ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「ここからは俺のステージだ!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「ここからは俺のステージだ!」

どうも、わんこです。

さて、今日は課題製作が予想以上に進んだので、ちょっとだけ余裕がでました。
なので、今日は「アームズチェンジシリーズ01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」をれびゅー!




AC01 鎧武01
「俺にしかできないことをやり遂げるための力、俺はそいつを引き受ける! 
そいつがきっと、大人がよく言う責任って奴だろ!!」


現行ライダーである「仮面ライダー鎧武」より展開される玩具、「アームズチェンジシリーズ」。
今回は、シリーズの第一投として、主役の「仮面ライダー鎧武」と、その武装である「オレンジアームズ」がセットになった、「アームズチェンジシリーズ01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」を紹介!!





AC01 鎧武02
まずはパッケージ。
箱の上下にある色は、中身のアームズ(フルーツの鎧)と、ライダーの素体の色を示している…らしいです。
個人的には、パッケ右の、素体と写真とで半分ずつにされているところが、装着変身っぽくて好みです。


AC01 鎧武03
中身はこんな感じで梱包されています。


AC01 鎧武04
取り出して内容紹介。
鎧武の素体と、標準装備である「無双セイバー」、オレンジアームズ本体、メットパーツ、オレンジの固有装備である「大橙丸」が付属します。


AC01 鎧武05
AC01 鎧武06
まずは鎧武素体。
単なるアンダースーツではなく、ちゃんと護手や足袋を意識したモールドが塗装されています。
腰の戦極ドライバーは、ベルトは黄色、バックルが黒、ロックシード部分が銀色に。
全18箇所にも及ぶ可動ジョイントが仕込まれているので、ある程度なら劇中のアクションを再現できます。



AC01 鎧武07
頭部アップ。
商品のウリである「アームズチェンジ」を再現するためか、頭部のツノは若干小型化されています。
また、肩にはアームズを固定するミゾが掘られています。


AC01 鎧武08
頭部の側面。
メットパーツを被せたときに、内部の複眼が変化します。
その関係で、中心に深いミゾがあります。


AC01 鎧武09
続いて、鎧武の武装である「無双セイバー」。
拳銃をそのまま鍔に見立て、柄から延長するように刀身が生えた武器です。
形状同様、剣としても銃としても使える模様。

鎧武のこれは、アームズに関係なく、共通で装備しています。
和風ライダーに必ず有る装備かな? と思ったら、どうやら黒影にはないらしい。不遇だ…。


AC01 鎧武10
ちなみに、五年前には似たような武器として「仮面ライダーイクサ」の「イクサカリバー」があります。


AC01 鎧武11
無双セイバーは、鎧武の左腰にマウント可能。


AC01 鎧武12
とりあえず装備。
購入した時の簡易レビューの際にも言いましたが、なんか…忍者っぽいです。


AC01 鎧武13
続いて、外装である「オレンジアームズ」の紹介。


AC01 鎧武14
開封状態では、本体とメットパーツとが別々で入っています。
なので、本体を一度展開し、メットパーツをセットする必要があります。


AC01 鎧武15
セット完了!
…めちゃくちゃわかりにくいけど、ちゃんと中にメットパーツが入ってます。


AC01 鎧武16
さて、ここからが「アームズチェンジシリーズ」の本領発揮!
ライダーとアームズを使って、劇中の変身を完全再現!!
というわけで、レッツ再現!
まずは鎧武の上に、オレンジアームズを配置!
(台座は付属しません)
「変身ッ!!」


AC01 鎧武17
ズボッ!
オレンジアームズを鎧武の頭に被せます。


鎧武ソイヤッ!
あとは上のGIFアニメのように変形させて、変身完了!


AC01 鎧武21
仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ。
沢芽市のストリートダンサーチーム「鎧武」のメンバー「柏葉鉱太」が変身するアーマードライダー。
未知の生物「インベス」と、時には人々の平和を、時にはチームの存亡をかけて戦う。

変形の都合でアーマーが大きいものの、それくらいのほうが見栄えがあるので、玩具としては上出来です。
これで動くのだからもうビックリ。


AC01 鎧武22
バックビュー。
メットパーツの固定の関係で、背面のアーマーはちょっとしわ寄ったかな。


AC01 鎧武23
頭部アップ。
メットパーツに仕組まれた複眼が、頭部のクリアパーツを通して見えます。
ちゃっとわかりにくいかな…。


AC01 鎧武24
ただ、メットパーツの複眼はほぼ平面なので、横から見ても変化がわかりません。
…まあ、後頭部が激変してるので、あんまり関係ないんですけどね。


AC01 鎧武25
そして、ここにきてようやく登場する武器「大橙丸」。
オレンジアームズ専用の剣で、そのデザインもオレンジの切り身を意識したものとなっています。
刀身とそれ以外という、最低限の塗りわけとはいえ、しっかり再現されてるのが嬉しいですね。


AC01 鎧武26
装備。
劇中では、アームズを装着することで、アーマーが固定されるのと同時に右手に出現します。


AC01 鎧武27
もちろん、無双セイバーとの二刀流も再現可能。
抜刀の都合か、この場合は基本的に、無双セイバーが右手、大橙丸は左手となります。


AC01 鎧武28
さらに、二刀の柄先を―、


AC01 鎧武29
合体!
することで、


AC01 鎧武30
大橙丸・ナギナタモードを再現可能。
ちなみに、媒体によっては「無双セイバー・ナギナタモード」とも呼ばれます。
パッケージには、単に「ナギナタモード」とだけ記載されていました。
どっちでもいいんですかねぇ。


AC01 鎧武31
オマケ。
アームズを被せた"だけ"の状態。
俗に「フルーツ星人」などと呼ばれる中間形態ですが、こちらも再現可能。


AC01 鎧武32
オマケ②。
メットパーツの固定位置にだけたよることで、なんか、飛行形態っぽく出来ます。
コレは俺のオリジナルアイディア。


AC01 鎧武33
後ろから。
飛べる…のか?


AC01 鎧武35
オマケ③
オレンジだけに限ったことではありませんが、同スケールのフィギュアであれば、どんなものでもアームズを装備できます。
写真では和風つながりでシンケンレッドをチョイス。
同スケールかつ、基本的にアーマーを装着していない戦隊S.H.Figuartsフィギュアは、ほんとうにピッタリですね。


以上、「アームズチェンジシリーズ01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」でした。

毎年恒例の、仮面ライダーの公式可動フィギュア。
去年が「無駄に頭が光るフィギュア」だったのに対し、今回は独特の変身シーンを再現できる上に、多種集めることで組み替えて遊べる(後日談)という、やけに気合いの入ったアイテムとなっています。
これで可動範囲は今までと変わらないまま、というのは、ほんとうにすごい。

欠点は…これはデザインの段階で無理がありますが、大橙丸がほとんど余剰であること…かな。
アームズと武器を何らかの形で一体化させることが出来れば、紛失防止にもなったと思います。

今回は本当に遊び甲斐があるので、このまま全種そろえる予定。
そして、全種レビュー予定!
お楽しみに!

~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

文句なしの五つ星です!


AC01 鎧武36
さて、次回は…?

こう期待!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント

オレンジでだいぶ遊んでんな~飛行形態、どうみても飛べそうにはみえないんだが・・・
な~んか色々シュールなのにカッコイイよな・・・・
【2013/12/12 21:32】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


