ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「退けよ、俺が歩く道だ」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「退けよ、俺が歩く道だ」

どうも、わんこです!

さてみなさん、お待たせしました! いよいよプラモファイズのレビューですよ!!




Figure-rise6 仮面ライダーファイズ01
「戦うことが罪なら、俺が背負ってやる!」

というわけで、今日はFigure-rise6 仮面ライダーファイズをレビューします!

2014年3月22日発売、価格は2100円(税込み)

↓↓



Figure-rise6 仮面ライダーファイズ02
今回はプラモデルなので、完成品のしょうかいとなります。
使用するのは、パチ組み&無塗装モデル。
付属のシールは全て貼りました。

まずセット内容ですが、本体と、専用のスタンドがついてきます。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ03
その他、数多くのオプションパーツが付属。
順に追って説明していきますね。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ04-tile
まずは本体。
驚くこと無かれ、これで全く塗装してません。
なんという再現率。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ07
僕が個人的に一番感動したのが、このマスクデザイン。
複眼の見え方やクラッシャー部のサイズ比率など、これまで立体化したファイズの中でも、かなり劇中に近い形状をしていると思います。
一部シールなのがちょっと残念ですが…まあそこは、気になるようでしたら塗装で再現してもいいんじゃないかなぁと。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ08
ベルトをはじめとする腰まわりは、細かいアイテムが多い分、シールが際立ちます。
この辺の再現率もなかなかのもの。
まあ、最終的には購入した個人の技量によりけりですが…。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ06
右足のホルスターの赤い部分もシールです。
S.H.Figuartsでは少し荒っぽく塗装されていたので、ちょっと安心しました。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ09
あと、足の裏!
今回、特徴的なファイズのマークの内側が、赤色に染まった状態での立体化となりました。
この部分は資料によって赤かったり銀色だったりしましたが、赤での立体化は、何気に珍しいんです。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ10
胸部アップ。
じつはこれ、


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ11
開きます。
内部のメカも忠実に再現。
今回は付属のシールを使いましたが、そうでなくても細かく作られています。
とくに左胸の「SMART BRAIN TECHNOLOGY」の文字。
こんなところ今まで気にしたこと無かったんですが、これはほんとに驚きですね。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ12
ベルトに取り付けられたフォンブラスターは、外して開閉することができます。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ13-tile

さらに、設定どおり、ガンモードへの変形も可能です。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ15
せっかくなのでガンモードで装備。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ16
また、ミッションメモリーのセットされていない状態のファイズフォンも付属します。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ17
ベルトにセットたままでも、ある程度なら開閉ができるので、劇中どおりの「EXEED CHARGE!!」の再現が可能!
これは何気に嬉しいギミックですね。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ18
また、最初からガンモードになっている「形状重視」のファイズブラスターも付属します。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ19
形状重視の場合、ベルトから取り外した「ファイズポインター」を装備できます。
ちなみに劇中では未使用。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ20
そんなファイズポインターにも、もちろんミッションメモリー有りVer.が付属します。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ21
これを右足のホルスターにセットすれば、


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ22
「あの構え」を再現できます!
やっぱりファイズといったらコレだね! これができなきゃ話にならないね!


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ23
更に、ファイズショットも付属。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ24
ファイズショットに関しては、交換用のホルスターパーツが付属します。
これで「ファイズショットを使用している時」の再現が可能。
これもなかなか嬉しいギミック。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ25
さらに、このホルスターにファイズショットを収納することも可能。
…なんですが、そもそもファイズショットは使用するときにホルスターから出してミッションメモリーをセットするので、この状態でホルスターに入れることはまずありません。
それに、もともとセットされている物のほうが、比率としては正しいので、まあこれはオマケと思っていいでしょう。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ26
そして、ファイズエッジも付属します。
しかし、まさかの銀一色!w もち手が黒、刃先は赤の二パーツでも良かったと思うんですが…。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ27
その他に、必殺技であるクリムゾンスマッシュの、専用エフェクトパーツが付属します。
これは嬉しい! 今まで純粋なクリムゾンスマッシュのエフェクトパーツは無かったんですよね。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ28
あと、交換用の手首パーツとして、ファイズアクセルのついたものが付属します。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ29
これと胸部の開閉により、塗装することで、アクセルフォームが再現可能!!
なんということだ! もう一個買わなければ!ww


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ30
S.H.Figuarts、S.H.Figuarts(GLOWING STAGE SET Ver.)、それから放映当時の「RHS-01 仮面ライダーファイズ&オートバシン」のファイズと比較。
左から、アーツ、アーツGSS版、今回の商品、RHS品です。
それぞれと比べると、S.H.Figuartsよりちょっと大きめで、RHSよりは少し小さめです。
等身やスーツ感を考えると、微妙にアーツのほうがマッシブで、今回のアイテムのほうが少しスマートですね。
この辺は好みが別れるところだと思います。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ31
せっかくなので、RHSのオートバシンにのせてみる。
ちょっとオーバースケール気味だったS.H.Figuartsに対し、こちらはあまり違和感を感じませんね。

あと、じつは付属の台座、ガンプラに付属するものの金型流用となっています。
そのため、ガンプラのジョイントと今回の本体に対するジョイントをあわせる「アジャスター」みたいなものが付属するので…、


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ32
こんな風に、ガンプラと組み合わせることもできます。
まあ、あんまり似合わないとは思いますが…。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ33

Figure-rise6 仮面ライダーファイズ34

Figure-rise6 仮面ライダーファイズ35

最後はバシっとアクション例。
S.H.Figuartsと違って、気を抜くとボディの一部が取れる場合があります。
とくに肩のジョイント。引き出し式の部分を頼りすぎると、すぐ取れてしまうのでご注意。
…まあ、取れたらまたつければいいだけの話なんですけどね。


――以上、Figure-rise6 仮面ライダーファイズでした。

感想としては、まず、低価格で仮面ライダーのアクションフィギュアが手に入る、というのが、最大のウリだと思います。
だからといって、その再現率は決して悪くない。…それどころか、スマートなファイズがお好みな方には、もしかしたらS.H.Figuartsよりも気に入ってしまうアイテムかもしれません。
シールが安っぽくて嫌いな方でも、塗装してしまえばいいわけですし。
しかも、腕に自信があればアクセルフォームを作ることもできます。
よほどプラモに自信が無い人でなければ、是非とも手にとっていただきたいと思っています。

欠点を上げるなら、まず何よりも先に「ファィズエッジのいい加減さ」ですね。
銀一色は無いと思います。
それから、相変わらず武器用の手が右手しかないこと。
巧はともかく、木場さんは左手で使うこともあったし、せっかくオプションの多いファイズですから、劇中では事実上不可能な「同時装備」とかが再現できるようにしてほしかったですね。
あと、これは欠点とは言いませんが、せっかくファイズアクセルを付属させるなら、アクセル版のミッションメモリーがついた状態の立体化も視野に入れてほしかったです。

☆評価
今回の場合、プラモデルなので「合体機構」は「組み立てやすさ」とします。
それと、今まで気にしていなかった「付属品の充実さ」という項目も追加して評価しますね。
更に、「飽きにくさ」を「プレイバリュー」に変更します。
飽きにくさのままだと個人差激しいので…w


・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ――
・組み立てやすさ ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆☆☆
・他との連動性 ―― 
・プレイバリュー ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

あとは、アクセルフォームを再現したときの出来次第ですね。
これ次第で売り上げもずいぶん変わってくると思います。


Figure-rise6 仮面ライダーファイズ37
さて、次回の玩具レビューは…?

乞うご期待!




ふぃ。
では、今日はこれにて。

あでゅ~

(C)石森プロ・東映



......余談ですか、ガラケーでの撮影はこのレビューで最後となり、次回以降の写真からはiPhoneを使用しているため、画質が変化しています。
逆に、これ以前のレビューではガラケーを使用しているため、画質が今回と同様。もしくはそれ以下でお送りしているものもございます。
ご了承ください。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


