ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「了解! ファイナルフュージョン、プログラム…ドラァァアイブ!!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「了解! ファイナルフュージョン、プログラム…ドラァァアイブ!!」

どうも、わんこです。

さて、今日は来月発売のジェネシックに合わせて、SRのガオガイガーを紹介します!




ガオガイガーSR01
「ガオッ! ガイッ! ガァァァァァァァアアアアアアア!!」
今回は、来月15日のジェネシック発売に備え、先にスーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガーを紹介!
バンダイが高価格でリリースする可動ロボ玩具「スーパーロボット超合金」の、初代五作品の一つです!
金属素材でリアルな質感と、ハイクオリティなジョイントによる可動の双方が楽しめます!!


↓↓



ガオガイガーSR02
パッケージ。
商品の写真と、銀で箔押しされた「勇者王」の文字が特徴的。


ガオガイガーSR03
パッケ裏。
商品のいいところをこれでもかと詰め込んで、紹介してあります。


ガオガイガーSR04
内容。
本体のほか、交換用の手、タテガミ、バーナー、フェイス、アンテナパーツがそれぞれ付属。
さらにオプションパーツとして、ディバイディングドライバーとゾンダーコア、
ガオガイガーの代表技である「ブロウクンマグナム」「プロテクトシェード」再現用のエフェクトパーツが付属します。


ではまず、本体からご紹介。


ガオガイガーSR05
―ついに、

ガオガイガーSR06
我々の待ち望んだ、

ガオガイガーSR07
真の勇者が

ガオガイガーSR08
誕生した。

ガオガイガーSR09
その名も、

ガオガイガーSR10
勇者王

ガオガイガーSR12
ガオ

ガオガイガーSR13
ガイ

ガオガイガーSR14
ガー!



初登場のシーンに合わせて細部アップ。
本当に細かく作られています。
これ動くんだからもう恐ろしい。

ただ、目の位置がかなり奥にあり、とても見えにくいです。
これは何とかならなかったのかな…。


ガオガイガーSR15
そしてこちら、プロテクトシェード専用エフェクトパーツ。


ガオガイガーSR16
この中に交換用手パーツをはめ込むことで、防御技「プロテクトシェード」の再現が可能となります。
というわけで―、


ガオガイガーSR17
「プロテクトシェェェェェエエエ―、」


ガオガイガーSR18
「ッド!!」



ガオガイガーSR19
ピキュイィィィイン! 
的な。


ガオガイガーSR20
プロテクトシェード時の全体像。
空間を歪めて壁を作る再現が完璧にできています。
ちなみに、エフェクトパーツはPET製。


ガオガイガーSR21
真横から。
残念ながら、指を90度立てた角度では固定できないので、少し肘を曲げることになってしまいます。


ガオガイガーSR22
そしてこちらは、攻撃技「ブロウクンマグナム」様のエフェクトパーツ。


ガオガイガーSR24
中心で分割し、内部に本体から分離した右腕をセットします。


というわけで―、

『バリアシステム、破壊率ゼロ、全くの無傷デス!』
『なんとー!?』

ガオガイガーSR25
「まだまだぁぁああ!」


ガオガイガーSR26

ガオガイガーSR27

ガオガイガーSR28
「ブロウクゥゥン―、」

ガオガイガーSR29
「マグナァァァアアアア―、」


ガオガイガーSR30
「ムッ!!」



ガオガイガーSR31
ギュンギュンギュン。

がんばって劇中再現。
専用のアダプタパーツがあり、発射した腕を魂STAGEで固定できます。


ガオガイガーSR32
さてこちらは、交換用のタテガミパーツです(下)。
これによって、従来のガオガイガー玩具では考えられなかったほど忠実に、必殺技「ヘルアンドヘブン」が再現できます。


ガオガイガーSR33
こちらはオプションのゾンターコア。
簡単に説明すると、敵の核です。
ガオガイガーはヘルアンドヘブンで敵の腹を貫き、これをガッシとつかんで体外に抉り出します。
よく考えるとけっこうエグい。


ガオガイガーSR34

ガオガイガーSR35
さらに、背後のステルスガオーのバーニアが、交換用パーツで状態を変更できます。
この配慮がバンダイクオリティですね。


では、以上のことを踏まえまして…、

『No! 十秒以内に再生してしまいマス!』
「…ッ! ようし、それなら…ッ!」

ガオガイガーSR36
「ヘルッ!」

ガオガイガーSR37
「アンド―、」

ガオガイガーSR38
「ヘヴン!!」


ガオガイガーSR39
「ゲム・ギル・ガン・ゴー・グ・フォー…!」

ガオガイガーSR40
「フンッ!」


ガオガイガーSR41
「だぁぁぁああああ!!」

ガオガイガーSR42
「ぁぁぁぁぁあああ!!」

ガオガイガーSR43
「でぃっ!」

ガオガイガーSR44
「どりぁぁぁぁああああああ!!」


…とまあ、こうして一連の流れを再現できます。
的役はいつものアノ人


ガオガイガーSR45
そしてこちらが、最後のオプションパーツである「ディバイティングドライバー」。
第三話より登場。地面に差し込むことで、そこから半径三キロ県内すべてを、何も無い空間=「アグレッサーフィールド」に変換する。
戦闘時における周囲への被害を最小限に抑えるために開発されたツール。です。
ガオガイガーの代表武器として有名ですが、あくまでも「攻撃用ではない」ので注意。


ガオガイガーSR46
「ツールコネクトッ! ディバイディングドライバァァァアアア!!」
やはり、ディバイディングドライバーといえば、この構えですね。


ガオガイガーSR47
また、フェイスパーツを交換し、「フェイスガードが割れたガオガイガー」を再現できます。


ガオガイガーSR52
コトブキヤの D-style 勇者王ガオガイガーと比較。
こうしてみるとD-styleは…、デフォルメされているから…なのですが、なんとなく「ガガガっち」に見えますね。
ちなみにガガガっちというのは、ガオガイガー劇中での「ガオガイガーをもとにしたアニメ」の主人公です。
当時は空前の「たまごっち」ブームでしたから、名前もそれが由来でしょうかね…。


ガオガイガーSR53
ディバイディングドライバァァァァアアア!!
改めてみるとD-styleは、デフォルメされているとはいえ、ちょっと短すぎますね…。


ガオガイガーSR51
さらに、ジョイントが奇跡的に同じなので。D-styleの「ゴルディオンハンマー」を装備できたりもします。
SR超合金にも専用のゴルディオンハンマーがありますが。、別売りですからねぇ…。
まあ、雰囲気だけは十分楽しめると思います。


ガオガイガーSR54
同じ勇者である「マイトガイン」「ジェイデッカー」のSR超合金と。
…さて、次は「エクスカイザー」かな…。


以上、スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガーでした。

ロボに欠かせない鉄の質感。
それを生かしつつ、ここまで再限度の高い玩具を作るとは…。
とくにガオガイガーは配色パターンや細部モールドが細かく、かつ「スーパーロボット超合金」というブランドの初期商品だったので、そのへんがかなり心配でした。
無駄な心配だと思い知りました。
毎度のことながら、バンダイの技術力には感服しますね。

この玩具の利点は、何といっても「再現率」ですね。
材質の質感を最大限に生かし、さらに豊富なオプションパーツで、ユーザーの思うままに劇中再現が可能という。
ファンなら絶対に手にしておきたいアイテムだと思います。

欠点を挙げるとすれば、「太ももにロール軸がない」のと、「可動の都合で劇中より腕が長い」ことですかね。
他の勇者には無い、ある種の「野暮ったさ」がガオガイガーの特徴なんですが、それが微妙に損なわれてる感が否めないです。残念。
まあそこは、初期商品ということで目をつむっておこうかな。

~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機能 ――
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆ 
・飽きにくさ ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

今年、バンダイの魂フェスタでは「超合金魂のガオガイガー」の製作が進行しているという展示がありました。
可動も合体もこなす夢のアイテム「超合金魂」。そのぶん価格は張りますが、SRでこの完成度なので、期待が高まります。
風のうわさでは難航しているとも聞きますが、なんとか作り上げてもらいたいですね。


ガオガイガーSR55
さて、次回の玩具レビューは!
いよいよブーブガーディアンの新メンバーを紹介予定!
こうごきたい!




ふう。
では、今日はこれにて。
あでゅ~


この日のコメント

> すっごい昔の記事に突っ込みますけど
> やっぱガオガイガーっていいっすよね!

おお、コメントありがとうございます! 当時の写真が悪くて申し訳ない…(汗)
ガオガイガーって、ある種「勇者ロボシリーズ」というロボアニメの最終形態なのかもしれませんね。
そう思うほどにかっこいいです!w

> 最近のロボは細いのが多いのに対して、ガオガイガーは無骨でめちゃくちゃ強そうですし、技を叫びながらってのが大好きでした!!
必殺技が中核抉り取りだったりハンマー叩きつけだったり、遠距離用の武装がほとんどなかったりと、ある意味最も野性的な戦い方をしてますもんね、ガオガイガー。
今思えば凱の叫び声も、それを引き立てるスパイスのようなものだったのかもしれません。


> 俺があと、10年早く生まれてれば、色々買えたのになぁφ
その気持ちは痛いほどよくわかります。
今では当時の玩具なんて中古でもプレミアついてますし、そもそも滅多にお目にかかれませんからねぇ…。
このSR超合金も、既に四年ほど前の商品ですし…。
来月末には超合金魂で発売されるらしいので、そちらを購入してみてはいかがでしょうか。
ただ、価格は張りますが…w
【2014/11/20 21:03】 URL | 狗衣やなせ(わんこ) #-[ 編集]

すっごい昔の記事に突っ込みますけど
やっぱガオガイガーっていいっすよね!
最近のロボは細いのが多いのに対して、ガオガイガーは無骨でめちゃくちゃ強そうですし、技を叫びながらってのが大好きでした!!
俺があと、10年早く生まれてれば、色々買えたのになぁφ
【2014/11/20 00:12】 URL | ナナシン #-[ 編集]

☆ティーダ
> 勇者王ガオガイガー…友達Kが何度か携帯で話を見せてきて、友達Fが隣でスパロボやってるのみて、ほんの少しのにわか知識は持ってる…

ふむ…やはりガオガイガーは人気だな…w

> デフォルメされたのと並べてみるとデフォルメされてる方も再現度高いと言ええば高く見えますね…
それもそうだね。若干「塗装で補え」なところもあるけど…ww
【2014/02/26 15:38】 URL | わんこ(音風奏太) #-[ 編集]

勇者王ガオガイガー…友達Kが何度か携帯で話を見せてきて、友達Fが隣でスパロボやってるのみて、ほんの少しのにわか知識は持ってる…

デフォルメされたのと並べてみるとデフォルメされてる方も再現度高いと言ええば高く見えますね…
【2014/02/26 08:22】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


