ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! ディノニクスブラザーズ! フォーム・アーップ!!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






ディノニクスブラザーズ! フォーム・アーップ!!

こちゃー、わんこです。
さて今日は、張り切って「ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット」をレビューします!
今回はなんと! 紹介写真が俺史上最大の「46枚」でお送りします!!
いきますよぉ!!




ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット01
『ガブリンチョ! ディーノチェィーッサー!!』

「スーパー戦隊シリーズ」の現行作品である「獣電戦隊キョウリュウジャー」より、二体の恐竜が合体してバイクになるギミックを持つ「ディノチェイサー(獣電竜ディノス・チェイス)」と、主役である「キョウリュウレッド」のアクションフィギュアがセットになって登場!!
バンダイのボーイズトイより、定価は3980円。


↓こちらをクリックして是非読んで下さい!!↓



ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット02
セット内容。
左から順に、まずはウリである「キョウリュウレッド」のアクションフィギュアと、「ディノチェイサー」を形成する「獣電竜ディノス」「獣電竜チェイス」。
下はディノチェイサーの獣電池と、キョウリュウレッド用の武器(ガブリボルバー・ガブリカリバー)です。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット03
「牙の勇者! キョウリュウレッド!!」
まずはキョウリュウレッドから。
全体的にスマートで、ちょっと劇中より等身が高め。
これは前年度の「レッドバスター&チダ=ニックセット(本ブログではレビューしておりません)」のレッドバスターがベースになっているせいかと思われます。
まあ詳しいことは後述。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット04
そしてこちらが、専用武器である「ガブリボルバー(左)」と「ガブリカリバー(右)」です。
どちらも黒一色の手抜き仕様(笑)ですが、細部にまで拘ったディティールが結構イイ感じです。
ちなみに見栄えの都合か、ガブリボルバーが少し小さめで、ガブリカリバーがすこし大きめになってします。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット05
装備&可動。
キョウリュウレッドは、頭部、肩、股関節、膝が可動し、さらに四肢の手袋と足袋が回転します。
なのでそれなりにポーズも決まるし、ちゃんと立たせられます。
ちなみに、肘が曲がらないのは戦隊フィギュアのお約束。これには諸説いろいろあります。
俺の意見としては、おそらくライダーより対象年齢低めな分、最も壊れやすい肘関節をオミットしたのだと思います。
現に、ライダー可動フィギュア(WAP!など)で最も壊れやすいのが肘関節ですからねぇ。しかも一度壊れたら素人の手では直せない鬼畜っぷり。
それならいっそ、最初からなくてもいいのかもしれませんね。という。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット06
そしてこちらが、「獣電竜ディノス」。
白亜紀の恐竜「ディノニクス」をモチーフにした(現にディノニクスが機械との融合で進化したという設定)獣電竜で、両足にタイヤを挟んでいます。
劇中では、これにより一輪車に乗っているかのようなアクションと口からのビームで、チェイス(後述)と共にザコを一掃したり。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット07
こちらは「獣電竜チェイス」。
ディノス同様「ディノニクス」をモチーフにした獣電竜で、やはり足にタイヤを挟んでいます。
劇中での活躍は前述のとおり。ほかに類を見ない「二体一対の獣電竜」となっています。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット08
二体比較。
同じモチーフを、姿勢とカラーリングで区別をつけるあたりの手口は、さすがの一言に尽きますね。
しかし……ディノスはともかく、チェイスなんてもはや名前に「ディノニクス」の面影が「ス」しかない……。
あ、「ィ」もありましたね。失礼。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット09
そしてこちらが、その二体(一体?)の「獣電池ディノチェイサー」。
DX玩具としてのリリースはこのセットにのみ付属します。まあ食玩とかガチャとかばんそうこうにはあるんですがね。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット10
ブレイブイン状態。
黄色いラメの背景に、ボディが黄色(ちょっと黄緑っぽい)、腹下が黒のディノニクスが描かれています。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット11
では、いよいよ本来の姿「ディノチェイサー」への合体です!
獣電池を中心に、ディノスとチェイスが「カミツキ合体」!!
合体には直接関係ありませんが、一応獣電池はブレイブイン状態にしておきましょう。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット12
まず、ディノスの前足を本体に押し込みます。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット14.5
ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット14
続いてディノスの足を中心に、本体と尻尾を回転させます。
写真上の赤い半透明の線が、回転軸のイメージ。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット15
ディノスの頭部が地につくように倒し、後ろ足を本体側にたたみます。
このあと、アゴを開いて準備完了(写真ではやりわすれていました。ごめんなさい)。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット16
ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット17
続いて、チェイスの変形。
尻尾の一部を180度前に倒します。
これがバイクの「シート」になるんですよぉ~。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット18
続いて、獣電池をガブリンチョするために、アゴを変形させます。
ただ、これがすこし特殊でして…


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット19
ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット20
一度下あごを開いてから、その少し手前にあるジョイントで内側に曲げ、上あごと平行にします。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット21
続いて両足を本体後部にまで倒します。
すると、接地面がタイヤだけに。
これで変形は完了です。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット22
次はアゴのハザマに、獣電池を挟み込ませます。
口の奥まで入れる=獣電池が半分隠れると、スプリングにより「カチッ」とはまります。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット23
獣電池の空いたもう半分を、本体が下をむいたディノスに噛み付かせるようにして、合体させます。
同じく「カチッ」と音がしたら、合体完了!


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット24
完成、ディノチェイサー!
完成するとちゃんとバイクになります。
ちなみに、媒体によってことなりますが、どうやらこの状態がディノチェイサーの「本来の姿」のようです。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット25
バックビュー。
ギミックの都合上どうしても胴長になってしまいましたが、これはこれで「玩具っぽい」感じがいい意味で出ていて、趣があります。
見方をかえれば、「恐竜っぽい力強さがある」ともとれますね。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット26
解説書ではチェイスの足を展開して立たせる、と書いてありますが、チェイス側のタイヤが少し太めな分、先の写真のように、何もしなくても少し粘れば簡単に立たせられます。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット27
また、足を中途半端に出して高さを揃えずにおくと、ある程度までなら車体を傾けることができます。
ギミックの副産物とはいえ、バイクの立たせ方を自分でイジれるのはうれしい限り。
というか、玩具ではかなり珍しい部類です。俺はこれで初めてです。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット38
ちなみに大きさとしては、他の「獣電竜シリーズ」と大差ないです。
写真で使っているのは、「獣電竜シリーズ03 アンキドン(後日レビュー予定)」


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット28
前述のキョウリュウレッドを搭乗。
ディノチェィサーがかなり大きめな分、ちゃんと安定して乗せられます。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット29
前年度の「レットバスター&チダニックセット」と比較。
フィギュアの素体は同じですが、バイクの大きさによってえらい違いがでています。
まあゴーバスターズのほうはその分つくりが凝っているので、一概にどちらが良い、とはいえませんがね。
……しかしこうしてみると、ディノチェイサーがモンスターマシンにみえてくる……。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット30
せっかくなので、一昨年の「レンジャーキーシリーズ AMAS ゴーカイシルバー ゴールドモード」も持ってきて、比較。
ゴーカイジャーまではパワーレンジャーシリーズ(海外リメイク)を意識してか、むこうでウケるよう、あらかじめ劇中よりかなりマッシブに造形されていましたが、去年からはよりスマートになり、「スーパー戦隊らしさ」がちゃんと出てくるようになりました。
ちなみに、戦隊がボーイズトイ枠でヒーロー可動フィギュアをリリースすることは珍しいようにおもえますが、それはゲキレンからゴセイまでの四年間で全くでなかったのと、なりきり&巨大メカ玩具に比べると甚だしく売り上げがイマイチだったことから、公式があまりおおっぴらに発売宣言していなかったからです(現に、ギンガマン以降はTVCMになっていません)。
ようするに、とにかく目立たないんです。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット31
ところで、同じ素体といえど、レッドバスターとキョウリュウレッドには決定的な違いがあります。
まず、レッドバスターはそのスーツデザイン上、全体に塗装が入っています。
逆にキョウリュウレッドは、ほとんどが材料の原色を使っているので、それだけ安上がりになっています。
また、ニックのハンドルを握る都合か、レッドバスターは素体から肩の内側の一部が削られています。
これによりレッドバスターはより前へと腕を向けることが出来、逆にキョウリュウレッドは少し制限されてしまっています。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット32
そのため、レッドバスターをディノチェイサー乗せることはできますが、その逆は出来ません。
……というか、乗れはしますがハンドルが握れません。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット33
ニック「ハン! 俺を操れるのはヒロムだけなのさ!」
ダイゴ「うわっ、バイクがしゃべった!?」

……なんかふと思いついた一発芸。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット34
ニック「よっ、後輩! 俺が誰かわかるかな?」
ディノス「バイクノヒト」
チェイス「バイクノヒト」
ニック「……おいおい、また『バイクの人』扱いかよ…」

バイクになるものたちで比較。
大きさ的にはディノス一体で十分ニックと渡り合えますが、つくり込みが違いますから、どっちもどっちです。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット35
そんなニックがディノチェイサーにのったらこうなる。
おおぅ、丁度良い比率…。
ニックはレッドバスターより身長高い=等身がS.H.Figuartsと同等なので、逆に言えばディノチェイサーは、どちらかというとS.H.Figuarts向けだったりします。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット36
スーパーヒーロータイム!!
WAP!のフレイムスタイルとドラゴンセットのマシンウインガーと並列。
ウィザード陣は少しだけバイクのほうが小さいですが、その分丁度良い対比に見えるのが不思議ですねぇ。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット37
ちなみにこちらが、我が家の可変バイク一覧。
左から順に自販機、人ロボ、羽、恐竜二体、人ロボに変形します。
君(読者様)はどれが何かわかるかな?

ちなみに可変でなければ、あとマシンマッシグラーなどもあります。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット41
オマケ。
ディノチェイサーの獣電池はもちろん、他の獣電池対応玩具と遊べます。
まあ我が家にはなりきり系はないので、必然的にキョウリュウジンのガブティラのみの紹介になりますが……。

ガブティラにセットすると、
『ガブリンチョ! ディーノチェィーッサー!!』と鳴ります。
個別効果音は「ギュィイン! ブロロロロロ…!」といったかんじのもので、個別擬音語は『ブルルルーン!!』です。
例えば合体するときは、『ガブリンチョ! ディーノチェィーッサー!!』「ギュィイン! ブロロロロロ…!」
必殺技遊びは、『ガブリンチョ! ディーノチェィーッサー!!』→必殺技待機音(共通)→『バモラムゥーッチチョ! ブルルルーン!!』「ギュィイン! ブロロロロロ…!」→共通爆発音です。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット43
獣電池は半分ずつ咥えるので、その半分をガブティラのジョイントに差し込めば、キョウリュウジンとの合体も可能です。
ただし、固定はされないので両腕を上げた状態限定ですが…。
…名づけて、「キョウリュウジン・ディノチェイサー」ですかね?
ちなみにディノチェイサーの獣電池は一本しかないので、もう片方はとりあえずガブティラでおぎなってあります。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット42
また、合体ジョイントを生かせば、二体を一体分として合体させられます。
写真では反対側にステゴッチを使用し、名づけて「キョウリュウジン・ステゴッチディノチェイサー」
なんとか固定してみましたが、これはキョウリュウジンの膝のプレートに、チェイスの足を引っ掛けてあるだけで、こうでもしなければ固定はさせません。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット44
こんどはキョウリュウジンをそのままに、ディノチェイサーを武装する形で合体!
名づけて「バクソウキョウリュウジン(爆走恐竜神)」
ステゴッチとドリケラの前足にそれぞれガブリンチョさせ、後ろ足で固定してもらっているだけです。
しかし、あんまりつようそな外見じゃないな……うーん、緑のヴァルブレイブみたいに、タイヤを分離してヨーヨーみたいに操れる的な設定でいきましょう。うん。


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット45
「うわぁぁガブティラ、ギブ! ギブ!!」
なんか、ディノチェイサーだけキョウリュウジンとコラボしてるのもアレだったので、とりあえずやってみました。
相棒にどれだけならかまれても平気かを試してもらうテスト、的な。
カンフー回で、己の弱さを探した挙句「ガブティラに食われるのが怖い」とか言い出したら面白かったのに…。
チキンレース的な意味で楽しんでいるようにもみえなくはないですがwww


ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット46
「フォーム・アップ!」
元ガブティラの前足に両腕を挟んで、合体もどき。
捕獲されているようにもみえますねww


以上、「ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット」でした。

商品としては、アクションフィギュア&変形合体バイク&獣電池と、なんか玩具コレクターの地ををこれでもかと刺激してくれる商品となりました。
これで価格も3980円と、そこそこの仕様。
玩具的には何の文句もなく、まさに非のうちどころがありません。
前述したように、こういう類の玩具は毎年売り上げが芳しくなかったのてすが、今回はキーアイテムである獣電池の付属などしていて、わりといい感じに売れているようです。
というか、そのせいでいろんな店で売り切れ御免状態になっています。かくいう俺も、店頭になかったからネット注文した口ですし…。
もともとの生産数も去年より増えていない(むしろ減ってる気がする)ので、もしかしたら、今から手に入れようと思うと大変かもしれません。
とか言ってると再販されたりするんですけどね。

とにかく、玩具としてはかなり高いレベルのものです。
キョウリュウジャー好きにはたまりません。あれば絶対買いましょうww



ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット39
「来い! アンキドン! ブンパッキー!」

さて次回は、いよいよ獣電竜シリーズの03、04の紹介です!
お楽しみに!



ふぅ。
編集含めて、二時間半ぐらいかかりましたよ。
あー、たのしかった……。

ではまた明日。あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


