Figuartsのわりには可動範囲も動かしやすさも悪いです。あと個体差か、交換用の手パーツもつけにくいです。


風のライダーズ05
ダン戦エフェクトでそれっぽく再現。
サイクロンジョーカーなので、ジョーカーのエネルギーがサイクロンによって渦を巻く的なイメージです。
名づけて「ジョーカーサイクロンパンチ」とか。


風のライダーズ06
そしてこちらは新1号。
一年ほど前からの再販だからか、ダブルと比べるとビックリするぐらい動きます。
可動がいいのは、まあ初代だから胸部とにしかアーマーないし、ほとんど全身タイツなので戦隊のソレに近いですね。


風のライダーズ07
その大きな特徴は、ライダーキックのエフェパが付属すること。
青い衝撃波を足の裏の形に合わせてはめるだけなので、別のフィギュアにつけることも可能です。


風のライダーズ08
ライダーチョップ!
……こんな衝撃波技じゃないですけどね。




いじょうです。
簡単すぎやしないかって? だってソレくらいしか書くこと無いんですよ。あとは二つともマフラーの交換が出来るくらいで。
ちなみに次回はジャイロゼッターのGT-Rを紹介予定。でもその前にマイクロストレンジャーズの一話を完成させたいなー。

あ、あと最新レビューをリンクに追加しました。
良ければ是非。
あと浅緋、いつもコメありがとね。

では、今日はこれにて。
あでゅ~。





イガイダー

英語、アカテンじゃなかったです。
意外です。意外すぎてビックリです。


さて、きょうは溜まってる東映チャンネルの消化とジェレイズの更新に時間を使いたいので、この程度の更新にしときます。

あでゅ~




ワイルドにほえろ!

どうも、あんこです。

いやー、やっぱりきょう帰ってきたテストはアカテンでした。
これであと懸案事項は二つですね。学校の課題と、アナザーアカテン。
はやくクリアして玩具レビュー頑張りたいです。
……その前に、ジェレイズの校正が先かな……。

では、今日はこれにて。
明日こそは何かできるといいな。

あでゅ~




テスト明けからいそがしす

どうも、あんこです。
さてきょうは、とりあえず近況報告しますね。

まず、ジェレイズの校正が再び始まりました。
頑張ります。
次に、東映チャンネルがたまってます。
頑張ります。
そして、学校の課題がキツいです。
頑張ります。
一週間以上アミュレット放置です。
頑張ります。
アカテン取ったので補充試験が面倒です。
頑張ります。


うわー、文にするとスゲー面倒になってきた。
まあでも半分は楽しいことなので、逆に楽しみでもあるんですけどね。
とりあえず身の回りの生活が落ち着いたら、また玩具レビューします……。


では、きょうはこれにて。
あでゅ~




ただいマキシマムドライブ!

みなさんただまー!
あんこです。

さて、このテスト期間、いろいろなことがありました。
超クライマックスヒーローズを買ったり、チープトイ「クロス合体ロボ」を買ったり、てぃんくるのカレンダーを買ったり、リトバスのクドと小毬さんの下敷きを買ったり(片面印刷だからかさねてリバーシブル化)、カラオケ行ったり←え

いやー、なかなか楽しかったです。
これで二教科はアカテン確実だなーww


さて。
では一週間前に公開できなかった例のアレをやりましょう。
どん。
アミュレット挿絵 柏木美羽
マイノベル傘の下のアミュレットより、主人公の幼馴染でもあり、第一章冒頭以来出てこなかった子「柏木 美羽(かしわぎ・みう)」です。
キャララフで決めた特徴は、
・黄色い地に赤い水玉のカチューシャ、髪は曲線的なショート。
・どこぞの美羽とはちがって、あんまり出るとこ出てない。でもある程度でてる。
の二点のみ。
何故今更イラスト化したかというと、この子は三章ではかなり重要な立ち回りをすることになるからです。
まだ第二話でしか登場していないこの美羽。実は俺の中では結構思い入れのある子で、別の小説でも出す予定です。実は今書きかけのジェレイズ続編も出てますが……まあ公開は当分先ですね。
ちなみに下の名前の由来は、ご存知「ましろ色シンフォニー」のあのお方です。



それと。

テスト期間中があまりにも暇だったので、全開のアレにOPをつけて修正版をつくりました。
え? 勉強? してませんよ勿論。


とまあ。
そんなこんなで、きょうはここまで。
浅緋コメありがとう! またしてね!

では、あでゅ~






プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


