ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「鈴ちゃんが幸せだと、わたしも幸せ」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「鈴ちゃんが幸せだと、わたしも幸せ」

どうも、わんこです。

さて、今日もまたまた玩具レビュー!
予告どおり、「mobip 神北小毬」をご紹介します!



mobip 神北小毬01
「ずっと笑顔でいられる、っていうのが、一番の幸せだよ」

はい、というわけで、アニメ二期も大人気だった「リトルバスターズ!」より、メインヒロインの「神北小毬」のアクションフィギュアmobip 神北小毬を紹介!
ちなみに俺は中古で購入しましたが、これといって状態が悪いわけではないので、以降は普通にレビューしていきます!


↓↓



mobip 神北小毬02
パッケージ。
表面が透明のボール箱で、中身はブリスターという、figmaに限りなく近い形状をしています。
実は俺、最初間違えた…w


mobip 神北小毬03
パッケージ右上には「Series No.01」との記載が。
つまり、mobipというシリーズの初商品ということ…なんでしょうか。
アオシマ社に関しては何もマークしてないので、ちょっとよくわかりませんが…。


mobip 神北小毬04
箱から取り出し、ブリスター梱包での状態。


mobip 神北小毬05
更に中身を取り出すと、このようになっています。
商品内容は、まず小毬さん本体と、専用台座と、交換用手パーツ、交換用表情パーツ、あとは各種オプションパーツです。


mobip 神北小毬06
小毬さん本体。

(以下、ちょっとした解説)
神北小毬
ゲームブランドkeyの第七作品「リトルバスターズ!」のメインヒロインの一人。
お菓子や童話が好きなメルヘン少女。
のんびりとした独特の口調が特徴で、性格ものんびりとしていて、時折マイペースなところも見せる。
英語は得意で成績も上位だが、現代文や古典が苦手。しかし、童話を自作するほどの文才を持っている。
介護や募金活動などのボランティアを積極的にする、心優しい頑張り屋さん。
ただ、意気込みが少し空回りしがちで、そこそこドジもする。
学校の屋上がお気に入りで、昼休みなどはいつもそこでご飯(と証したお菓子など)を食べている。
恭介いわく「実はものすごい運動神経の持ち主」。

原作版だと、ステータスの伸び幅が広いから、やりかた次第で一番強くなることもありました。
まあそう易々と、打球を狙ったキャラに届けることは出来ませんが…。

玩具としては、まあまあな出来です。
特に服のシワなんかに関しては、もしかしたらfigmaより上かも…。
ただ、ちょっと表情の造形が甘いですね。


mobip 神北小毬07
背面。
背中には、スタンド固定用の穴が開いています。


mobip 神北小毬08
そしてこちらが、その専用スタンド。
アームには、本体固定用の支柱があります。


mobip 神北小毬09
ディスプレイ。
もともと自立が難しいフイギュアなので、以降はこの状態をベースに紹介していきます。


mobip 神北小毬10
今更ながら頭部アップ。
…ええ、悪くはないんです。悪くは…。


mobip 神北小毬11
交換用フェイスは、原作グラフィックでおなじみの「キラキラ顔」。


mobip 神北小毬12
交換すると、こうなります。
…うん、悪くはないんだ…悪くは…。


mobip 神北小毬13
オプションパーツ紹介。
こちらは、キャンディを持った状態の手。


mobip 神北小毬14
差し替えで、キャンディをほおばる小毬ちゃんが再現できます。


mobip 神北小毬15
そしてこちら、絵本ともち手。
ちなみに絵本は白紙です。


mobip 神北小毬16
装備。
この持ち方だと、スケッチブックといわれても納得できそうですね。


mobip 神北小毬17
さらにドーナツ。
プレーンとチョコの二種類が付属します。


mobip 神北小毬18
ドーナツを持たせる。
ちなみに、専用のもち手が付属しないので、写真では平手でなんとかそれらしくしてあるだけです。


mobip 神北小毬19
そして最後のオプションパーツは、なんと「パンツ」。
…いやまあ、原作には選択肢によって小毬さんのパンツの柄が違う、とか、そういうのがあったんですよ。
その再現なんでしょうけど…ねぇ…。

まあ、言うてもギャルゲのヒロインですからね。


mobip 神北小毬20
ちなみに、デフォルトだと縞パンになっております。
そして、俺もしまパン派です!
…いや、なんでもないです。

で、これ、本来は交換するためにあるんですが、フィギュアの構造上、交換するためには両足の股関節ジョイントを外す必要があります。
が、正直かなり無理やりなので、破損が怖くて出来ません。
許してください。


mobip 神北小毬21

mobip 神北小毬22

mobip 神北小毬23

mobip 神北小毬24

mobip 神北小毬25
ポーズとカメラアングルを駆使して、頑張ってみた例。
うん。キュアピースに比べたら、十分うまくなったと思います。俺。
…まああの時は画質が大変やばいことになってたからな…


mobip 神北小毬27
figma 長門有希に付属するパイプ椅子に座らせてみました。
同スケールですし、いい感じ。


mobip 神北小毬28
ロウで出来たマカロンタワーに抱きつかせてみる。
自分でも、どうしてこんなファンシーなものを持ってるか不思議です。
…ああ、アレか。二年前に彼女から貰ったんだったか…。


mobip 神北小毬29
同じリトバス作品ということで、ねんどろいどの鈴ちゃんクーちゃんと。
比べるとやっぱり違和感のある二種類ですが、もし鈴とクドがこんな姿になっても、小毬さんならわけ隔てなく接してあげると思います。
なんてったって俺の嫁だしね。


mobip 神北小毬30
「クーちゃん、よしよ~し」
「わふ~」

クドを撫でる小毬さん。
うれしそうにするクド。
俺の中で…何かが…滾る…ッ!

あれ、なんかデジャヴ。
買った時もやったっけ、これ。


mobip 神北小毬31
「鈴ちゃんも、よしよ~し」
「こっ、こまりちゃんっ…///」

鈴も撫でる小毬さん。
恥らう鈴。
やはり…何かが…滾る…ッ!


mobip 神北小毬32
「コスプレ鈴さんの再登場なのですー!」
「あぅ…やっぱりこれ…はずい…///」
「……!」



mobip 神北小毬33
かわいいよぉ~鈴ちゃ~ん!」
「わっ、こまりちゃん、くすぐったい…っ!」
「わふ~」


…うん。いいねこういうの。
ニヤニヤが止まらねぇ!!


mobip 神北小毬34
それぞれのねんどろいどに付属した、ドルジ、ヴェルカ、レノンの三匹と。
対比もいい感じですし、小毬さんなら動物とも楽しく遊ぶと思います。

――以上、「mobip 神北小毬」でした。

正直、顔の造形は少し残念でした。
が、他の部分に関しては、あまり文句はありません。
可動粋も悪くないし、セーターのシワ加減とかもいい感じですしね。

まあでも、やっぱり欠点も顔ですね。
美少女フィギュアで顔の造形が甘いのは、わりと致命的だと思います。
重要ですからね…。

まあ、あとは少し硬質なfigmaだと思えば、なかなかいい出来なんじゃないかと思います、
なんだかんだでオプションパーツも多彩ですし。

~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機能 ――
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆

・総合評価 ☆☆☆

評価すると、ちょっと物足りない感じがありますね。
あとはガッツと愛で補いましょうw


mobip 神北小毬35
さて、次回こそ、ブーブガーディアンの拡張ビークルを紹介します!
最近、このバトンタッチ画像を撮るのが、何気に楽しみになってきています。


mobip 神北小毬36
キミのハートにターゲット・ロック!←やめい

没ネタ。
ちなみに「キミのハートにターゲット・ロック!」というのは、デカレンジャーの次回予告の最後にある、煽り文句です。



ふぃ。以上です。

さて、明日はいよいよ、トッキュウジャー玩具とブーブガーディアンの最新作が発売!
とりあえず、毎年集めてるロボ玩具の「トッキュウオー」と、変身アイテム「トッキュウブレス」は買う予定です。
ブーブガーディアンは入荷するかどうかも怪しいですが、とりあえず全部購入予定。
今こそこのセリフを使う時!
「さらば諭吉ィ!」


では、今日はこれにて。
あでゅ~

この日のコメント

☆名後ろ さん
> 紹介ありがとう。小毬ちゃんのフィギュアも見たかったです。>
いえいえ、こちらこそお役に立ててうれしいったです!

> mobipの小毬フィギュアは悪くないけど、キラキラ顔なんかアンバランスな気がする、気のせいかな。肝心な表情をもっと細かく作ってほしかったですね。
そう…そこなんですよ! いくらボディの出来がよくっても、表情が凄く微妙なんですよね! 調べてみたらmobipはどれもそうらしく、それが人気の上がらない原因みたいです…。

> 小毬ちゃんのスカートは短すぎじゃないですか。普通の立ち姿でも後ろから見るとパンツが丸見えになってしまいますよ。
 そうですね…まあ、交換用パーツが付いてる時点で「見せる」ためのフィギュアだと割り切るべき…なのかもしれません。俺もこれはちょっと解せなかったんです。
 まあでも俺はしまパン派なので、悪くはないのです

> あのとき、「よし!見なかったことにしよう」と小毬ちゃんはパンツを見た理樹にそう言っていたらしいです。幸せスパイラルかな
 …そういえばそうでしたね。
 理樹を指差し「よぅし、見なかったことにしよう!」
 自分の胸に手を当て「見られなかったことにしよう!」
 最後は笑顔で「これで万事解決だね~♪」。
 …これを可愛いと言わずなんと言うッ!

 こうなってくると、理樹のフィギュアもほしくなりますねw
【2014/02/17 12:52】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

紹介ありがとう。小毬ちゃんのフィギュアも見たかったです。

mobipの小毬フィギュアは悪くないけど、キラキラ顔なんかアンバランスな気がする、気のせいかな。肝心な表情をもっと細かく作ってほしかったですね。

小毬ちゃんのスカートは短すぎじゃないですか。普通の立ち姿でも後ろから見るとパンツが丸見えになってしまいますよ。

あのとき、「よし!見なかったことにしよう」と小毬ちゃんはパンツを見た理樹にそう言っていたらしいです。幸せスパイラルかな
【2014/02/17 01:02】 URL | 名後ろ #-[ 編集]

☆チューバ
> さよなら諭吉…君のことは忘れておくよ…。
ありがとう諭吉…君のおかげで幸せを得たよ…。

> 手かやっぱりあたらしいの買うのか・・・。
もちろん。なんたって列車だしね!

> ゲネシスはどうするんだ?
あー。ゲネシスは買う予定ないかな。
正直、鎧武はACシリーズをそろえるので精一杯だw
【2014/02/15 12:59】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

☆ティーダ
> ・・・萌え要素をとことん出し尽くしそうなキャラだな…
 …ふむ。まあそういうことにしておこう

> お前いつだって「さらば諭吉」してるようなもんだろうが…
 それに関しては何もいえんな…ww
【2014/02/15 12:56】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

さよなら諭吉…君のことは忘れておくよ…。
手かやっぱりあたらしいの買うのか・・・。
ゲネシスはどうするんだ?
【2014/02/14 21:15】 URL | TUBA #-[ 編集]

・・・萌え要素をとことん出し尽くしそうなキャラだな…

お前いつだって「さらば諭吉」してるようなもんだろうが…
【2014/02/14 21:12】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


