ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「キーワードは~烈車合体です」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「キーワードは~烈車合体です」

どうも、わんこです。
今日、ようやくバンダイさんからボウケンレッドが帰ってきました。
新品とお取り換えします、ということで、本体だけ新品に。
これでMSの続きが作れるぜ…。

さて。
では、昨日に引き続き、「DX 烈車合体トッキュウオー」を紹介いたします!




トッキュウオー61
『烈車合体!』

今日は昨日の続きということで、『DX 烈車合体トッキュウオー』の後編です!
五種類の烈車が合体!

↓ちなみに前編はこちらをクリック↓
 トッキュウオー前編


↓続きます↓



トッキュウオー62
合体前の手順として、まずは烈車を並列に並べます。
右から順に、イエロー、ブルー、レッド、グリーン、ピンク。
この状態が基点となって合体を始めます。


トッキュウオー63
「制限70!」
「左右確認、良し!」

まずはブルーレッシャーと、グリーンレッシャーを、レッドレッシャーの左右に寄せます。


トッキュウオー64
レッドレッシャー側面にレールがあるので、それをブルーレッシャーのくぼみにあわせてはめ込みます。


トッキュウオー65
「接続!」


トッキュウオー66
その後、ブルーレッシャーを矢印の方向にずらすことで、本体をロックできます。


トッキュウオー69
同じようにして、グリーンレッシャーも接触させ、スライドで固定します。

連結確認、良し!


トッキュウオー70
すると、このような状態になります。
さらに…、


トッキュウオー71
ポイント切り替え!
イエローレッシャー、ピンクレッシャーを中央に寄せます。


トッキュウオー72
トッキュウオー73
イエローレッシャーの側面から、ジョイントを引き出します。


トッキュウオー74
これを、ブルーレッシャーの側面にあるジョイントにはめ込みます。


トッキュウオー75
このように。


トッキュウオー76

トッキュウオー77

トッキュウオー78
同じようにして、ピンクレッシャーもグリーンレッシャーの側面に取り付けます。

連結完了!


トッキュウオー79
この状態になります。


トッキュウオー84

トッキュウオー85
中心にあるレッドレッシャーを、炭水車にあるジョイントで、上に折りたたみます。


トッキュウオー80

トッキュウオー81

トッキュウオー82
さらに、劇中ではこのタイミングで、フミキリとしてその場に在るフミキリケンを巻き込む描写があります。



トッキュウオー86
『制限、解除!!』


トッキュウオー87
ブルーレッシャー、グリーンレッシャーの間にある間隔を少し広げます。


トッキュウオー88

トッキュウオー89
先端を軸に、本体を持ち上げ、立たせます。


トッキュウオー90

トッキュウオー91
イエロー、ピンクの先端を回転させて、拳が出現。


トッキュウオー92

トッキュウオー93
ブルー、グリーンレッシャーの先端を、前に倒します。


トッキュウオー94
回転させて向きを調整。


トッキュウオー95

トッキュウオー96
同じように、レッドレッシャーの先端も前に倒します。


トッキュウオー97

トッキュウオー98
その後、レッドレッシャーの最後尾を、後ろ側に折り込みます。
(写真ではわかり易くするため、ピンクレッシャーを一旦外してあります)。


トッキュウオー99から102
更に、背中側からトッキュウオー頭部を起こします。

「毎度ご乗車ありがとうございま~す! トッキュウオー、完成いたしま~す!!」


トッキュウオー103から107
「ドア開きま~す!」
フェイスカバー=ドアを開いて、合体完了!


トッキュウオー108
『完成! トッキュウオー!!』


トッキュウオー109
トッキュウオー。
レインボーラインに属する五種類の烈車が合体したロボット。
シャドーラインとの戦闘時に使用され、トッキュウジャーが操作する。
四肢が烈車であることを生かした、伸縮自在の格闘技「トッキュウオーパンチ」「トッキュウオーキック」などを放つ。
必殺技は、フミキリケンに五人のイマジネーションを込めて放つ「フミキリケン烈車スラッシュ」

正直、列車というモチーフで、ここまで整った人型ロボになるとは思ってもみませんでした。
股関節や肩幅が広いですが、全身に縦のラインがあることにより、横長に見せないどころか、むしろ縦長に見せられます。


トッキュウオー110
バックビュー。
ほとんど列車が直立しただけ、という特徴的なデザインのため、裏から見ると車輪だらけです。


トッキュウオー111
上半身アップ。
ネタバレ当初は「サンドイッチ」だの「ビル街ロボ」だの言われていたロボですが、こうしてみると、これ以上ないほど「列車が合体したロボ」ということもわかるし、色の分け方が潔い分、「戦隊のロボ」という印象を受けます。
とにかく、とんでもないインパクト。


トッキュウオー112
腕のみ、動かすことができます。


トッキュウオー114
合体の都合で、多少左右に開くことも可能。


トッキュウオー115
同じく合体の都合で、拳を回すことが出来ます。
「天地轟鳴! アニマルハート!!」みたい技ができそう。


トッキュウオー116

トッキュウオー117
またまた合体の都合で、足幅を少しだけ閉じることが出来ます。
それはそれで、ちょっと昭和っぽくなるけど…w


トッキュウオー119
ドアを中途半端に開くと、少し変わった感じになります。
トッキュウオー・覗き見モード(命名・俺)


トッキュウオー118
「ナンデミテルンディス!!」

…ごめんなさい。これがやりたかっただけです…。


トッキュウオー120
武器のフミキリケンを装備。


トッキュウオー121
腕だけと言え、拳が回る分、いい感じの構えができます。
頭部が回れば尚良かったんだけど…まあ、戦隊ロボで頭部が回るものなんて、かなり少ないですしね。


トッキュウオー122
トッキュウオー123
遮断機を倒して、銃モードに。


トッキュウオー124
一話では、この状態での活躍はありませんでした。
今後に期待。


トッキュウオー125
公式ではありませんが、フミキリケンは背後のジョイントにマウントすることができます。
これで紛失防止になりますね。


トッキュウオー126
あと、人型を形成する上では、レッドレッシャーの一両目は必要ありません。
ので、取り外してみました。
まあ、ほとんど飾りみたいなものですからね。


トッキュウオー127
逆に、レッドレッシャーの一両目部分のみそのままにすることも。
ぷらーん。


トッキュウオー128
♪たんたんタヌキのキンタ…

…なんでもないです。


トッキュウオー129
ジョイントが一緒なので、一両目の烈車を交換合体も出来ます。
ただ、ブルーとグリーンが足になっていて、かつ烈車同士の長さが違う分、自立を考えるとあんまり面白みはないですね。


トッキュウオー130
「どうした! それでも最強と言われた一族の末裔か!」
「腐ってやがる! 早すぎたんだ…!」


…いえ、ちょうど最近、「風の谷のナウシカ」を久しぶりに見たものでして…。


トッキュウオー131
人型にこだわらなければ、こんな合体もできます。

名前は…トキュラダファミリア、とかどうでしょう。
ほら、サグラダファミリアっぽいでしょう?


トッキュウオー132
トッキュウタンカー。
モチーフは大獣タンカーです。
ただ、ブルーとグリーンの一両目はジョイントしてません。のせてるだけです。
一応、この状態でもコロガシ走行が可能。


トッキュウオー133
前年度のキョウリュウジンと比較。
…こうして考えると、本当にキョウリュウジンはロープライスだったんだな…。


トッキュウオー134
さらに、その一年前に当たるゴーバスターエースと。
頭部に変形ギミックがあるだけでなく、実は本編の脚本家も同じ人という。


トッキュウオー135
その他、前回にも登場してもらった、トラベリオンとも比較。
戦隊の列車ロボというと、このほかにもグランドライナーやキョウレツオーなんかがありましたが、そのどれもが、このトラベリオンのような体系をしています。
手足が太く、胴体が小さい体型。
これの後でトッキュウオーを見ると、玩具的に、進化したんだなぁと思います。


トッキュウオー136
合体!
とくに意味は無い!w


トッキュウオー137
列車ロボつながりで、超勇者復刻列伝のマイトガインと比較してみる。
勇者シリーズだけに限りませんが、列車ロボといえば肩が先端という、暗黙のルールみたいなものがありまして。
今回はそれを完全に無視してますねー。


トッキュウオー138
ちなみに烈車は、マイトガイン付属のガインやマイトウイングとちょうどいいサイズ比となっています。


トッキュウオー139
トッキュウオー140
ためしに、烈車をロコモライザーに入れてみました。
おやまあ、ピッタリだこと。


トッキュウオー141
そのほか、我が家の列車ロボ大集合。
上記二機のほかに、「鉄道合体レールオー(フックトイ)」「トレインヒーロー マジカル変形シリーズ アール」「超勇者復刻列伝 弾丸特急マイトガンナー」の三種類を追加。
マイトカイザーは列車のみで合体したロボじゃないので割愛。

というか…こうしてみると、アール以外はみんな機関車がセンターなんだな…。


トッキュウオー142
せっかくマイトガンナーを出したので、トッキュウオー・パーフェクトモードにしてみる。
ちょっとでかいかな…w


トッキュウオー143
機関車玩具勢ぞろい。
上記五種類のほか、プラレールのC12も追加してみました(右奥)。
そして…やっぱりロコモライザーがデカい…。


トッキュウオー144
「フミキリケン・烈車スラッシュ!」
最後は必殺技再現写真でシメる。
まあ、そんなに上手くないので半ばテキトーですけどね~。


―以上、「DX 烈車合体トッキュウオー」でした。

個人的にずっと待ってた、戦隊の列車玩具。
インパクトのすさまじい玩具でしたが、やっぱり手に取ると面白いです。
そして、モールドが細かい…。スミ入れでもしたら凄いことになりそうです。
一年後に売れ残りで安くなった奴かって、スミ入れしてみようかな…w

☆評価☆
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆☆☆
・飽きにくさ ☆☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

文句なしの五つぼし。
ボーイズトイ(対象年齢低め)である分、可動範囲は少ないほうが強度があっていいんですよね。


トッキュウオー145

トッキュウオー146

オマケ。
実はこのトッキュウオー、今回の合体では使われなかったジョイントがたくさんあります。


トッキュウオー147

トッキュウオー148
今のところ、フミキリケンを各所につけて、砲台っぽくするか…、


トッキュウオー149
レッドレッシャーに乗っけて「事故ってる!」「のせてんのよ!」的な遊びをするか…、


トッキュウオー151
「怪奇!屋根の上に連結する列車!」
…みたいなことをするぐらいしか使い道がありません。
今後の烈車合体シリーズに関係するものだと思うので、期待が高まりますね。



トッキュウオー152
さて、次回の玩具レビューは…?

こうごきたい!




ふぅ。レビュー疲れたぜ…。

では、今日はこれにて。
あでゅ~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/05/07 17:33】 | #[ 編集]

☆ティーダ
> これパイロット何処にいんの?基本運転手て先頭じゃん?でも全員先頭にいたらレッドが
> 「うお!?」ってなると思うんだよねww
> 、まあ中身が列車のまんまとは限らないけど…でももし先頭にいたとしたらカンタムロボの超カンタムの時のジョン君並に不便なんだけどww 
 

…うん、まあ、ね。
とりあえず、本編をみようね。
【2014/02/21 20:23】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

これパイロット何処にいんの?基本運転手て先頭じゃん?でも全員先頭にいたらレッドが
「うお!?」ってなると思うんだよねww
、まあ中身が列車のまんまとは限らないけど…でももし先頭にいたとしたらカンタムロボの超カンタムの時のジョン君並に不便なんだけどww
【2014/02/20 19:21】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


