ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! ファイヤージャイロをレビュー!!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






ファイヤージャイロをレビュー!!

どうも、やなせですっ!

さて。
まずは、今日は三月三日です。
つまり、ひな祭りの日。

というわけで…、

全国の幼女のみなさーん! これからも元気でいてねーっ!!



さて。
では、レビューに移ります!
本日は「レスキュー合体!! ファイヤージャイロ」です!




ファイヤージャイロ59
ファイヤーチーム!! 出動!!

…というわけで、本日は先月15日発売の「レスキュー合体!! ファイヤージャイロ」をご紹介。

↓↓



ファイヤージャイロ02
まずはパッケージ。
3台のメカの変形前と変形後、さらに合体後の姿も描かれています。


ファイヤージャイロ03
梱包はブリスター。
ガーディアンロボの時はボール箱だったんですが、やっぱりブリスターのほうが安心感がありますね。


ファイヤージャイロ04
内容一覧。
メインである3台のメカ「はしご消防車」「バイク」「科学消防車」の他、合体用の「ランチャーパーツ」「アーム」、さらにオプションで「カーゴ」が付属します。


ファイヤージャイロ05
さて、まずはバイクから解説。
変形することでファイヤーホバーとなります。
モチーフ…はよくわかりません。
バイクには疎いもんでして…。


ファイヤージャイロ06
とても小さいバイクなので、S.H.Figuartsゴーカイグリーン付属のナビィが載ると、ぴったりサイズになります。
一応コロガシ走行が可能。


ファイヤージャイロ07-10
前輪にカバーを被せ、後輪のカバー=羽を展開することで、変形完了!


ファイヤージャイロ11
ファイヤーホバー。
(以下、パッケの解説)
ファイヤージャイロのテイルローダーとなる消防バイク。
混雑した道路でもいち早く現場に駆けつけることができる。
無人走行も可能。

見た目はあんまり変わってませんが、羽が生えることで「ホバーバイク」になりました。
前輪を覆うカウルもある、というのが芸コマですね。
こういうこだわり、好きです。


ファイヤージャイロ12
せっかくなので宙にうかせてみる。
…といっても、白背景なのでどっちもどっち…ですかねw


ファイヤージャイロ13
さらにナビィをライドオン。


ファイヤージャイロ14
つづいてこちら、科学消防車。
変形して「ファイヤーシューター」になります。


ファイヤージャイロ15
変形の際に、オプションパーツであるランチャーをとりつける必要があります。
では、変形開始!


ファイヤージャイロ16-24
ランチャーをとりつけ、本体底面の砲塔を起こし、後部を大胆に変形。


ファイヤージャイロ25
ファイヤーシューター。
ファイヤージャイロのボディとなる科学消防車。
ケミカルランチャーから、泡や粉末を利用した消化剤を噴射し、放水では消化が困難な火災にも威力を発揮する。

本体側面に付いたランチャーが特徴的なマシンですね。
後部が大きいから、正に「砲台」といった具合のデザインがグッド。


ファイヤージャイロ25-5
ケミカルランチャーから科学消化剤を噴射!
どんな火災もたちどころに消化するぞ! 

ちょっと加工して、僕なりに解釈した消化シーンを再現。


ファイヤージャイロ26
ランチャーは変形前では余剰となりますが、妥協案として、逆向きにつけるのもアリだと思います。


ファイヤージャイロ27
さらにこちら、はしご消防車。
変形して「ファイヤースピナー」となります。


ファイヤージャイロ28
ラダーを回転、角度調整ができます。
とくに、回転に関しては、ぐりんぐりんとフレキシブル。
逆に固定がムズかしいかも…w

さて、ではいよいよ変形!


ファイヤージャイロ29-36
ラダーを持ち上げ、スタンドを立て、コックピットを引き出し、ラダーを展開します。


ファイヤージャイロ37
ファイヤースピナー。
ファイヤージャイロのメインローターとなるはしご車。
高所での消化や救助活動に活躍する。
はしごは、特殊合金で出来ている。

…だ、そうです。
他二台に比べると、見た目のインパクトがすごいっすね。
とくに上のラダーが…。


ファイヤージャイロ38
解説が頼りないので、とりあえず、ラダーは回転して消化するてきな、そういうものだということにしましょう。
アレです。運動場とか線路上とかにある、スプリンクラーってやつです。


ファイヤージャイロ39
はしご車のハシゴが変形したものなので、ぐりんぐりんと回ります。


ファイヤージャイロ40
ちょっと加工して、僕なりの消化シーンを再現。
こうやって、広範囲の消化ができるんだと思います。


ファイヤージャイロ41
3台揃い踏み。
さて、ではいよいよ合体です!


ファイヤージャイロ42-58
脳内で適当な合体BGMを流しつつ、3台を直列に合体!


ファイヤージャイロ合成用
完成! ファイヤージャイロ!!

ちょっとがんばって合成してみたり。


ファイヤージャイロ60
ファイヤージャイロ。
能力については、とくに解説が記載されていません。
おいおい…。


ファイヤージャイロ61
サイドビュー。
合体メカとはいえ、見事なまでにヘリコプターのシルエットを再現していると思います。
とくにバイクの前輪がフローターになるのと、ハシゴがプロペラになるというアイディアが秀逸。


ファイヤージャイロ62
この状態では、とりあえずプロペラが回転します。
スピナーやハシゴの時とは異なり、重心バランスがくずれていないので、ぐわんぐわん回ります。


ファイヤージャイロ63
さらにこちら、オプションである「カーゴ」。


ファイヤージャイロ64]
先端のゲートを開くことが出来、そこに別売りのVooVをのせることが出来ます。
写真ではガーディアンロボ付属のパトレーサー(マツダ RX-8)を使用。


ファイヤージャイロ65

ファイヤージャイロ66
ファイヤージャイロ後部には、カーゴとドッキングできる引き出し式ジョイントがあります。


ファイヤージャイロ67
これを、カーゴの屋根の穴にドッキング。


ファイヤージャイロ68
ファイヤージャイロ、物資運搬形態。
この状態で、高所に逃げ送れた人々を救出するようです。


ファイヤージャイロ69
もちろんVooVも内蔵可能。
バスごと市民を救出せよ!w


ファイヤージャイロ70
さらにこちら、アームパーツ。
ファイヤージャイロはこれを介することで、他のVooVと合体できます。


ファイヤージャイロ71
アームのジョイントを、本体側面の穴にドッキング。


ファイヤージャイロ72
アーム装着状態。
ここからさらに、


ファイヤージャイロ73
既存のVooVを合体することが出来ます。
ヘリの前方に車を合体させるメリットがわかりませんが…これで同時に二台ずつ、車ごと救命できると考えれば…。


ファイヤージャイロ74
二種類のジョイントが上下についているので、トラックタイプもジョイントできます。
これはうれしい配慮。


ファイヤージャイロ75
ちなみに、アームパーツは使わない時はカーゴに収納できます。


ファイヤージャイロ76
別売りの「パトロール合体!! ブーブガーディアンロボ」と。
さらにこの二台、なんと合体します!


ファイヤージャイロ77
ガーディアンロボの頭部からパトヘッダーとペンタシャトルを外すと、穴のジョイントが出現。


ファイヤージャイロ78
ここにファイヤージャイロをドッキング!


ファイヤージャイロ79
完成! ガーイディアンロボ・パトファイヤーモード!!


ってちょっと待てい!


なんだ、この外見は…。


ファイヤージャイロ80
驚愕のサイドビュー。
レスキューキングに負けないくらい、胸部の前後さがやばい…。


ファイヤージャイロ81
頭部アップ。
…えっと、これ。頭部なんでしょうか…。
金の部分が目なの? ジョイントのとこは口なの?
わけがわからないよ!


ファイヤージャイロ82
プロペラが可動。
どこからか漂ってくるロボコン臭ェ…


ファイヤージャイロ83
あ、わかった!
プロペラをハシゴに戻せばそれっぽく…

…リーゼントになりました(苦笑)


――以上、パトロール合体!! ファイヤージャイロ」でした
これでシメていいのだろうか…。

ええとですね。玩具としてはよく出来ていると思います。
とくに変形ギミックがいいですね。単体変形をガッチリこなしつつ、合体後もちゃんとヘリに見える。
さらに、合体後のオフーションパーツも設け、他の商品との連動も忘れない。
よく考えられて作ってあると思います。

…が、最後の「ガーディアンロボとの合体」だけは、どうも解せませんね…。
戦隊ロボみたいに、一部が展開して新たな顔が出てくるとか、そういうギミックがあってもよかったと思います。
さすがにこれで頭部と言い張るのは…辛いかな…。

☆評価☆
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆
・サウンド ――
・他との連動性 ☆☆☆☆
・飽きにくさ ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

合体が前提の商品ではない、とはいえ、そこだけが気がかりですね。


ファイヤージャイロ84
次回予告!
このまま、ブーブガーディアンのファイヤーチームの仲間を紹介します。
こうごきたい!





ふぅ。

では、今日はこれにて。
あでゅ~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント

☆ティーダ
> 相変わらずだなお前は・・・ひな祭りってそんな意味だっけ(^_^;)

知らんけど、そんな意味だとおもいますw
【2014/03/04 19:13】 URL | 狗衣やなせ(わんこ) #-[ 編集]

相変わらずだなお前は・・・ひな祭りってそんな意味だっけ(^_^;)
【2014/03/03 19:06】 URL | ティーダ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


