ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 未来レスキューに変身!!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






未来レスキューに変身!!

どうも、わんこです。

今日は学校に荷物を取りに行きました。
これでもう、卒業式まで学校にいく用事ナシ。
ふ~。

さて。
では、玩具レビューへと移りましょう!
今回紹介するのは…「ブーブガーディアンロボ」です!
過去最大級の写真枚数でお送りするぜッ!



ブーブガーディアンロボ01
救出成功! 町の平和は僕らが守る!

というわけで、今日はバンダイより展開される変形ミニカーシリーズ「VooV(ブーブ)」より、変形、合体してロボとなるアイテム「パトロール合体!! ブーブガーディアンロボ」を紹介します!

もともと、どんでん返しで変形し、文字どおり「一台で二台分の面白さ!」を体験できる玩具、VooV。
そんなで昨年11月、ついに満を持して、実在しないメカへと変形する、ムネアツなシリーズが展開を開始!
新たなるシリーズ「ブーブガーディアン」。その第一弾は、やはり人型へと変形合体するものとしてリリース!
価格は、定価で4725円。ジョーシンで買うとニ割引で3780円、俺はさらに買い物マジックで3360円で購入!


↓続きをどうぞ!↓



ブーブガーディアンロボ02
パッケージ。
ブーブ各車(五台)の写真と、支援機ペンタクラウドが描かれる右横に、合体後の姿「ブーブガーディアンロボ」がどどんと立っています。
左上には新カテゴリーである「ブーブガーディアン」と、これまでの「ブーブ」のロゴがそれぞれ描かれています。


ブーブガーディアンロボ03
箱の側面。
新たに始まったシリーズということで、「ブーブガーディアン」についての解説と、ロゴ&シンボルマークが描かれています。
翼を模した背景に、二重の「V」と中心の「G」。どこの勇者だお前は! だがそれがいい!
解説は写真のとおり。
なんとこのシリーズでは、もともといわゆる「あかちゃんことば」の「ぶぅぶ」が名前の由来だということを無視した、単語のイニシャルを並べた名称という設定に!
なんというスパロボ設定! だがそれがいい!

アニメ化とかしたら、OPの前奏かAパートのアバンで、このナレーションが入るんでしょうね~とか考えてしまうじゃないか! だがそれがいい!←くどい


ブーブガーディアンロボ04
内容。
従来の「VooV」に則ったミニカーが五台と、目玉とも言える巨大支援機「ペンタクラウド」によるセットとなっています。


ブーブガーディアンロボ05
まずは中心のパトカー。
パッケージ等には単に「パトカー」としか書いてないのですが、なんとなくハイウェイタイプなような気がします。
変形ギミックの兼ね合いで、ミニカーとしてのモールドも、あまり細かくはないです。
後部にいたっては丸ごと共通ユニット。

そしてこれが、全く違う外見の車に変身!↓

ブーブガーディアンロボ06~11
後部ユニットを軸に本体を持ち上げ、くるりと裏返して再度あわせるという、簡単な変形方法。
これはVooVの「ファーストライドシリーズ」と同様の変形方法です。

これによって、パトカーはレスキューマシンに未来変身!


ブーブガーディアンロボ12
パトヘッダー。
パトカーか変身し、ガーディアンロボの頭部と胸部になる。
高性能コンピューターと分析機器、強力な通信機を搭載した多技能指揮車。
天蓋にはマルチロールフェイスを装備、サーチライトとセンサーのほか、パラメトリックスピーカーを内臓。
狙った人物にだけ聞こえる音声を発することが出来る。

…というのが、パッケージ底面に書かれていた解説。
すげぇ…設定まで凝ってやがる…。


ブーブガーディアンロボ80
サイズ比。
ダイヤロボやトミカなどと同じくらいなので、いろいろな互換性がありそうです。


ブーブガーディアンロボ13
さてこちらは、スポーツカー「マツダ RX-8」。
パトレーサーへと未来変身する車です。
変形方法は全て共通なので、以下割愛。


ブーブガーディアンロボ14
(以下、パッケの解説)
パトレーサー。
スポーツカーから変身し、ガーディアンロボの右腕となる高機動追跡車。
爆発的加速を得るカートリッチ式ボルテクスチャージャーと、垂直の壁さえ上れるハイパーグリップタイヤを装備。
スピードと小回りに優れ、ターゲットをどこまでも追跡する。

…だ、そうです。
二番手はやはりスピード自慢なんですね。王道すぎる。
だがそれがいい!


ブーブガーディアンロボ15
続いて三台目は、日本交通タクシー。
こちらも明確な車種は不明。タクシーだからクラウンかな(安直)
パトハイヤーに未来変身します。


ブーブガーディアンロボ16
パトハイヤー。
ガーディアンロボの左腕となる装甲要撃車。
外装にコンポジットフレームセル構造とリアクティブジェルアーマーを併用しており、極めて頑丈。
対物ライフルの弾丸も通さず、1000tの圧力にもビクともしない。
乗客も絶対安全だ。

…まって。乗客いるの?w
ああ、ハイヤーだから護衛車なのか。そう考えると納得。


ブーブガーディアンロボ17
四台目はトラックです。こちらはいすゞのGIGAMAX(ギガマックス)。
パトローダーに未来変身します。


ブーブガーディアンロボ18
パトローダー。
運搬トラックから変身し、ガーディアンロボの左足となる遠隔転送車。
荷台の外装両面が転送装置のため、変身と同時に積荷を本部に転送。
必要に応じて武器や装備を本部から取り寄せたり、容積を超える装備も転送可能。

要するにアイテム担当といったところですかね。
「ローダー」という名前を聞くと、俺の脳内には勇者しか浮かんでこないから不思議。
こいつも、ちょっとJ-ローダーに似てる…ような気がします。


ブーブガーディアンロボ19
最後の五台目は、同じくトラック。
未来変身してパトキャリアーになる、「日野 レンジャー」です。

「トラック戦隊! ヒノレンジャー!!」
…ごめんなさい何でもないです許してください…あっ、痛いっ。石投げないでっ。


ブーブガーディアンロボ20
パトキャリアー。
運搬トラックから変身し、ガーディアンロボの右足となる慣性制御車。
荷台に慣性制御装置を搭載しており、着地の衝撃を和らげたり、逆に増幅してキックの威力をアップできる。
Gを相殺できるため、危険物の輸送にも好適。

重力制御って…ある意味無敵の能力じゃないですか…。
あと、なんかコイツだけ、冷蔵庫に見えるときがあります。
俺の個人的視点ですけどねw


ブーブガーディアンロボ21
そしてこちらが、今回の最大のキーアイテムとなる、「ペンタクラウド」。
ガーディアンチーム所属の大型支援機…のようです。なぜかコイツだけ詳しい説明はなし。
ただ、移動基地「ペンタステーション」に変形することが可能で、パッケージを見ると消防、救急隊だけでなく、一般車両との通信も可能のようです。
まとめ役なのかな。

ジェット機っぽいのに、名称が「ジェット」でなく「クラウド」なのが、なんか新鮮でいいですね~♪


ブーブガーディアンロボ22
正面から。
前方を向く主砲が四砲と、主翼に付いた砲台が二つあり、みるからに強そうです。


ブーブガーディアンロボ24
砲台は全て可動しますが、主砲については横に開くくらいしいか出来ません。
それでも十分。


ブーブガーディアンロボ25
合体の都合上、中心のシャトルと主砲ユニットが取り外しできるようになっています。


ブーブガーディアンロボ26
こちらがそのシャトル。
個体での名称はないようです。とりあえず「ペンタシャトル」と呼ぶことにしました。


ブーブガーディアンロボ27
シャトルは中心で機首を折ることが出来ます。


ブーブガーディアンロボ28
主砲パーツは、トラックタイプのマシン二台の、荷台に合体できます。
そう…ニダイのニダイに…ククク。


ブーブガーディアンロボ29
主翼と主砲パーツを下に向け、機首を負ったシャトルを合体することで、移動基地「ペンタステーション」が完成。
災害地での活動拠点として利用するようで、本来の基地とは別のものらしいです。
まあ、詳しい解説があるわけではないので、憶測なんですけれども。


ブーブガーディアンロボ30
ガーディアンチーム終結! 災害から人々を救出せよ!


さて。
ではいよいよ本題。五体と一機が今、超合体!!


ブーブガーディアンロボ31
まずはこちら、クラウドの主砲パーツ。


ブーブガーディアンロボ32
中心部にあるジョイントパーツを起こします。


ブーブガーディアンロボ33
二つとも変形させ、この状態に。
これが脚部になります。


ブーブガーディアンロボ34
続いて、パトローダー&パトキャリアーの本体を持ち上げます。


ブーブガーディアンロボ35
ブーブガーディアンロボ36
内側から変身前の運転席を引き出し、そのままもう一度本体と台車をドッキング。


ブーブガーディアンロボ37
その後、むきだしになったしたVooV台車の一部に、クラウドの主砲パーツのジョイントをはめ込み、ドッキング。


ブーブガーディアンロボ38
少し固めですが、運転席と主砲パーツの底面が、一直線上になるまでおしこみます。


ブーブガーディアンロボ39
同じように変形したパトキャリアーと並べて、合体準備完了。


ブーブガーディアンロボ40
続いて、パトレーサー、パトハイヤーの変形を解説します。


ブーブガーディアンロボ41
まずは変身時のように、一度本体をもちあげます。
すると…、


ブーブガーディアンロボ42
台車部分が、他のVooVとは違う形状になっていて、この部分にロボの「手」が収納されています。


ブーブガーディアンロボ43
ブーブガーディアンロボ44
パーツを展開して、本体をもう一度下げます。
このとき、フロント部分が干渉するので、そこのみ上げた状態になります。


ブーブガーディアンロボ45
同じようにハイヤーを変形させ、合体準備完了!
では、いよいよ合体に移ります!


ブーブガーディアンロボ46
ブーブガーディアンロボ47
ローダー&ハイヤーの上に、主砲パーツを失ったクラウドをドッキング。


ブーブガーディアンロボ48
クラウド本体の下方の左右ブロックを変形させます。
これで両足と胴体が完成。


ブーブガーディアンロボ49
クラウド主翼にある砲身を前方に向けます。
ダイボイジャーっぽい。


ブーブガーディアンロボ50
ブーブガーディアンロボ51
主翼の向かって左側に、パトレーサーを合体します。


ブーブガーディアンロボ52
ブーブガーディアンロボ53
同じようにも向かって右側にハイヤーを合体。
これで両腕が完成!


ブーブガーディアンロボ54
ブーブガーディアンロボ55
ブーブガーディアンロボ56
さらに、本体中心部のブロックを、前後に開きます。
すると、なにやらスロットらしきものが…。


ブーブガーディアンロボ57
そしてここで、満を持してパトヘッダーの登場!


ブーブガーディアンロボ58
どこからともなく現れたスロープを、パトヘッダーが駆け上り…、
(※イメージです。スロープは付属しません。)


ブーブガーディアンロボ59
スロットに飛び込んで…、


ブーブガーディアンロボ60
ブーブガーディアンロボ61
ライドイン!
ソケット内にパトヘッダーを固定。
かなりガッチリはまります。


ブーブガーディアンロボ62
ブーブガーディアンロボ63
パトヘッダーの天井にあるブロック「マルチロールフェイス」を起こします。


ブーブガーディアンロボ64
回転させることで、頭部が出現!


ブーブガーディアンロボ65
更に、その上からぺンタシャトルをドッキング!


ブーブガーディアンロボ66
機首を折り曲げて、合体完了!


ブーブガーディアンロボ67
全体図。
さらにここから、全体のパースをいろいろ調整して…、


ブーブガーディアンロボ68
「完成! ブーブガーディアンロボ!!」

というわけで、完成しました。ブーブガーディアンロボ。
全体的に横長な印象ですが、実物はそんなに違和感ないです。
そもそも、五台の車がほとんどそのまま合体している、という事実を踏まえると、ここまでまとまった人型シルエットになっているのは見事ですね。
中核を支援機が補っているとはいえ、ロボにおいてもっとも大事とされる「頭部と胸部」は、しっかりとVooVが構成しています。
とくに頭部は、シャトルがメットパーツのようになるというギミックがムネアツ。
ギャラクシーメガとか、ダイボウケンとか、あの辺を髣髴させますね!


ブーブガーディアンロボ68-5
大きさ比較。
SR超合金より頭一つ分くらい大きいくらいで、ちょうど戦隊ロボとアクションフィギュアの中間くらいです。
ちなみに、比較に使った間はもちろん、俺の大好きなSR超合金 マイトガイン


ブーブガーディアンロボ69
頭部デザイン。
シャトルの機首についていたスタンドが、サングラスの役割をはたしていていい感じ。
やはり、警察ロボといえばサングラスですね。

それと、頭部の形状がなんとなく「犬」の顔を思わせる形状になっています。
これは偶然なのか、それとも狙ってやったのか…。


ブーブガーディアンロボ70
機首をすこし持ち上げることで、目を出現させることが出来ます。


ブーブガーディアンロボ71
可動範囲解説。
股関節と膝に可動軸があり、足を上げることができます。


ブーブガーディアンロボ72
股関節は45度くらいまで横開きも可能。
なぜか上部にストッパーがあり、それ以上開くことは出来ません。


ブーブガーディアンロボ73
両腕は回せて、横に開くことも出来ます。


ブーブガーディアンロボ74
ブーブガーディアンロボ75
二の腕の位置(だと思う)には、ロール軸が設けられていて、腕先を回転させることが出来ます。


ブーブガーディアンロボ76
ブーブガーディアンロボ77
肘部分にも、若干ながら曲げることのできる軸があります。


ブーブガーディアンロボ78
以上のことを踏まえれば、最大でこれくらいのポーズが可能。
サングラス状態で首を回せないのは残念ですが、ヘッダーの変形機構上、視線だけならずらすことができます。


ブーブガーディアンロボ81
また、合体機構はあくまでも「VooVの変身の延長線上」にあるので、変身前の状態で合体することも可能です。
ただし、頭部のことを考えると、パトヘッダーはそのままのほうがいいですね…。


ブーブガーディアンロボ82
一応、差別化として頭部を反対向きにしてみたり。


ブーブガーディアンロボ83
さらに、四肢を別売りの「VooV フーァストライドシリーズ」と交換することもできます。
写真では「パンダちゃんバス/くまちゃんバス」使用。
面白半分で買った奴だったけど、役に立ってよかった…w

ちなみに、ジョイント(=VooV本体の後部ユニット)の幅が違うので、トレーラータイプは足、それ以外は腕にしか合体できません。
まあそれは仕方ないですね。


ブーブガーディアンロボ84
警察モチーフつながりで、デカベースと組み合わせてみました。
うーん、ちょっとデカベースが大きすぎましたね。もともと戦隊ビークル用ですし。
あ、背景については深く考えないでくださいね。いつもの入りきらなかったパターンです。


ブーブガーディアンロボ85
その気になれば、中心のガレージ(パトストライカー用)の部分に、五台全てを収納できます。


ブーブガーディアンロボ86
ペンタクラウドは、さすがに横幅が広すぎて、どの格納庫にも入りませんでした。
とりあえずデカペースの上面に配置。そんなに悪くはない…かな?



さてここからは、ガーディアンロボの必殺技を紹介!


――災害を起こすのが巨大な怪物だと知ったガーディアンロボ。
人命救助を完了した後、その内なる怒りが目覚めた!

「人々の命を弄ぶなんて…。貴様だけは、絶対に許さない!」


ブーブガーディアンロボ87
「レーサー! ハイヤー! ローダー! キャリアー! 各車エネルギー全快!」
四肢を形成する四台のビークルが、前方を向く!


ブーブガーディアンロボ87W
「ヴィクトリー・ブラスタァァアア!!」
四台のエネルギーを集束し、胸部の「V」の字から強大なエネルギーが放たれる!


ブーブガーディアンロボ88
エネルギーを浴びた怪物(破壊大帝さんで代理)は、全身を重力波に包まれ、身動きを封じられる!
その隙に…!

ブーブガーディアンロボ89
「はぁぁぁぁああああ!」
両手の間に集まったエネルギーが、白く輝く光の束となり…!


ブーブガーディアンロボ90
「ガーディアンズゥ――、」
それを帯びたパトヘッダーが、白く輝き、構える!


ブーブガーディアンロボ92
「ブレイカァァァアアア!!」
エネルギーを纏ったパトヘッダーが、胸部から飛び出し、閃光の弾丸となる!


ブーブガーディアンロボ93
それは猛スピードで、敵めがけて突撃し…、


ブーブガーディアンロボ94
その体を貫通!!


ブーブガーディアンロボ95
パトヘッダーの行く先に、ガーディアンロボが待ち構える。


ブーブガーディアンロボ96
パトヘッダーは光を失い、再び胸部にドッキングする。



ブーブガーディアンロボ97
「フィニッシュ!!」
貫いた敵を背後にするガーディアンロボ。


ブーブガーディアンロボ98
爆砕!


…と、まあ。
もちろん全部妄想です。


――以上、「パトロール合体!! ブーブガーディアンロボ」でした。

まずは感想ですが…正直、もう感動です。
ビークルだけでニパターン遊べて、勇者と戦隊ロボを足して二で割ったかのような合体が可能、更にある程度の可動もこなし、何よりそれら全てがカッコイイ。
涙出るくらい最高の玩具です。これで5000円を切って買えるなんて、バンダイさんさすがだよ!

良くも悪くも「VooVの延長線上」にあるこの玩具。
単体でもこれほどのプレイバリューがあるのに対し、なんとこの「ブーブガーディアンシリーズ」、新メカが続々登場するとのこと。
現在も、両腕に換装合体できるビークルが二台あり、更に今月15日には、消防車をモチーフにした新ビークルが登場するらしいです。
なんとそいつらも、変形して合体し、このガーディアンロボとの互換性&全車合体が可能なんだとか!
バンダイさんが…本気だ…。
とにかく、今後も注目していたいシリーズ玩具です。

☆評価☆
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

文句ナシの五つ星! 総合評価も過去最大です!
超オススメです!

ブーブガーディアンロボ99
さて、次回の玩具レビューは…?

こうごきたい!




ふぅ。さすがに94枚もの写真を並べるのは、疲れましたね…。
今後はもっと効率のいい方法を探すべきかも。


では、今日はこれにて。
あでゅ~

この日のコメント

☆TUBA
「POWER RENGER S.P.D」のことかな。
アメリカでリメイクされたスーパー戦隊シリーズ「POWER RENGER」シリーズの一つだね。
俺はドラゴンボールとかで海外リメイクの残念さをよく知ってるので、見ないことにしてる。
【2014/02/07 20:57】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

☆ティーダ
貴様の目は節穴だな。うん。
決して、俺が玩具好きだから贔屓目でみてるとかじゃ…ない…と思う…多分…

…そうなのかな…
【2014/02/07 20:54】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

デカベースで思い出したんだが、今サンテレビで外国版デカレンジャーやってんのよw
【2014/02/07 20:32】 URL | TUBA #-[ 編集]

う、う~ん・・・シュール
どんな視点で見てもこれはカッコよく見えない・・・
【2014/02/07 13:52】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


