ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! バスーン!と決めるぜトバスピ~ィ~ノ~♪
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





バスーン!と決めるぜトバスピ~ィ~ノ~♪

どうも、わんこです!
さて、今日こそは「獣電竜シリーズ00 トバスピノ」の玩具レビューをしますよ!!



トバスピノ01
「強制カミツキ合体!」
現在展開中の「獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体シリーズ」より、劇場版限定登場の「トバスピノ」が、先月10日にリリース!
獣電竜と獣電地がセットで、価格は5670円。






トバスピノ02
「いでよ、トバスピノ!」
まずは本体である「獣電竜トバスピノ」から。
劇中では、実在したキョウリュウ「スピノサウルス」を機械の力で進化させた、現存する最古の「獣電竜」として登場。
ガブティラ達よりも早く獣電竜と化し、戦った後で深い眠りについていたため、それまでキョウリュウジャーを選出することも、戦場に出ることもなかったのですが、デーボス軍の戦鬼によって強制的に眠りから覚まされて、そのまま操られ、劇中では敵として登場しました。

玩具としては、見ての通り「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」の「ガブティラ」のリデコ品となっています。
しかし前述したように、劇中ではガブティラが後なので、むしろガブティラがトバスピノのリデコみたいな位置に。
結果、初期型のほうに追加武装がある、という矛盾した仕様になっています。
前年度のフロッグもそうだったんですけどね…。

全体的のカラーリングがガブティラの赤とは違い、ほぼ対照的な「深い青」となっています。
ステゴッチよりは少し青みが濃く、どちらかというと少し紫に近いですね。


トバスピノ03
トバスピノ04
その他の違いとして、頭部と前足が変更され、平べったい口と長めの前足に。
足はともかく、頭部は差別化を図って、わざと学説とは違う形にしたんでしょうか…?(俺の知識が古いだけかもだけど)
尚、その変更に伴い、「獣電地認識ギミック」がオミットされました。
リデコ品なので、当然といえば当然なのですが…かなり残念。


トバスピノ05
スピノサウルスの代名詞といってもいい「背中のヒレ」は、完全新規パーツとして構成されています。
その下の黒いスイッチは、ガブティラ同様に「サウンドスイッチ」となっていて、普通押し/長押しを区別してサウンドをならすことができます。
獣電竜状態では、獣電池をセットしていない状態で、

普通押し→「キエェェエアオゥ!」(鳴き声)
長押し →「バッスーン!」(スピリットの声)+ヒュンドカーン!(といった感じの効果音)

と、いった具合の二種類の音声。
ちなみに、解説書には何故か、長押しに関することは一切記述されていません。
事実、先輩方のレビューの中には、それを記載していない方もちらほら…隠れギミックなんですかね?


トバスピノ06
さて、こちらはトバスピノの獣電池。
蓄光ギミックとプレートチェンジは最早いわずもがな、ですね。


トバスピノ07
こちらがブレイブイン状態。
獣電竜のトバスピノとはちがい、ヒレの部分が黄色になっています。
企画当初は黄色かったのかな? なんて思ったり。


トバスピノ08
これをトバスピノの口にセットすることで、
ガン!ジャキィン!(認識音)「ガブリンチョ! トバスピーッノッ!!」(スピリットの声)
といったぐあいの音声が発動。トバスピノはめずらしく「ピ」と「ノ」の二文字にアクセントがついてます。


トバスピノ09
また、獣電池をセットすることで、背中のヒレ内部からブーメランパーツが飛び出します。


トバスピノ10
最初は折りたたまれているので、飛び出てきたら手動でこの位置まで開きます。
半手動とはいえ、獣電池を入れてサウンドと見た目の双方が変化するのは、何気にガブティラ以来ですねぇ。


トバスピノ11
ブレイブイン状態(上半身のみ)。
収納の都合で、ブーメランはだいぶ小さくなってしまいましたが、それでもガブティラよりかは見た目の違いがわかります。


トバスピノ12
ギミック解説。
まず、トバスピノのヒレパーツを外すと、このように、後頭部の一部にスリッドが入ったじょうたいになっています。


トバスピノ13
獣電池を入れると、内部の認識スイッチが後方に移動し、スリッドの隙をうめるように、黄色いパーツがせり出してきます。


トバスピノ14
そしてこちらが、ヒレパーツの一部の突出した部分。
もともとはこれが先述のスリットを埋めるようになっているのですが、黄色いパーツがせり出すことで、連動してこの部分がヒレ内部に押され、ヒレ側のスプリングギミックが作動し、ブーメランが展開します。
この過程に、さらにサウンドギミック用の認識部分が仕込まれているという、ビックリな仕様。
リデコ品とは思えない力の入れようですね…。


トバスピノ15
さらに、トバスピノは別売りのアンキドンとブンパッキーと組み合わせることで、劇場限定ロボ「スピノダイオー」へとカミツキ合体できます!


トバスピノ16
といっても、トバスピノ自体がガブティラのリデコ品なので、変形方法はほとんど同じです。
唯一違うのは、追加武装である「ヒレ」の変形があること。
といっても、分離して武器にするだけなので、変形させた後にヒレを取り外します。
くわしくはキョウリュウジンの項を参照→こちら

トバスピノ17
さらに、ヒレパーツからブーメランを分離。
これでこちらの準備は完了です。


トバスピノ18
トバスピノ19
その後、アンキドンとブンパッキーを腕の形にして、それぞれ右と左に合体。
劇中の雰囲気を楽しむのであれば、ブンパッキーから先に合体してもなんら問題ありません。
更に言うと、前述したように認識ギミックがないので、合体したときに「ガブリンチョ!」すら言いません。
まあ劇中でも強制合体だったので、いわなかったんですけどね。ガブリンチョ。


トバスピノ20
尻尾のパーツはガブティラと完全同一。
ただ、内部の頭部パーツだけは完全新規となっています。
このパーツも、キョウリュウジン同様に背中につけましょう。


トバスピノ22
トバスピノ24
右腕にブーメラン、左腕に残ったヒレを、それぞれもたせます。


トバスピノ25
トバスピノ26
ヒレをはずすことで向き出しになった頭部に、メットパーツをはめます。


トバスピノ27
サウンドスイッチを押して、合体完了!
獣電池を入れてある状態にしておけば、
パーッパラー♪ パーッパッパラー♪
「スピノダイオー!!」
パーッパラパー♪ パーッパパー♪

という、ファンファーレ+スピリットの声+ファンファーレが響きます。
獣電池が入った状態での長押しギミック認識はないので、どちらにしろこの音声になります。

全体的には、ガブティラのリデコ品をしようしているので、やはり横に長いプロボーション。
腕は「キョウリュウジン・カンフー」と全く同じなのに、コアの色が変わって、さらに武器をもたせたせいか、その面影はほとんど感じなくなりました。



トバスピノ28
右腕にはハンマーだけでなく、ブーメランを持っています。普通はブーメランをこんなふうに持たないけど。
ガブティラのリデコ品なので、可動範囲はそのまま、腕は水平方向までという。


トバスピノ29
左腕には鎖鉄球だけでなく、解説書には「盾」とされるヒレを装備。
いっそ持ち手を長くして「斧」にしちゃえばよかったんじゃないかな、とも思うのですが。
むしろこの状態で斧を名乗ってもいいかんじ。
まあでも、鎖鉄球から自身を守る盾、的な位置でもいいんですけどね。
ちなみにブンパッキーの足の形状上、やや内側に向けた状態でしか装備できません。


トバスピノ30
武器のジョイントの一部がメットと同様なので、必要なければこのように後ろにくっつけておくこともできます。


トバスピノ31
さらに、長い前足はそのままなので、前に出せばギアスのスラッシュハーケン的な形にもできます。
しかも保持力があるので、写真のようにコカコーラの空き缶を持たせることも可能。


トバスピノ32
更に、玩具オリジナルギミックとして、他の獣電竜をカミツキ合体することも可能。
写真ではキョウリュウジンの腕となる二体で、「スピノダイオー・サンバ」
右腕にすでに装備を持っていたので、ブーメランパーツはヒレ内部に収納。
…というか、これ両手に盾もってますね…w


トバスピノ33
ステゴッチシールドを戻し、ブーメランを持たせた例。
これはこれで…その、弱そうというか…。


トバスピノ34
そして、ザクパラコンビ「スピノダイオー・ウエスタン」


トバスピノ35
さらに「スピノダイオー・マッチョ」


トバスピノ36
そして、プテラゴードンを背中に装備して「ライデンスピノダイオー」
プテラゴードンも一度デーボスに操られてたので、写真ではそれを意識し、バイザーを下げました。


トバスピノ37
さらにプレズオンまで使い、「バクレツスピノダイオー」!!
これはこれでアリですねぇ…。


トバスピノ39
リデコであることを生かし、キョウリュウジンメットをスピノダイオーに装着。
目の色が赤に変更されたためか、めっちゃワルにw


以上、「獣電竜シリーズ00 トバスピノ」でした。

個人的な感想としては、とくに可もなく不可もなく、といった感じですね。
値段も、最初は高いと思ってましたが、よく考えれば腕獣電竜二体が、それだけで4500円はするのに、キョウリュウジン本体価格が約8000円だとすると、ガブティラが単純計算で3500円という出欠大サービス価格だったわけで、そう考えると例えリデコ品でもこんなモンかな、と。
不満点を上げるならば、まず腕の可動範囲を(せめて電飾の通っていない左だけでいいから)広げてほしかったのと、劇中であんなにかっこよかったザンボット3ヘッド…じゃなくて、三日月のレリーフが、収納の都合でかなりおそまつになってしまっていたことですかね。


トバスピノ40
さて次回は、ちょっとマイナーなプラモデルを紹介です!




ふぃ。
では、今日はこれにて。
あでゅ~
スポンサーサイト

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。