ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「ハッロォォォォ…沢芽シティ!!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「ハッロォォォォ…沢芽シティ!!」

どうも、わんこです。

さて、今日は…

…ちょっとごたごたあって、更新が遅くなってしまいました。
とりあえず、詳しくは明日説明します。

そして。
実は昨晩のうちに記事が完成していたので、とりあえず今日は…
お待たせしました! いよいよ戦極ドライバーのレビューです!!
龍玄の変身セットも、ついでにレビュー!



戦極ドライバー&龍玄セット01
世はまさに、ライダー戦極時代!!
というわけで、今回は、現在放映中のTV番組仮面ライダー鎧武より、劇中で使用される戦極ドライバーの玩具、
「変身ベルト DX 戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット」
と、ついでに
「DXブドウロックシード&仮面ライダー龍玄 フェイスプレート」
も同時にレビューします!

では、続きをどうぞ↓↓



※今回は初めての音声付きレビューとなります。
そのため、記事の途中から録音した機材が変更され、その分温音質が異なります。
ご了承ください。

9832.jpg
まずは、おことわり。
前述のように、今回はベルトだけでなく、その拡張パーツも同時にレビューします。
レビューに出てくる「ブドウロックシード」「仮面ライダー龍玄フェイスプレート」は、別売りですのであしからず。

ちなみに、パッケージは、ベルトはちゃんとしたボール箱、龍玄セットは半ブリスター梱包(台紙の上から透明なプラスチックで梱包)となっています。


戦極ドライバー&龍玄セット02
まずは、本体である「戦極ドライバー(バックル部分のみ)」。
仮面ライダー鎧武劇中にて、アーマードライダー(仮面ライダー)へと変身するためのツール。
腰に巻くことで、装着者に合わせたフェイスプレートが出現。
ロックシードの力を解放し、それにあったアーマーを「被る」ことで、様々な人物を「アーマードライダー」へと変身させる。

近年ではアシメのベルトは多かったですが…今年のはとくにすごいっすね。
とくに、写真左側にある、ロックシードを切るため(後述)の刀「カッティングブレード」が目立ちます。

本体裏側の電源スイッチを入れると、認識音の後「戦極ゥ、ドライバァー!」という音声が鳴ります。

ちなみに、このレビューに出てくるボイスは、すべて声優の大塚芳忠氏が担当しています。
Gガンダムの「チボデー・クロケット」、激走戦隊カーレンジャーの「シグナルマン」、NARUTOの「自来也」、仮面ライダー電王の「デネブイマジン」…などですかね。
もう終わっちゃうけど、ドキドキ!ブリキュアでは、大ボス「キングジコチュー」と「トランプ王国の国王」もやってます。


戦極ドライバー&龍玄セット03
この状態では、カッティングブレードのみが可動。これがメインギミックとなります。
地面に対して平行にになるまで動かすことが可能。
この時、ベルトから、やや弱めの斬撃音が鳴ります。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
戦極ドライバー 起動音 → カッティングブレード操作音(四回)



戦極ドライバー&龍玄セット04
カッティングブレードは本体から取り外すこともできます。
意味はないけど…まあ、対象年齢が低いから、破損防止と安全面を考えてのこと…だと思います。


戦極ドライバー&龍玄セット06
バックルのほかに、蛍光色のベルトパーツと、ベルト止めパーツが付属します。


戦極ドライバー&龍玄セット07
バックルの裏側と、ベルトパーツの先にあるブロックを接続します。
「R」とかかれた部分に、「R」の端をあわせてドッキング。


戦極ドライバー&龍玄セット08
両端を押さえながらはめ込むことで、ロックされます。


戦極ドライバー&龍玄セット09
同じように左側もドッキング。
こちらは「L」の刻印がされています。


戦極ドライバー&龍玄セット10
ベルトを丸め、腰のサイズに合わせて止め、そこにベルト止めパーツをあわせます。
これでベルトとしては完成…ですが、今回は実際に装着したりせず、以降はバックルのみで紹介していきます。


戦極ドライバー&龍玄セット11
さて、こちらはもう一つのメイン商品である「ロックシード」の片方、「オレンジロックシード」です。

ロックシード。
ディーラー「シド」によって、沢芽市のストリートダンサー達に配られた、仮想現実空間を形成してバトルゲームを行う装置。
当初はこれによる縄張り争いが続いていたが、後の戦極ドライバーの登場により、その真価が発覚。
戦極ドライバーにセットすることで、装着者を変身させる。
さらに、モチーフとなった果実を模した鎧を出現させ、それを装着者が「被る」形で身に纏うことができる。

オレンジロックシード。
胃空間「ヘルヘイムの森」にて、戦極ドライバーを手にした主人公葛葉紘汰が、同じくそこで手に入れたロックシード。
戦極ドライバーに装着することで、オレンジを模した鎧「オレンジアームズ」を召喚できる。

さすがに「なりきり玩具」だけあって、その完成度は劇中のアイテムそのもの。
持ってるだけで、鎧武の世界観を味わうことが出来ます。
本体には謎のナンバリングがあり、オレンジは「L.S-07」だそうです。

底面にある電源スイッチを入れると「イヨォ~ォオ~」といった具合の起動音がなります。


戦極ドライバー&龍玄セット12
背面。
サウンド用のスピーカーと、その下に電池ボックスがあります。
ボタン電池三個使用。テスト電池があらかじめ入っています。
「ボタン電池はなめたり、口に入れたりしないでください」。

~インベスゲーム遊び~
左下にある、灰色のスイッチを押すことで、四種類の音声がなります。

「BATTLE START!」
「YOU WIN!!」
「RANK UP!」

基本的に、押すたびに①~③になり、③の後はまた①に戻り、ローテーションになります。
ただし、ランダムで②のタイミングに
「YOU LOSE...」
という音声が発動。確率はかなり低いです。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
オレンジロックシード 起動音 → インベスゲーム遊び音声四種


ちなみにこれ、DX版のロックシードすべてに共通しているものらしいです。
一部には、アレンジされていたり、インベスの鳴き声付きのものがあるんだとか。
しかし、とりあえず今回紹介する三種類のロックシードは、すべて上記で統一されています。


戦極ドライバー&龍玄セット13
本体側面のスイッチを押すことで、錠前が開錠されます。
この時、ロック解除音と「オレンジ!」の音声が発動し、オレンジ部分が発光。


戦極ドライバー&龍玄セット14
暗闇で発光状態にした写真。
わりと光は強めで、この状態でもナンバーなどがクッキリ見えます。


戦極ドライバー&龍玄セット15
つづいてこちら、仮面ライダー鎧武のフェイスプレートです。
本来戦極ドライバーは、所有者が始めて腰に装着したときに、所有者を示すようにアーマードライダーの横顔が浮かび上がります。
この玩具では、それを付け替え式のプレートで再現。
ちょうど、龍騎のカードデッキみたいな感じですね。


戦極ドライバー&龍玄セット16
今回は、まず鎧武への変身を再現。
鎧武のフェイスプレートを、本体右側にセットします。

ちなみに、プレートを交換することで、変身待機音やカッティングブレード操作音が変化します。


戦極ドライバー&龍玄セット17
「変身!」
ドライバーを装着して、ロックシードを開錠。


戦極ドライバー&龍玄セット18
ロックシードをドライバーにセット!
すると、ロックシード側から装填音がなります。
ちなみに、外した時は解除音がなります。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
オレンジロックオレンジロックシード開錠音 → ドライバー装填音(共通) → 装填解除音(共通)


戦極ドライバー&龍玄セット19
ロックシードのレバーを閉じます。
すると、「ロック・オン!」のボイスの後、和風の変身待機音が発動。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
「ロック・オン」 → 変身待機音(鎧武ver.)

しばらくループし、約30秒放置すると、自然にとまります。
ホラ貝が…シブいぜ…!


戦極ドライバー&龍玄セット20
この状態から、カッティングブレードを操作して…、


戦極ドライバー&龍玄セット21
ロックシードの果実部分に滑り込ませると…、


戦極ドライバー&龍玄セット22
果実部分がバシャッと展開! 
この時、ロックシード側から斬撃音と、ドライバー側から「ソイヤッ!」のボイスが同時になります。
さらに…、



戦極ドライバー&龍玄セット23
「オレンジアームズ! 花道! オン・ステージ!!」
ロックシード側から変身サウンドが鳴り、変身完了!
この時、オレンジが発光します。
本来はここのための発光ギミックなのか、単体での発光よりクッキリ光ります。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
鎧武オレンジアームズ 変身音一連


さらに、この状態でカッティングブレードを操作することで、必殺技音声が発動!
操作した回数によって、ボイスが変化します。

・一回→「ソイヤッ!」「オレンジスカッシュ!」→攻撃音
・二回→「ソイヤッ!」「オレンジオーレ!」→攻撃音
・三回→「ソイヤッ!」「オレンジスパーキング!!」→攻撃音

四回以上操作しても、三回操作した時と同じ音声が鳴ります。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
鎧武必殺技音声集


これで君も、仮面ライダー鎧武だ!!w




戦極ドライバー&龍玄セット24
続いては、仮面ライダーバロンへの変身を再現しましょう。
まずはこちら、付属するもう一つのロックシード「バナナロックシード」

バナナロックシード。
錠前ディーラー「シド」によって、ダンスチームバロンのリーダー駆紋戒人に、戦極ドライバーと共に齎されたロックシード。
ドライバーにセットすることで、バナナを模した鎧「バナナアームズ」を出現させる。

ナンバリングは「L.S.-08」です。
底面の電源スイッチをONにすると、ファンファーレのような起動音が発動。
裏面はオレンジロックシードと同様なので、この状態でも四種類の音声がなります。


戦極ドライバー&龍玄セット25
赤い円の中のスイッチを操作すると、錠前が開錠され、開錠音と「バッナーナ!」のボイスが鳴ります。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
バナナロックシード 起動音 → 開錠音


戦極ドライバー&龍玄セット26
発光パターン。
なぜだか、他に比べると少し弱めの発光です。
個体差あるのかな…?


戦極ドライバー&龍玄セット27
そしてこちら、仮面ライダーバロンのフェイスプレート。
劇中では、戒人がドライバーを装着した時に浮かび上がったものです。
前述のように、玩具では換装式で再現。


戦極ドライバー&龍玄セット28
ドライバーにセットすると、「カモーン!」という確認音が鳴ります。
これによって、変身待機音が洋風に変化し、カッティングブレード操作音も「カモーン!」に変化します。
確認音とブレード操作音は同じもの。

ちなみにこの確認音、鎧武の時は無反応…です。


戦極ドライバー&龍玄セット29
「変身!」
ドライバーを装着して、ロックシードを開錠。


戦極ドライバー&龍玄セット31
ドライバーにロックシードを装填し、レバーを閉じてロックシードを固定。
この時、「ロック・オン!」のボイスの後、洋風の変身待機音が鳴り出します。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
「ロック・オン!」 → 変身待機音(バロンver.)


こちらも約30秒で自然停止。
…このメロディ…ウィリアム・テル序曲を思い出す…。


戦極ドライバー&龍玄セット32
待機音が鳴っている間に、ブレードを操作してロックシードのバナナ部分を展開させます。
ロックシード側から斬撃音と、ドライバー側から「カモーン!」のボイスが同時に発動。
さらに…、


戦極ドライバー&龍玄セット33
「バッナーナ・アームズ! ナイト・オブ・ス~ピア~♪!!」
ロックシードから変身音が発動し、変身完了!
この時、バナナの断面が発光します

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
バロン変身音一連


さらに、この状態でカッティングブレードを操作することで、必殺技音声が発動!
操作した回数によって、ボイスが変化します。

・一回→「カモーン!」「バッナーナスカッシュ!」→攻撃音
・二回→「カモーン!」「バッナーナオーレ!」→攻撃音
・三回→「カモーン!」「バッナーナスパーキング!!」→攻撃音

四回以上操作しても、三回操作した時と同じ音声が鳴ります。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
バロン必殺技音声集


これで君も、仮面ライダーバロンだ!w




戦極ドライバー&龍玄セット34
さて、ここからは別売り。
龍玄の変身セットを使い、仮面ライダー龍玄へと変身!
まずはこちらが、龍玄が使う「ブドウロックシード」です。

ブドウロックシード。
チーム鎧武の頭脳、呉島光実ことミッチーが使用するロックシード。
ドライバーに装填することで、ブドウを模した鎧「ブドウアームズ」を召喚できる。

底面の電源スイッチを入れることで、中華風な起動音が鳴ります。
それ以外の四種類は共通。


戦極ドライバー&龍玄セット35
赤い円に囲われたスイッチを押すことで、開錠音と「ブドウ!」というボイスが発動し、発光します。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
ブドウロックシード 起動音 → 開錠音


戦極ドライバー&龍玄セット36
発光パターン。
暗色だからか、やけに光が強い気がします。


戦極ドライバー&龍玄セット37
そしてこちら、龍玄フェイスプレート。
劇中では、ミッチーがドライバーを装着した際に、浮かび上がったものです。
他と同様、玩具では換装によって再現。


戦極ドライバー&龍玄セット38
ドライバーにセットすると、「ハイーッ!」という芳忠の貴重な裏声確認音が発動します。
これにより、以降は変身待機音が中華風、ブレード操作音が「ハイーッ!」に変化します。


戦極ドライバー&龍玄セット39
「変身!」
開錠したロックシードを、ドライバーに装填!


戦極ドライバー&龍玄セット41
レバーでロックシードを固定。
この時「ロック・オン!」というボイスの後、中華風の待機音が鳴り出します。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
「ロック・オン!」 → 変身待機音(龍玄ver.)

約30秒で自然停止。
個人的には一番ツボな待機音です。


戦極ドライバー&龍玄セット42
ブトウを切ります。
この時、ロックシード側から確認音、ドライバーからは「ハイーッ!」という音声が発動。


戦極ドライバー&龍玄セット43
「ブドウアームズ! 龍・砲・ハッ!ハッ!ハッ!!」
ロックシードから変身音が発動し、変身完了!
この時、ブドウの断面が発光します

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
龍玄変身音一連


さらに、この状態でカッティングブレードを操作することで、必殺技音声が発動!
操作した回数によって、ボイスが変化します。

・一回→「ハイーッ!」ブドォォ...スカッシュ!」→攻撃音
・二回→「ハイーッ!」「ブドォォ...オーレ!」→攻撃音
・三回→「ハイーッ!」「ブドォォ...スパーキング!!」→攻撃音

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
龍玄必殺技音声集

なぜかタメる裏声芳忠。
四回以上操作しても、三回操作した時と同じ音声が鳴ります。

これで君も、仮面ライダー龍玄だ!w


戦極ドライバー&龍玄セット44
ロックシードとドライバーとの組み合わせは、自由に変更できます。
写真では、鎧武プレート+バナナロックシードによるもの。劇中にも登場した組み合わせです。

↓クリックで音声が再生(新規タブ)↓
鎧武バナナアームズ 変身音一連


待機音がドライバー、変身音がロックシードによるものなので、ちぐはぐになることはないです。
いろんな組み合わせを試そう!!



さて、ここからオマケ。

戦極ドライバー&龍玄セット47
戦極ドライバーの登場で、我が家の変身ベルトは五つ目となりました。
オーズドライバー、フォーゼドライバー、ウィザードライバー、そして戦極ドライバー。
写真には載ってませんが、「ディケイドライバー」もあります。
ただ……どこに片付けたか忘れてしまったw


戦極ドライバー&龍玄セット46
ディケイドライバーを探す過程で、何故かカメンライドカードだけ発掘。
それにあわせて、ディケイドからの変身ツールをまとめてみました。
ライダーカード(ディケイド)、ガイアメモリ(T2ジョーカー)、コアメダル(タカ)、アストロスイッチ(ロケット)、ウィザードリング(フレイムスタイル)、そしてロックシード(オレンジ)。
ちなみにジョーカーがT2なのは、単純にダブルドライバーを持っていないから、当時のガシャポン版で代用したからです。

余談ですが、タブルから続く数字縛りは、今年は「ロック(6)」シードということでカバー。
「なんじゃそりゃ!w」と思ったのは言うまでもないww




戦極ドライバー&龍玄セット45

――以上、「変身ベルト DX 戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット」及び「DXブドウロックシード&仮面ライダー龍玄 フェイスプレート」でした。

結局、今年も買ってしまった変身ベルト。
今回は、一つで様々ライダーに変身できるだけでなく、ロックシードとの組み合わせでも楽しめる、豪華な仕様です。
その分、ドライバーにもロックシードにも気合いが入っていてうれしい限り。
ベルトと付属アイテムの双方から音声が出るという、初の試みもグッド。
ですが、一番のポイントは、やはりカッティングブレードによる、ロックシード「切る」動作です。
刀を模したプレートを操作&同時にロックシードが展開という構造で、見事に「切った」という感じを表現できています。
操作した手ごたえもなかなかいい感じ。
鎧武ファンなら是非とも抑えたいアイテムだと思います。

☆評価☆
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ☆☆☆☆☆
・他との連動性 ☆☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

後一つ惜しいところは、拡張が難しいことですね。
単純に、DX版のロックシードをバラで買うと、それだけで1500円もします。
まあ、サウンドとライトの双方のギミックを集約しているので、仕方ないといえば仕方ないんですけど…。
発光しないガチャ版でも、ワンコイン必要です。正直…集めにくい…。

発光ギミックはベルトにつけて、ロックシードはクリア造形にするのもアリだったとおもいます。
それなら、光を透かすことでいろいろな色に見えるし…。
ああでも、そうするとガイアメモリみたく、内部構造が見え見えになってかっこ悪いか…。

とにかく、もう少しコストダウンできれば、文句なしの星五つだったんです…。





戦極ドライバー&龍玄セット48
さて、次回の玩具レビューは…?

乞うご期待!!

この日のコメント

遅くてごめんねぇぇえ!
うん…今回は俺も「これ誰がマトモに読むんだろう…」ってなったからw
ちなみに、ガーディアンズの獣電池の時(右カラム参照)はもっと長いよww

カッティングブレードの件は、おそらくそれが初期案だったんだろうとは思う。
けど、見てのとおり…ほら…デカいから…危ないんだよな…。
あくまでも「子供向け」玩具なので…。
【2014/01/27 21:10】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

ああ…遅かったな。今日更新しない日かと思ったらコメント返信から、更新あると予測した。
悪いが文字の詳細はそこまで読んでない。長えし目がチカチカしたから…
ベルト、自分の手で刷り込ませなきゃ駄目なんだな…形状的にボタン押したら勝手に刀が降りるシステムだと思ったのに…
【2014/01/26 23:16】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


