ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「アーマードライダーが二人もいちゃあ、それはもうインベスゲームじゃねぇな」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「アーマードライダーが二人もいちゃあ、それはもうインベスゲームじゃねぇな」

どうも、わんこです。

今日は友人と久々にヴァンガードをやりました。
いやー。たまにやるといいですね。


さて。
今日はまた、連続で玩具レビューというこじゃあ~りませんかっ!
サクラハリケーンとローズアタッカーです!




サクラハリケーン&ローズアタッカー01
「ロックビークルは貴重なんだ。そう易々とは渡せねぇな」
というわけで、今日紹介するのは、
ロックビークル01 サクラハリケーン
ロックビークル02 ローズアタッカー

です!
仮面ライダー鎧武にて、劇中のかめんライダーたちが乗るバイクの玩具です。
劇中のキーアイテムであるロックシードから、バイク形態のビークルモードへと変形するギミックを搭載!
更に、別売りのAC(アームズチェンジ)シリーズの鎧武たちを搭乗させることが可能!

二つ分ですが、細部のディティール以外は違いがないので、同時に紹介!!

↓↓



サクラハリケーン&ローズアタッカー02
まずはパッケージ。
ACとは違い、DX版ロックシードと同じ、ブリスターと台紙による梱包となっています。
価格はそれぞれ、定価2520円。


サクラハリケーン&ローズアタッカー03
取り出した状態。
一応この状態では、それぞれ「サクラ」と「バラ」のロックシード、という扱いになっています。


サクラハリケーン&ローズアタッカー04
サイドビュー。
本体の底面が揃っていないので、そのままだと後ろにもたれるような形状で自立します。

さて、ここからはサクラハリケーンにスポットを当てて紹介。


サクラハリケーン&ローズアタッカー05
通常のロックシードと比べると、これくらいのサイズ比があります。
前後の幅があるので、ハンガーの位置でそろえると、遠近法でサクラハリケーンが大きく見えます。
まあ実際、一回りくらいおおきいのです。


サクラハリケーン&ローズアタッカー06-07
本体サイドのスイッチを押すことで、ハンガーが展開します。


では、ロックモードからビークルモードへと変形させましょう。

サクラハリケーン&ローズアタッカー08~17
トランスフォォオオム!!←違


サクラハリケーン&ローズアタッカー18
サクラハリケーン。
第三話より登場。主に鎧武が使用するバイク。
一定以上のスピードを出すことで、異空間「ヘルヘイムの森」への出入が可能になる。
鎧武の他に、龍玄、黒影、ブラーボなども使用する。

玩具としていえることは、良くも悪くも「変形重視」の造形であること。


サクラハリケーン&ローズアタッカー19
サイドビュー。
このように、横から見ればしっかりとバイクに見えます。
ロックシード(南京錠)からよくここまで変形させたな…。


サクラハリケーン&ローズアタッカー20
アナザーサイド。
ただでさえ目立つビス穴が、変形の都合で大量のパーツがある分、とんでもない数あり、余計めだちます。


サクラハリケーン&ローズアタッカー21
正面から。
薄ッ!
へ、変形の都合なんだ…しかたない…仕方ない…。


サクラハリケーン&ローズアタッカー22
別売りのAC01 仮面ライダー鎧武 オレンジアームズを乗せることができます。


サクラハリケーン&ローズアタッカー23
サクラハリケーン&ローズアタッカー24
細部アップ。
グリップが両手で握れます。
が、変形の都合上ステップがないので、足回りがちょっと不安かな…。


サクラハリケーン&ローズアタッカー26
ポーズをつけてみる。
思ったよりキマります。
やっぱりライダーといえばバイクだね!


サクラハリケーン&ローズアタッカー27
もちろん、ローズアタッカーも変形します。
方法はサクラハリケーンと同じなので割愛。


サクラハリケーン&ローズアタッカー29
ローズアタッカー。
サクラハリケーンと同じく第三話より登場。バロンが主に使用する
能力も全く同じで、こちらはバロンのほかに、龍玄、グリドンなどが使用する。

龍玄はどちらにも乗ったことがありますが、サクラハリケーンに乗ったのは、その時点ではまだ彼がロックビークルを所持しておらず、鎧武から借りたため。
後にシドからローズアタッカーを渡され、以降はこちらを使用しています。


サクラハリケーン&ローズアタッカー30
二台ならべて。
一応、リデコ品なんですが、細部ディティールも塗装パターンも全く違います。


サクラハリケーン&ローズアタッカー31
こちらもAC02 仮面ライダーバロン バナナアームズをのせてみる。
肩のアーマーが大きい分、やはり鎧武とはすこし違いますね。


サクラハリケーン&ローズアタッカー33
武器を構える。
個人的に、最初はバイクと槍ってどうなんだと思いましたが、バイクではなく馬に乗った騎士だと考えれば、ああなるほど、ってなりますした。


サクラハリケーン&ローズアタッカー34
前述のように、劇中では龍玄がどちらにも搭乗しています。
しかし、その玩具であるAC03 仮面ライダー龍玄 ブドウアームズをのせようと思うと、どうしても「前垂れ」がつっかえてしまいます。
写真では一応、両手をハンドルに握らせてみた例。軟質パーツなので半分力技で、できなくはないんです。
…が、いくら素材が軟質とは言っても、力が加わる分塗装ハゲが怖いので、あんまりオススメは出来ません。


サクラハリケーン&ローズアタッカー35
ロックモードでは通常のロックシードと変わらないので、DX戦極ドライバーと組み合わせることが可能です。
が、サウンドギミックがないので、あんまり面白みはないですね。


サクラハリケーン&ローズアタッカー36
ソイヤッ、と切ってみる。
基部にスプリングが仕込まれていて、このままカッティングブレードを上げると、せっかく切っても戻ってしまいます。
おそらく、変形する分、通常のロックシードより幅があるので、思いっきり開いちゃうとパーツが干渉して、ドライバーかロックビークル、最悪その両方が破損する恐れがあるからでしょう。


サクラハリケーン&ローズアタッカー37
とりあえず、手動で出来るとこまで開いてみた例。
断面がバイクのエンジン部分というのが、なかなかおもしろいですね。


サクラハリケーン&ローズアタッカー38
無論、ローズアタッカーも装着できます。
写真では劇中の使用者にあわせて、フェイスプレートをバロンにかえてあります。


サクラハリケーン&ローズアタッカー40
最後は並走。
正直、これをバナー画像しようかと思って撮っただけです。
まあ結局、商品だけの画像でバナーを作ったわけですが…。


サクラハリケーン&ローズアタッカー42
「はい変わったー。」
三年前のネタを引っ張ってきてみました。
…あれから、もう三年も経つんな…。


サクラハリケーン&ローズアタッカー43
「「ふはははは! 我らフルーツ怪人の爆走を止められるものなどいないのだーっ!!」」

実はひそかに気に入っている、フルーツ怪人シリーズ。


サクラハリケーン&ローズアタッカー44
「食らえ! ライディングみかん頭突き!!」
「なんの! ライディングバナナ頭突き!!」


彼らは頭突き以外の技を使わない。
それは彼らの美学に反するからだ。
各々の果実をぶつけ合う。それ以外の戦法は邪道だ。
己の象徴で正々堂々と戦う。それがフルーツ怪人なのだ!!

…はい、もう、ね。
完全に俺の世界ですねwww


――以上、「ロックビークル01 サクラハリケーン」および「ロックビークル02 ローズアタッカー」でした。

まあ、良くも悪くも「変形重視」の玩具ですね。
とはいえ、それでも塗装にこだわって作ってあるのは感動しました。
まあ、塗りわけで再現しないとバイクに見せるのは難しいシルエットですからね…。
販売直後は「折りたたみ自転車」だの「パタパタバイク」だのといわれていた玩具ですが、こうしてじっくり触ってみると、バンダイさんはよくがんばったとおもいました。

ポイントは、変形だけでなく、なりきりとアクションフィギュアの双方で活躍することですね。
どっちかだけを集めているユーザーにも、購入意欲をそそらせるように作られています。これは本当にお見事。
あと、変形の副産物とはいえ、ハンドルが可動することも、何気にうれしいです。

欲を言えば、ACシリーズの足を固定するスタンドや、単純なサウンドギミックがほしかったところですね。
特に後者。せっかくロックシードの形をしているので、スイッチを押すと変形音が鳴るとか、それだけでもなりきり感は大分増したと思います。

~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆
・合体機能 ――
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆☆
・飽きにくさ ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

あまり可もなく不可もなく、いいところを押さえていると思いました。


サクラハリケーン&ローズアタッカー45
「出たなフルーツ怪人!」「俺たちブーブガーディアンが相手だ!」

さて次回は、この前がんばって紹介したブーブガーディアンロボの、拡張アイテムとなる二体のビークルを紹介しよう!

かと、思いましたが。

最近、「名後ろ」さんという方から、クドのねんどろいどについて感想を頂いたので。

サクラハリケーン&ローズアタッカー46
リトバスつながりで、次は昨年11月に購入した、「mobip リトルバスターズ 神北小毬」(アオシマ社)を紹介します!

買った当日にも語ったんですが、実は正直、あまりレビューする気にはならなかった玩具です。
が、どの道ねんどろいどが出ればレビューするわけですし、その時に比較用としてやっておくのもいいかなーと。
いい機会なので、気がそがれないうちにやっちゃおうと思いますw


では、今日はこれにて。
あでゅ~

この日のコメント

☆ティーダ
> このフルーツ怪人絶対事故るww
事故ったっていいんだよ。怪人だからw

> ヴァンガードとかCMの時点でやる気が起きなくなるカードゲームじゃねえかww
お前それ絶対ケンカ売ってんだろwww1000円以下なら買うぞwww

> オレンジとかバナナがバイク乗るとバイクが小さく見えるな…小回りききそう
もともとちょっと小さめに作られてるからね~。写真ではちょっとわかりにくいけど。
【2014/02/14 10:52】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

このフルーツ怪人絶対事故るww
ヴァンガードとかCMの時点でやる気が起きなくなるカードゲームじゃねえかww
オレンジとかバナナがバイク乗るとバイクが小さく見えるな…小回りききそう
【2014/02/13 22:28】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


