ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「海の勇者!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「海の勇者!」

どうも、わんこです。
さて! 今日はいよいよ「ロケット変形 DXプレズオー」をレビューしますよぉ!
とはいえ、さすがに枚数が枚数なので、今回も二回に分けてやります。
とりあえず今日は単体+ブンパッキーのレビュー、ということで。
バクレツへの合体はまた次回にまわします。




プレズオー01
「地球の海は俺の海! 宇宙の海も俺の海!!」
というわけで、先月末にリリースされた「ロケット変形 DXプレズオー」をレビューです!
劇中同様、単体で恐竜メカ「プレズオン」からロボット「プレズオー」への変形、さらにガブティラ&ブンパッキーと合体することで、巨大なロボ「バクレツキョウリュウジン」にもなります!
定価は7,875円(税込み)。ジョーシンで買っても6000円超えちゃうシロモノですw



プレズオー02
こちら、獣電竜状態の「プレズオン」。
といっても、商品としてはこれがデフォルトなのですが、これはプレズオンがプレシオサウルスが進化した後、さらにドクター・ウルシェードによって宇宙航空用に改造された「ロケットモード」という形態になります。
長細い本体から上方に飛び出した二対のブースターなど、頭部に顔がなければ、一見ただのロケットに見えます。


プレズオー03
プレズオー04
プレズオンは獣電竜状態でも二形態の変形をします。
ロケットモードから左右のパネルを開くことで、第二形態へと変形!


プレズオー05
こちらが本来の「獣電竜形態」。
獣電竜は原則として「古来の恐竜が賢者トリンの導きにより、体組織の一部を機械へと改造進化された存在」であり、ちゃんとした生き物なんです。
ただし、プレズオンだけは少し違い、進化した後に更にドクターによって改造されているため、その体組織のほとんどが機械になっています。
この獣電竜形態は、その中でも最も本来の「プレシオサウルス」に近い姿をしています。後方とヒレ下のブースターのせいか、それでもこの姿は、どことなく宇宙船を思わせるシルエットになっています。


プレズオー06
この形態での可動箇所は、先のヒレ展開ギミックを除けば、単純に前方の口だけになります。


プレズオー07
また、プレズオンにはサウンドギミックがあり、今回はのためのスイッチが二つあります。
これはキョウリュウジンプテライデンオーにはなかった、嬉しい仕様。
赤いまるで囲ってあるほうは、主に変形と合体で使用。
青いまるで囲ってあるほうは、必殺技と効果音で使用します。

獣電地が入っていない状態では、
赤いほうを押す→「グェァアーォォオ!」(鳴き声サウンド)
赤いほう長押し→「ズッオォーン!」ズドゴシュオー!(スピリットの声+ロケットエンジン噴射音)
青いほうを押す→ビシューン!(ビーム攻撃音?)
(長押しの場合は押している間繰り返し)
と、なります。
ちなみに「スピリットの声」というのは、要するに「声優の千葉繋が叫ぶ」だけです。
前年度の「タァテガミ、ライオーゥ!(水木一郎)」や、その前の「ゴ~~カイジャー!(関智一)」みたいなもんですね。
獣電地が入っている状態になると、また音声も変化するのですが、それについては後述。


プレズオー08
さて、こちらはプレズオンの獣電地です。
プレートチェンジ、チャージ状態での蓄光などは獣電地には共通です。
チャージ状態ではプレシオサウルスの白いシルエット。


プレズオー09
ブレイブイン状態にすると、プレート内部のプレシオサウルスが紫色になります。


プレズオー10
獣電地のブレイブイン。
正直、口の開閉ギミックはこのためにあるといっても過言ではないんですよね…。


プレズオー11
また、今回は他の商品とは違い、ブレイブインには少し手間がかかります。
口を開いて中に入れるところまでは同じですが、プレズオンはその後、赤いまるで囲ったロックパーツを押しながら、レバーを奥まで下げる必要があります。


プレズオー12
ロックパーツを外しながら、レバーを奥まで動かした時。
こうすることで、レバーと連動して内部のソケットが動き、獣電地が奥まで入り込みます。
そうして初めて本体側で認識され、
ガン! ジャキィン! 「ガブリンチョ! プッレェェエズオン!!」(共通認識音+スピリットの声)
という音声が鳴ります。
この作業、一見手間ではありますが、これはこの玩具のウリの一つでもあるんです。それについては後述。


プレズオー14
では、恒例のギミック解説。
赤いまるで囲った部分が、今回の要となる認識スイッチ。白い長方形状のそれにはスプリングが仕込まれています。
青いまるで囲った部分に、前術のロックつきレバーと連動して動く獣電地ソケットがあり、その一部は空洞になっています。


プレズオー15
獣電地を入れてソケットを動かすと、獣電地の一部が認識スイッチに接触、奥まで動かすことで押したことになり、認識サウンドが鳴り、以降は「獣電地が入った状態」のサウンドギミックが発動します(後述)。


プレズオー16
しかし、獣電地がない状態でソケットを動かしても、空洞がちょうどその位置にあるため、認識スイッチは押されず、サウンドに変化はありません。
これはおそらく、あくまでも「獣電地と連動したギミック」だからでしょうね。この辺の工夫はさすがだと思います。
ただ、獣電地のピンを認識する機能はないので、どの獣電地を入れてもガン! ジャキィン! 「ガブリンチョ! プッレェェエッズオン!!」となってしまいます。


プレズオー17
さて、ではそろそろ、変形して獣電巨人形態にしましょう!
「ロケット変形!」
まずは本体をロケットモードにし、左右のブースターと本体前方の頭部(サウンドユニット含む)を分離します。


プレズオー18
続いて本体後部からも、上部と下部のユニット、さらに尻尾パーツを取り外します。
…もうわかると思いますが、この玩具、ほとんど「差し替え変形」なんです。


プレズオー19
プレズオー20
一応、本体の中核を形成するユニットだけは、恐竜型から人型へと変形する都合で、変形させるひつようがあります。
まずは本体が折れ曲がっているので、これを直線状にするようにして、折り曲げます。


プレズオー21
プレズオー22
続いて先端にあたる部分のジョイントを外し、先の分かれた状態にします。
これが下半身の基盤となります。


プレズオー23
プレズオー24
分離していた左右のブースターユニットを、先の分かれた中核ユニットにそれぞれドッキング。


プレズオー25
プレズオー26
その後、中核ユニットの中心部に、分離してあった下部ユニットを合体。
ぶっちゃけこれ、単体ではほとんど何の意味もないパーツですけどねw


プレズオー27
プレズオー28
プレズオー29
その後本体を裏返し、後部のブースターを回転させて噴射口を下に向け、さらに少しだけ左右に開きます。


プレズオー30
プレズオー31
つづいてその中間に尻尾ユニットをドッキング。
ロケットのモールドがあるほうが、前を向くようにします。


プレズオー32
プレズオー33
上部ユニットを左右で分割し、右片方を中核ユニット背後、左片方をブースターの先にドッキング。


プレズオー34
裏返すとこんな感じ。
だいたいできあがってきましたね。


プレズオー35
空いていたブースターの先に、プレズオン頭部をドッキング。


プレズオー36
プレズオー37
尻尾パーツのロケットを持ち上げると、中から頭部が出現します。


プレズオー38
赤いサウンドスイッチを押して、変形完了!
まず、ドシューン! といった感じのスイッチ認識音が鳴り、
ちゃ~っ、ちゃちゃちゃちゃ~ちゃ~♪ ずん、ずん、ずんといった具合のメロディに、
「ズン! ズオーン! オン、オン、オン、オーン!!」という合いの手が入った変形音が鳴り、
「プレズオォー!!」というスピリットの声の後、
ちゃ~! ちゃ~ちゃ~ちゃちゃ~! ちゃちゃ~ん♪
という合体完了音が響きます(ただし獣電地が認識されている場合のみ)。

プレズオー。
単体で変形する獣電竜第二弾ということで、いきなりアシンメトリーなロボが登場しました。
白と黒のボディに紫のセパレーションが生きている、なかなかシブいロボです。子供受けはよくないかも。
とくに、頭部のデザインとかはなかなか凝ってます。ロケットを持ち上げて中から顔が見えるようになると、その顔は赤とオレンジがメインなので、ハタから見ればロケットが噴射した火の中に顔があるかのようなデザインになっているのです。
俺はここが一番のお気に入りですね~。


プレズオー39
可動範囲解説。
腕は上下に回転し、変形の都合で少し「閉じる」ことができます(「開く」ではないのは、開いた状態がデフォルトのため)。
あと、頭部は戦隊ロボジョイント(小)なので、八方向に限定されますが、まわすことができます。
これはキョウリュウジャー玩具では初ですね。


プレズオー40
股関節は変形の都合で、足を後ろに上げることだけは可能。
さらに、これはバクレツのための副産物なのですが、左右に開くことも出来、さらに腿から先を回転させることもます。
まあ、膝の関節が曲がらなければ、腿が回せる利点なんて、あんまりありませんが。


プレズオー40と
「プレズオーナックル!」
差し替え変形なので、劇中の技も再現可能。


プレズオー41
変形の都合で右腕に来ましたが、プレズオー状態でもサウンドギミックは健在です。
というか、獣電地が入った状態では、むしろこっちのためのサウンドが用意されているわけですけれども。

この玩具の今までと違うことは、個別で必殺技サウンドが用意されていること。
プレズオー状態にしたら、獣電地が入っている(認識されている)事を確認し、先ほど青いマルで囲ってあったスイッチを押します。
するとボシュウン! デン、デレレレン、レン、……(八回繰り返す)といった具合の、必殺技待機音が鳴ります。


プレズオー42
待機音がなっているうちに、黒いレバーを操作し、ポンプアクション(獣電地をシリンダー中で前後に動かすこと)を行います。


プレズオー43
プレズオー42
ポンブアクションは合計三回する必要があり、それぞれに鳴る音声が異なります。

・一回目
「サン!」ギュオァァァン!(スピリットの声+エネルギーチャージ音)

・二回目
「ニィ!」ギュオァァァン!(スピリットの声+エネルギーチャージ音)

・三回目
「イチィーッ! ズッオォーン!!」ギュァァァアン!、ジュドゴーン! ドカァーン!(スピリットの声+エネルギー充填完了音→砲撃音→爆発音)

一、二回目は、カウントダウン+チャージで、三回目にはカウントと攻撃音が鳴るようになっています。


プレズオー44
「プレズオー! ブレイブフィニッシュ!!」
発動までに一番時間のかかる必殺技。
しかし、何気に劇中どおりの必殺技サウンドをならせる玩具は、キョウリュウジャーでは初となります。
まあキョウリュウジンもできなくはないんですが…あれはちょっと違いますしねぇ。


プレズオー45
さらに、プレズオーにはブンパッキーとの合体機能もあります。
まずは左腕を右肩のユニットと再合体し、どちらも背中につけます。


プレズオー46
そうすることで空いたジョイントに、変形したブンパッキーをドッキング!
ブンパッキーに関しては、過去のレビューを参照。


プレズオー47
「完成! プレズオー・ブンパッキー!」
二代目バイオレットの登場回で披露した、プレズオーの強化形態。
両腕が長くなったことで、一気に印象がかわりました。

…しかし、キョウリュウジン、プテライデンオーに続き、プレズオーにまで公式に合体するブンパッキー。
スピノダイオーの件もあるし、待遇されすぎじゃないかな…?


プレズオー48
「ロケットブンパッキーボール!!」
何の前触れもなく登場し、なんの前触れもなく技を披露したプレズオー・ブンパッキー。
ブンパッキーにはトバスピノがいますし、もう出ないでしょうね、きっと。


プレズオー49
プレズオー50
また、腕のユニットは左右対称なので、逆に差し替えることで、左腕がデカいプレズオーにもできます。
あんまり意味ないけど…。


プレズオー52
逆に、両腕共にユニットにしてしまうこともできたり。
こうするとプレズオン頭部は余剰となってしまいますが、まとまりのあるフォルムにはなりますね。


プレズオー53
さて、ではバクレツへの合体…はまた次回。




では、あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


