ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! ライデンカミツキ合体!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






ライデンカミツキ合体!

どうも、わんこです。

さて、今日は。

プテライデンオー41
プテライデンオーのレビュー、その後半をやります!
「親方様は親方様、キング殿はキング殿、最初からそれでよかったのでござるな!」
「拙者? ござる? お前、そんな奴だったんだな!」






プテライデンオー42
今回、まずは「ライデンキョウリュウジン」への合体から紹介します!
キョウリュウジンのパックパックとヘルメットをはずします。


プテライデンオー43
その後、以上の二つをガブティラの尻尾の時のように、メットを中にしまって閉じます。


プテライデンオー44
再び尻尾と化したソレを、プテラゴードンの後ろに接続して、延長させます。


プテライデンオー45
続いて、プテラゴードンの頭部を丸ごとはずします。


プテライデンオー46
プテライデンオー47
青い丸でかこったジョイント同士を利用し、キョウリュウジンの背中に、プテラゴードンを合体させます。


プテライデンオー48
プテライデンオー49
その後、分離したプテラゴードンの頭部を、キョウリョウジンの頭部の上に重ねます。


プテライデンオー50
プテラゴードン頭部の口をひらくと、キョウリュウジンの顔が出現!
合体完了!


プテライデンオー51
プテラゴードンのサウンドスイッチを、獣電池が入った状態で長押しすると、合体サウンドが発動!
ピッピッピッピ、ピッピッピピッピ! トン トン トトトン!(ヒャーーーーー!!)
という、もともとのキョウリュウジン合体完了音と、合いの手の代わりに
ベンベンベン、ベンベベベン! ベンベンベン、ベンベベベン!
といったぐあいのエレキ三味線音が重なって鳴ります。その後、
「ライデン キョォォォリュゥゥウジィィィン!!」 ベベベベン、ベンベンベンベンベン、ベべベーーン!!
となります。

……しかしまあ、みてのとおりキョウリュウジンがプテラゴードンを「背負っただけ」の合体なのですが、横幅も広がりメットも換わったことで、これまでより「強くなった」という印象を受けやすくなっています。
ただ、見てわかると思いますが、プテラゴードンの嘴の先が若干斜め下を向いているので、正面から見るとキョウリュウジンの顔が陰になり、見えません。
これはなんとかしてほしかったな。
……あと、ガブティラの頭が干渉し、通常のキョウリュウジンよりさらに可動範囲がせまくなっています。これも残念。


プテライデンオー52
前年の同じ位置にあたる「グレートゴーバスター」と比較。
前年が「縦に大きく」だったのが、今年は「横に大きく」なっていますね。
ちなみに小さな撮影スペースを飛び出し、部屋の床にて撮影。
背景? 画質? まあ気にしない気にしない。


プテライデンオー53
必殺技遊び。
例によって「バモラムーッチョ!」って言わない技ですが、まあサウンドで雰囲気を楽しむ、という意味で。

プテライデンオーの獣電池をガブティラの口に入れます。
共通認識音のあと、「ガブリンチョ! プテラゴーゥッドン!」
続いて例の三重奏。


プテライデンオー54
「バモラムーッチョ! ゴッドォーン!!」
チュドンバリバリバリバリバリ、チュドガーン!

サウンドスイッチをおせば、こんなかんじのサウンドが発動します。
「「「獣電剣! 稲妻ブレイブフィニッシュ!!」」」



さて、ここからはオマケ。

プテライデンオー55
ウエスタン用のジョイントに、別の獣電竜を合体させることができます。
この写真だとキョウリュウジン用の二体だから……「プテライデンオー・サンバ」かな?


プテライデンオー57
もちろん片手だけでも装備可能。
……パラサガンとだとカラーリングが似てるから、なんか追加武装って感じですね。あながち違ってはいないのかな?


プテライデンオー58
ザクトル合体+左腕のツメ展開で、ヒッカキモード、とか。


プテライデンオー59
もちろん、同じくライデンキョウリュウジンの獣電竜を変更することもできます。
これは……「ライデンキョウリュウジン・ウエスタン」ですかね。


プテライデンオー60
また、公式ではありませんが、プテライデンオーのジョイントは「戦隊ロボ腕ジョイント(大)」なので、同じ系統のジョイントを持つロボとくみあわせることができます。


プテライデンオー61
というわけで、四年前の「ダイカイオー」の腕と換装。
ちなみに何故ダイカイオーを選んだかというと、ハサミのデザインがちょっと口にみえたもので。


プテライデンオー62
ハサミを展開し、両腕でガブリンチョ!


プテライデンオー63
続いて、恐竜ロボつながりで「豪獣神」と換装。
腕が太くなったぶん、迫力がありますね。


プテライデンオー64
つづいて豪獣レックスの腕を換装。
……あれ、何か既視感――って、ああ、キラーオーっぽい。


プテライデンオー65
ドリケラ武装&豪獣神のドリルで、ダブルドリル!


プテライデンオー66
レックスの腕に食玩の「ガブティラファング」をもたせ、さらに左腕を豪獣神の左腕に換装。
胸部のゴードンヘッドとあわせ、トリプルガブリンチョ! 的な。


プテライデンオー67
さて、なんだかんだで主演六人の獣電池がそろいました。
ふう。達成感。


プテライデンオー68
やりたくなるのが男ってモンでしょ! な、全合体。
名づけて「キョウリュウジンG6(ジーシックス)」。「G」は「ガブリンチョ」の「G」です。間違っても「ゴーオン」ではないです←ここ重要


プテライデンオー69
敵の戒めを解き放つため、自ら自身の腕を失うG6。
キョウリュウレッド「お前を……たおォす!」


プテライデンオー70
本来バックパックであるはずのプテライデンオーを前に!
名付けて「ジーシックステライデンオー」!!
どうよこの、なんとか人型にみえなくもないなんでもあり形態!
……知ってる人はわかると思いますが、アクエリオンのパクりです。


以上、「DXカミナリ変形 プテライデンオー」でした。
個人的には5000円という価格で、大きさ、プロボーション、プレイバリュー、強度と申し分ない出来だと思います。
完成度の高い単体変形が出来るだけでなく、他の獣電竜と合体でき、さらにキョウリュウジンとの合体と、いかにも「売る気」マンマンな仕様なのが、かえってすがすがしいです。

ただ、その分サウンドギミック用のサウンドにちょっとガッカリします。
認識機能が無いのはいいんです。毎年恒例ですから。ですが…
・ウエスタン専用サウンドがないこと
・合体待機音と合体完了音が一貫していて、待機音が一度しか流れないこと。
・本来はブレイブイン状態でしかできないはずの放電攻撃が、むしろ獣電池なしでしか出来ないこと。
・上記にしか放電攻撃音がなく、必殺技用のサウンドが用意されていないこと
などなど、満足いかない部分が集中しているようにも思えます。せっかく下半身を分離仕様してまで設けた機能なのに……。
とはいえ、一つのスイッチで四段階の音声が鳴るのはすごいと思いますし、それが最良だったのかなぁ……。

……それにしても、「胸部アーマーのみ(守護獣)」→「胸部とヘルメット(爆竜)」ときて、ついに「単体変形ロボ」になるとは……戦隊におけるプテラノドンの扱いはどんどん進化していきますねぇ。




さて、これでキョウリュウジン背中のジョイントはすべて埋まってしまったわけですが、あとは胸部とゲタ部分が未使用のまま終わっているジョイントがあります。
さてこれはどう使われるのか……後のコアメカである「プレズオー」「ブラギガス」に期待がかかりますね。
ちなみに一、ニ号ロボの双方にサウンドギミックがある玩具は史上初(炎神はソウルが本体ではないので除外)でもあります。さらにプレズオーのバレではサウンドギミックがあるようですし、今年はすべてのコア玩具でサウンドギミックがたのしめそうですね。
まさか最終になるであろうプラギガスに、何も無いなんてことはあるまいし。

ではでは、今日はこれにて。
あでゅ~。

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


