ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「天の道を行き、全てを司る」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「天の道を行き、全てを司る」

どうも、わんこです。
さて今日は、プラモのカブトをレビューしますよぉぉ!



Figure-rise6 仮面ライダーカブト01
「人が行くのは人の道、俺が行くのは天の道」

本日紹介するのは、今年3月22日発売の「Figure-rise6 仮面ライダーカブト」です。
価格は2520円。

※今回のアイテムはプラモデルなので、組み立て後の完成品のみの紹介とします。
説明書どおりに組み立てただけなので、接着剤などは使用せず、塗装も一切施してません。

↓↓




Figure-rise6 仮面ライダーカブト02
Figure-rise6 仮面ライダーカブト03
セット内容。
仮面ライダーカブト本体、専用スタンド、その他オプション多数です。
オプションに関しては順に説明します。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト04-tile
まずはカブト本体。
…うーん、なかなか高い再現率ですね。
劇中のスーツ感が生きていると思います。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト06
頭部アップ。
複眼やカブトホーンの再現度が高いです。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト07
ベルトのカブトゼクターは、レバーと中心がシールで再現されています。
また、手パーツにはそれぞれ、拳だけでなく、掌の赤い部分もシールで再現。
ここまでこだわってくれるのは嬉しいです。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト08
頭部のカブトホーンは、劇中どおりに可動します。
CHANGE! BEETLE!!


Figure-rise6 仮面ライダーカブト09
カブトゼクターのホーンも、このあたりまで可動。
これでライダーキック発動時の再現ができますね。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト10
ちなみにカブトゼクターは、ホーン展開、通常形態、飛行形態の三種類が付属します。
通常形態は、後述するマスクドフォームの再現に使用。
飛行形態は、解説書にすら「好きなところに飾ってください」と書いてあるので、完全にオマケ扱いですねw


Figure-rise6 仮面ライダーカブト11
そしてこちら、武器である「カブトクナイガン」。
形状に合わせて三タイプの使用が可能な武器です。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト12
まずはガンモード。
本体の可動粋が広く、肩を引き出すこともできるので、両手持ちが可能です。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト13
また、カブトクナイガンは設定どおり、本体から刀身を抜き出すことが出来ます。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト14
これに、付属する刃先パーツを組み合わせれば、クナイモードの再現が可能。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト15
装備。
このクナイとクロックアップシステムが、仮面ライダーをシリーズでまとめた場合の、カブトの特徴として有名ですね。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト16
その他、劇中ですら三度くらいしか出なかった「ゼクトマイザー」が付属します。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト17
こいつは、通常の平手とは異なる、内側に空洞があるもち手を使用します。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト18
装備状態。
マイザーボマー(内部の小さいカブトメカ)は別パーツなので、その気になればこれを飛ばすシーンを再現することもできますが、なにぶんとても小さいので、あんまりオススメはできません。
スペアが付属するわけでもないので、とくになくしやすい僕は、やめておきました。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト19
さらに、必殺の「ライダーキック」再現用のエフェクトパーツが付属します。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト20
これは、右足のかかと辺りにセットして使用。



Figure-rise6 仮面ライダーカブト21
スタンドを使ってポーズをつけると、こんな感じになります。
カブト独特の「回し蹴り」ライダーキックが再現できるのは、本当に嬉しいです。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト22
そして最後は、なんと「マスクドフォーム再現用パーツ」!
これにより、S.H.Figuarts化すらまだしていない、カブトのマスクドフォームが再現できます!!


Figure-rise6 仮面ライダーカブト23
それぞれのパーツを付けて、マスクドフォームへ。
装着変身とは異なり、頭部以外はすべて、しっかりと「ライダーフォームの上から被せる」形での再現となっています。
それでいて、放映当時の玩具「COR(キャストオフライダー)シリーズ」のように、アーマーの都合で劇中比より大きくなっていないという。
技術の進歩を感じますね。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト24
頭部アップ。
クラッシャー部分は可動の都合で、カブトホーンのないものと換装することで再現するようになっています。
CORでは全く動かなかったからなぁ…。ちょっと感動。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト25
肩にはしっかりと「ZECT」のロゴ入りのカブトマーク。
ベルトのカブトゼクターも、差し替えによってしっかりと再現されています。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト26
マスクドフォームでは、カブトクナイガンのもち手を変更して「アックスモード」として使用することもありました。
そのアックスモードですが、劇中再現のたに、刃の部分を大きく出来る別パーツが付属します。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト27
コレを被せて、アックスモードで持たせる。
重装甲のマスクドフォームだからこそ、斧を操る姿が様になりますね。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト33
「この勝負、お坊ちゃまの負けでこざいます!」
アーマーがそれぞれ独立しているので、サソードとの戦いで印象深い「部位装着」も再現できます。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト28
S.H.Figuartsのカブト(旧版)と。
ファイズ同様、若干ながらこの商品のほうが大きいですね。
あと、見た目ほど可動部位が目立たないのもポイント高いです。


Figure-rise6 仮面ライダーカブト29

Figure-rise6 仮面ライダーカブト30

Figure-rise6 仮面ライダーカブト31

Figure-rise6 仮面ライダーカブト32

Figure-rise6 仮面ライダーカブト34

最後はいくつかポーズ例。
ただ武器が充実しているだけでなく、二形態の再現や部位装着も可能な分、いじっていて楽しいですね。


――以上、Figure-rise6 仮面ライダーカブトでした。

利点は、プロボーションのよさとオプションパーツ、それにキャストオフや部位装着がほぼ完全再現できることですね。
正直、ゼクトマイザーまで付属させるのは想定外でした。装着変身、COR、S.H.Figuartsでは一切見かけなかったので…。
何気に、カブトの可動玩具では、初の試みかも知れません。
あとは、ライダーキックのエフェクトですね。
もともと、従来とは一風を成す「回し蹴り」という必殺技なんですが、それゆえに、今までの立体化ではどうも飾り栄えがしなかったんですよね。
そこで登場エフェクトパーツ。これのおかけで、一気に躍動感が増しました。
やはり、コレがあるのと無いのとでは、大きく違ってくると思います。
あと、今回一切触れませんでしたが、なんと塗装すれば「ダークカブト」が再現できるうえ、それ専用の「マーキングシール」も付属します。
そこもなかなかの配慮だと思います。

欠点という欠点は特に思いつきませんが、欲をいうなら、スペアのマイザーボマーがほしかったですかね。
それさえあれば、安心してゼクトマイザーを活用したポーズで飾れるんですけどね。


正直、ここまで再現率の高いフィギュアを作ったバンダイは、本当にすごいと思います。
これで2520円…よほどプラモ作成が苦手でなければ、この商品はぜひともオススメしたいと思います。


・評価
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ――
・組み立てやすさ ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆☆☆
・他との連動性 ――
・プレイバリュー ☆☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

文句なしでオススメできる玩具です。
カブトという作品が好きで、プラモ作成に自信があるかたは、是非手にとってもらいたいです。


次回の玩具レビューは…未定です。
ACシリーズの続きをやるか、はたまたそれ以外か…。
まあ、楽しみに待っててください!w



では、今日はこれにて。
あでゅ~

(C)石森プロ・東映

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


