ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! いざ、三乗合体!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






いざ、三乗合体!

どうも、わんこです。
さて今日は、前回のケンザンの続編である「三乗合体」を紹介です!



ゴウケンザン01
「「「いざ、三乗合体!!」」」
トランスフォーマーGO!シリーズの真骨頂である「三乗合体」を、今ここに再現!
三台のマシンが、巨大ロボ「ゴウケンザン」へと合体します!

※今回のレビューは、別売りの「G02 ジンブ」「G03 ガンオウ」がある状態での紹介となります。
それぞれについては後日紹介予定。


↓↓



ゴウケンザン02
ケンザンのサウンドスイッチを押すと、
「ケンザン!」
「ジンブ!」
「ガンオウ!」
「「「いざ、三乗合体!!」」」

というセリフの後、なんか和風なメロディの合体待機サウンドが鳴り出します。
約一分間ほど流れますが、流れている間に合体なんて相当慣れないと出来ません。
なので、解説書にはそれぞれ三機が合体準備完了の状態から押すように指示されています。


ゴウケンザン03
まずはケンザンの変形。
ロボモードから、腕をビークルの時のように収納します。


ゴウケンザン04
さらにサウンドユニットの後部に接続。


ゴウケンザン05
その後、左右の足ユニットをそれぞれ開きます。


ゴウケンザン06
白い部分を基点とし、一部を下に向けます。



ゴウケンザン08
ゴウケンザン09
ゴウケンザン10
足ユニットの先端のプレートを折り、回転させた後にゆびを引き出します。


ゴウケンザン11
反対側も同じように。
これでケンザンの変形は完了。


ゴウケンザン12
続いてジンブの変形。
詳しくは次回紹介予定ですが、ジンブはビークルモードから変形すると早いです。


ゴウケンザン13
後部のユニットを外向きに回し、黒いユニットが下にくるようにします。


ゴウケンザン14
その状態でユニットを持ち上げ、変形完了。


ゴウケンザン15
続いてはガンオウ。
こちらもロボからですね。


ゴウケンザン16
まずは腕をたたみます。


ゴウケンザン17
その後腕ユニットと頭部を後ろに倒します。


ゴウケンザン19
ゴウケンザン20
脚部の黒いユニットを下に向け、足を延長させます。
これでガンオウの変形も完了。


ゴウケンザン21
ではいよいよ合体です。
変形したガンオウの上に、変形したジンブをドッキング。


ゴウケンザン22
その後、ジンブの機首と主翼を下にたたみます。


ゴウケンザン23
さらに、その上からケンザンを合体。


ゴウケンザン24
ゴウケンザン25
更に、ケンザン付属のカブトパーツを用意し、その左右と上部パネルを開きます。


ゴウケンザン26
ゴウケンザン27
合体したケンザンの上に、そのカブトを合体。


ゴウケンザン28
胸部カバーを下ろせば、合体完了!
このとき、うまくいけば本体側から
「兜装着! 三乗合体、ゴウケンザン!!」
というセリフが聞けます。
さらに、前述の合体待機音が流れている間にやると、
シュオンシュオンシュオン、ドガーン!!
といった具合の合体完了音が発動。
いずれも「うまくいけば」…ですが。


ゴウケンザン30
ゴウケンザン。
ソードボット侍チームが、ケンザンを中心に三乗合体した姿。
ケンザンの特性を引き継ぎ、緊急二刀流を操る。
超必殺技は「斬・斬・斬光十字」。

三乗合体はその名の通り「三台が上乗せする合体」なので、どうしても胴長のシルエットになってしまいます。
というか、腕も足も長いので、全体的にヒョロっとしたイメージ。
ちなみに、三乗合体のバリエーションで唯一、手のデフォルトが「開き手」だったりします。



ゴウケンザン31
アクション。
合体前とほぼ同じく、肩、肘、股関節、膝に可動用ジョイントがあります。
違うのは、手首が増え、首がなくなったこと。
カブトを被るので仕方ないといえば仕方ないのですがね。


ゴウケンザン32
頭部+胸部アップ。
青いボディに金の飾り、アクセントカラーは赤という。
つい「…え? これ勇者ロボじゃないの?」と思ってしまうような配色デザインですww


ゴウケンザン29
兜装着の音声がなると、胸部が青色に光り、左右の回転灯が点滅します。
さらに、サウンドスイッチを押すことで、
「三乗奥義! 斬! 斬! 斬光十字!!」
という音声とともに、中心と回転灯が光ります。
長押しすると、
「ゆくぞ! 超必殺!! 三乗奥義! 斬! 斬! 斬光十字!!」
と変化します。


ゴウケンザン32.5
また、兜装着後および必殺サウンド遊び後は、約10秒ほど、中心のライトが青く光り続けます。


ゴウケンザン33
つづいてこちらが、武器の槍。
ケンザンの二刀剣、ジンブの長剣、ガンオウの槍が合体した、三乗合体共通の武器となります。


ゴウケンザン32.6
装備。
長剣と槍を直接合体しているので、長さはそれなりにあります。
ただ、軟質パーツで出来ているので、ポーズをつけるのは難しいです。


ゴウケンザン35
また、ジンブ、ガンオウにも付属する兜パーツは、合体して盾になります。
…これ、盾なのか?


ゴウケンザン36
ちなみに、劇中ではケンザンの剣をそのまま使用していますが…さすがに小さいかな。
小太刀とみれば、また話は別になってくるんですけどね。


ゴウケンザン37
ジンブの刀とガンオウの槍をそれぞれ持たせると、丁度いいながさになります。
劇中の雰囲気を楽しむなら、こっちのほうがいいかもしれません。片方槍だけど。


ゴウケンザン38
また、各機の変形方法を逆手にとれば、いろいろとあそべます。
これはジンブとガンオウの手を出した「アシュラモード」。


ゴウケンザン39
ガンオウをビークルに戻した「ダッシュモード」。
この状態ならコロガシ走行ができますが、少し重心が前によってしまいますので注意。


ゴウケンザン40
ジンブとだけ合体して、エセゴウケンザン。
TFが上下に分かれて合体というと…スーパーリンクを思い出しますね。


以上、「G01 ケンザン」でした。

前回も語りましたが、今回の三乗合体シリーズ、タカトミ社の本気感じます。
実写三作→フルCGという作品の流れから、いきなり純和製のロボへと原点回帰というのにはさすがに驚きましたが、これまで培ってきた技術がフルに生きたことを感じ、少し感動しました。
ゲッターやアクエリオンなど、三台三種合体は他にもありますが、単体で変形機能を備えたのは、何気にこソードボットシリーズが初。
それをここまでの出来に仕上げたのは、さすがロボの大手と言うべきタカラとトミーの合体会社だと言うべきでしょう。

ただし、不満点もあります。
いくつかありますが、なによりサウンドギミックのツメが甘いです。
甘すぎてもう、サウンドギミックはないものと思っていいぐらい。
前回述べた方法でサウンド変化がおきるのですが、バッテリーユニットと本体後部が確実にドッキングされるわけではないので、ほんの少しでも重心がずれれば、すぐにバッテリーユニットが外れ、ビークル用のサウンドになります。
なので、合体待機音を鳴らした状態で兜装着とか、正直、ムリです。出来ません。改造でもしないかぎり。
しかも、ロボモード(バッテリーユニットが本体後部と触れ合ってる状態)でないと兜装着サウンドが流れないという。
その辺のツメは、本当に甘いです。タカトミ社にはテストプレイヤーとか居ないのか? みたいな。
こうするぐらいなら、いっそサウンドギミックなんかなくていいから、ケンザン単体の価格をもう少し削って欲しかったです。
ただでさえヴォイシャーサイズ三体とか、揃えるのに一万を超える強気な値段設定なので…。

とはいえ、技術で合体と変形とサウンドの全てを完璧に、なんてのは流石に無理なので、少しでもそれに挑戦しようとした心意気は買います。
現代のロボ玩具の中では、かなり高いレベルにあるでしょう。



ゴウケンザン41
さて次回は、このレビューでも登場した「G01 ジンブ」を紹介です!
こうごきたい!!




ふぅ。今日はこんなかんじです。
では、あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


