ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「バナナ、バナ、バナナ!?」「バロンだッ!!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「バナナ、バナ、バナナ!?」「バロンだッ!!」

どうも、わんこです。

さて、今日はとりあえず、丸二日間寝たきりだった体をならすべく、軽く二時間ほどサイクリング。
タケイダーG7が付き合ってくれました。久々になのは談義したなぁ…。

と、それ以外語ることがないので、
レビューします!




AC02 仮面ライダーバロン バナナアームズ01
「今から俺が、本当の"強さ"って物を教えてやる!」
現在放映中の「仮面ライダー鎧武」より展開される、バンダイのアクションフィギュア「AC(アームズチェンジ)シリーズ」。
今回は、その二種類目である「AC02 仮面ライダーバロン バナナアームズ」を紹介!

ではでは、れっつ・ごー!

↓↓



AC02バロン02
パッケージ。
本体価格が3150円のところ、2520円にての販売。さすがだぜジョーシン。というかキッズランド。
ちなみに俺は、買い物マジックで更に値引き、2310円での購入しました。
買い物マジックの概要?
フフ、秘密ですよ…。

そういえば写真撮ってから気付いたのですが、パッケージの左端に、変身完了時の台詞がのってます。


AC02バロン03
取り出した常態。
仮面ライダーバロン本体、バナナアームズ、メットパーツ、専用武器「バナスピアー」のセットになっています。


AC02バロン04
まずはバロン本体。
西洋の騎士をイメージしたというデザインが生きてます。
アーマー装着の都合上、肩と胸部のみほぼアンダースーツ化しているのが、なかなかおもしろいですね。


AC02バロン05
背面。


AC02バロン06
続いてこちら、バナナアームズと。そのメットパーツ。
金色のバナナは、斜め向きのアシメデザインがなかなかイイですね。グッと来ます。
メットパーツには、西洋の騎士よろしく、左右にバナナを模した角があります。


AC02バロン07
AC鎧武同様、まずはメットパーツをアーマーないに収納します。


AC02バロン08
それでは、アーマーを装着させましょう!
バロンの頭上にバナナを配置。
「カモーン!」


AC02バロン09
スボッ。
バナナを被せます。


AC02バロン「カモーン!」
そして、上のGIFのように変形させれば、装着完了!


AC02バロン14
仮面ライダーバロン。
ビートライダーズ「チームBARON」のリーダー、駆紋戒人が変身するアーマードライダー。
バナナを模したアーマー「バナナアームズ」を纏った形態を基本とし、インベスや、他のアーマードライダーと戦う。
武器は、両手持ちの長槍「バナスピアー」。

装備がバナナだけあって、その突起が両肩にそのまま装備されていて、なかなか迫力のあるデザインです。
商品でもそれを忠実に再現。
何気にアシンメトリーなのがまた…イイんだよなぁ。


AC02バロン15
バックビュー。
鎧武とは異なり、上面のアーマーもそのまま下に垂れ下がるので、背後アーマーは意外と大きいです。
まとまり悪いけど…まあ、仕方ないかな?
ちなみに劇中では、えらく小さく処理されています。


AC02バロン16
そしてこちら、主力武器である「バナスピアー」。
見れば見るほど…モチーフである「皮をむいたバナナ」には見えなくなってくる…。


AC02バロン17
劇中同様、中間部分で矛先を伸ばすことができます。
わかりにくいけど…。
ちなみに、なりきり玩具では、前者を「通常モード」、こちらを「必殺モード」と分けているようです。


AC02バロン18
バナスピアー装備!
長い分迫力があるので、持たせると絵になりますね。


AC02バロン20
持ち手が長いのもあって、両手で持たせる事も可能です。
やっぱり両手持ちのほうが、いかにも「槍」って感じがあって、俺はすきだなーw


AC02バロン19
別角度から。
なかなか絵になります。


AC02バロン21
同シリーズの鎧武と。
和風と洋風という違いがある分、全然違って見えます。
が、こう見えて、四肢のデザインが似通っているなど、意外と共通点はあるんですよね。


AC02バロン22
アームズ&素体で。
鎧武は忍者っぽいし、バロンは四肢が目立つので、肉弾戦強そうに見えますね。


さて、ここからが本番。

AC02バロン23
これらのアームズ、実はジョイントが共通しています。
つまり、アームズを入れ替えて装備させる事ができるのです!


AC02バロン24
ずぼっ。
フルーツを入れ替えて…、


AC02バロン25
アームズ展開!
おおう、二人が別のライダーになったよ!?


AC02バロン26
まずは鎧武のバナナアームズ。
ちょうど、今日の回で劇中でも登場しましたが…鎧武のボディカラーに金がある分、これはこれでしっくり来る…。


AC02バロン27[
武器はバナスピアーと、標準装備の無双セイバー。
といっても両手持ちの槍なので、無双セイバーは使わないみたいです。


AC02バロン28
ちなみに、玩具ではバナスピアーの矛先が、頑張ればすっぽ抜けます。
なので、その先に無双セイバーの柄を差し込んで、合体武器が作れます。
どちらも軟質パーツなので、無理はしてません。
これは嬉しいサプライズ。


AC02バロン29
そしてこちらが、バロンのオレンジアームズ。
…あれ、意外と弱そう…?
色が似通っているからでしょうか。


AC02バロン30
武器は大橙丸のみ。
正直、バナナアームズに比べると、ちょっと見劣りしますね。
だがしかし、これはこれでアリ…かも?


AC02バロン31
武器を構えてもう一度。
戦況に応じて、力をあわせて戦え!


AC02バロン32
再び、それぞれのアームズを元に戻す。
「おい、コレを使え」
「お? …おぅ!」
鎧武が、バロンからバナスピアー借りた!


AC02バロン33
「よっしゃあッ!」
バナスピアーの柄先に、大橙丸をドッキング! さらに…!


AC02バロン34
「こいつで決めるぜ!」
無双セイバーを装着し、超ナギナタモード!
…みたいな設定。
玩具なので、その気になればこんなこともできます。


―以上、「AC02 仮面ライダーバロン バナナアームズ」でした。

☆感想☆
鎧武の二号ライダーであるバロンは、比較を図って西洋というモチーフで登場。
それをしっかりと生かし、なおかつアームズチェンジギミックも楽しめるこの商品。
特にバロンが好きな人には、なかなかいい玩具だと思います。

☆評価☆
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

動くフィギュアで、互換性があって、しかもなかなか集めやすい価格。
これは…この先もずっと星五つかもしれません…。








AC02バロン35
さぁて、次回の玩具レビューは…?

こうご期待!

この日のコメント

思いっきりフルーツモチーフなのに、変形するとちゃんと鎧になるから不思議なんだよな…。
バロン、知らなかったのか…
憶えておけ! これが本当のバナナだ!!
【2014/01/13 17:26】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

入れ替えても違和感ねえなww
これが有名なバロンか、見るのは初めてだ。
どうみても元がバナナとは思えない装備、カッコイイな・・・
【2014/01/13 07:46】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


