ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「閃光の勇者!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「閃光の勇者!」

どうも、わんこです。

さて、今日は一昨日かった「超カミツキ変形 DX ギガントブラギオー」を紹介します!!


ギガントブラギオー01
「今の我が身はブレイブの化身なり!!」

現在放映中の「獣電戦隊キョウリュウジャー」より、十番目の戦士「キョウリュウシルバー」の相棒であり、シリーズ最後の獣電竜である「ブラギガス」と、それが変形した姿「ギガントブラギオー」となる玩具「超カミツキ変形 DX ギガントブラギオー」の紹介です!
2013年10月26日発売 オープン価格9800円(税込み)。
ちなみに俺は、秘密の買い物マジックで、6700円で購入しました。

枚数の都合上、今回はなんと、三回に分けてのレビューとなります。
フォフォフォッ、腕がなるわい。

それではれっつごぉー!↓



ギガントブラギオー02
獣電竜ブラギガス。
かつて、デーボスとの戦いで、魔神ガトマによって大地の闇へと引きずり込まれてしまった、最後の十大獣電竜。
1秘石が13個揃った時、同時に魔洞湖から蘇った。
まちがっても「りんどう湖」ではないので注意ですw

何よりも先に出る感想は、デカい
見ての通り、普段は四つ切画用紙で作ってる白い背景を、完璧にはみ出すほどの大きさです。
一昨日の開封レビュー時にも言いましたが、まさにTVCMのごとく。
「デカい…デカい…デカぁぁああああい!!

ただでさえ大きいブラギガス、ですが、全身に施された「ガーディアンズ13体の金のレリーフ」によって、よりゴツい見た目となっています。
銀、灰色、黒をベースカラーしている上に、金のレリーフ。
その全てに手抜きを感じない、気品の有る塗装。
破損防止のため、各部に施された軟質パーツ。
さすがにシリーズ最終アイテムだけあって、気合いの入り具合がすさまじいです。


ギガントブラギオー02.5
ガブティラと比較。
これまで全高の最大を誇っていたガブティラですが、それすらも超えるブラギガス。
こんだけ大きいと、もう背景とか気にしていられません…ww
キュアピースとマイトガインが見切れてるよ!w


ギガントブラギオー03
ギガントブラギオー04
そしてこちら、獣電竜ブラギガスの獣電池。
上がチャージ、下がブレイブイン状態。


ブラギガブリンチヲ
ブラギガスの場合、

①アゴを大きく下げる
②出現するソケットに獣電池を入れる
③ソケットの基部で獣電池を倒し、収納させる
④アゴをもどす

この四ステップが必要となります。
画像を数枚並べるとややこしいので、今回はGIFアニメで解説。


ギガントブラギオー09
獣電池を入れても外見上の違いは何もありません。
しかし、ステップ④を行うと、同時に本体側から
ガン! シャキィン! 「ガブリンチョ! ブッラァァァギガス!!」
という、共通の獣電池装填音と、スピリットの声(cv千葉繋)が発動します。


ギガントブラギオー10
ギガントブラギオー11
ギミック解説。
首パーツの付け根には、赤丸で囲った部分があり、アゴが下がると同時、この部分がせり出します。


ギガントブラギオー12
これが本体側の認識部分を押し込むことで、本体側で認識されるようです。
今回は「押し込んだら」ではなく「戻ったら」音声が発動する仕組みになっています。

単純に、アゴの開閉によって作用される仕組み。
獣電池の有無は一切関係ナシです。
なので早い話、音声はポンプアクションでも発動します。

同時に、本体のサウンドギミックとは独立して構成されているようです。
そのため、首の獣電池の有無では、以降の音声に変化はありません。


ギガントブラギオー13
前述のものとは別で、本体側にもサウンドギミックがあります。
青い円で囲った赤いスイッチを押すと、音声が発動します。
押すと「ギェァアアアゥウアァァァアェェェオ!!」といった感じの、独特のブラギガスの鳴き声が響きます。
「鳴き声」のわりに長い…。最初は鳴き声って気づかなかった…。

長押しすると、「ギガガガーン!」というスピリットの声(cvドクターウルシェード)の後、なんと形容していいのかも分からない、何かが光ってるような、物が大きくなるかのような、とにかくカッコいい効果音が鳴ります。
こんなの劇中であったっけ…?


ギガントブラギオー14
さて、その本体ですが、上面には13本の獣電池を装填できる、ソケットがあります。


ギガントブラギオー15
ここには、計13本のガーディアンズの獣電池を装填できます。
その際、
ドシュン! ガンガンガガンガンガガガカンガガン!!
といった感じの、獣電池の連続装填音が発動します。

ブラギガスはこうすることで、ガーディアンズ13体の全ての能力を発揮できるんだとか。
しかも劇中の描写では、能力は強化されているようです。


ギガントブラギオー16
セット状態で。
この状態では、サウンドスイッチを押すと、「ガーディアンズ13体の名前」+ギガ○○!(ガーディアンズの個別擬音語)」という音声がなります。
計13種類を押すたびに一つずつ再生。
以下はそのリストです

・「ディーノチェイーッサー! ギガブルルーン!」
・「ディノスグランッダー! ギガモグモグーン!」
・「ケントロスパイカー! ギガスパパーン!」
・「スティメーッロ! ギガメロロ~ン」
・「アロメェーッラス! ギガメラメラーン!」
・「ビッヨーンスモ! ギガビッヨ~ン」
・「オヴィラップー! ギガプゥーン!」
・「イゲラッノドン! ギガゲラゲラーン!」
・「トペルァンダ! ギガペラペラーン!」
・「グッルゥーモナイト! ギガグルグルーン!」
・「アーケノロン! ギガノッロ~ン」
・「フクプトーッル! ギガプクプクーン!」
・「フータバイン! ギガバイバイーン!」

どれも若干、千葉さんのノリノリ感が今までと違なっていて面白いです。
フタバインの後はディノチェイサーへと戻ります。

ついでに、長押しは装填前と変わらない「ギガガガーン」です。


ギガントブラギオー17
ソケットのみの撮影。
よく見ると、真ん中あたりに一つだけ、赤い線で囲ってあるソケットがあります。
サウンドギミックはこれにのみ対応していて、他のソケットは、言ってしまえばダミーとなっています。


ギガントブラギオー18
つまり、ここに入る獣電池が一本でもあれば、今回のサウンドギミックは楽しめるわけです。
頭部に獣電池が不要なことも踏まえると、なんと今回のサウンドギミック、付属のブラギガスが一本でもあれば、それだけで全て遊べる模様。
これならブラギガス単体で買っても、他は脳内で補充すれば、劇中どおりに遊べますね!w


ギガントブラギオー19
さて、ではここからは、「ギガントブラギオー」への変形を紹介します!
まずはブラギガス本体から、首としっぽのパーツを外します。


ギガントブラギオー20
ギガントブラギオー21
ギガントブラギオー22
獣電池を装填したまま、本体後部をまるごと折りたたみます。
この際、本体側から
「ギガガブリンチョ!」
の音声が発動。
歯と目のモールドがあるので、獣電池13本全てを、ちゃんと「かみついている」ように見えるのがポイントです。
なんか、快感があります。

ちなみに獣電池がないと、音声は「ハラペコリンチョ…」という、もの寂しいものになります…。


ギガントブラギオー23
ギガントブラギオー24
続いて、前足を基点に本体を起こします。
これだけで、胴体と足が完成。


ギガントブラギオー25
ギガントブラギオー26
その状態から、後ろ足を下ろします。


ギガントブラギオー27
ギガントブラギオー28
足を左右に開いて、先を外側におりこみます。
これによって、両腕が完成します。


ギガントブラギオー29
取り外した首パーツから、ブラギガス頭部を外します。
この時、下アゴは首に残ります。


ギガントブラギオー31
首の先端にしっぽパーツをドッキング。
これが、武器「ブラギオアックス」となります。


ギガントブラギオー32
ギガントブラギオー33
ブラギオアックスから取っ手を出現させ、それを右腕に通して、持たせます。
これで、ボディは完成。


ギガントブラギオー34
ギガントブラギオー35
ブラギガス頭部から、ギガントブラギオーのフェイスパーツを引き出します。


ギガントブラギオー36
ギガントブラギオー37
これを本体にドッキング。
そして、サウンドスイッチを押せば…!


ギガントブラギオー37.5
ドシュウン! 「ギーガント! ギーガント! ギーガント! ギーガント!」
「ギガントブラギオォー!!」
「ゥオー、オーオーオー!!(ワァァアアッ!!)」

という、合体サウンドが鳴って、合体完了です。

ギガントブラギオー。
ブラギガスが単体で「超カミツキ変形」した姿。
その巨体によるパワーと武器「ブラギオアックス」で戦う。
必殺技は、ブラギオアックスにパワーをこめて放つ斬撃「超獣電ギガブレイブフィニッシュ」。

いまどき珍しい「箱ロボ」体系ですが、武器の斧やボディのモールドなどにより、なんとかマッシブにみせようとする手腕が見事ですね。


ギガントブラギオー39
サイドビュー。
でっかい箱に手足が生えたような体系です。
まあ、獣電池の事を考えると妥当ですけどね。


ギガントブラギオー38.5
キョウリュウジンと比較。
本体を折りたたんで変形させた分、ブラギオー形態では、言うほどデカくはないです。

あ、背景はもう気にしないで下さい。
またピースが見切れてても気にしないで下さい。


ギガントブラギオー40
全て変形の恩恵ですが、可動範囲はわりと大きいです。
肩、肘ロール、足の付け根。
どれもかなり限られますが、その気になればこんな感じで、走ってるようなポーズも可能。
ただ、胴体が重い分、足を動かすと自立はしません。写真では、壁にたてかけてあるだけ。


ギガントブラギオー41
腕に後ろ足を戻して、クローのようにもできます。
また、頭部は上からジョイントしてるだけなので、一度外して乗せなおせば、角度を変えることもできます。
可動…とはいえませんが、一応。


ギガントブラギオー42
「超獣電! ギガブレイブフィニッシュ!!」
上記の事をふまえて、それっぽいポーズをとらせてみました。
大きさの関係で、ちょっと照明が上手くできませんでした。無念。
ちなみにこの写真、よく見るとミニイカ娘が潜んでるヨ!w



以上、
「超カミツキ変形 DX ギガントブラギオー」その一 でした。
今回は単体(+ガーディアンズ獣電池)による紹介のみ。
ここまでの範囲で言えることは、単体でもサウンドギミックを網羅できる点が、何気にすごいということ。
一見、揃えてる人間側からすれば、あまり大したことではないと感じるでしょう。
が、そもそもガーディアンズ獣電池を13本そろえる事自体、メインターゲットである子供には難しいんです。
食玩やガチャを使っても、ちょっと大変ですからね。
そういう事情を踏まえた上で、こういう仕様にしてくれるあたりが、さすがのバンダイ社、ですね。



ギガントブラギオー43
さて、次回はいよいよ、商品の目玉といってもいい「ギガントキョウリュウジンへの合体」を紹介します!

つづーく!!







さて。
では、コメント返信。

ティーダ

え・・・何これ・・・スゲエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!
真面目な話びっくりしたわ!!なんかお前の趣味混ざってる気がするけど・・・完成度高い!!ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲より完成度高いぞww
あと課題完成
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース



お褒めに預かり光栄です。
ネオアーム(以下略なついwww
おめありー。お前も受験がんばって!



さて。
明日は…つづけてレビューしようかな。


最後は、いつものお知らせ。

※今年も、毎年恒例の年賀状募集を開始しています。
住所と本名を俺に伝える度胸と勇気とガッツが有る人は、是非どうぞ。
「管理者のみ閲覧可能」のコメでお伝えください。コメント欄にチェックボックスがあるので、そちらをクリックすればOKです。
今年はとりかかりが遅いので、もしかしたら元日には届かないかも…。
締め切りは…一応31日までOKですが、なるべく28日までにはご決断ください。

(※この項目は募集期間中毎日コピペする予定)

では、あでゅ~

この日のコメント

なるほどね、値段が値段なだけによく出来てるし色んな遊び方があると・・・ほんでお前は興奮冷めよらないと・・・
でもこれで6700って言われるとな~・・・俺の性格上理解できんわ
【2013/12/27 20:28】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


