ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「いつまでも忘れるな。一番大切なこと。『みんなを守りたい』という、想いを」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「いつまでも忘れるな。一番大切なこと。『みんなを守りたい』という、想いを」

どうも、わんこです。

さて、今日は延ばしに延ばした「S.H.Figuarts リュウレンジャー」のレビューです!



リュウレンジャー01
「変身できなくなった俺は、世界を守ることはできないかもしれん。
……だが、目の前を見逃すほど、俺は歳はとっちゃいないぜ?」

というわけで、今日はスーパー戦隊シリーズ第17作である「五星戦隊ダイレンジャー」より、主役であるレッドがアクションフィギュアとして商品化した「S.H.Figuarts リュウレンジャー」をレビューです!

ちなみに今回のタイトルと写真下のセリフは、本編中ではなく、後の「海賊戦隊ゴーカイジャー」にて、リュウレンジャーの変身者である「天火星・亮」のセリフを起用しています。
理由は簡単、俺はダイレンジャーそのものよりも、ゴーカイジャーの中で登場したあの回が大好きだからです。




リュウレンジャー06
まず、セット内の本体。
素体は新規造形ということですが、前作のティラノレンジャーに近い形になっています。


リュウレンジャー02
そしてこちらが、豊富な装備一覧。
ダイレンロッド、大輪剣、スターソード、スターカッター、ダイバスター。


リュウレンジャー03
さらに、各種装備用の持ち手と、アキバレンジャーシーズン痛で登場した、ダイレンジャーの企画当初の姿「中華戦隊チャイナマン」の「チャイナレッド」を再現できるオプションパーツが付属します。


リュウレンジャー04
リュウレンジャー05
まず、リュウレンジャーをデフォルトの状態にするために、スターソードとスターカッターは、刃のついていない状態のものを、左右のホルスターにセットする必要があります。
今回のレビューでは、最初の写真からこの状態にしてあります。


リュウレンジャー07
アクション!
…正直、ダイレンジャーのアクションはキレッキレでカッコよくて大好きだったのですが、あまりにもキレッキレ故に、具体的にどんな風だったかなんて、全く理解していませんw
なので、とりあえず格闘技っぽいポーズ。


リュウレンジャー08
唯一わかるのは、名乗りシーンでこんなかんじのポーズしてたことだけ。
結局、ダイレンジャーの名乗りなんて全くおぼえてないんですけれども……。


リュウレンジャー09
さて、では付属品紹介。
まずはスターソード。武器としてだけでなく、天宝来来の玉のエネルギーを空に放ち、龍星王などの気伝獣を呼ぶ際にもつかわれました。


リュウレンジャー10
こちらはスターカッター。
スターソードとは違い、普通に剣としてしか使用されなかったので、いまいち印象の薄い武器です…。


リュウレンジャー11
折角なので二本同時装備。
設定上、スターカッターはスターソードと同等の強さらしいのですが、刃先が短いので疑わしい…。


リュウレンジャー12
そしてこちら、ダイバスター。
スターソードとスターカッターを合体させた、ビーム銃のような武器です。


リュウレンジャー13
装備。
使用者の気力を凝縮して打ち出す銃なので、正しくはビーム銃ではないようです。


リュウレンジャー14
そしてこちらは、中盤から登場する大輪剣。
確かリン(ホウオウレンジャー)のじーちゃんが持ってきたって設定で、そのじーちゃんはこれを包丁代わりにつかってました。
今更ながら、これだけの武器をダイレンジャーの人数分x2+自分の分持っているリンのじーちゃん、謎だ…。


リュウレンジャー15
装備例。
何気に貴重な立体化なので、こうして見ると新鮮ですね。
劇中ではヤイバー(と言う名の先端の刃)がついていたりそうでなかったりしましたが、今回の商品にはヤイバーがついているものと、そうでないものの双方が付属します。
取り外し式でもよかったと思うのですが…造形重視なんですかね?


リュウレンジャー16
そしてこちら、最後の装備品である「ダイレンロッド」。
大輪剣同様、あらかじめヤイバーのついた状態で造形されています。


リュウレンジャー17
装備例。
ヤイバーが付いているので槍や鎌のイメージでポージングしましたが、劇中では「ロッド」の名が示すように、ヤイバのない状態の棍棒として使用されることのほうが多かったです。
ほんと、なんで取り外し式にしなかったんだろう…。


リュウレンジャー18
「五星戦隊!ダイレンジャー!!」
確か、他の四人と共に、ダイレンロッドを持った状態での名乗りポーズがあったことを覚えています。
あの時って、ヤイバーついてたかな…? 写真では目立たないように、ヤイバーを縦向きにして撮影してあります。


リュウレンジャー19
さらにこちら、ボーナスパーツとして、「非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛」で登場した、ダイレンジャーの企画当初の姿「中華戦隊チャイナマン」の「チャイナレッド」を再現するための、メットとエンブレムが付属します。
メットパーツには、決定案にではなくなった、龍の「目」が、エンブレムパーツには、右側の「D」の代わりに「中華」の文字が、それぞれかかれています。


リュウレンジャー20
装着例。
…しかし、「チャイナマン」って名前は、さすがにないわ…。


リュウレンジャー21
S.H.Figuarts ティラノレンジャーS.H.Figuarts レッドホークと並べ、ついに連続三年分のレッドをそろえさせることができました。
ファイブマンの頃は、視聴率の低下によって打ち切り覚悟となっていたスーパー戦隊シリーズ。
それでも翌年のジェットマン、ジュウレンジャー、ダイレンジャーと、話題の作風や人気のモチーフなどを取り入れ、結果それまで以上の支持を得ることに成功しました。
終了の危機から一気に引き上げた、シリーズの歴史を語る上で、絶対に欠かせないこの三作。
作品としても、シリーズを通して最も高く評価され、今尚絶大の人気を誇る三作でもあります。
そんな作品のレッドがS.H.Figuartsでそろったのは、個人的にとても感慨深いですね。


リュウレンジャー22
「龍」つながりで、figma 仮面ライダードラゴンナイトと。
一見ぜんぜん違いますが、額の龍のエンブレムだけは共通しています。


リュウレンジャー26
折角なので、ドラゴンナイトをFFRって撮影。
ちなみに、ホンマモンの「FFR リュウキドラグレッター」の変形は、龍星王の玩具の変形を踏襲していました。
そういう意味でも、この二人には何かしらの縁があるようですね。
ちなみに、この「ザンテイ龍騎ドラグレッター」ですが、figmaの特性を逆手に取った、俺のオリジナル変形です。
詳しくはfigma 仮面ライダーオニキスの項を参照。


さて、では最後に、レッツ・アクション!
今回はダンボール戦機のエフェクトバーツを使います。

リュウレンジャー24
「はいィ!!」
リュウレンジャー23
「天火星・炎上派!!」
リュウレンジャー25
「気力ボンバーッ!!」


―以上、「S.H.Figuarts リュウレンジャー」でした。

ついに商品化したリュウレンジャー。
これで戦隊レッドは計八人…かな? 来月にはハリケンレッドも予定されていますが、その次のキョウリュウレッド以降は、まだ予定がないようです。
いい加減にアカレンジャーでませんかねぇ? そこそこ売れるとおもうのに…。





ふい。
では、きょうこれまでです。

あでゅ~。

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


