ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「荒~れ~る~ぜ~! 止めてみな!!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「荒~れ~る~ぜ~! 止めてみな!!」

どうも、わんこです!

さて、昨日は博物館に行ったし、今日は「S.H.Figuarts キョウリュウレッド」のレビューをします!
発売からもう二ヶ月くらいたつけど…細かいことは気にしない!

キョウリュウレッド01
「高鳴れ! 俺たちのメロディー!!」
というわけで今日は、今年10月12日に発売された「S.H.Figuarts キョウリュウレッド」のレビューです。





キョウリュウレッド02
開封状態。
本体のキョウリュウレッドに加え、基本装備である「ガブリボルバー」と「ガブリカリバー」、さらにアームド・オン状態を再現するための交換用右腕パーツ、その他各種交換用手パーツが、左右三種ずつ。
アームド・オンはガブティラファングと腕で分かれており、手パーツはそれぞれ「ガブリボルバー用」「ガブリカリバー用」「ポーズ用」の三種です。
…あれ、基本装備の合体である「ガブルカノン」がない!?
まあ滅多に使わないから…仕方ないといえば仕方ないのかも。 


キョウリュウレッド03
キョウリュウレッド04
キョウリュウレッド。
獣電竜「ガブティラ」に選ばれた戦士。キングこと起竜ダイゴが変身する。
常に明るく行動力のある性格からか、獣電戦隊ではリーダー的ポジションにある。

フィギュア単体としてみると、申し分ない出来です。
劇中同様の、スーアク(押川さん)による長身なプロポーションをリアルに再現できてます。
背中にある二つの円が気になると言えば気になりますが、まあ戦隊S.H.Figuartsではいつものことなので。
多分ビス穴か何かを埋めてあるんだと思います。


キョウリュウレッド05
「牙の勇者!」


キョウリュウレッド06
「キョウリュウレッド!!」
微妙に名乗りを再現。
もともとS.H.Figuartsは肩を引き出せない構造なので、胸元で腕を交差させるのは至難の業ですが、一応再現は出来ます。


キョウリュウレッド07
バンッ!!(地を叩く音)


キョウリュウレッド08
「史上最強の―、」


キョウリュウレッド09
「ブレイブ!!」
いい意味でも悪い意味でも、これまでのS.H.Figuartsと同様の可動範囲なので、可動自体はわりと難なくできます。
ただ…これは個体差かもですが、今回ちょっと腕関節が硬いかな…。


キョウリュウレッド10
付属品紹介。
まずは基本装備の「ガブリボルバー」
変身、移動、必殺技に使用される、キョウリュウジャーの必須アイテムです。
造形、塗装ともにハイレベルで設計されていて、完全に文句ナシ。


キョウリュウレッド11
装備。
完全に劇中同様のサイズ感です。ちょっと感動。


キョウリュウレッド12
続いて付属品「ガブリカリバー」
ガブリボルバーと比べると出番はかなり少ないですが、今のような終盤でも、ちゃんと販促されていますw
こちらも造形塗装ともに文句ナシ。
しかし、刃先などの金色の部分には、ラメのような光沢感を放つ塗装がしてあります。
これは面白い。


キョウリュウレッド13
装備。
劇中ではあんまり目立ちませんが、ちゃんとオイシイトコは持って行きますw


キョウリュウレッド14
もちろん同時装備が可能。
ブレイブフィニッシュ!アーンド・スラァァッシュ! みたいな。


キョウリュウレッド15
続いて、アームド・オン用交換腕。
ガブティラファングと腕は別で入っているので、接続する必要があります。


キョウリュウレッド16
腕の交換は…なんとまるっきりスッポ抜く方式。
これ…実は他のS.H.Figuartsでもあることなんですが、それゆえに「基本的に抜けない」仕様なんです。
おかけで、抜くのはもちろん、差し替えるのにも相当な力が必要です。
中のジョイントが折れたりしないか心配…。


キョウリュウレッド17
装備状態。


キョウリュウレッド18
「ガブティラ岩烈! パァ~ンチ!!」
必殺技の再現もこのとおり。
うーむ、これは嬉しいぜ。


キョウリュウレッド19
さらに、説明書には一切載っていませんが、ベルトの獣電モバックルは取り外すことが出来ます。
これで劇中の通信シーンが再現可能。
ただし、説明書には載っていないので、やらないほうがいいのかもしれません。


キョウリュウレッド20
さて、他の商品との連動。
まずは「ディノチェイサー&キョウリュウレッドセット」のディノチェイサーにライド!
やっぱりピッタリサイズ!…なんですが、もともとキョウリュウレッドの足が長いのと、ディノチェイサーのシート位置が低いことが災いし、ちょっと窮屈な感じもしますね。


キョウリュウレッド21
「スーパーヒーロー"ガイム"!!」
「そこは"タイム"だろ~!!」

ガイムのアームズチェンジ&ロックビークルと組み合わせ、例のアレを再現。
まあキョウリュウレッドはカーニバルなんですが、細かいことはしない。


キョウリュウレッド22
「鉄砕拳! 激烈突破!!」
獣電竜シリーズ04 ブンパッキーの鎖鉄球は取り外しができるので、擬似的ではありますが、中盤で習得する必殺技「鉄砕拳・激烈突破」の再現ができます。
ちなみにこれは俺のオリジナルアイディア。対比は少しおかしいですが、そこはカメラアングルや妄想力でカバーしてくださいww


キョウリュウレッド23
近年の戦隊レッドS.H.Figuartsと比べて。
ゴーカイレッドでも十分動いたのに、二年の経過で、より劇中に近いプロボーションになりました。
まあ、二年前でも十分に再現されていたので、今見ても何の違いも感じないんですどね…。

ちなみにこれ、年々発売時期が遅くなってますw


キョウリュウレッド24
獣電竜ガブティラに載せてみる。
とくに意味はないですが、なんか、竜騎士っぽいですね。


キョウリュウレッド25
シメは上に獣電池を追加して、劇中名乗りの背景を再現!
こちらも俺のオリジナルアイディア。
このままだと。ガブティラのサイズ感がちょっと大きすぎます。ミニプラとかなら丁度いいかもだけど…持ってないという。


以上、「S.H.Figuarts キョウリュウレッド」でした。

放送開始当時から、ずっと待ち望んでいたS.H.Figuartsでの商品化。
キョウリュウレッドはここ三年で最も遅かったのですが、本体の再現度を考えれば、納得の遅刻ですね。
可動範囲も広いし、なかなか遊べます。
近代のS.H.Figuartsでもハイレベルの出来かなと。

欠点を挙げるなら、やはり、腕の交換とガブルカノンの有無、ですね。
ガブルカノンはともかく、右腕の交換は、もうすこし手軽に出来るとうれしいかな。

キョウリュウジャー主要六人は、レッド以外ウェブ商店での発売となります。
今年は全員そろえるつもりなので、腕の交換法の進化を期待しますかね~。

~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機能 ――
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆


キョウリュウレッド26
「オレンジ・スパーキング!!」
さて次回は、いろいろ飛ばして「アームズチェンジシリーズ01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」を紹介します!
ってかそろそろACシリーズ紹介しはじめないと、それだけでも溜まってしまう…。







さて、最後にコメ返

☆ティーダ

行く場所決めてないのに出掛ける父親って・・・
ヌイグルミは分かるけど何故トランプ?



なんといっても、この俺の親だからね! 仕方ないw
トランプはほら…アレだ、ノリだ。うん。



では、今日はこれにて。
あでゅ~。

この日のコメント

俺こういうのよく知らないからな~まあよく出来てるのはなんとなく分かる。
説明書にないことやっても違和感みたいなものを感じないんなら問題ないんじゃないかな?危険ってことはないだろうしぶっ壊れるなんてこともないだろ。
どうでもいいけどオレンジスパーキングの画像のとこ、ケシゴム?
【2013/12/09 21:45】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


