ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「カミツキ合体だ!きっと新しい力が湧くぜ!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「カミツキ合体だ!きっと新しい力が湧くぜ!」

どうも、あんこです。

さて、おまたせしました! 今日こそザクトルとパラサガンのレビューをします!


ザクトル&パラサガン 01
「気は進まないけど、キングの勘は当たるからな」
「仕方ねぇ。男臭いのは嫌だが、付き合ってやるか」


ようやくですが、今回は三月下旬発売の「獣電竜シリーズ」より、「獣電竜シリーズ01 ザクトル」「獣電竜シリーズ パラサガン」をレビューします!

↓こちらをクリックして続きをどうぞ!↓



さて、まずは「獣電竜シリーズ01 ザクトル」から。
※なお、以下に出てくる「ガブティラ」「ステゴッチ」「ドリケラ」「キョウリュウジン」については、別の記事で紹介してあるので、そちらを参照ください

カミツキ合体 DXキョウリュウジン(前編)
カミツキ合体 DXキョウリュウジン(後編)

ザクトル&パラサガン 02
獣電竜ザクトル。
キョウリュウグリーンの相棒の獣電竜。
名前の由来は、「ヴェロキラプトル(モチーフとなった恐竜)」+「ザクッ(引っかいたときっぽい擬音語)」だとおもわれます。


ザクトル&パラサガン 03
可動範囲。
四肢が二重関節なので、写真のように「なんか走ってるっぽい」ポーズをつけられます。


ザクトル&パラサガン 06
そしてこちらが、ザクトルの獣電池。


ザクトル&パラサガン 07
目のモールドの上にあるスイッチを押すことで、どんでんがえしでブレイブイン状態を再現できます。
緑のヴェロキラプトル……ってめずらしいな。


ザクトル&パラサガン 04
そしてこちらがパラサガン。
可動範囲は完全にザクトルと同一なので割愛します。


ザクトル&パラサガン 05
本体側の違い。
ザクトルとの相違点は、ギミックの関係で尻尾が完全に別ですが、四肢のつくりはほぼ同一です。
ただ、ザクトルが肉食恐竜だからか、足は前後ともザクトルのほうが大きめになっています。
あとはまあ、あたりまえですが頭部は完全にちがいます。


ザクトル&パラサガン 08
そしてこちらが、パラサガンの獣電池。


ザクトル&パラサガン 09
の、ブレイブイン状態。
ちなみに、ブレイブインのどんでん返しとチャージ状態での畜光ギミックはすべての獣電池で共通しています。


ザクトル&パラサガン 10
そんな二体の獣電竜の目玉ギミックである、ブレイブイン。
まず、下あごを指で下に下げます。
……その後の獣電池の装填ギミックはどちらもキョウリュウジンのステゴッチとパラサガンと同じなので、そちらを参照ということでお願いします。


ザクトル&パラサガン 11
ザクトルは獣電池装填で、尻尾が横方向に三分割され、三本のクローになります。


ザクトル&パラサガン 12
パラサガンは尻尾が上下で分割され、中からビームガンの銃口が出現します。


ザクトル&パラサガン 13
「ザックゥゥゥン!」「ガッガァァァン!」
……俺の出来る範囲で劇中再現してみた、の図。
だって画像加工なんてできないんだもん! お金ないからフリーソフトしかないんだもん!

……それはさておき。


ザクトル&パラサガン 14
では、いよいよこの商品の本当のウリでもある「カミツキ合体」させましょう!
まずはガブティラをキョウリュウジンと同様の状態にします。
ちなみにガブティラは劇中どおり、変形前から合体を始めても何の問題もありませんが、今回は面倒なのでこちらの都合でこの状態からはじめさせていただきます。


ザクトル&パラサガン 15
ザクトル&パラサガン 16
まずはガブティラの口に、パラサガンとザクトルの獣電池を装填し、認識音がなったら取り外します。
このとき、「ガン、ジャキィン!」という共通認識音とは別で、順に、
「ガブリンチョ! パァラッ、サァガーン!」
「ガブリンチョ! ザクトォォォオオッル!」

というように、千葉さんがハイテンソンで読み上げてくれます音声が鳴ります。


ザクトル&パラサガン 17
最後にガブティラの獣電池を装填。
「ガブリンチョ! ガブティィィッラ!」の音声が鳴ります。
これは装填したまま、キョウリュウジンの胸部(ガブティラの側部)にあるサウンドボタンを押し、合体待機音をならしておきます。
「ドスゥン! ピーヒャー! ズンテッテッテレッテッテレッテ、ズンテッテッテレッテッテレッテ、……」


ザクトル&パラサガン 18
ザクトルとパラサガンの合体準備。
合体関係はどちらも同一操作なので、同時進行で行きます。
まずは獣電池を装填した後の、奥に押し込む前の状態にします。


ザクトル&パラサガン 19
その後、どちらも後ろ足を後方にむけます。
左右両方の足を変形させます。

ザクトル&パラサガン 20
さらに、ひざから先を逆関節になる向きに回転させます。
こちらも左右両方。


ザクトル&パラサガン 21
その後、前足の第二関節より先を、基部と同じ方向に動かします。
これも左右双方。


ザクトル&パラサガン 22
次に、キョウリュウジン右腕部分にパラサガンを接続。
このとき本体側から、
「ガブリンチョ! パァラッ、サァガーン!」
という千葉さんがハイテンソンで読み上げてくr接続OKの音声が聞こえます。


ザクトル&パラサガン 23
続いてザクトルを左腕部分に合体。
「ガブリンチョ! ザクトォォォオオッル!」
と、こちらも千葉さんがハイテンソンで読m接続OKの音声が聞こえます。


ザクトル&パラサガン 24
こんな状態に。
ここから合体待機音が両腕接続後の「合いの手入りver.」に変化します。


ザクトル&パラサガン 26
その間に、腕をさらに変形させます。


ザクトル&パラサガン 27
前後の足を、前足は尻尾、後ろ足は頭の方向へむけます。
するとあら不思議、黄色いラインがあらわれます。


ザクトル&パラサガン 28
ザクトルも同じく。
あとはサウンドスイッチを押せば、音声と共に合体完了!


ザクトル&パラサガン 29
ドシュウン! ♪テレレレレ~レ~レ~レレレ~レ~レ~♪
「キョォォウリュゥゥウジン! ウエスタン! イーハー!」
ジュドガァーン!

↑合体完了音。
「ドシュウン!」は共通の合体完了音、その後の「テレレレレ~」の部分は西部劇をイメージしたかのような、なんかちょっとかっこいいメロディーが流れます。
千葉さんがハイテンソンでy合体完了を示すもの最後に、ジュドカーン! と爆発音っぽいのが鳴ります。
それにしても、色が変わった+長くなっただけで全然印象がちがいますねぇ。


ザクトル&パラサガン 30
可動範囲はやっぱり腕だけ。
むー、やはりちょっとこれは残念。
ギミック的に無理なのはわかってますが、クローの先が方今転換できたら尚よかったんだけどなぁ。


ザクトル&パラサガン 31
「バモラムゥゥゥッチョ! ガッブゥゥゥン!」 グェアブッ! チュドゴガーン!
↑必殺技音声。

違いはありませんが、あくまでも「ウエスタン」な気分を表しすのなら、パラサガンの獣電池をセットすることをオススメします。
すると「バモラムゥゥゥッチョ! ガッ、ガァァン!」 ズビィシュドゴーン! チュドゴガーン!というように、爆発音の前が銃撃音っぽいものに変化し、雰囲気がでるかなぁと。
ああ、ちなみにその前は千葉さんがハイt「共通音+獣電池の獣電竜に対応した擬音語」となっています。
ちなみについでにこの写真は、パッケージを参考にしてアングルをいじったものです。


ザクトル&パラサガン 32
こちらもパッケージをみならい、クローの攻撃っぽい写真。
……ウエスタンなのは別にいいけど、この合体だといつもザクトルが空気なんだよなぁ……。
そのうち「空気獣電竜」とか呼ばれたりして。


ザクトル&パラサガン 33
もちろん、今までどおり左右入れ替え合体も可能です。
また、いまのところ「ガブティラ+それ以外の獣電竜二体(プテラゴードンを除く)」の組み合わせであれば、なんであろうがキョウリュウジンとなります。


ザクトル&パラサガン 34
キョウリュウジン換装合体例その① 「キョウリュウジン・ステゴッチザクトル」
緑のメンバー加入回=ブレイブ3で登場した、現状で唯一ザクトルが主役っぽかった派生合体。
ちなみに、どうやらキョウリュウジンの名前は「キョウリュウジン」+「使用された獣電竜二体(右から順)」という法則性があるようです。
通常のキョウリュウジンを除く「ウエスタン」以下三つの組み合わせは、あくまでも「特別な例」という扱いのようですね。


ザクトル&パラサガン 35
キョウリュウジン換装合体例その② 「キョウリュウジン・パラサガンステゴッチ」
ゴールド登場用最大布石回=ブレイブ9にて登場した、唯一プテライデンオー・デーボスver.と戦った合体。
シールドを投げつけて攻撃を防いだ隙に銃撃……。ケントロスパイカーといい、大事な局面で物を投げるという選択肢が出るのは、やっぱり意表をつくためなのかな?


ザクトル&パラサガン 36
キョウリュウジン換装合体例その③ 「キョウリュウジン・パラサガンドリケラ」。
玩具であれば好きなように換装合体でき、これはその一例です。
合体自体は、みかけ上「エンジンオー」の「炎神合体シリーズ」に似ている気もしますが、あれはG3の時点で腕があり、その上での合体……いうなれば「強化換装」なんですよね。
「腕そのものが換装」であることを考えると、一番近いのは「ガオキング」の「パワーアニマルシリーズ」ではないでしょうか。
ゴーゴービークルとか爆竜コンバインとかありましたけど、あのへんは左右に制限があったのでね。
パワーアニマルも左右制限があるイメージですが、本編をよーくみると、そうでもないんですよね。
今回もそういうノリかもですねぇ。


ザクトル&パラサガン 37
さて、なんだかんだでこれで主役五人の獣電池がそろいました。
これを花の形に並べると、アイキャッチごっこができますねw


ザクトル&パラサガン 38
ゴーカイオーの合体前っぽく、獣電竜を全部つんでみた例。
ガブティラがデカい分、言うほどバランス悪くないのが意外でした。

以上、「獣電竜シリーズ」より、「獣電竜シリーズ01 ザクトル」「獣電竜シリーズ パラサガン」でした。

個人的な感想としては、まず出来には申し分ありません。
組み合わせが増えた分合体ができて楽しいし、ウエスタンのてれれれれ~♪がやけにかっこいいしで、なんか大満足。
不満点を上げるとすれば、アレです。合体のときは獣電池が認識される関係で、奥までいれたままに出来ないんですよね。
そうすると、ふとした弾みで尻尾が閉じてしまったら最後、もう一度取り外して合体するところからやり直しになっちゃうんですよね。
まあサウンドギミックを無視して(電源を切って)あそべばそうでもないんですが、そもそもサウンドあってのキュウリュウジンだし……ねぇ。
とまあ、それぐらいですかな。
あとはほんとにいいですよ! 足とかとくに前後関係なく二重関節だし! 合体最優先の玩具であそこまでいろいろポーズつけられるのは、ホントに感服です!
キョウリュウジンがあるならこいつらも是非かってやってください! まるでキュウリュウジン級のものをを二つ買ったかのような満足感に駆られます!




ふぃ。以上です。
さて、次回の玩具レビューですが、予定通りパンダでいこうかとも思いましたが、ジャイロゼッターの玩具展開がうちきりになったとかで。
なんだか気分が乗らないので、変更します。
なににするはお楽しみ!

では、今日はこれにて。
あどぅー!

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


