ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「スピードなら、誰にも負けませんッ!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「スピードなら、誰にも負けませんッ!」

どうも、わんこです。

さて、今日は玩具レビューとして、予告どおり参乗合体シリーズの「G02 ジンブ」を紹介!!



ジンブ06
「拙者は超空長刀流、迅舞!」
トランスフォーマー最新作「参乗合体トランスフォーマーGO!」より、現在展開中の「参乗合体シリーズ」から、侍チームの空中戦担当戦士、ジンブがリリース!
単体で戦闘機からロボへと変形、さらに同シリーズの「G01 ケンザン」「G03 ガンオウ」と組み合わせることで、三パターンの合体が可能な玩具です。





ジンブ01
「体が軽い…!」
ジンブ・ビークルモード。
ジェット戦闘機、より正確に言えば「X-29(実在・アメリカ合衆国)」、「YF-29(アニメ・マクロスプラス)」などの「前進翼タイプ」のものですね。
機動性はあるものの長期運用は向いてない…という話ですが、それに更に現在一般的である「デルタ翼」の特性が加えられた、かなり特徴的なボディとなっています。
つまり、近年のTFでは珍しく「モデルの機体がない戦闘機」なのです。
…そういう意味でも、やはり今度のTFは、どちらかといえば勇者やエルドラン、マシンロボシリーズなどに近いですね。



ジンブ02
バックビュー。
尾翼はゴージャスにも四枚という。玩具を所持していたこともあってか、個人的にタイムジェット3を思い出します。
今はもうないけどね。


ジンブ03
さて、こちらはジンブ付属の武器である、名無しの長刀。
ケンザンの武器同様、軟質パーツでできています。


ジンブ04
機体上部のアームにセットすることで、ビークルモードでも装備できます。
柄がビーム砲台にみえ…なくもないですね。


ジンブ05
ちなみに、「長刀」の名がさすように剣が長いので、装備させるとボティを貫通して後ろに飛び出てしまいます。
劇中では今のところ装備姿を見ないので、もしかしたら玩具オリジナルギミックなのかも。


ジンブ07
構造上、刀身を前方に向けることができます。
…これはこれで、突撃形態としてならアリですね。


ジンブ08
そしてこちらが、今回付属の兜パーツ。
サウンドギミックの都合で、展開状態では縦に長くなります。
その関係で、武器形態では三つ折りになっています。


ジンブ09
本体後部のジェット部分にジョイントすることが出来ます。
砲身が短くてわかりにくいですが、一応ビームカノンっぽいモールドがあるので、そういう武器として使うんだと思います。


ジンブ10
ジャッキアップ!
前述したように、兜パーツは折りたたまれているので、逆に言えばそれを広げることで、砲身の位置を上方に移動させることもできます。
まあ、そもそも戦闘機なので、高位置に砲台があることのメリットなんてないと思いますがね。自力で高度を上げればいいだけの話ですし。


ジンブ11
兜と武器の双方を装備した状態。
砲身が二個あることになるので、ちゃんと強化形態としてみることができます。



ジンブ12
さて、ではロボモードへと変形させます。
まずは兜パーツと武器を外し、四つの尾翼をすべて下にたたみます。


ジンブ13
その後。本体後部の黒いユニットを縦向きにします。


ジンブ14
外側に回転させ、ユニットを下向きに。
すると下部のユニットも回転するので、尾翼が内側に収納されます。


ジンブ15
もう一度黒いユニットを、今度は下側にたたみます。
すると、ユニットの内側に隠れていた、参乗合体用拳パーツが出てきます。
今回は合体の紹介はしないので、単にかかととなるだけですが。


ジンブ16
その後、本体下部を立てます。
これで下半身が完成。


ジンブ17
機首を折りたたみ、主翼を上に跳ね上げます。


ジンブ18
ジンブ19
主翼下に収納されていた腕を、引き出して下向き垂らします。
腕は左右でロックされているので、外す時は注意が必要です。


ジンブ20
反対側も同じように。


ジンブ21
その後、主翼を上部ユニットごと下に折りたたみます。


ジンブ22
ジンブ23
本体上部の一部を起こします。


ジンブ24
起こしたユニットを回転させれば、顔が現れて変形完了!!


ジンブ26
ジンブ・ロボットモード。
ソードボット・侍チームの中で、唯一の航空戦力。
チームの中でも頭脳派で、「超空長刀流」と呼ばれる一刀流剣術を駆使して戦う。

玩具としては、正直侍チームの中で、一番劇中から遠いプロボーションをしています。
収納の都合で肩の位置が下がり、参乗合体の都合で本体が全体的に横長、さらに脚部(主に膝下)が太くなっています。
どれもギミック上仕方のないことのなので、無類のロボ好きである俺としては、とくに不満ではありません。
が、近年のTFは劇的にプロボーションがよかったので、生粋のTFファンにしてみれば、これを「TF玩具」としてみるのは辛いかと思います。


ジンブ25
バックビュー。
思いのほか、背面がスッキリしています。


ジンブ28
頭部アップ。
造形は悪くないんですが、表情と劇中のキャラが一致していないようにも…。


ジンブ29
前作のスタスクと比較。
ともにヴォイシャーサイズなのですが…これ、ほんとに同じシリーズの同じモチーフから変形したロボか? と思うぐらい、全く違います。


ジンブ30
アクション。
胴体の構成が同シリーズのケンザンとほぼ同様なので、可動範囲もそれに準じます。
あとは変形の都合で、ひじを180度たたむこともできます。


ジンブ31
武器である長刀を装備。
柄が長いので、拳の中に通すようにして持たせます。


ジンブ32
装備状態でポージング!
剣を持たせたことと、本体を斜めにしたせいか、だいぶ違って見えますね。


ジンブ39
新堀スラッシュ!
剣を持ったらまずこのポーズをとらせるのは、俺としては当たり前なのです。


ジンブ33
長刀は斜め向きに背負わせることができます。
侍っぽい…。


ジンブ34
前述した肘の可動範囲と、武器が軟質パーツであることから、背負った剣を抜刀するかのようなポーズをとることも出来ます。
紹介写真でこのポーズをしているくせに、物理的にまず破損するどっかの誰かさんとは大違いですね。


ジンブ35
また、兜パーツは盾として手に持たせることが可能。
単純に「折りたたんだだけ」であるからか、他のと比べると、一番まともな「盾」だったりします。


ジンブ36
その他、背中に背負わせることが出来ます。
第一話で見せた背中のスラスターはこれだったのかも…。


ジンブ37
また、兜の上から長刀を背負うことも可能。
ただし、こうすると斜めにはできなくなります。



ジンブ40
シメ画像。

以上、「G02 ジンブ」の前編でした。

ロボのプロボーションが多少いびつですが、多種の変形ロボ玩具を弄ってる身としては当たり前のことなので、とくに気には成りません。
まあ可もなく不可もない、当たり障りのない「変形ロボ玩具」ですね。
しかし前述のように、近年のTF玩具と比べると、それはかなり致命的とも言えます。
いっそ「これはトランスフォーマーじゃない」と割り切ってしまうべきかもしれませんね。


ジンブ42
さて次回は、侍チーム三体を使って、ジンブを中心とした合体形態を紹介します!
こうごきたい!!




ふぅ。今日はこんなもんですね。
ではまた明日。あでゅ~

この日のコメント

たまたまみつけましたが、ジンブほしくなりました~
またきますね~
【2013/09/17 02:10】 URL | 那智の滝 #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


