ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「おとーさんのー↑、気ーまぐーれ大ー冒ー険ー!!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト






「おとーさんのー↑、気ーまぐーれ大ー冒ー険ー!!」

どうも、わんこです。

さて、今日は。

ニチアサ視聴を終えて、例の短編小説を執筆していた時のこと。
「いかん、行き詰った」
 
いやまあ、書きたい内容の大筋は頭にあったんです。
が、なんか書き始めてたら、突然手が動かなくなったのです。

それでもなんとか書こうと、四苦八苦すること30分。午前10時になりました。
すると。
「グッモーニン!マイッ、ファミリィ!」
突如、居間にオヤジがやってきました。
丁度起きたところみたいです。

オヤジは俺がPCをしているのを横目に「おうおう、今日もがっばってるな音風さんよぉ」とニヤケつつ、画面を覗いていました。
ハイテンションなオヤジは無視に限るので、俺は何も言わずに執筆を続けます。
そのとき、「福祉」と打とうとして、間違って「ふくい」と入力したまま変換して「福井」の文字が。
それを見た親父が一言。

「…息子よ、今日は福井県行くぞ」

…まあ、いつものことなんです。親父は普段マジメな分、日曜だけはすごい気まぐれになるのです。
そして、その気まぐれに、我ら家族はいつも付き合うのが暗黙の了解だったのです。

しかし、俺はもう高校三年生。この年になって「休日は家族でお出かけ」なんて趣味があるわけでもなく。

俺「えー、俺小説書かないといけないしー。めんどいしー。車の待ち時間ヒマだからー、いきたくないなー」

親父「さーて、福井には何があるのかな~♪」

聞いちゃいねぇ。


まあ、いいんです。これもいつものことです。思い立ったら、父は息子を連れ行く場所を、パンフで探し始めるのです。
こっちが「行く」といわない限り、話を聞かずにただ連れて行くのです。

まあ、いつものことなので、俺は対抗策に出ました。
付いていく事には抗えない。しかし、具体的な場所はまだ決まってない。
つまり、具体的な場所を父が提示する前に、こちらが行きたい場所を指定するのが、最善の策なのです。

さて、福井福井…なにか有名なものは…

P2013_1208_170536.jpg

KO・KO・DA!!

そう、福井県といえば、あのフクイサウルス、フクイラプトルが出てきた場所!
それにちなんだ、実物の化石が40個以上もある、国内有数の恐竜博物館があるじゃないか!!


なによりここは…キョウリュウジャーのロケ地!!

「親父ィ、ここ行こうぜェ!!」


基本的に俺の提案に反対はしないわが父。今回も簡単に許可。


そして…そして!

P2013_1208_160052.jpg

エンディングダァァアアアンス!!

そう、ここはキョウリュウジャーEDで、役者さんたちが「ガブガブ噛み付けガフティラ~♪」とか踊ってた場所です!

kyouyu-20130516-151133.jpg
こちら、そのロケの際にとった写真(らしきもの)。
うしろのティラノはロボットなので、ポーズは流石に違いますが…完全に同じ場所!

もう、興奮! 感動! 感激!
体が勝手に「ガブガブ噛み付けガフティラ~♪」ってやってしまったのも、納得です。


P2013_1208_160725.jpg
別アングル。
証明多いしフラッシュ禁止だしで、光がスゲー目立ちますが、ちゃんとティラノサウルスがいます。




P2013_1208_163748.jpg
P2013_1208_162310.jpg
もちろん、博物館なので骨格の展示だらけです。
とくに全身骨格が多い! ほとんどが複製とはいえ、その数は20をゆうに超えていました!
これで入場料700円は、安い!!

ちなみに解説すると、上から順に、アーケロン&エラスモサウルス(首長竜)、フクイラプトル。
さすがに全部載せるときりがないので、特に気に入った三点だけ。しかもフクイラプトルは本物全身骨格です。


P2013_1208_164540.jpg
あと、恐竜博物館とは言うものの、鉱石や植物、古生代生物などの展示もありました。
恐竜ほどの数はないものの、こういうのがあるのとないのとでは、やっぱり違いますね。

ちなみにこの写真も、キョウリュウジャー劇中に登場したものです。
劇中では、「中生代(恐竜時代)にも人類は存在した」という裏付けとして使用され、賢者トリンがキョウリュウジャーを思いついたキッカケとして、使用していました。

もちろん、本当の歴史では、中生代に人間が居るわけないんですけれど。


いやー、ほんとうにいい一日でした。
他にも寺とか神社とかいったけど、もうそんなことどうでもいいくらい、いい体験をしました。

P2013_1208_201555正
んで、帰りにミュージアムショップで、ヌイグルミ二種とトランプを買ってもらいました。
ダメなんだよ…俺…恐竜のぬいぐるみを見ると…

air_air04.jpg
観鈴の事思い出して…うう…っ。
しかも、上の写真の右のカミナリ竜のやつ、ちょうど観鈴が抱いてるやつに似てるし(色違うけど)…。




しっかし、本当に楽しかった!
また行きたいな~。

スポンサーサイト





この日のコメント

行く場所決めてないのに出掛ける父親って・・・
ヌイグルミは分かるけど何故トランプ?
【2013/12/08 22:33】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


