ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「デカッ!? ミッチ無理! 無理!!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「デカッ!? ミッチ無理! 無理!!」

どうも、わんこです。
さて今日は、連続玩具レビューということで、「超巨大鎧 DXスイカアームズ」を紹介します!




スイカアームズ01
「うおおぉ! 男は度胸ーッ!!」
というわけで今日は、現在放映中の「仮面ライダー鎧武」より、他とは一風を成す巨大アームズ、「超巨大鎧 DXスイカアームズ」を紹介!
リボルギャリーから続く、近年のライダー年末商戦玩具です。
価格は5250円。ジョーシンだと二割引で4480円、俺はクーポンと買い物マジックで3675円で買いました。


↓ではでは、レビューをどうぞ!↓



スイカアームズ02
パッケージ。
モチーフであるスイカの形をした「大玉モード」から、「ジャイロモード」、「ヨロイモード」へと変形!
ちなみに、商品名には「鎧」とありますが、モード名前は「ヨロイ」です。


スイカアームズ03
セット内容。
メインであるスイカアームズと、簡単な鎧武のフィギュアがついてきます。


スイカアームズ04と05
というわけで、まずは鎧武フィギュアから紹介。
アームズを装着していない、いわゆる「素体」状態の鎧武です。
実は「AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」に付属の鎧武の劣化版となっています。
全身の塗装がオミットされ、逆に頭部バイザーが赤く塗られています。
あと背中に、アームズ装着用のジョイントがあります。


スイカアームズ07
続いてこちら、スイカアームズ。
ただし、アームズの召喚に使用すると、エネルギーの再充填に時間がかかるため、一度使うとロックシードが灰色になってしまい、開錠できなくなります。
劇中では、光実ことミッチーが鎧武に渡したものと、鎧武自身がヘルヘイムの森の調査団が持つものを奪ったものと、合計ニ種類が登場。アームズに違いはないようです。

普通にスイカの小玉くらいの大きさの玩具で、見た感じはまんまスイカです。
本物で大きさ比較できればよかったんですが…時期的に無理。


スイカアームズ08
鎧武のオレンジアームズと比較。
ゴルフボールとバレーボールくらいのサイズ感。でかい。


スイカアームズ09
裏面。
頭部パーツと武器(ヘタ)がよく分かります。
あと、背面のスイカの模様の塗装は省略されてます。


さて、ではまずメインである「ヨロイモード」へと変形させましょう!
今回は初の試みで、変形パターンを省略してみます。

スイカアームズ10~31
こう。


スイカアームズ32
完成、スイカアームズ、ヨロイモード!
スイカアームズの基本形態。人型のパワーローダーとして活躍し、暴走して巨大化したインベスや、一度に大量のインベスと対等に渡り合えるチカラを持つ。

玩具としては、アームズの変形と鎧武フィギュアとの合体を元に作られているため、見た感じ戦隊ロボのような、中途半端なゴテゴテ感があります。
本体に反して腕が小さかったり、そのくせ肩アーマーが妙に大きかったり。
あと、見栄え重視か、装備している武器「スイカ双刃刀」も、心持大きめにつくられています。


スイカアームズ33
頭部アップ。
ヨロイモード頭部は、バイザー部分がくりぬかれていて、内部の鎧武の赤色が写っています。


スイカアームズ34
可動箇所は腕のみ。
肩回転&横開き、肘曲げ、こぶし回転の三種類。
一応、肘から先にロール軸がありますが、用途は不明。
だったら何で二の腕にしなかったんだ…?


スイカアームズ35
また、内部には別売りの「AC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ」の鎧武素体をとりつけることができます。
足の裏に穴が開いているので、そこで固定可能。


スイカアームズ36
AC鎧武のバイザー透明なので、この状態だと頭部はただの透明になってしまいます。
一応、従来のように複眼パーツがあり、それによって鎧武の目の中も赤くなっているのですが…
距離があるのでほとんど分かりません。


スイカアームズ37
しかし、AC鎧武に交換することで、頭部が可動するようになります。


スイカアームズ38
これでポージングの楽しさが倍増。
やはり、頭部が動くのと動かないのでは、ぜんぜん違いますね。


さて、では続いて、ジャイロモードへと変形させます!


スイカアームズ40~46


スイカアームズ47
ジャイロモード。
ユグドラシルから現実世界に飛び出したインベス相手に、鎧武が繰り出した新形態。
文字通り、左右のフローターで空を飛び、指が変形したガトリングで、飛行するインベスを撃墜できる。

どちらかといえば大玉→ヨロイの中間形態なので、玩具的にはこちらが第二形態のようです。


スイカアームズ48
正面から。
見てのとおりのゴテゴテマシンです。


スイカアームズ49
この状態だと、可動範囲もへったくれもないので、とりあえず劇中の飛行シーンを意識して、本体を傾けてみる。
…うーん、ゴテゴテすぎて手で持って遊ぶのにも少々難があり、正直飾ってハイ終わり、ですね。


スイカアームズ51と52
オマケ。
別売りのACバロンAC龍玄などを合体させることもできます。
ただ、ヨロイモードにすると、全身がほとんど隠れてしまうので、言うほどの違いもインパクトもありません。
ので、割愛。


スイカアームズ53と54
そのほかにも、同スケールの人型フィギュアであれば、WAP!やS.H.Figuartsなんかも合体できます。
WAP!(写真ではフレイムスタイル)に、はウィザードラゴンとの合体の都合で、脚部にACと同じ穴があり、固定が可能。
S.H.Figuarts(写真ではファイズを使用)はまあ…正直ただ「のせてるだけ」ですね。
ただし、頭部の形状が違うので、ヨロイモードの頭部をつけることはできません。


スイカアームズ55
実はGSS(GLOWING STAGE SET)ver.でしたーw


スイカアームズ56
あと、付属の鎧武フィギュアに、別売りのアームズを装着させることもできます。
といっても劣化版なので動かない。


スイカアームズ58
大玉モードでは中に空洞ができるので、いろいろつめこむことができます。
他のアームズを入れて、フルーツバスケット状態に。
四つくらいなら、入れてもフタをしめられます。


スイカアームズ59
前年度のウィザードラゴンと並べて、MOVIE対戦での共闘を再現!
…と、いきたかったのですが、この重量を支えるスタンドなんてないよ…


以上、「超巨大鎧 DXスイカアームズ」でした。


三段変形と、既存の玩具との連動の両立。それを5000円台でこなしたのは、毎年ながらすごいと思います。
DX商品ということで、単体でも遊べるようにと、鎧武のフィギュアを付属させたのもグッド。
事実、俺もずっとほしかったから買ったわけですし。

が、腕の位置が合体した鎧武より後ろにあるせいで、まず第一に、腕が短く、かつ小さいという印象を受けてしまいます。
せっかくアクションフィギュアとの連動があるのに、脚部が丸ごと動かなかったりするのもナンセンス。
…正直、買うまで抱いていた期待よりは残念でした。
こんなことなら、鎧武フィギュアは付属させないで、可動粋を広げてほしかったです。
どうせACシリーズとの連動がウリなわけですしね。
無理やり「DX玩具」にしなくても、今までどおり「ACシリーズ」でよかったと思います。

いろいろ言いましたが、玩具としては決して悪くはないんです。
ただ、ACシリーズとの延長線上であると考えてしまうと、俺のような感想にしかならなくなります。
あくまでも「連動ができる」というだけで、ベツモノと思って買わないとダメかもですね。

☆評価☆
・見た目(総合) ☆☆☆
・可動範囲 ☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

玩具としては良い出来なんです。
仮にACシリーズと考えると、星三つですがね。


スイカアームズ60
さて、次回予告。
次は鎧武の強化アームズを紹介。こう期待!



…ふぅ。
金曜ロードショーみてたら更新遅くなっちまったぜ…


さて、きょうはこれにて。
明日はACの斬月・真を購入予定です。
無事に手に入れば、ご紹介いたします。

ではまた。あでゅ~

この日のコメント

正直、スイカアームズの初登場時のインパクトはやばかったよ~
ジャイロモードはまあ…うん…ほんぺん見てないと何がなんだかさっぱりだよなw
【2014/02/08 23:04】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

武器がいいね~スイカだけどww
ジャイロモード初見ではキョンシーみたいに移動するのかと思ったわww
【2014/02/08 08:01】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


