ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 2015年04月
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






増えていく積みプラ、減っていくお金。

どうも、わんこです。

さて。
最近はツイッターをメインに活動していたので、今日はそれを振り返るような形で、近況報告をばと思います。


7481.jpg
まず、前に買ったモビルバクゥを組み立て、更にビルドバーニングのスミ入れを完了させました。


7483.jpg
そして中古屋にて、クアンタ、トールギス、ウイングゼロカスタムを購入。


7484.jpg
とりあえずクアンタだけ作りました。
カッコいい。


7485.jpg
バスターソードが大きかったので、とりあえずこの構えを取らせました。
これは男の性ですよね。


7486.jpg
んで、これ弄ってる時に「どことなくライジンソードに似てる…」と思ったので、ライジンガンダムに持たせてみました。
てれってってってててーててー♪


7487.jpg
「絶ッ対無敵ィ! ラァァアアイジィィイインオオォォォォオオオオオオオウ!!」

…はっ、しまった、ライジンガンダムだった!(わざと)


…ただ、ね。こいつは言うても初期改造作。
弄っているうちに、ついに最悪の事態が…。


7489.jpg
ぼきっ。

ブッ壊れました。


…まあ、ね。いつか壊れるだろうとは思っていたので、そんなにショックではなかったのですが…それでもショックはショックですな…。

とはいえ、ライジンガンダムは近いうちに染め直そうとおもっていましたし、良い機会なので下半身は新しいものと入れ替えようと思います。


7490.jpg

7491.jpg
今はカスタムキットなんて便利なものがあるで、とりあえずソレと、改造に定評のあるビルドバーニングの下半身で、イメージだけ掴めるように組んでみました。
とりあえずこんな感じで、変形して四本足の動物型メカになれるようにしたいです。
後は胴体を改造して、小さな人型ロボにできれば…w


とまあ、こんな感じですね。
ではまた次回。

…そういえば、結局今週はバイソンキングどころか、ライドブースターやアーツのドライブなんかが発売したのに、完全スルーしていました。
バイソンキングだけ、明日買ってこようかな。

ではでは、あでゅ~




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


「ビッグ7の力、侮るなよ!」

どうも、わんこです!
さて、今日はいよいよ、figma長門のレビューです!



figma長門01
「艦隊! この長門に続けッ!!」

実在した戦時の軍艦が、数多く擬女化されて登場する大人気ソーシャルゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」より、戦時の英雄「戦艦長門」のアクションフィギュアが、グッドスマイル社のfigmaシリーズにて登場!

発売日:2015年03月23日ごろ 定価:6,296円(税別)


↓↓
続きはこちらをクリック!


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


ドライブやっぱり人気だよなぁ

どうも、わんこです。
さて、今日はプロトスピードを入手しておこうと思っていたのですが…あいにく二日も経ってしまったからか、既に出払ってしまっていたそうです。欲しかったなぁ。旅行中にどっかの店寄ってもらえばよかったなぁ…。
知人に取り置きしてもらえるように頼もうかとも思いましたが…、それは僕の美学に反します。はい。
(いやまあ、いざ手に入らなかった今となっては、「そういった手口を使ってでも手に入れたかっただろう」と言われれば、首を横には振れないのは事実でして…複雑な心境なのです)
ネット通販でもいいかなと思いましたが…安くても3000円…手が出ません…。

あー…、誰か「ついでに関連玩具を色々買って複数持ってるから恵んでやるぜ!」みたいな方、いないですかねぇ…。
欲しい。来週プレバンから発送される「TKPB 仮面ライダープロトドライブ」と並べて写真撮りたいです。


…さて。

7515.jpg
そんなこんなで、欲しいものが手に入らなかった反動で、ガンプラ買ってきました。
GPベース、ウイング(実は三体目)、メタルガルルモン(オイ)、ウイングゼロ。

とりあえず、まだ長門のレビューも終わっていない事ですし、こいつらは時間を見つけてゆっくり作っていこうと思います。


SCN_0006.jpg

あと、トリセツにGPベースのカードフォーマットが在ったので、スキャンしておきました。
あまり高画質ではありませんがクリックで拡大表示されます。
オリジナルMSを作っている方、よろしければ是非ご利用下さい。


さて、今日はこれにて。
次回は長門のレビュー!…を、水曜にやろうと思います。
できたらね…w

ではまた。あでゅ~






ガイーンショオーット!はっ、ガインショットが効かない!?

どうも、わんこです。

さて、僕は今、高野山に来ております。
お寺に興味があるわけではないのですが...まあ親の趣味ですね。
温泉が好きなので付き添いです。
あとはアレだ、丸2日も自腹で飯食ったら金がやばい。



ともかく。

その過程で、道の駅にあったフックトイをまた一つ買ってきました。
四年ほど前に買った「レールオー」のバリエーション違いのものです。
フックトイの中でもとくに出来が良い「ウイング社」のもので、過去に発売されていた「レールガーシリーズ」のリメイク版。
まあ、あと1種類あるらしいので、それを見つけたらまたレビューしようかな、なんて思ってます。


では、今日はこれにて。
あでゅー




近日のガンプラを写真でまとめ

どうも、わんこです。
さて。
ここ最近、なんか無性にガンプラに触りたい日々が続いていました。
きっと通学時間を使って「新機動戦記ガンダムW」をみているせいですね。うん。


7517.jpg
7516.jpg
とりあえず、ライジンガンダムを作った後にジャンクとなっていたウイングを使用し、劇中再現っぽいものを一つ。
壊してしまうのがもったいなかったので、とりあえず分解で出来る範囲での再現です。
そのうちこれを改造したオリジナル機体とかつくってみようかな。
オズに回収された後、データ不足で完全修復できずに、有り合わせながらも新たな人型モビルスーツにされる…的な。


7518.jpg
それから、買って以降何もしていなかった、バトルアームズの二つ目を組み立てました。
ので、二体合体させてみた例。
ちょっとOOのフラッグっぽいかな。


7519.jpg
変形して人型になります。
手足めっちゃ細いけどw


7522.jpg
あと、スターウイニングも買ってみました。


7523.jpg
7524.jpg
これが結構面白い。


7525.jpg
旧ウイニングと。
武骨なデザインからいっきにスタイリッシュになっていて、比べてみるとなかなか面白いです。



さて、今日はこんな感じですかね。
ではまた次回。あでゅ~




ついに完成! その名はハルヴァード!!

どうも、わんこです。

さてみなさん、今日はついに、かねてから制作していた「オリジナルバイクロボ」が完成しました!!
簡単にではありますが、いつものレビューのような感じでご紹介させて頂きますね!


ハルヴァード01
識別番号:RM-01 機体名称「ハルヴァード
バイクからロボ、ロボからバイクに完全変形します!
ベースとなった機体は、コトブキヤのフレームアームズ「ウィルバーナイン」。
それを一部改修してから、ガンプラのパーツをいくつか足したりして完成しました。
名称はツイッターにて募集し、その中から選択したもの。
ハルバードというのは、15~19世紀に使われていた近接武器の名前だそうで、斧と槍と鉤爪として使える武器なんだとか。


ハルヴァード02
バックビュー。
下半身のボリュームがとんでもない事になっていますが、その分上半身はほぼ無改造のシンプルスタイル。


ハルヴァード03
上半身アップ。
機体のメインカラーを、黒と黄色と決めたので、各所に塗装を施しました。
それと、タイヤの処理を変更し、両肩の先端でスラスターとして使用できる設定にしました。
それ以外は改造前のキットと変わりません。


ハルヴァード04
下半身・前。
大きなスカートパーツが目立ちますが、一番のこだわりは何といっても股関節部分に装備した二刀一対の日本刀「閃刃(せんじん)」。
こんな場所に刀をぶら下げるロボは見た事ないでしょう? それが狙いです。
ハルヴァードは「攻撃の隙を与えることなく、高速接近して敵を斬る」という戦法を取るので、近接武器しか装備していません。


ハルヴァード05
下半身・横。
ボリュームの大半を成すパーツですが、それには隠れた理由が…。


ハルヴァード06
下半身・後ろ。
こちらは変形ギミックの中枢を担い、バイクとしてのハンドルとシートが組み込まれています。


ハルヴァード07
こんなにゴテゴテしたロボですが、元が良いのでしっかりと可動します。
そして…続きは追記へ!!
↓↓
続きはこちらをクリック!


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


明日から学校だぜっ!


どうも、わんこです。
さて、今日は明日から学校なので、急いでオリジナルバイクロボを仕上げました。
塗装が八割方終了したので、公開できる日も近いです。
結局、春休み中には完成しなかったなぁ…仕方ないか。


そして。

7527.jpg
前に購入したfigma長門で少し遊んでました。
前に開封はしたのですが、UFOマルのレビューが終わるまでは出すだけにするぞと決めていて、それが終わったので改めて遊んだ次第です。


7528.jpg
本体はもちろん艤装も、いじればいじるほどその出来の高さを感じました。
定価が約7000円は伊達じゃないですね。


7529.jpg
艤装を外して本体のみで飾る事も可能。


7530.jpg
交換用フェイスは笑顔と困り顔が付属するので、それなりにポージングが楽しめます。
思えば僕がfigmaを買うのは、去年の島風以来九か月ぶりですかね…。


7531.jpg
とりあえず、今はこんな感じで飾ってあります。
長門のレビューに関しては、今後余裕を見てやっていこうと思ってはいますが…明日から学校で、今期はちょっと履修登録をしすぎたので、まずはその生活になれるのが大変そうです。
まあ、楽しいからいいんですけどね。


…と、そんなわけで今日は以上です。
次回の更新は…まあ数日後とだけ…。
バイクロボの紹介になるか、学校生活の愚痴になるかは…まだわかりませんが…。


では、また。
あでゅ~




「あいつの名前は…UFOマルだな!」

どうも、わんこです。
さて今日は…相変わらず今更ですが、UFOマルをレビュー致します。




UFOマル01
「今回あやつらに与えたUFOマルこそが、全てのオトモ忍の原型なんじゃ」

オトモ忍シリーズ弐 UFOマル
発売日:2015年03月21日  価格:3,024円(税込)


↓↓
続きはこちらをクリック!


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


まあ…そう。まあ、そうね…。

どうも、わんこです。

さて。今日もまたバイクロボの改造をせっせとやっておりました。
残るは塗装のみ…というところで、サーフェイサーと塗装用の棒がもうない事に気付き、途中で断念。
近所の模型屋を当たったのですが、上手い具合にサーフェイサーが売り切れていたので、明日ちょろんと買ってきます。
ついでに名古屋に行って、ゼクスのデッキでも完成させようかな。


とまあ、今日はそんなご報告だけで失礼しますね。
あでゅ~




オリジナルバイクロボ、改造順調!

どうも、わんこです。
さて、ここ数日間改造に改造を重ねているオリジナルバイクロボですが、最後の報告から二日たったので、現状を報告いたします。


7533.jpg

7534.jpg

まず、これまでウィルバーナインの武装をハンドルに見せかけていたので、これを「マジなハンドル」に改造しました。
ジョイントを切断し、ガンプラのパワードアームズのアームを接着。


7532.jpg
続いて、サイドアーマーをフロントカウルに見立てるため、前回の改造案を決定に移行し、ジョイントをフレームアームズに対応する改造をしました。
ガンプラのほうが細くて長かったので、一部を切断し、さらにジョイント全体に接着剤をコーティング。


7540.jpg
これによって、脚部のスカートパーツが少し太くなりました。


7539.jpg
とはいえ、単純に内部アームの追加&仕様を行っただけなので、変更全体から見ても殆ど違いが判りません。


7536.jpg
バイクモードにすると、少しわかるでしょうか。


7537.jpg
正面から。
カウルの内部にはロボモード時の武装を収納させたいので、その分カウルは大きくなる予定です。
ついでに左右のアーマーがドッキングできるようにしたいなぁとか考案中。


7535.jpg
側面から。
美しい流線型…とまでは行きませんが、なかなかの鋭角ラインが構成されていると思います。
ホイールが小さいって? それはまあ…元が元なのでというイイワケ。


7541.jpg
また、今回の改造によって、スカートパーツがかなりフレキシブルに動くようになりました。


7544.jpg

7542.jpg

7543.jpg
斬撃サブアーム、オートシールド、大型ビーム砲口など…。
いろいろな使い方が出来るようになったので、どれで行くか悩んでいます。


7545.jpg
パートナーロボ、という点で考えると、オートシールドでマスターを防衛! みたいな設定だと燃えますね。
こっちでいこうかなぁ…。


ロボモード用の近接武器も決めたので、あとはそれを携帯するホルダーを増設してから、塗装を施して完成!…の予定です。
まあ、その「塗装」が最大の難関なわけですけれども…。


とまあ、今日は以上です。
次のご報告はフロントカウルの増設&近接武器の装備が可能になってからにしようと思います。
更新は…一応UFOマルのレビューを並行して進めているので、そちらが先に完成したら、そちらから書いていきますね。


では、今日はこれにて。
あでゅ~



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


記事タイトル思いつかなかったので思いつかなかったという記事タイトルにします

どうも、わんこです。

さて、今日はまたオリジナルバイクロボの製作を進行。

7547.jpg
今回は内部フレームを黒いものと入れ替えました。
すると急に統一感が生まれる結果に。


7548.jpg
ライドモードも同じく、一体感が増しました。
ちなみにハンドルはジョイント改造中につき外してあります。


7549.jpg
さらに今日は、昨日かったポータントフライヤーを組み立て。
なかなか面白いフォルムですね。


7550.jpg
これの付属品を使い、アームの先端にブレードを装着してみました。
うーん…思ったより映えませんね。色が白いから、というわけでもなさそうですし…。


7551.jpg
試しにライドモードに変形させてみましたが…こちらもブレードが浮いてしまいますね。
やはり手先は普通の腕にした方がいいかもしれません。
もしくは…差し替え式の手持ち武器…でも差し替えなしで完全変形させたいしなぁ…とかなんとか。


とまあ、今日はそれだけです。

とりあえず当分は、こんな感じでオリジナルバイクロボの紹介ばかりになるかと思います。
なんとかバイクの方だけでも、春休み中に完成させたいですしね。
そう、バイクだけでも…フフ。

ただ、今月はUFOマルとバイソンキング、余裕があればfigma長門もレビューしたいなと思っていたり。
こちらも並行してやっていきます。

それから…レビューについてですが…やはり今年もTKシリーズのレビューは断念します。
とてもじゃないけど追いつけないし、だったらその分別の玩具を紹介したいという僕のワガママです。


ではまた次回。明日かな。
あでゅ~






春休み中に完成させるのが目標…です、はい。

どうも、わんこです。
さて、今日は大学の入学式だったので、サークルのビラ配りに行ってきました。
それだけのために学校行ったので、朝早くに家を出て、午前中に帰宅するという異例の事態。
レビュー用に合成画像でも作ってくればよかったかな。


さて。


7552.jpg
帰りにビックカメラに寄り、「figma長門」とガンプラビルドカスタムの「パワードアームズパワーダー」と「ポータントフライヤー」を購入してまいりました。


7553.jpg
とりあえず長門を開封。
アニメでは提督代理だったので色々ヘイトされたり、「かわいいでちゅね~」いじられたりしましたが、僕は長門好きです。はい。


7554.jpg
とりあえず開封だけして、遊ぶのはUFOマルのレビューが終わってからにします。
しかし、思ったよりよく動く…。


7555.jpg
そしてパワードアームズを組み立てました。
このアームがたまらん。


7556.jpg
とりあえず長門につけて近代化改装。
艦娘は艤装を背負っている手前、ジョイントの共通性が上手く活きますね。

…さて、今回ビルドカスタムを購入したのは、ちゃんと理由があります。
例のオリジナルバイクロボに使うためです。


7557.jpg
今回使用する予定なのは、アーム部分です。
まだ仮組みしただけなので、後日ジョイントを合わせる予定。


7558.jpg
アーム増加により、スティンガーモード時のサイドパネルを、そのままフロントカウルに変化。


7559.jpg
サイドから。
フロントカウルによってよりバイクっぽくなった一方で、ボディが細くなって跨りやすくもなりました。


7560.jpg
ロボモードに変形。
脇にタイヤが気に食わなかったので、特殊構造スラスターとして肩に移動させましたが、それ以外は今までと同様のボディラインを保てています。
あとはやはり、腕先の武装をどうするか…ですね。
大前提として「近接戦特化型で、射撃が得意な相手でも超高速で接近して近接戦に持ち込む」タイプのロボを予定しているので、遠距離武器を一切付けたくない、という事もありますし、武器は斬撃系を直接武装しようかと思っています。


というわけで、今日はこれまで。
明日は名古屋で鉄道フェスタがあるらしいので、誘う予定の友人が釣れたら行こうと思います。
釣れなかったらUFOマルのレビューと、バイクロボの製作を予定。


ではまた。
あでゅ~




嵐の前の静けさに刃を振り下ろしていくんだ

どうも、わんこです。

さて、皆さんお久しぶりです。
二日間かけて紀伊勝浦へ行き、さらに二日間かけて友人の引っ越しを手伝ってきました。
ここ数日は疲れたけど楽しい日々でした。マジでリア充っぽい時間でした。
その分お金と時間とお金とお金とお金が、羽でも生えたようになくなっていきましたが…w


さて、そんなこんなで。

7571.jpg
勝浦からフェリーで行った「くじらの博物館」のお土産コーナーにて、アクセス社のフックトイ『蒼海の勇者シーバトロンNEXT』を全四種、購入してまいりました。
久々にフックトイを購入出来てとても満足です。ここ最近は既に持っている物としか出会えませんでしたからねぇ…。


7572.jpg
7573.jpg
海の仲間四種類が、変形してロボになる、というものです。
各756円なのですが、合体はしないのでちょっと割高かな。
こちらは気が向くか、ご要望があればレビューする予定。
まだUFOマルをやっていないのでアレですけれどもね。

続いて。


7561.jpg
旅行前夜に、眠れなかったので先日購入した「フレームアームズ021 ウィルバーナイン」を組み立てました。
相変わらず素組み&無塗装ですが、今回はちゃんと塗装する予定です。
元々改造用に買ったものですし。おすし。


7562.jpg

7563.jpg
テキトーにポージング。
両腕が三重に重なったブレードなので、拳パーツきありませんが、その分個性的かつダイナミックなポージングが可能です。
改造用と別でもう一つ買おうかな。


7564.jpg
しかし、ウィルバーナインの最大の特徴は、なんといってもこの変形ギミックです。
差し替えなしで、虫を模した二輪車形態「スティンガーモード」への変形が可能です。


7565.jpg
この状態でブレードを展開することで、昆虫が羽を広げているような攻撃ポーズをとることが可能。


7566.jpg
改造の前進として、少しだけパーツを入れ替え、スティンガーモードがバイクに見えるようにしました。


7567.jpg
サイドビュー。
色々とバランスが悪いのですが、バイクと言い張れる程度にはなっているかと思います。


7568.jpg
試しにシルバークロウを試乗させてみる。


7569.jpg
横から見てみてみる。
うーん…このままだと、ハンドルの位置が近かったり、横幅が若干太めだったりします。
乗せる側の可動範囲に頼ってしまいがち、かな。
これを改善させつつ、最終的なデザインを組み込んでいこうと思います。


7570.jpg
改造後の人型形態。
腕の武器を拳パーツと差し替えたので、少し見栄えが悪くなりましたが、最終的にはクリアパーツの近接武器になる予定です。
あとは下半身を…正直どういじってもアンバランスなままな気もしますので、まるごと付け替えるかも。


…とまあ、そんな感じです。
ウィルバーナイン改造のオリジナルバイクロボ(名称未定)に関しては、随時ツイッターなどで進行度を発表していこうと思います。


では、今日はこれにて。あでゅ~






プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


