ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「パワーなら某の出番!!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「パワーなら某の出番!!」

どうも、わんこです。

さて、今日は「G03 ガンオウ」のレビュー、後半です!




ゴウガンオウ01
「「「いざ、参乗合体!!」」」

前回の「G03 ガンオウ」のレビューの続きとして、「ゴウガンオウ」への合体ギミックをレビュー!!
長かった侍チームのレビューも、ついに最後です!

※今回のレビューは、別売りの「G01 ケンザン」「G02 ジンブ」がある状態での紹介となります。
それぞれについては、過去のレビューを参照。
「G01 ケンザン」ケンザンの記事へ
「G02 ジンブ」 →ジンブの記事へ





ゴウガンオウ02
まずは今回のメインである、ガンオウの変形。
ロボモードの状態から、フロントパネルと腕をたたみます。


ゴウガンオウ03
両サイドの装甲を、腕ごとうえに跳ね上げます。



ゴウガンオウ04
すると、裏側にはガンオウの特徴である、赤い支柱が見えます。


ゴウガンオウ05
これを上に跳ね上げます。


ゴウガンオウ06
ゴウガンオウ07
すると、本体を後ろへ倒せるようになります。


ゴウガンオウ08
両足を開くことで、合体後の腕となります。


ゴウガンオウ09
角度を調整して「腕」の形にすれは、合体準備完了。


ゴウガンオウ10
続いて、今回は中間となるケンザン。
ロボモードを基準に、両腕と頭を収納します。


ゴウガンオウ11
足を折り曲げて、気持ちすこし後ろめの、左右に開きます。
これで変形終了。


ゴウガンオウ12
残るは、今回足となるジンブ。
ロボモードを基準とし、まず腕をたたみ、頭を収納します。


ゴウガンオウ13
その後、足のブロックを下にさげ、俗に言う「ゲタ」として、足を底上げします。


ゴウガンオウ14
本体後部を戻し、主翼を下にとじます。
これで変形完了。いざ、参乗合体!!


ゴウガンオウ15
ゴウガンオウ16
ジンブの上にケンザン、その上にガンオウをドッキング。


ゴウガンオウ17
頭にカブトパーツをかぶせます。


ゴウガンオウ18
赤いプレートを胸部に展開すれば、合体完了!
この時、ケンザンのサウンドユニットが反応し、
「兜装着!! 参乗合体! ゴウガンオウ!!」
という合体完了ボイスがなります。
また、ゴウケンザンの回で紹介した「合体待機サウンド」がなっている間にできると、セリフのあとに、消防車のサイレンを意識したスペシャルサウンドがなる仕組みになっています。


ゴウガンオウ19
ゴウガンオウ。
ソードボット・侍チームの三機が「参乗合体」した、第三の姿。
ガンオウを中心とした合体で、パワーに優れる。

パワータイプということで、上半身が大きな、いわゆる「逆三角形」の体系のロボ。
ちなみに、侍チーム参乗合体の中では、一番プロボーションが良好です。


ゴウガンオウ20
サウンドスイッチを押すと、
「参乗奥義! 巌! 巌! 巌炎爆破!!」
という必殺技セリフと、爆発音がなります。
また、長押しすることで、通常のセリフの前に「よっしゃぁ! 超必殺!!」のセリフが加わり、
「よっしゃぁ! 超必殺!! 参乗奥義! 巌! 巌! 巌炎爆破!!」
と変化します。
その間、ケンザンのライトは三種すべてが赤色に点灯、効果音になると点滅します。

ちなみに、ガンオウ/ゴウガンオウの声を演じるのは、安元洋貴氏。
結構マイナーですが、BLEACHの「茶度泰虎」が有名のようです。
個人的には、ロックマンエグゼのカーネル、ソードアート・オンラインのエギル(ブラッキー)なんかが印象深いかな。


ゴウガンオウ21
可動範囲は、近年のTFと同じ。
ただ、腰や頭に回転軸すらないので、ポーズ付けは難しいです…。


ゴウガンオウ22
武装である合体槍を装備。
劇中では、この合体槍を使うのはガンオウのみで、むしろ専用装備としての印象が強いですね。


ゴウガンオウ23
余剰となったケンザン、ジンブの兜は、合体して盾に。
今回は直接手にもたせるのではなく、腕にくっつける「一体型」のようです。


ゴウガンオウ24
フル装備。
槍が個人武器、カラーリング、盾が一番マシ…。
うん、もうお前が主役でいいんじゃないかなw


ゴウガンオウ25
オマケ。
まずは恒例の「アシュラモード」。
ケンザンの足/ゴウケンザンの腕が長いので、ジンブの腕が目立たない…。


ゴウガンオウ26[
オマケその②。
ガンオウとケンザンだけでも、一応スーパーリンクして人型ロボにできます。


ゴウガンオウ27
さらに、ガンオウとケンザンの腕を展開できるので、この形態でもアシュラモードが可能。
と、いうことは…!


ゴウガンオウ28
やっぱりできた! 10本腕モード!!


ゴウガンオウ30
うわっはぁ! 全部の武器を個々に持たせても、おつりが出るぜ!ww



以上、「G03 ガンオウ」(後半)」でした。

~感想~
参乗合体したゴウガンオウとしてのプロボーションが、前述したように一番マシなのですが、脚部がジンブだけあって、貧弱な足なのでポーズをつけるとすぐ倒れるという、情けなさ過ぎる耐久度が欠点です。
単体で見ても、お前どこのギンガリラだよと言いたくなるようなプロボーション。変形と合体がウリなので仕方ないし、そういう90年代玩具的使用は、逆に玩具ヲタとして親近感がもてますね。

~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆
・変形機能 ☆☆
・合体機能 ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ☆☆
・他との連動性 ☆☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆


ここまできて、参乗合体に対する全体的な感想がひとつ。

正直、単体変形する三種のロボが、三パターンに合体するというウリは、本当にすごいと思います。
玩具マニアとしては、それだけでも買ってしまうという…。
ただ、遊び幅を広げるために、いろいろな要素をつぎ込むのはいいんです。
が、つぎ込みすぎて耐久度が低く、逆に遊びにくいという。
これが安定のタカトミクオリティというヤツか…。





ふぃ。今日は以上です。
さて次回は、いよいよS.H.Figuartsのキュアハッピーをレビュー!!
もう一月もたつけどね!ww


では、あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


