ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「風が鳴き、空が怒る!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「風が鳴き、空が怒る!」

どうも、わんこです。
さて、今日は「S.H.Figuarts ハリケンレッド」のレビューをしますよぉ~




ハリケンレッド01
「いくぜジャカンジャぁ!!」
最近、十年ぶりにVシネマが製作された、スーパー戦隊シリーズ第26作「忍風戦隊ハリケンジャー」より、「ハリケンレッド」がS.H.Figuartsにて登場!






ハリケンレッド02
せっと内容。
・ハリケンレッド本体
・交換用の手パーツ(開き手、平手、ハヤテマル装備用、ドライガン装備用、印結び、添え手)
・ハヤテマル(抜刀、持ち手のみの二種)
・ドライガン
・アキバレンジャーシーズン痛再現用の「流派を超えるアーマー」

基本的な装備品は全てそろっていて、手パーツもさすが忍者だけあって豊富です。
サイズ的に考えれば当たり前ですが、ジャイロ手裏剣は残念ながらありません。


ハリケンレッド03
ハリケンレッド本体。
可動構造としてはこれまでと同等ですが、忍者ということで、素体のバランスは若干ながら変更されていて、ほとんどは新規造形かと思われます。
特に肩のジョイント隠しアーマーは、むき出しであるはずの部分に合わせて、かなり小さく、薄くなっています。


ハリケンレッド04
バックビュー。
梱包状態では、ハヤテマルの鞘は分離されているので、背中のジョイントにはめ込む必要があります。
ちなみにガンモードへの変形機能はなし。まあシノビガジェットで事足りてたので、あれはほとんど出番なかったので、オミットされても仕方ないといえばそうなんですけどね。


ハリケンレッド05
「空忍! ハリケンレッド!!」
前述したように構造そのものは今までと変わらないので、ポージングはこれまでどおりの広さを誇ります。
歌舞伎のような独特の名乗りポーズだって、この通り再現可能。


ハリケンレッド06
装備品のハヤテマル。
技のデータを映し出すディスプレイは、黒一色で塗りつぶされています。


ハリケンレッド07
通常携帯のほかに、持ち手のみのハヤテマルも付属。
こちらは鞘の先に差し込むことで、デフォルトである納刀状態を再現できます。
逆に、ハヤテマルを腕に持たせる場合は外しておきましょう。


ハリケンレッド08
アーツの可動は本当にストレスなく出来るので、背負った刀を抜く再現も、この通り簡単に出来ます。


ハリケンレッド08.5
「ハヤテマル!」
半透明の「斬」の字をおいて、劇中の抜刀シーンを再現。
ハヤテマルは、普段はそのディスプレイに、疾風流のマークが描かれているのですが、抜刀する際に「斬」の文字へと切り替わります。
これはその再現。その後、文字はディスプレイ内へとスピンインしていきます。


ハリケンレッド09
装備例。
劇中同様、忍者らしい小太刀っぷりがイイですね。


ハリケンレッド10
一応、両手持ちも出来ます。


ハリケンレッド11
そして、こちらが個人装備である「ドライガン」
ドライヤーを模した銃です。
ハリケンレッドの専用装備。


ハリケンレッド12
装備。
この、忍者らしくないデカい武器が、ある種一つの魅力ですね。


ハリケンレッド13
さてこちらは、ボーナスパーツである「流派を超えた鎧」です。
アキバレンジャーシーズン痛に登場した際、アキバイエローがシュリケンジャー不在のハリケンメンバーを見て作り出した手作りアイテム。
劇中では、これを装備することで、シュリケンジャーの武器である「シュリケンズバット」を装備し、その必殺技「秘打・千本ノック」を放…とうとしました


ハリケンレッド14
装着。
感じ的には、ボウケンジャーのアクセルテクターに近いですね。
能力的にはジュウレンジャーのドラゴンアーマーですが。


ハリケンレッド15
同じ戦隊アーツであれば、他のフィギュアにも装備可能。
ただし、構造の都合関で、レッドバスター、ボウケンレッド、リュウレンジャーには装備不可。
写真ではティラノレンジャーを使用。



ハリケンレッド16
「超忍法・空駆け!!」

ハリケンレッド17
「ジャイロ手裏剣!」

ハリケンレッド18
「ドライガン!」

ハリケンレッド19
「シュート!!」


さて、ここからは番外編。

ハリケンレッド20
「鳥人戦隊ジェットマン」のレッドホークとツーショット。
一見、赤色であること意外につながりが見えませんが、実は同じ「鷹モチーフ」で「炎を操る」戦士でもあるんですよね。
これは偶然だと思いますが、二人ともゴーグルの両端に、鷹の羽を意匠化したようなモールドがあります。


ハリケンレッド21
「いくぜ、先輩!」
「ああ!」

折角なので、二人で必殺技でもやってもらいましょう。


ハリケンレッド22
「「超忍法・火の鳥!!」」

…無論、元ネタはガッチャマンです。


ハリケンレッド24
両腕に力を込めるハリケンレッドの後ろで、レッドホークが両腕を広げてジャンプ!


ハリケンレッド25
ハリケンレッドが腕を開くと、レッドホークはジェットウインガーへと変形!


ハリケンレッド27
それをハリケンレッドが装備して、空高く舞い上がる!!


ハリケンレッド28
そのまま敵めがけて急降下! すると…!


ハリケンレッド29
「「はぁぁぁぁああああ!!」」
その先端に具現化した炎が、鳥の形をかたどる!!


ハリケンレッド30
敵(代理)にそのまま突撃!!


ハリケンレッド32
ハリケンレッド33
通り抜けて、また少し上昇し、


ハリケンレッド34
二人が背中合わせに着陸。


ハリケンレッド35
「「成敗!!」」
左右対称のポーズをキメて…!


ハリケンレッド36
爆発!!!

…どうせら五人でやらせたいので、あとはバルイーグル(鳥)、レッドファルコン(鳥)、シノビレッド(忍者)が居れば完璧なんですけどね。

そして相変わらずのダン戦エフェ万能説。


以上、「S.H.Figuarts ハリケンレッド」でした。

~感想~
流石に戦隊レッド9体目だけあって、劇中のイメージに近いデザインと可動が両立できています。
よし、そろそろ肩を前に出せるジョイントを追加するんだバンダイ。
それが出来たらもう言うことなしですね。
逆にそれが出来ないから、忍者独特の「印を結ぶポーズ」が多少強引になってしまうので、キャラクターの表現という意味では、それは返ってアダになってしまっています。
普段は必要ないので気付こうとしなければ気付かない程度のことなんですが…。アーツの出来が高いだけに、そういう欲求が出てしまいます。
もしこの先、シノビレッドが出るとしたら、それまでに技術の向上を期待します。

~評価~
~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機能 ――
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆


……なんか、最近いつも、総合が星四つになってる気がする…。






ふぃ。以上です。
では今日はこれにて。あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


