ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 超カミツキ合体!!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






超カミツキ合体!!

どうも、わんこです。

さて、今日はいよいよ「超カミツキ変形 DX ギガントブラギオー」のレビュー「その②」をやります!


ギガントキョウリュウジン01
「…今、何か凄いものを貰ったぜ」
「街の方々の声が…心が…」
「体の中に渦巻く、汚い音を洗い流してくれる…」
「僕たちの音楽は、まだ消えてない!」
「闇の呪いなんか吹っ飛ばしてやるわ!!」

「うおぉーっ! 高鳴れ!! 俺たちのメロディー!!!」


ギガントブラギオーに秘められた真の力。
蘇ったガドマと歪められたスピリットを相手に、キョウリュウジャーはその力を顕現する!
叫べ! 超カミツキ合体!!


※今回は「カミツキ合体 DX キョウリュウジン」「獣電竜シリーズ01 ザクトル」、「獣電竜シリーズ02 パラサガン」が手元にある前提での記事となっております。

↓↓



まずはじめに、上記の写真のように、ギカントブラギオーのほかに、キョウリュウジン、ザクトル、パラサガンを用意します。


ギガントキョウリュウジン02
それから、今回もキョウリュウジンには「合体補助パーツ」の使用が推奨されています。
ギガントブラギオーにも付属。
詳しくはプレズオーのレビュー後半を参照。


ギガントキョウリュウジン03
まずはキョウリュウジンからメットパーツとバックパックをはずし、メットを収納してガブティラの尻尾を作ります。
これでキョウリュウジンの準備は完了。


ギガントキョウリュウジン04
ザクトル、パラサガンは腕の形にします。
それだけで準備OK。


ギガントキョウリュウジン05
最後はギガントブラギオー。
出来る限りのパーツを分離します。


ギガントキョウリュウジン06
まずはブラギオーの足を使います。


ギガントキョウリュウジン07
ガーディアンズのレリーフが地面につくように、どちらも倒します。


ブラギゲタ
本体後部を下に倒し、そこから合体用のジョイントを引き出します。
並べるとわかりにくいので、今回はGIFアニメにて。


ギガントキョウリュウジン11
ゲタの上にキョウリュウジンの足を合体させます。


ギガントキョウリュウジン12
その後、ブラギオー本体に、ブラギガス時の尻尾パーツをとりつけます。


ギガントキョウリュウジン13
そして、折りたたみます。


ギガントキョウリュウジン14
その後ろに、後ろ足を戻したブラギオーの両腕をドッキング。


ギガントキョウリュウジン15
脚部を内側に回し、向きをそろえます。


ギガントキョウリュウジン16
その状態でスタンドアップ。
ちゃんと自立します。


ギガントキョウリュウジン17
ギガントキョウリュウジン18
これを、キョウリュウジンの背中のジョイントでドッキング。
バックパックとなります。


ギガントキョウリュウジン19
つづいてこちら、ブラギオーの右肩についていたパーツです。
赤い円の中に、レールがあるのは分かるでしょうか。


ギガントキョウリュウジン20
同じく、キョウリュウジンの左肩に、これに対応したレールがあります。
ガブティラ時に尻尾を固定するためのもの。


ギガントキョウリュウジン21
このレールを使って、パーツを左肩に固定します。


ギガントキョウリュウジン22
その上から、ブラギオーの左肩についていたパーツをドッキング。


ギガントキョウリュウジン23
そのパーツに、パラサガンをガブリンチョ!
一見危なっかしいですが、意外やなんと、これでも結構しっかり支えられています。


ギガントキョウリュウジン24
続いて、ブラギガスの首パーツの上から、ザクトルをドッキングします。


ギガントキョウリュウジン25
ブラギガス首パーツには、隠されたもう一つのグリップが…


ギガントキョウリュウジン26
これをキョウリュウジンの右手に握らせます。


ギガントキョウリュウジン27
現在の頭部の状態。


ギガントキョウリュウジン28
頭の後ろに、ブラギオー頭部を合体。


ギガントキョウリュウジン29
続いて、キョウリュウジン頭部に被せるようにして、強化メットパーツを合体。
もう、ヘルメットというか、ただの被り物みたいなもんになってます。


ギガントキョウリュウジン30
その上にガブティラの尻尾をドッキング。
…マジで?


ギガントキョウリュウジン31
正面からみると、こう。
…うわぁ、なんか…すげぇ…。


ギガントキョウリュウジン32
そのまま、頭部に飾りパーツを合体し…


ギガントキョウリュウジン33
胸部にアーマーをとりつければ、合体完了!!
サウンドスイッチを長押すれば―、


ギガントキョウリュウジン34
ドシュウン! 「ギーガント! キョウリュウジン!! ギーガント! キョウリュウジン!!」
「ギガント、キョォオオリュゥゥウウジィンンン!!」
『ギガギガギ~ガ! ギガギーガァァアア!!』~♪

合体完了サウンドが鳴り響きます。

ギガントキョウリュウジン。
魔神ガドマによって一度苦しめられたキョウリュウジャーだったが、町の人々からの応援を力に再び立ち上がり、高めたメロディによって完成させた、キョウリュウジンの最強の姿。
これまでとは比較にならないほどの力を発揮し、全ての敵をなぎ倒す。
必殺技は、胸のアーマーから複数のエネルギーを放射する「ギガントブラスター」。
そのほかにも、左肩から銃撃を放つ「ギガントショット」、右手に持つ武器の名前でもある「ギガントスラッシャー」、長い頭部をさらに伸ばして叩きつける「ギガントクラウン」などの技がある。

ライデン、バクレツに続く、キョウリュウジンの強化形態。
実は意外と、他のどれよりも、人型としてのプロボーションが良好です。
それどころか、単体では短足に見えるキョウリュウジンよりもいいかと思います。
これだけのボリュームですが、ほとんどがバックパックや強化武装にされているから、でしょうね。

あ、背景はやっぱり気にしたら負けです。頭部付近にかわいい幼女のポスターが見切れていても無視です。


ギガントキョウリュウジン35
サイドビュー。
バックパックの存在感がヤバいです。要塞っぽいです。
なんか…バックパックが分離する、という意味でも、サムライハオーに近しいモノがある気が…。


ギガントキョウリュウジン36
武器を持っている都合で、動かせるのは左腕だけ。
まあ、動かないよりはいいんじゃないかな…。


ギガントキョウリュウジン37
「ギガントショット!」
劇中と比べると、パラサガンがかなり大きいです。
というか、劇中のパラサガンが小さくされすぎてるんですけどね…。


ギガントキョウリュウジン38
「ギガントクラウン!」
バックパックをはずせば、キョウリュウジンの足のジョイントが動くので、頭部を前に倒すことも可能。
ギガペコリンチョ!

…もちろん、バックパックをはずせるということは、アレも再現できる、という事ですよー!


ギガントキョウリュウジン39
というわけで、再現開始!
まずはギガントキョウリュウジンから、バックパックと武器「ギガントスラッシャー」を分離。


ギガントキョウリュウジン40
パラサガンとザクトルも分離して、獣電竜形態にしておきます。


ギガントキョウリュウジン41
残ったのはこれらのパーツ。


ギガントキョウリュウジン42
ブラギオーの両腕パーツを、左右下のジョイントにドッキングします。
普段ブラギオーの足が付いてる部分ですね。


ギガントキョウリュウジン44
その後ろに、ブラギガス首パーツをドッキング。
こうすることで、本体部分が三本足で自立するようになります。


ギガントキョウリュウジン45
その部分にブラギガス頭部をドッキング。
これで準備OKです。


ギガントキョウリュウジン46
それぞれを図のように配置します。
背景はもちろん、気にしたら負けです。


ギガントキョウリュウジン47
ギガントキョウリュウジン48
胴体パーツの口を開きます。
こうする事で、サウンドギミックが発動!


ギガントキョウリュウジン49
「聞いておどろけ! ギガントあつまりンチョで、ガブリンチョ!!」
というスピリットの声(cv千葉繋)が発動し、その後に、
チャージ音→多数の砲撃音→獣電竜たちの鳴き声→連続爆発音
の順に続きます。
獣電竜たちの鳴き声は、ミックスされててちょっと聞き取りにくいです。
とりあえず、聞きなれているガブティラ、プテラゴードン、プレズオン、ブラギガスのはありました。
たぶん、十大獣電竜すべての鳴き声が収録されていると思います。
…あと、何故かトバスピノの鳴き声もあるようです。あいつは十大獣電竜じゃないハズ…?

ちなみにこのサウンドギミック、獣電池が入っている状態で、一度「ギガガブリンチョ!」させてから、再び開くと発動します。
一度鳴らしたら、後はガーディアンズの音声に変わってしまうので、再度鳴らすにはまた「ギガガブリンチョ!」させてから開くとOKです。


ギガントキョウリュウジン51
ギミック解説。
赤い円の部分が出っ張っているのが分かるでしょうか?


ギガントキョウリュウジン52
これが本体側の赤い円の部分を、押し込む事で「ギガガブリンチョ!」、離れることで「聞いておどろけ!(ry」となります。
開ききるまでの待機時間か、「聞いておどろけ!」が発動するまで、スイッチが離れてから約二秒のラグがあります。


ギガントキョウリュウジン50
『超獣電! オールギガントエクスプロージョン!!』
プテラゴードンアンキドン、ブンパッキープレズオンを加えて、劇中のギガントフォーメーションを再現!
勢ぞろいした十大獣電竜が、そのエネルギーを一つに集約し、放射する!
好みで口をあけておいたりするのもいいでしょうねぇ。


ギガントキョウリュウジン54
ギガントフォーメーション、その②。
ギガントキョウリュウジンの背中を、プテライデンオー・アンキドン、プレズオー・ブンパッキーが支えて放つ形態です。
12/23日のクリスマス回にて登場。
…劇中では「オールギガントフルブラスト!!」と言ってましたが…技自体はまったく一緒でした。



以上、「超カミツキ合体 DX ギガントブラギオー」レビューその②でした。
解説書に書いてある遊びとしては、これで最後となります。

主役であるキョウリュウジンはおろか、主要五人の獣電竜と合体できるという、ギガントブラギオー。
単体での変形も言うほど差し替えではなかったのに対し、合体後のプロボーションも良好。
さらに、専用の必殺技サウンドも収録するという、まさにギガントな仕様です。

加えて、ギミック的には何の関係もないですが、十大獣電竜全てを必要とする「フォーメーション」を基本の必殺技にすることで、そろえた人には「ごほうび感」を与える一方で、そろえてない人への「収集欲」を刺激するという商法はもう、見事としか言いようがないです。
サウンドだけなら単体でも十分なんですけどね。

まさに、キョウリュウジャー玩具の最終作を飾るにふさわしい出来だと思います。

欠点を上げるなら…やはり価格、ですか。
まあでも、最終アイテムなので仕方ないんじゃないかな…?


~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ☆☆☆☆☆
・他との連動性 ☆☆☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

完璧な五つ星! 文句なし!
 


……で。

ギガントキョウリュウジン55
これで終わらないのが、俺クオリティです。
次回はこれまでのキョウリュウジャー玩具をふんだんに使い、ギガントブラギオーの魅力に迫ります!
題して、「このすごさ、見ておどろけ! DXギガントブラギオー ギカント遊びまくりンチョで、ガブリンチョ!!」を実施予定! 


こう、ごきたい!






では、今日はこれにて。
あでゅ~

この日のコメント

写真多様してるから長いな~・・・う~ん玩具についてはよく知らないからほとんどなんも言えないけど・・・まあ「手抜き仕様」とか「説明書どうりに出来ない」はないわけな(友達がそういうことがあったと聞いたことがある)。まあ値段が高いのに出来損ないだったら絶対苦情出すでしょうけど。
後ろのポスターは言わなきゃなんのポスターかわからないし、そもそもポスターだと気づきにくいだろうに・・・
まあ色々と遊びまくって値段の分楽しめるといいね・・・
【2013/12/30 08:43】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


