ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 初詣とフックトイな一日
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






初詣とフックトイな一日

どうも、わんこです。

さて。
おまいりからのフックトイ01
今日は親父に連れられて、滋賀県の彦根にある「多賀大社」という神社へと、初詣に行きました。
まあ、実は毎年いってるんですけどね。

今年は早いうちに行った&雨が降っていたからか、大して混雑してませんでした。
いやー、楽でよかったよかった。
毎年、駐車場に入るだけで20分くらい待ってましたからねぇ。渋滞してないのは初でしたわ。



…んで。

おまいりからのフックトイ02
その帰りに寄ったお土産屋で、いくつかチープトイを買ってきました。
フックトイともいうんですけどね。
つーかこれが本来の目的…ww

左から順に、
「高速バス カーバトロン」
「救急変形 DX レスキューロボセット」
「チェンジ戦機ロボ 闘神Jr.『空翼』」

です。

それぞれ価格は税抜きで800円、1050円、500円。
総額2300円ですが、買い物マジックで2100円に抑えました。
…ジョーシンじゃないから、一割ほどを抑えるのが限界なんです…。

ちなみに販売元は、それぞれアクセス(元はヒーロー)、ウイング、早川玩具。見事にバラバラですね…。


どれもなかなか出来のいい玩具なので、そのうちレビューします。

…うーん、でもアームズチェンジとか溜まってるからなぁ…
消化したころには別の玩具がまた順番待ちになるだろうし、そうするとレビュー幅の狭いフックトイは、結局流しちゃうんだよな…
どうしよう…




……仕方ない、今やろう



というわけで、続きを、どうぞww↓↓



まずはじめに、「チープトイ」について軽いご説明をします。
あまり知られていないらしいので。
知ってる方はスルーしてくださいね~

チープトイとは、その名の通り「チープなトイ」です。
主にホームセンターやお土産屋、ファミレスなどにあり、「しまむら」「マザーピア」など、一部の中古服屋にもあります。
玩具の種類はさまざまで、単純なミニカーやそのセット、警察官などのなりきりセット、簡単なラジコン、などなど。
俺が主として集めている「変形ロボ玩具」もその一つです。

主に、親に連れられてやってきた子供をメインターゲットとしている分、比較的安価で手に入るのが利点です。
…が。
その分種類も数も多く、狙っている玩具をピンポイントで購入することは、ほぼ不可能に等しいのが難点。
それに、安価である分作りや塗装が甘いので、もろいのが残念。


以上、簡単な説明でした。
では本編をどうぞ~↓

おまいりからのフックトイ05
まずは、「チェンジ戦機ロボ 闘神Jr.『空翼』」。
「○神」シリーズでおなじみの「早川玩具」が製造、販売するフックトイ。
ヘリコプター型の「転流」と、戦闘機の「空翼」があるのですが、今回は空翼のみを紹介。
転流も家にあるんですけどね…掃除のときにどこに片付けたか忘れた…ww

なにはともわれ、空翼です。
戦闘機からロボへと変形するフックトイは数多くあります。(ex)過去にレビューした「ジャンボスカイホーク」)
が、こういった「ガチもんの戦闘機」をモチーフにしているものって、何気に珍しいです。
ボディカラーも、青みがかかった灰色をベースに、深緑、黒、金というチョイス。
シブいっす。戦闘機マニアも食いつきそう。
実際、戦闘機形態の完成度はかなり高く、機首のランディングギアは収納できるというスグレモノ。
個人的にかなり好みです。


おまいりついで01
では、ロボへと「チェンジ!」
めんどいのでGIFアニメで紹介(オイ)


おまいりからのフックトイ09
この状態だと後ろを向いてしまっているので、裏返します。


おまいりからのフックトイ10
完成! 空翼!

…ん?


…ええと。
見てのとおり、かなりいびつなプロボーションです。
とくに胸部が広く、腕長い。
腕がミサイルとか、その辺はまあチープトイなので別にいいんですが、正直このデザインは…子供は食いつかないでしょ…
シューティングゲームの中ボスとか、そういう立ち位置に居そうですね。

…悪役設定なのかな。


おまいりからのフックトイ11
ただ、その長い腕は伊達じゃないです。
変形の都合で肩入れできるわ、二重ヒンジだから肘は曲がるわで、可動範囲がかなり広いです。
なので、両手で武器を構えるポーズもこの通り。簡単です。
…ただ、せっかく武器を持たせる穴があるのに、武器は付属しません。
写真ではブレイブガムの動輪剣を使っていますが、あくまでも「付属はしない」のです。
…あと、パッと見、腕が「腕」に見えないのは…デザインの都合仕方ないのかな。

けっこうバッサリ言ってますが、実は俺自身、こういうデザインも「味」があって好きです。




おまいりからのフックトイ12
続いて、「救急変形 DX レスキューロボセット」です。
こちらは、レーシングカーからロボに変形する「ポリスレーサー」と、ジェット機からロボに変形する「レスキュージェット」のセットです。
それぞれのバラ売りver.もありますが、今回はセットで発見しました。


おまいりからのフックトイ13
とりあえず「レスキュージェット」からレビュー。
赤と黒…に見えますが、実はこれ、半分くらいメタリックブラックです。
なかなか未来チックなデザインの戦闘機。~90年代のロボアニメで、よく見かけるタイプのヤツですね。
まさに、これぞチープトイ。
俺はこういうフィクション系戦闘機、大好きです。


おまいりついで02
こちらも変形はGIFでざっくりと。


おまいりからのフックトイ17
ロボモード。
デザイン、プロボーション、配色パターン。
どれも完璧なまでに、アニメに出てくるロボを変形トイにしたような出来ですね。
これぞチープトイ。俺はこういう玩具玩具してる玩具が大好きです。


おまいりからのフックトイ18
コイツの見所は、なんといっても下半身の関節。
股関節、膝、足首に設けられているので、歩くor走るようなポーズがつけられ、しかも自立します。
肘が曲がらないので、そう見えないのが残念なんですけどね。


おまいりからのフックトイ19
スタンドで固定すれば、キックポーズもキマります。
高高度から急降下してキックする…これ必殺技ですね。
技名は…メテオシュートキック、とかどうでしょう。


おまいりからのフックトイ20
そして、もう片方のレスキューロボ「ポリスレーサーロボ」。
レーシングカーからロボに変形します。
…が、デザインが微妙に独特なので、ちょっと好み分かれそうですね~。
俺はそんなに好きくないです。


おまいりついで03
こちらもGIFで変形をざっくり。


おまいりからのフックトイ24
そして、ロボモード。
手足が太いから格闘戦とか強そうですねー。


おまいりからのフックトイ25
可動粋はあんま広くないです。肩を開くことが出来るのは、ちょっとめずらしいかな。


おまいりからのフックトイ26
過去にバラで買ったやつがあるので、我が家にはこれで二代目となりました。
同じヤツ二つ…この出来ならいらないや。従姉弟にプレゼントしようかな。




おまいりからのフックトイ27
最後は、「高速バス カーバトロン」です。
バスからロボに変形。バスの時点でシートやハンドルのモールドがあり、完成度高いです。


おまいりからのフックトイ27-5
窓ガラスなどは一切ないので、中に小さいフィギュア等を入れることが出来ます。
メンバーが謎だ…。


おまいりからのフックトイ28
ちなみに、屋根にはこんな塗装が。
「高速25」はともかく、その下のマーク…すっごいエクスカイザー臭するんだけど…。
彼もカイザーズの一員なのかな。


おまいりついで04
そしてこれもGIFで変形!


おまいりからのフックトイ33
ロボモード。
白をベースに、青、赤、黄のカラー。
もう勇者ですな、あんた。
あるいはエルドランから託されたロボ?
とにかく、90年代のサンライズロボを意識したようなデザインです。


おまいりからのフックトイ34
ちなみに、こちらがバックビュー。
バスが直立してる…。
これがいわゆる「柱ロボ」です。


おまいりからのフックトイ35
こやつの最大の利点は、腕の関節です。
肩上がる、肘曲がる、肘回る、手首上がる。
これで肩がまわれば、その変のアクションフィギュアに引けを取らない可動粋になります。
…首が回らないから、イマイチしまらないけど…。


おまいりからのフックトイ37
あと、何故かコイツだけ、専用のマシンガンがついてきます。
腕の穴が武器のもち手よりかなり広いので、解説書ではマカジン部分を持たせるように書いてあります。
せっかく後ろにもち手あるのに…w


おまいりからのフックトイ03
全機、現場に急行せよ!
バス以外、単体価格はそれぞれ500円です。


おまいりからのフックトイ04
最後は、ロボモードで集合写真。


以上です。

今回買ったチープトイは、個人的に「ポリスレーサー」以外は、すべて当たりでした。オススメします。
とくにレスキュージェットは一番お気に入り。分かっていただけないかもですが、この玩具玩具した感じがいいんです。







さて。
では、明日は従姉弟の家に遊びに行くので、今日はこれで失礼します。
あでゅ~

この日のコメント

> いびつなプロポーションの戦闘機ロボは、おそらく実写トランスフォーマーのスタースクリームが元でしょうね
> プロポーションはもうそのままですw
> 変形も似た感じですねw

コメントありがとうございます。
あー、なるほど。スタースクリームなら納得です。世代を重ねるごとにシルエットがおかしくなっていく彼なら…w

…最近、どこに行っても自分のほしいフックトイが見当たらないのでイライラしています。
え、そんなことはどうでもいい? そうですよねw

【2014/09/21 11:59】 URL | 狗衣やなせ(わんこ) #-[ 編集]

いびつなプロポーションの戦闘機ロボは、おそらく実写トランスフォーマーのスタースクリームが元でしょうね
プロポーションはもうそのままですw
変形も似た感じですねw
【2014/09/20 11:46】 URL | 名無し #-[ 編集]

> はじめまして。
>
> ポリスレーサーは
> レースカーというより
> ミニ4駆ですね(^^

コメントありがとうございます!
ミニ四駆…ああ、確かに言われてみれば、そう見えますね。
ご指摘ありがとうございます!
【2014/08/17 18:48】 URL | 狗衣やなせ(わんこ) #-[ 編集]

はじめまして。

ポリスレーサーは
レースカーというより
ミニ4駆ですね(^^
【2014/08/17 14:21】 URL | rgz #oNnex6fQ[ 編集]

愛読ありがトゥース!
【2014/01/04 16:48】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

いいな~初詣・・・まあお前の場合は本来の目的が不純だがなwwいやある種純粋かww
ああ、そういえば・・・あ~これ言っていいか迷ったけど・・・言っとくわ。「まっしろなせかい」読ませていただきました。
【2014/01/02 21:20】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


