ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「鋼の勇者!」「激突の勇者!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「鋼の勇者!」「激突の勇者!」

こちゃー、わんこです!

さて、今日はとりあえず時間が出来たので、前々から言っていた「獣電竜シリーズ03 アンキドン」「獣電竜シリーズ04 ブンパッキー」のレビューをします! とくとご覧あれ!!




アンキドン&ブンパッキー01
「ワタシ、モウシンデマ~ス」
「だぁ~いじょうぶ! じ~つ~は~? ……すこぶる頭の固い男だ」


現行のスーパー戦隊シリーズ「獣電戦隊キョウリュウジャー」から、キョウリュウシアン、キョウリュウグレーの相棒である「獣電竜シリーズ03 アンキドン」「獣電竜シリーズ04 ブンパッキー」が登場!
アンキドンは四月上旬、ブンパッキーは六月下旬にそれぞれ定価2525円で登場!

……ちなみに、アンキドンのレビューを何故後回しにしていたかと言うと、ブンパッキーの発売まで待ってから、ザクパラ同様に二体セットでやろうと思ったからです。


↓クリックで記事が展開します↓



アンキドン&ブンパッキー02
ではまずアンキドンから紹介します。
こちらが「獣電竜アンキドン」。
キョウリュウシアンの相棒で、モチーフは「アンキロサウルス」です。

商品としては、「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」付属のステゴッチ、ドリケラとかなり似通っています。
よーく見ると爪の形とかが若干変化しているほか、横幅の広い甲羅と、頭部が流線型になって、先の二体より「平べったい」印象を受けるようになっています。
その辺の工夫はさすがですね。


アンキドン&ブンパッキー05
ためしに比較。……一緒にしちゃうとその違いがわからなくなりますねぇ。


アンキドン&ブンパッキー03
そしてこちらが獣電池。
モチーフであるアンキロサウルスの白いシルエットが描かれていて、ほかの獣電池同様、畜光性があります。
詳しくは前述のリンクを参照。


アンキドン&ブンパッキー04
ブレイブイン状態。
シルエットが水色のアンキロサウルスの絵にチェンジします。


アンキドン&ブンパッキー07
獣電池をブレイブインすると(前述リンク参照)、背中に背負った水色のハンマーが、スプリングで展開します。


アンキドン&ブンパッキー08
手動で直線状になるようにし、完成。


アンキドン&ブンパッキー09
アンキドン・ブレイブイン状態。
劇中では尻尾のハンマーだけ地中から出して、地面に叩きつけるなどの活躍が見られました。


アンキドン&ブンパッキー10
さて、では獣電竜シリーズおなじみの、キョウリュウジンとの合体に移ります。
アンキドンはガブティラ、ドリケラと組み合わせることで、「キョウリュウジン・マッチョ」となります。
合体前に、キョウリュウジンをステゴッチ分離状態にします。くわしくはこちら


アンキドン&ブンパッキー11
この状態でガブティラから一度獣電池を抜き、アンキドンの獣電池をセットします。
この時ガブティラから「ガブリンチョ! アーンキドン!!」という認識音が鳴ります。
認識させた後は獣電池をもう一度付け替えましょう。


アンキドン&ブンパッキー12
あとはアンキドンを合体状態にして、ステゴッチがもともといた場所に合体させるだけ。
この時ガブティラからは、「ガブリンチョ! アーンキドン!!」の音声の後、ドゴォンと言った感じの効果音が流れます。

あとはアンキドンを腕の形に変形させ、合体完了!!


アンキドン&ブンパッキー13
完成。
この状態にしてサウンドスイッチを押すと、
ドシュウン! ♪ドンドコドン、ドンドコドコドコドン! ドンドコドン、ドンドコドコドコドン!♪
「キョウリュウジン・マッチョ! ムッキムキ!!」
シュドカーン!!

という合体完了音が鳴ります。
ドンドコの部分はどっかの民族をイメージしたかのような音調の曲です。


アンキドン&ブンパッキー14
「キョウリュウジン・マッチョ! ブレイブフィニッシュ!!」
相変わらず必殺技専用音は鳴らせません。

ただ、必殺技用のサウンドギミックは一応あるので(劇中無関係)、ガブティラの口にアンキドンの獣電池をセットすると、それなりに楽しめます。
「バモラムゥゥゥッチョ! ドッドォォォン!」 
グドゴォーン! チュドゴガーン!

↑これがその音声。アンキドンの「ドン」の擬音語を言った後、ハンマーを叩きつけたかのような音+爆発音が鳴ります。




アンキドン&ブンパッキー15
さて、続いてはブンパッキーの紹介です。
キョウリュウグレーの相棒で、モチーフは「パキケファロサウルス」。
頭部が鉄球になった獣電竜ということで、デフォルトの状態でもかなりインパクトがあります。

玩具としては、パラサガンとザクトルにかなり似通っていて、とくに四肢は完全にパラサガンと同等の者になっています。
まあギミックが違うから、それ以外はほぼ新規でしょうけど。


アンキドン&ブンパッキー16
二本足獣電竜三体で比較。
頭部の鉄球のおかげでかなり目立ちます。


アンキドン&ブンパッキー17
こちらがその獣電池。モチーフであるパキケファロサウルスの白いシルエットが描かれています。もちろん畜光による発光ギミックも健在。


アンキドン&ブンパッキー18
ブレイブイン状態。
シルエットが灰色のパキケファロサウルスに変化します。
……なんか、今まで見た獣電池のイラストの中で、一番まともに「恐竜」っぽいですね。色合いのせいかな。


アンキドン&ブンパッキー20
アンキドンが獣電池をブレイブインすると、頭部の鉄球が外れます。


アンキドン&ブンパッキー21
そのまま本体後部に背負ったチェーンごと、鉄球を後ろにむけて変形完了。


アンキドン&ブンパッキー22
ブンパッキー・ブレイブイン状態。
頭部の鉄球が外れ、チェーンに繋がれた鎖鉄球(=モーニングスター)が尻尾に繋がった状態になります。
ちなみにこうすると、頭部にはヘルメットのように、黄色い鈍器が姿を現します。


アンキドン&ブンパッキー23
ギミック解説。
これまでに類を見ない、頭部にギミックが仕込まれた物になりました。
獣電池を入れると赤丸で囲った突起が突出し、鉄球を押し出す、というギミックです。


アンキドン&ブンパッキー24
鎖鉄球はチェーンのモールド二節に一つずつ、上下に動くジョイントが仕込まれています。
さらに基部が360度回転するので、かなり「鎖鉄球」に近いものになっています。
なので、劇中の先頭再現もそう難しくはないです。


アンキドン&ブンパッキー25
さて、ではキョウリュウジンへと合体させましょう。
今回はブンパッキーが主役で合体する「キョウリュウジン・カンフー」への合体を紹介します。
まずはキョウリュウジンをマッチョの状態にし、ドリケラを分離します。


アンキドン&ブンパッキー26
その後ガブティラの口の中の獣電池を、一度ブンパッキーのそれと入れ替えます。
この時「ガブリンチョ! ブゥンパッキィー!」という認識音が鳴ります。
そしたらまた、獣電池をもとのように差し替えてください。


アンキドン&ブンパッキー27
あとはドリケラがいた場所に、ブンパッキーを合体させて、変形させましょう。
詳しくは前述したパラサガンとザクトルへのリンクを参照。


アンキドン&ブンパッキー28
そして完成、「キョウリュウジン・カンフー」。サウンドスイッチを押すと、
ドシュウン! ♪チャーン、チャーラーチャーラーチャチャーン♪
「キョウリュウジン・カンフー! アーッチョ!!」
シュドカーン!!

という合体完了音が鳴ります。
チャラチャラの部分は、中国の奥地をイメージしたかのような音調の曲です。


アンキドン&ブンパッキー29
「キョウリュウジン・カンフー! ブレイブフィニッシュ!!」
サウンドとしては、やはりブンパッキーの獣電池をガブティラの口にセットすると、そんな雰囲気を楽しめます。
「バモラムゥゥゥッチョ! ブッ、ブゥゥウン!」 
ボコォォォオン! チュドゴガーン!

↑これがその音声。ブンパッキーの「ブン」の擬音語を言った後、鉄球を叩きつけたかのような音+爆発音が鳴ります。
……というか、文章でアンキドンとの違いを表現するのは難しいです…。聞けばすぐにどっちがどっちなのか分かりますが、どちらの効果音も「グドゴォーン!」とも「ボコォォォオン!」ともとれるのです。
そもそもなんで「カンフー」なのに、どっちの腕も鈍器なんでしょうねぇ…?


アンキドン&ブンパッキー31
さて、ではおなじみの派生合体。
まずはマッチョとは逆の組み合わせとなる、「キョウリュウジン・ステゴッチブンパッキー」
個人的にはこっちのほうが「カンフー」っぽいと思うんですよね。ステゴッチは盾持ってますが、一体化していない分、唯一徒手空拳を放てる腕でもありますし。
まあ鎖鉄球はよしとしましょう。六年前の某激気闘者だって、象を武装して鉄球持ったりしてましたし。
というか…どうも最近のカンフーというと、鈍器ってイメージがどっかにあるようですね。


アンキドン&ブンパッキー30
「完成! アバレンオー・ベイルス&ロッキル!!」
…前から「いつかやろう」と思っていた、アバレンジャーネタ。
といってもパラサもアンキロも、10年前とは全く主旨の違う武器になりましたが。
そういえばアバレン終わってから、もう10年もたつんだなぁ……。


アンキドン&ブンパッキー32
もちろん、キョウリュウジンだけでなくプテライデンオーも強化合体できます。
写真は劇中にも出てきた「プテライデンオー・アンキドン」
劇中ではそうでもないですが、玩具でやると左右の横幅の違いが気になりまする…。

ちなみに、アンキドンのハンマーは実はドリケラより長く、プテライデンオーに合体すると、プテライデンオー自身の足より長いので、立てなくなります。
写真では腕の角度をすこし調整してありますが…そもそもキョウリュウジンの時点でギリギリ接地してましたからねぇ。


アンキドン&ブンパッキー33
同じくこちらも劇中で登場した「プテライデンオー・ブンパッキー」
初登場ではゴールドのほかにレッドも登場し、なんと個別必殺技まで出るという、アンキドンとの待遇の差が如実な活躍を見せてくれました。
はてさて、これからもこの二つの形態は登場するのでしょうか…。なんとなく一度きりのような気がしますけれども。


アンキドン&ブンパッキー34
もちろん、両腕に双方を装備して、「プテライデンオー・カンフー」にも出来ます。
まあでも、多分劇中には出ないでしょう。ちょっとネタバレですが、この二体には専用のボディとなる獣電竜が後に出てくるらしいので。


アンキドン&ブンパッキー36
もちろんライデンキョウリュウジン状態でも、マッチョ、カンフーにすることが出来ます。
写真は「ライデンキョウリュウジン・カンフー」。マッチョは写真をとり忘れました、すみません。
…個人的にはこっちも、劇中で出てほしいですね。


以上、「獣電竜シリーズ03 アンキドン」「獣電竜シリーズ04 ブンパッキー」でした。

どちらも既存の物に似通っているとはいえ、それぞれに拘った工夫が施されていて、商品としては申し分ない出来だと思います。
あとは劇中でどんな使われ方をするかが、商品の売り上げを左右するキーとなるでしょう。折角の換装合体ギミックなので、ガオレンジャーみたく一話で何個もの合体バリエーションが紹介される回をクリスマスの商戦時期あたりにもってきたら、きっと怖いものなしでしょう。



ふぃ。以上です。
では今日はこれにて。
あでゅ…

「……何勘違いしてんだ」
「ひょっ!?」
「まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!」


プテライデンオー68
みなさん、こいつを覚えているでしょうか。
そう、こいつはプテライデンオーのレビュー回後半にて紹介した、ナンバー06までの全合体の獣電巨人。
その名も「キョウリュウジンG6」。「G」は「ガブリンチョ」の「G」だといえば、多分覚えている方も居ますでしょう。
というか、これぐらいは普通に思いつきます。だれだって出来ます。


だから…俺は!

アンキドン&ブンパッキー37
この八体の獣電竜を合体させてみせようじゃありませんか!!
行くぞォ! レェェェェエッツ! コォォンバィィィイン!!


アンキドン&ブンパッキー38
まずはG6にアンキドンを足した、「キョウリュウジン・G7(ジーセブン)」


アンキドン&ブンパッキー39
合体解説。
G6の右腕をアンキドンに換装し、その手に獣電剣を持たせました。
ステゴッチは背面のソケット挿入スイッチと左の足を使って、ガブティラの尻尾にパイルダーオン!
チャームポイントです。


アンキドン&ブンパッキー40
そしてついに、怒涛の八体合体!
名付けて「キョウリュウジン・G8(ジーエイト)」!!
見よ! この堂々たる姿を!!


アンキドン&ブンパッキー41
合体解説。
プテラゴードンの頭が外れてる=プテラゴードンの獣電池がむき出しであることを逆手に取り、その獣電池にブンパッキーがガブリンチョしてます。
しかしそれだけではブンパッキーが不安定なので、下顎のブロックを、プテラのトサカの隙間によって固定!
これによって、多少のゆれでは崩れなくなりました。
ちなみにブンパッキーの獣電池は、本体に押し込まれています。その上でプテライデンオーの獣電池をガブリンチョしてるわけですね。



アンキドン&ブンパッキー42
さて、次回の玩具レビューは…?

こうご期待!



ふぅ。
では本当に、今日はこれにて。
あでゅ~。

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


