ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! ジェネシックーッ・ドラァァァァァァァァァァアアアイブ!!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






ジェネシックーッ・ドラァァァァァァァァァァアアアイブ!!

どうも、わんこです。

さて皆さん、おまたせしました! いよいよジェネシックの紹介です!




ジェネシックガオガイガー01
「ガァオォッッ!」

ジェネシックガオガイガー02
「ガァイィッ!」

ジェネシックガオガイガー03
「ガァァァァアアアアア!!」



というわけで今日は、「スーパーロボット超合金 ジェネシックガオガイガー」を紹介。
発売日は今年の3月21日、価格は9975円。

↓↓



ちなみに、ジェネシックガオガイガーとは、「勇者王ガオガイガー」のOVA作品である「勇者王ガオガイガーFINAL」、またはそのTV放映版の「勇者王ガオガイガーFINAL-GGG」に登場する、ガオガイガーの進化形態にあたるロボです。
といっても、「ジェネシック」の名が示すように、設定上はこちらが「本来の姿」となっています。
ギャレオンのデータを基に地球で作られた「ガオーマシン」とは異なり、こちらは本来の支援機である「ジェネシックマシン」との合体で生まれる姿。
故に、ギャレオンと同じく「動物を模した機械」の合体によるロボなので、その姿はより荒々しくなっています。

FINAL劇中では、最終決戦時に登場し、それまでは「ガオファイガー」という別のロボが主役でした。
が、その特徴的なデザインなどがウけ、ノーマルのガオガイガーの次に人気のある機体となっています。

機能や戦法は、こちらが元祖なので今までと変わりません。
が、ノーマルでは別開発だったさまざまなツールが、全て「ガジェットツール」という枠に当てはまります。


ジェネシックガオガイガー04
パッケージ。
従来のスーパーロボット超合金のパッケージとほぼ同じですが、ボリュームの都合上、横長で厚みも増しています。


ジェネシックガオガイガー05
裏面は商品のウリを解説。


ジェネシックガオガイガー06
内容。
本体のほかに、劇中に登場した全ての装備が収録されています。


さて、まずは本体の解説。
本編の解説シーンとともにやってみましょう。


ジェネシックガオガイガー07
―それは、

ジェネシックガオガイガー08
最強の

ジェネシックガオガイガー09
破壊神。

ジェネシックガオガイガー10
ジェネシックガオガイガー11
それは、

ジェネシックガオガイガー12
勇気の

ジェネシックガオガイガー13
ジェネシックガオガイガー14
究極なる

ジェネシックガオガイガー15
姿。

ジェネシックガオガイガー16
我々が

ジェネシックガオガイガー17
辿りついた

ジェネシックガオガイガー18
大いなる遺産。

ジェネシックガオガイガー19
その名は、

ジェネシックガオガイガー20
勇者王、

ジェネシックガオガイガー21
ジェネシック・

ジェネシックガオガイガー22
ガオ

ジェネシックガオガイガー23
ガイ

ジェネシックガオガイガー24
ガー!



……本当に、よく作られています。
よく「ヒーローロボット業界屈指の悪人面」といわれる頭部なんか、その特徴を忠実に再現されています。
細部の造形や塗装までも、これ以上ないまでの出来。
これで動くんだから、もう、たまりません。

続いて、細部の解説。

ジェネシックガオガイガー25
まず、「髪」と呼ばれるガオガイガー頭部は、三つにわかれ、それぞれがボールジョイントで接続されています。
これにより、ある程度の表情をつけることが可能。


ジェネシックガオガイガー26
肩は引き出しと跳ね上げだけでなく、前方のカウルが開くことで、より自然に上腕を上げることができます。
これは後に「ヘルアンドヘブン」の再現に活躍。


ジェネシックガオガイガー27
ジェネシックガオガイガー28
胸部のギャレオンの頭部は、二重ヒンジにより若干ながら持ち上げることが可能。
これは腰の可動粋を殺さないためのものだと思います。


ジェネシックガオガイガー29
ジェネシックガオガイガー30
また、ギャレオンのタテガミは、内側に収納することが出来ます。
これにより、差し替えなくヘルアンドヘブンの再現が可能に。


ジェネシックガオガイガー31
ジェネシックガオガイガー32
脚部にもいくつかこだわりがあります。
まず、すねの位置にある左右のブロックが、それぞれ独立して伸縮することが出来ます。
これにより、立たせた時の見劣りを防止。


ジェネシックガオガイガー33
ジェネシックガオガイガー34
さらに、かぎ爪のようなつま先も、それぞれが独立して基部で回転します。


ジェネシックガオガイガー35
ジェネシックガオガイガー36
さらに、足先の爪を開閉することが出来、より立地性を高めています。
うーむ。なんというこだわり。


ジェネシックガオガイガー37
ジェネシックガオガイガー38
そして何より驚きは、玩具業界初の「完全変形ガジェットフェザー」!
劇中どおりに差し替えなしで変形できるなんて…もう感涙モノです。
このギミックだけは「物理的に難しいからな…」とあきらめていたんですが…さすがだぜバンダイ。


ジェネシックガオガイガー39
ちなみに、ガジェットフェザーを広げると、全体でもかなりシルエットが変わってきます。
この、ちょっと荒々しい感じが、たまらないんですよね。


ジェネシックガオガイガー40
また、Gガオガイガーの尻尾=ガジェットフェザーの首は、各ブロックごとに区切れています。
これにより、表情付けだけでなく、劇中の長さ変化の再現が可能。
これもなかなか嬉しいギミック。


ジェネシックガオガイガー41
「ブロウクンマグナァァアム!!」
腕の内部からは、設定どおりに拳を引き抜き、「ブロウクンマグナム」の再現が可能。
魂ステージのジョイントに対応しているので、もっていれば宙に固定することもできます。


ジェネシックガオガイガー42
別角度から。
ちなみに、劇中では差別化を図って「拳だけ」発射したブロウクンマグナムですが、設定上はノーマルのガオガイガーのように、「肘先から全て」を使って放つタイプのブロウクンマグナムを使用することも出来るらしいです。


ジェネシックガオガイガー43
そしてこちらは、同じく代表技である「プロテクトシェード」再現キット。
左腕の一部を差し替えて再現します。


ジェネシックガオガイガー44
「プロテクトシェェェエエッド!!」
もちろん、こんな小さな盾で防ぐわけではなく、この展開にあわせて、破門状のバリアを張っています。
エフェクト演出がなかったので、あくまで推測ですが…。


ジェネシックガオガイガー45
その他、膝部分にあるドリルは、差し替えで回転状態を再現できます。


ジェネシックガオガイガー46
「ストレイトォ…ドリルッ!!」
ノーマルのガオガイガーでは単に「ドリルニー」でしたが、ジェネシックでは左右の形状が異なるので、右足が「スパイラルドリル」、左足は「ストレイトドリル」となっています。


ジェネシックガオガイガー47
「ソール11遊星主! 俺は貴様らを破壊する!!」
特徴的な指差しポーズを再現する手パーツが付属します。


ジェネシックガオガイガー48
その他、指を開いた状態の手が二つずつ付属。
外側にあるのは、ガジェットガオーの首パーツで強化された、ヘルアンドへヴン用のものです。


ジェネシックガオガイガー49
「ヘルッ! アンド―」

ジェネシックガオガイガー50
「ヘブン!!」


ジェネシックガオガイガー51
「ゲム・ギル・ガン・ゴー・グフォー…!」


ジェネシックガオガイガー52
「はぁっ!」

先述した数箇所の可動範囲により、自然なヘルアンドへブンの再現が可能になりました。
差し替えの必要がないのもポイント高いです。


ジェネシックガオガイガー53
ガジェットフェザーを展開して、
「ウィィィィィィィィィィィイイイイイイタ!!」

ノーマルやガオファイガーでは、ギャレオンのブラックボックスを解明できず、知りえなかった最後の呪文「ウィータ」。
それがあるのとないのとでは、ヘルアンドヘブンの威力は数倍の差があるんだとか。


ジェネシックガオガイガー54
ちなみに、ヘルンアンドへブン状態では、尻尾のほとんどが指を覆っているという設定なので、尻尾を短くすると、より再現率が増します。


ジェネシックガオガイガー55-5
そしこちらは、「ガジェットツール」と呼ばれる「ウィルナイフ」。
ガオガイガーには存在しない武器ですが、サイボーグだった凱が同名の武器を携帯装備していたので、その原点かと思われます。


ジェネシックガオガイガー55
こちらは、手の変わりにはめ込む形で再現します。


ジェネシックガオガイガー56
「ガジェットツール! ウィルッ、ナイフ!!」
ウィルナイフを構える。
勇者ロボといえば剣のイメージが強いですが、ガオガイガーの場合はにとんで出ませんでしたね。


ジェネシックガオガイガー57
ちなみに、ガジェットツールの再現時は、どちらも「ガジェットガオーの頭部が変形した」という設定なので、尾の先から外しておくと、再現率が高まります。


ジェネシックガオガイガー58
そしてこちらがもう一つのガジェットツール、「ボルティングドライバー」。
ジェネシックオーラの集合体である「ジェネシックボルト」を打ち込むためのツールです。


ジェネシックガオガイガー59
こちらもウィルナイフ同様、左手の手の変わりに装着します。


ジェネシックガオガイガー60
「ガジェットツール! ボルティングドライバー!!」
クリアパーツが映えますね。


ジェネシックガオガイガー61
こちらは付属のボルト。
劇中で使われた「ジェネシックボルト(左)」だけでなく、劇中未使用の「ブロウクンボルト(中)」、「プロテクトボルト(左)」が付属します。
どちらも貴重な立体化…ですが、ジェネシック以外は登場すらしなかったので、何に使っていいのやら…。


ジェネシックガオガイガー62
先端にボルトをセットして、今一度構えてみる。
大きい装備だけあって、飾るとかなり映えるし、シルエットも変わって面白いです。


ジェネシックガオガイガー63
そしてこちらは、初回封入特典の「ヘルアンドヘブン発動アーム」。
劇中での発光状態を再現した、非常にありがたいアイテムです。


ジェネシックガオガイガー64
両腕を差し替えることで、ヘルアンドヘブンの発光後を再現できます。
劇中では、この直後に全身が緑色に輝くので、一瞬しか登場しないのですが、印象的なシーンだけに、再現アイテムがあるのは本当に嬉しいです。


ジェネシックガオガイガー65
ちなみに、構造自体は本体のものと変わらないので、右腕をとばしたり、左腕を展開状態にしたりもできます。
うーん、「ブロウクン・ヘル」とか「プロテクト・ヘブン」とかって技にしたら、カッコイイ…かも?


ジェネシックガオガイガー66
手先だけ差し替えて、俺のこの手が!…じゃないけど、色合い的にダークネスフィンガーやゴッドフィンガーのようなこともできます。
いうか、これだけで「ヘルアンドヘブンの再現」と言われても納得できそう。


ジェネシックガオガイガー67
スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガーと比較。
風貌の変化がすごいですが、どことなく似通っていて、並べるとなかなか面白いですね。


ジェネシックガオガイガー68
最後は、ブログトップにもした立ち姿で。


――以上、スーパーロボット超合金 ジェネシックガオガイガー でした。

ノーマルのガオガイガーの時も驚きましたが、正直、ここまでの再現率をたたき出したバンダイは本当にすごいと思います。
殺さないどころか、より高くなった可動粋。
パーツやツールの充実性。
細部にいたまで手を抜かない本気造形。
どれをとっても非の打ち所がない、まさにスーパーロボット超合金の集大製神話(ギャザリングマイソロジー)といってもいい出来だと思います。

ただ、難点を挙げるとすれば、なによりその「値段」ですね。
メーカー希望価格が、税込みでも9975円というのは、さすがに高すぎでしょう。
同じ「スーパーロボット超合金」でも、この価格なら「マジンガーZ」が二つ買えます。
設定上しか存在しない「ブロウクンボルト」「プロテクトボルト」を立体化するのもいいんですが、それをするだけの余力があるなら、1000円くらいはプライスダウンしてほしかったです。
…まあ、それでコストダウンされ、少しでも品質が落ちるようなら、このままでいいですけども。


・評価
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機構 ――
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆☆☆
・他との連動性 ――
・プレイバリュー ☆☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

価格を気にせずいい物を作るのがバンダイのいいところなので、玩具としての欠点は無いと言ってもいいでしょう。
が、消費者としてはかなり気にする部位なので、もう少し、ほんの少しでいいから、配慮がほしいかなー、なんて。
高望みなのは承知で、そう願います。

今年七月には「ガオファイガー」のSR超合金化が決定しています。
出来もよさげで装備も充実しているようですが…値段が8100円。
今回のようなツールもないのに、この値段は…さすがにいただけないかな…。


ジェネシックガオガイガー69
さて次回は、烈車が~参りま~す
白線の内側に下がってお待ちくださいね!w





では、今日はこれにて。
あでゅ~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント

> 全パーツ使用ではなくて、首パーツの中間三節のみ使用ですよ(*´•ω•`)

そうなんですか! ご指摘ありがとうございます
【2015/02/09 15:34】 URL | 狗衣やなせ(わんこ) #-[ 編集]

全パーツ使用ではなくて、首パーツの中間三節のみ使用ですよ(*´•ω•`)
【2015/02/07 18:36】 URL | シニャンジュ #-[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


