ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! バクレツカミツキ合体!!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






バクレツカミツキ合体!!

どうも、わんこです!
さて、今日は昨日に引き続き、「ロケット変形 DX プレズオー」のレビュー後半をやります!




バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)01
「…何? そんなすごいことが出来るようになったのか!!」
今日は前回の続きで、ガブティラ、ブンパッキーを使用し、「バクレツキョウリュウジン」への合体を中心に紹介します!





バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)02
バクレツキョウリュウジンには、本体であるプレズオーを除き、別売りの「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」に付属する「ガブティラ」と、「獣電竜シリーズ04 ブンパッキー」が必要になります。それぞれに関しては色つき文字にリンクをつけたので、詳しくはそちらを参照してください。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)03
というわけで、まずはガブティラの変形。
下半身だけをキョウリュウジンの状態にします。くわしくはこちら


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)04
全体をみると、こんな感じ。
これがバクレツキョウリュウジンの下半身の大半を形成します。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)05
そしてここで、プレズオン単体では余剰どころか何の使い道もなかった「合体補助パーツ」を使用します。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)06
コの字型の補助パーツを、ガブティラの腰と股間節との間にはめこむようにして、セットします。
これがなくても合体することは出来ますが、この部分に懸かる合体後の負荷を考えると、破損の恐れがあるので、セットすることをオススメします。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)07
補助パーツをセットして、前から見た図。
この状態でもほとんど目立たないし、合体後は更に目立たなくなります。
これでガブティラの合体準備は完了。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)08
さて、続いてはプレズオーの合体準備。
まずはプレズオーの状態から、全パーツを分離し、本体と一体化しているブースターの先に、腕のパーツを左右共に合体させます。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)09
続いて、腰についていた黒いパーツを、ガブティラの黒いジョイント(キョウリュウジンの際に獣電竜が合体する場所)にセットします。
これのおかげで、合体後は補助パーツと前足が、正面からは完全に見えなくなります。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)10
バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)11
続いて、分離したブースターパーツを、ガブティラの足の下にジョイント。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)12
バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)13
続いて、プレズオー本体の両腕を後ろに向けます。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)14
その後、腕パーツの内側にある黒いジョイントを引き出します。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)15
こんなかんじ。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)16
バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)17
反対側も同様です。
ガブティラの構造上、左右でジョイントの大きさが異なります。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)18
バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)19
その後、プレズオー本体の股関節を大きく広げます。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)20
続いて、腕のジョイントを引き出します。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)21
バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)22
バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)23
カバーを開き、いつものカミツキ合体用のやつ(黒いジョイント)を展開し、カバーを閉じます。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)24
反対側も同じように。


プレズオー53
正面から見るとこんな感じ。
劇中では、ガブティラの目の前で変形してたシーンが印象的でしたね。

バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)25
つづいて、ガブティラからキョウリュウジン頭部を起こし――、


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)26
プレズオー本体にあるジョイントとドッキング!
円で囲った位置がジョイントになっています。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)27
前から見るとこんな感じ。
ただし、これだけでは固定されないのです。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)28
バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)29
ということで、先ほどのジョイントの出番ですね。
腕を閉じることで、ガブティラの本体にあるジョイントと合体できます。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)30
バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)31
反対側も同じように。
一見ちょっとしたことに見えますが、これが結構重要で、おかげでガッチリと固定されます。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)32
その後、腕のガブリンチョイント(黒い部分:命名俺)に、プレズオン頭部をドッキング。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)33
そしてその反対側に、腕へと変形したブンパッキーをガブリンチョ!
詳しくは先述のリンクを参照ということで。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)34
バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)35
プレズオー本体中心にある穴に、頭部パーツを合体。
このとき、プレズオーの顔が後ろを向くようにします。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)36
頭部をぱっかりと開きます。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)37
プレズオンのサウンドスイッチ(三角のほう)を長押しして、サウンドを鳴らせば合体完了!
このときの音声まとめ↓
ドスゥン! ピー! ピッピピピッピッパポピピッピッピピー(ドンドコドコドコ、ドンドコドコドコ、ドンドコドコドコ、ドンドコドコドコ)!!
パーッパパピーポー! パーッパパパー!!
「バァークレツ! キョ~ゥリュ~ジン~!!」
「ハーッ! ハーッ、ハーッ! ズオーン!!(ちゃ~! ちゃ~ちゃ~ちゃちゃ~! ちゃちゃ~ん♪)」

カッコ内は伴奏のようなもので、順番に「合体準備音」→「合体完了音」→「名乗り(スピリットの声)」→「合体完了音(スピリットの声)」となっています。


バクレツキョウリュウジン。
見てのとおり、ガブティラをそのまま下半身とし、上半身にプレズオーを寝かせたような合体になっています。
その構成は、「一号ロボの一部」+「三号ロボ」+「強化メカ(生き物だけど)」という、戦隊至上他に類を見ないもの。
時期的には恒例の「スーパー合体」のようにも思えますが、キョウリュウジャーの場合は「ライデンキョウリュウジン」がその位置にあるので、今までにない全く新しい形の「強化合体」ということになります。

ちなみに、漢字で書くと「爆裂強竜神」。…すっげー強そうです。
まあ実際、敵の親玉をぶっとばすだけの力があるわけですが。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)38
サイドビュー。
ガブティラの幅がそのまままるごとバクレツの幅なので、めちゃくちゃ縦に長いです。
…なんか、五年ほど前の他社のロボ「レスキューキング」を思い出します…。
若干、前かがみにも見えますが、これはガブティラの尻尾が少し上に持ち上がっているからで、実際はそうでもありません。




バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)39
頭部アップ。
キョウリュウジンの意匠をある程度残し、そこにプレズオーのロケットっぽいアレンジが加わったものになっています。
個人的には、あんまり「かっこいい」とはいえないような気も…。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)40
可動範囲。
正直、想像以上に動きます。
腕は回転し、さらにジョイントの都合で少し開くこともできます。
腰はガブティラのものなので回転可能。キョウリュウジンとは違って尻尾パーツが干渉しないので、ストレス無く回ります。
さらに頭部の回転もプレズオーより健在。
この図体で、このゴテゴテで、ここまでうごくのか! みたいな。
しかもいろいろな場所で固定されているので、かなり安定してます。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)41
バクレツキョウリュウジンでも、必殺技遊びは出来るようになっています。
劇中同様、プレズオーと全く同じですけどね。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)42
「獣電砲! バクレツブレイブフィニッシュ!!」
ズッオォォオオオン!! 
劇中では、銃口から放たれたプレズオンのエネルギー体が、首を伸ばして体当たりする技でしたね。



バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)43
オマケ。
ブンパッキー以外の獣電竜を合体することも出来ます。
写真ではカンフーつながりでアンキドンをチョイス。
しかし、この状態はどう呼べばいいんだろう…?


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)44
ロック用のジョイントになってしまったプレズオーの腕を、バクレツの腕に!
…なんだこれww


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)45
逆に、キョウリュウジンを主体にして、プレズオーの右腕と下駄、ブンパッキーで合体。
名は…「キョウリュウジン・プレズオンブンパッキー」ですかね?


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)46
上の合体の仮定で、のこされたプレズオーの片割れ。
名づけるなら…「プレズオージ(王子)」?
ちなみに、この状態でも自立します。


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)47
また、プレズオン状態では、ちょうどキョウリュウジンの足幅に、ヒレが展開いるようになっています。
「プレズオキョウリュウジン」? 


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)49
また、プレズオン状態ではガブリンチョジョイントが二つも余るので、そこに獣電竜を合体することだってできます。
写真ではアンキドンとブンパッキーを使用。横から来る敵をハンマーとモーニングスターで撃退! …みたいな。
名前は…そうですね、「プレシオスライドン」とかどうでしょう(おい


バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)48D
そしてやっちゃう全合体。
名づけて「キョウリュウジンG9(ジーナイン)」…だとヒネリがないので…そうですね、「キョウリュウジン・フォートレス」にしましょうか。
構造はいたって簡単、先の「プレシオスライドン」のうえに、プテラゴードンのレビュー後編で紹介した「キョウリュウジンG6」をのせただけです。
そう、のせただけなんです。本当は合体してません…。
ちなみにこれ慎重に動かすとコロガシ走行できます。
が、高確率ですぐ崩壊しますので、再現の際、破損は自己責任で!!


以上、「ロケット変形 DX プレズオー」でした。

単体としてのプレイバリューだけでなく、バクレツへの合体にも気を使って、工夫を凝らした一品。
サウンドギミックも凝ってるし、それでもここまで大きく、なおかつ拡張性もある。
7000円強というのも、納得の価格ですね。
欠点を挙げるならその価格くらいです。でも相応の玩具ではあるので、中身としての欠点ではないのですが。
しかし、プレズオーに続いてトバスピノが発売されてしまった今、残されたのは最終アイテムのみ。
例年通りに事が進むなら、最後のアイテムである「プラギガス」は、初冬ごろに発売となります。
それまでは、劇中でもプレズオーやバクレツの独壇場でしょうし、そう考えるとやはり抑えておくべきアイテムだと思います。





バクレツキョウリュウジン(プレズオー後半)50
「プレズオン、受け取って! 私の心、そのものを!
ブレェェエエイブ、イィィィーン!!」


「やよい」つながり。

というわけで次回の玩具レビューは、「S.H.Figuarts キュアピース」を紹介します!!
こうごきたい!

では、あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


