ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「空中戦なら拙者が!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「空中戦なら拙者が!」

どうも、わんこです。
さて、今日は前回のジンブの続きとして、「ゴウジンブ」への合体を紹介します!




ゴウジンブ01
「「「いざ、参乗合体!!」」」
トランスフォーマー最新作「参乗合体トランスフォーマーGO!」より、そのシリーズの真骨頂である「三乗合体」を、今ここに再現!
三台のマシンが、巨大ロボ「ゴウジンブ」へと合体します!

※今回のレビューは、別売りの「G01 ケンザン」「G03 ガンオウ」がある状態での紹介となります。
ケンザンは過去レビューを参照、ガンオウは後日紹介予定。





ゴウジンブ02
まずは今回主体となるジンブの変形から。
ロボモードを基準とし、そこから機首を跳ね上げ、頭部を背中側に倒します。


ゴウジンブ03
機首をすこし斜めに向け、それを支えるように主翼パネルを裏返します。
以降はコレが「上部からみた図」になります。

ゴウジンブ05
ゴウジンブ06
横の腕を折りたたみます。


ゴウジンブ07
その後、二の腕のジョイントで回転させ、腕のユニットが上になるようにします。


ゴウジンブ08
反対がわも同じように。


ゴウジンブ09
ゴウジンブ10
平行になった腕ユニットを、左右に開きます。


ゴウジンブ11
本体の足だった部分を大きく開きます。


ゴウジンブ12
股関節ジョイントだった部分で折り曲げることで、腕となります。
これでジンブの変形は完了。


ゴウジンブ13
続いてガンオウの変形。
ロボモードから頭部と腕を折りたたみます。ゴウケンザンの下半身の時とは違い、足の延長ゲタはそのまま。


ゴウジンブ14
ゴウジンブ15
肩のジョイントを裏返して、腕を外側に引き出します。


ゴウジンブ16
足の膝先を少し曲げ、クリックを一段階倒します。


ゴウジンブ17
そのまま二重のジョイントを仕様し、足ユニットを上に動かします。


ゴウジンブ18
腕パーツと足パーツの間にあるロックをはめこめば、変形完了。


ゴウジンブ19
続いてケンザンの変形。
ロボモードを基準とし、ゴウケンザンの時と同様、腕をたたんで後部ユニットと接続させた状態にします。


ゴウジンブ20
頭部を内部に収納します。


ゴウジンブ21
ゴウジンブ22
足ユニットを左右に開いた後、前後が逆になるように、また閉じます。


ゴウジンブ23
ゴウジンブ24
ゴウケンザン用の指を出し、プレートを反対側に向けます。


ゴウジンブ25
脚部の最下部ユニットを、先端が内側を向くように回転。


ゴウジンブ26
その後、ホイールを外側に向けます。


ゴウジンブ27
この状態で変形完了。
さあ、後は上積み合体のみ!


ゴウジンブ28
ケンザンの上からガンオウをドッキング。


ゴウジンブ29
さらにその上に、ジンブをドッキング!


ゴウジンブ30
そしてここで兜パーツの出番です。


ゴウジンブ31
三つ折になっていた兜パーツを広げます。


ゴウジンブ32
頭部の形状に合わせて兜パーツを嵌め、残ったアーマーを胸部から腹部までたらし、ドッキング!
この時、兜をはめ込むことで、ケンザンのサウンドギミックが発動し、
「兜装着! 参乗合体! ゴウジンブ!!」
という音声、さらにゴウケンザンの項に紹介した「合体待機音」が鳴っている状態で成功すると、雷撃音をイメージしたかのような合体完了サウンドが…。
よほど運がよければ鳴ります。

いや、ちゃんと鳴るようには設計されているんですけどね。
それについては後述。

ちなみにCVは、鳥海浩輔氏。
失礼なんですが、俺は「トリコ」のグルメマフィアのボス「マッチ」の声ぐらいしか、有名なキャラが重い浮かびません…。
近年は、戦隊やライダーのゲスト怪人をよくやっているのは知ってますが…
(タイムレンジャー/傷害犯ボーグ、電王/アントホッパーイマジン、ゴーカイジャー/ヴァンナイン、オーズ/エイサイヤミー、ゴーバスターズ/ライノダブラー、キョウリュウジャー/デーボ・ココドーコ、など)

ゴウジンブ33
ゴウジンブ。
ソードボット・侍チームが「ジンブ」が中心となって合体した姿。
この形態ではほぼジンブの意識で行動、劇中では主に空中戦で使用される。

プロボーションとしては、まあまあ良好かな。
ただこれは正面から見た場合のみの話で、ケンザンのサウンドユニットやガンオウのほとんどの部品が背中に回されているので、横から見ると正直「のけぞってる」感があります。


ゴウジンブ34
頭部+胸部アップ。
頭部は相変わらず回転しません。
主翼の肩アーマーと、胸元の二個のソードボットマークによって、「羽織を着た武士」を思わせるデザインに仕上がっているのは見事ですね。


ゴウジンブ35
サウンドスイッチを押すと、
「参乗奥義! 迅! 迅! 迅雷返し!!」
という必殺技ボイスが発動。中心が黄色く光り、回転灯が点滅します。
さらに長押しすることで、
「いざ、超必殺!! 参乗奥義! 迅! 迅! 迅雷返し!!」
というように変化するように作られています


ゴウジンブ36
武器は前回同様の合体槍。
ただ、ゴウジンブは拳の形状の都合で、上下逆にしかもたせられません。


ゴウジンブ37
劇中では巨大化したジンブの長刀をそのまま使用。
もともと長いので、今回はそのまま持たせても違和感ないかな。


ゴウジンブ38
あまった兜パーツは盾として、手に持たせられます。
しかし、コレは本当に「盾」なのだろうか…?


ゴウジンブ39
オマケ① アシュラモード。
ゴウケンザンとは違い、ガンオウは変形の都合で腕が出せないので、足をゴウガンオウの腕状態にして再現しました。
おかげでケンザンの腕が全く目立たないww


ゴウジンブ40
また、ケンザンなしのガンオウのみとの合体も可能です。
…あれ、なんかすげーいいプロボーションなんだけど…。


――以上、「参乗合体シリーズ G02 ジンブ(後編)」でした。

さて、では個人的感想タイム。
今回は後編ということで、ジンブ単体ではなく、ゴウジンブを一つの商品と考えてみます。
まず、何よりいいたいことが一つ。
タカトミ社よ…あんたら…

サウンドギミックはオマケじゃないんだぞ!!


そもそも、単体変形+三種三体合体という、ひっじょーに作りこまれたこの玩具。
しかし、その全てをサウンド機能が台無しにしてますね。

というのも、根本的に認識のための作りがが甘い。のが原因ですね。
サウンドギミックはケンザンのみに仕込まれているので、商品的には直接「ジンブ」には関わらないのですが、合体すると話は別です。

そもそもケンザンは、ロボモードの時でしか、兜パーツの認識をしません。
しかし、サウンドをロボモード時にするには、電池の入ったリアユニットが、背中の認識部分と完全に密着していないといけません。
つまり、すべての合体において「兜装着!」と言わせたければ、ケンザンの背中とリアユニットが密着していないといけないんです。

ところが、参乗合体では重心パランスが崩れやすく、背中とリアユニットを一致させることはかなり困難です。
さらに、ゴウジンブになる場合、ケンザンは上下が逆さになってしまう都合上、手を離せばリアユニットが垂れ下がってしまいます
結果、兜をつけても全く反応しないんですね。
なんというダメ仕様。

正直、サウンドギミックはない物と思って遊ぶべきかもしれませんね。


…とまあ、サウンドに関してはホントに否定してばっかりでしたが、それさえなければ完璧な玩具なので、買って損したわけではないかと。



さて、では最後に、今回からは評価をつけてみますね。
星の数がレベルを示し、最大五つです。

評価基準は、それぞれ次のように
・星五つ → 非の打ち所がない。パーフェクト!!!
・星四つ → 想像以上の出来。エクセレント!!
・星三つ → 想像通りの出来。グッジョブ!
・星二つ → 想像以下の出来。うぐぅ…
・星一つ → 正直愛がないとつらい。消費者なめてんのかゴルァ!




「参乗合体シリーズ G02 ジンブ」~わんこの評価~

・見た目(総合) ☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ☆
・他との連動性 ☆☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆



こんなもんですね。
ちなみに☆三つ以上は、俺が自信をもってオススメできる、という意味です。
なのでジンブも大丈夫なんです。
サウンドだ…サウンドさえよければ…(くどい





ふい。とまあ、今日はこんなところですね。
次回は、ご要望のあった「ガーディアンズの獣電池」のレビューをまとめてします!
こうごきたい!

ではまた。あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


