ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「そん時そん時で必要な奴が、リーダーになればいいんじゃないの?」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「そん時そん時で必要な奴が、リーダーになればいいんじゃないの?」

どうも、わんこです。

さて、いよいよカーキャリアとタンクのレビューですよぉぉお!



カーキャリア&タンク01
「すごい!…けど、何がすごいのかよく分からない!」
「自分たちですごくするんだよ!」


というわけで、今日は烈車戦隊トッキュウジャーより、新たに登場した烈車の玩具である、
「烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー06 タンクレッシャー」
「烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー07 カーキャリアレッシャー」

の紹介です!

それぞれ先月22日発売で、価格は各1500円+税。

↓↓




カーキャリア&タンク02
まずはタンクレッシャー。
レインボーラインに属する烈車の一つで、有事の際にのみ召喚される「サポート烈車」の一つ。
ボディの大半を占めるタンクにゆは、数種類のイマジネーションエネルギーを搭載しており、他の烈車のエネルギー補給や、その性能を強化することができる。
トッキュウオーと合体する際は、前後の車両で分かれ、それぞれが左右の腕に武装される。

出来に関しては、ほとんど劇中と変わらないのですが、左サイドに付いた謎のジョイントが際立ちますね。


カーキャリア&タンク04
二両編成なので、前後の車両を分けることができます。


カーキャリア&タンク03
トッキュウオー付属の烈車同様、連結方法を変更することで、より列車っぽい連結状態を再現できます。


カーキャリア&タンク05
さて、ではトッキュウオーとの合体に入ります!


カーキャリア&タンク06
まずはトッキュウオーから、両腕を外します。


カーキャリア&タンク07
その後、右腕に前方の車両、


カーキャリア&タンク08
左腕に、後方の車両をドッキングして、合体完了!


カーキャリア&タンク09
完成! トッキュウオータンク!
両腕を換装することで、近接戦に特化したスタイルに変化。
タンクの拳で殴って攻撃する、ボクサースタイルで戦います。

…正直、玩具としては、三年ほど前の「ゴセイヘッダー」が脳裏をよぎって仕方ありません。
あと、左腕の先がモロに連結ジョイントなのも、何気に気になります。
この状態でボクサーに見せるというのもなかなか無理があるかなーと思っていたんですが、タンクの部分をボクサーのグローブだと考えれば、なんとなくわかるような気がします。
ただ連結するたげのカーキャリアーとの、差別化もしないといけませんし。


カーキャリア&タンク10
トッキュウオーは若干ながら肩を開けるので、それっぽいポーズをとらせることも可能。
首が回らなかったり肘が曲がらなかったりする分、あんまりシマりませんが…その辺はイマジネーションで補いましょうw


カーキャリア&タンク11
必殺のタンクアッパー!


…さて。


カーキャリア&タンク12
続いて、カーキャリアレッシャー。
レインボーラインに属する烈車の一つで、有事の際にのみ召喚される「サポート烈車」の一つ。
その名が示すように、イマジネーションエネルギーで走行できる車を五台搭載しており、状況に応じて発車させることが可能。
また、天井のカタパルト部分に線路を引き、他の烈車のため「橋」としても利用される。

こちらもほとんど劇中どおり。
直方体なシルエットが少し独特ですね。


カーキャリア&タンク13
前方のテロップを展開することが可能。
操縦席の形状に合うように設計されていて、それ自体がスロープとなります。


カーキャリア&タンク14
また、搭載されている車は、赤い車両のみ、取り外すことが可能。
他はすべてダミーです。
…まあ、安全面とか紛失とか考えたら、それが妥当ですよね…。


カーキャリア&タンク15
カーキャリア&タンク16
先端やスロープの先に配置することで、劇中での発車シーケンスを再現できます。
一応、上の写真の状態で、車を後ろから押してやれば、スロープを滑り降りてくれます。
が、どちらかという「滑り降りた」というよりは「すべり落ちた」になってしまうので、あまり面白みはない…ですね…。


カーキャリア&タンク17
こちらも他の烈車同様、連結器方法を変更すれば、より列車らしい連結を再現できます。


カーキャリア&タンク18
劇中のように、天井の上を他の列車が通過…
は、できなくはないんですが、幅が合わないので固定は出来ません。
完全に「乗せてるだけ」です。
あと、青い車も外せないので、その上から乗せることになってしまいます。


カーキャリア&タンク19
さて、ではカーキャリアもトッキュウオーと合体!
イエローレッシャーの右腕を外します。


カーキャリア&タンク20
そこに、カーキャリアレッシャーをそのままジョイントするだけ。


カーキャリア&タンク21
完成! トッキュウオーカーキャリア!
右腕を車体の長いカーキャリアーと換装した姿。
カーキャリアから車を発車して遠隔攻撃が出来るほか、腕が長いためリーチも長く、そのまま敵を殴りつけることもある。

玩具的には、おそらくこっちが本命でしょうね。
右腕のシルエットが大きく変わり、いかにも「武装した」という感じが出ています。


カーキャリア&タンク22
必殺! カーキャリアダッシュ!
本編で五色の車が連続で突撃する、どこぞのトミカヒーローみたいな技なんですが、玩具では赤以外の四台は固定なので、そのへんもイマジネーションでカバーするしかないですね…。


カーキャリア&タンク23
完成! トッキュウオーカーキャリアタンク!
右腕にカーキャリア、左腕に短句の先頭車両を武装し、春休みSPで登場したW武装も再現可能。


カーキャリア&タンク24
必殺! カーキャリアタンクシュート!
カーキャリアのカタパルトから、タンクレッシャーを打ち出してブン殴る!w


カーキャリア&タンク25
横から見た図。
先述したように、青い車は取り外せないので、この場合タンクレッシャーは青い車の上から乗せることになります。
トカッチ号が下敷きに…。


カーキャリア&タンク27
さて、こちらはそれぞの先頭車両。
こいつらはトッキュウブレスに連動しており、それぞれ個別の音声が発動します。


カーキャリア&タンク39
まず、変身遊びでサポートレッシャーを読み込むと、「トッキュウ一号+サポートレッシャーの名前」となります。

参考ファイル→タンクレッシャー変身サウンド

そして、メインとなる召喚サウンドは、これまで同様に「烈車の名前+個別効果音」となっています。
参考ファイル→タンクレッシャー召喚サウンド


カーキャリア&タンク40-tile
もちろん、乗り換え遊びも可能。
参考ファイル→トッキュウ一号 レッド乗り換えタンクサウンド

変身遊びでは強制的にトッキュウ一号にされてしまうのですが、一度変身してから乗り換えれば、二号以降に変身した状態でも、サポートレッシャーに乗り換えることが可能になります。
参考ファイル→トッキュウ二号 ブルー乗り換え<タンクサウンド/a>


カーキャリア&タンク44
カーキャリアも同様。
参考ファイル→カーキャリアレッシャー変身サウンド
参考ファイル→カーキャリアレッシャー召喚サウンド


…ただ、今回のコイツらも、ただの音声認識ギミックだけでは終わりません。
ここからは、解説書にはない遊び方になるのですが…、

カーキャリア&タンク34
それぞれ、サイドに謎のジョイントがあったり、


カーキャリア&タンク35
なぜか先端部分とそれ以外で折り曲げることができます。


カーキャリア&タンク36
て、これはトッキュウオーの回で説明した「謎の側面ジョイント」にピッタリはまるので、こういった具合に脚部を強化できます。
…まさか、これはゲタに変わる新たな脚部強化になるのか…?


カーキャリア&タンク28
あとこちら、それぞれの後部車両。
合体の都合上、こいつらには双方に烈車合体ジョイントがあるので……、


カーキャリア&タンク29
中間に差し込んで、延長パーツとしても利用できます。


カーキャリア&タンク30
腕長だけでなく、足長も可能。


カーキャリア&タンク31
二つを集中利用すれば、右腕ロンガーなロボも作成可能。


カーキャリア&タンク32
こちらは逆に、左腕ロンガー。


カーキャリア&タンク33
「俺にいい考えがあるぜ!」でおなじみのアレを強化した、あそこロンガー。
あそこ部分は自立はしないのでフミキリケンで支えてあります。
ち○こじゃないよ! 前シッポだよ!ww


カーキャリア&タンク37
あと、こちらも先頭車両と同じく、途中で折り曲げることができます。


カーキャリア&タンク38
シールドレッシャーも追加して、なんか要塞っぽい合体!w
今のところコレが最強合体だと思います。


カーキャリア&タンク26
最後はそれぞれを連結した写真で。

―以上、「烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー06 タンクレッシャー」及び、「烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー07 カーキャリアレッシャー」でした。

毎度の事ですが、やはり戦隊玩具は出来や作りこみがいいですね。
一見ヘッダーを髣髴とさせる烈車合体シリーズですが、パチパチと簡単に合体や武装が出来、さらに組み合わせ方によってはブロックのように、自由な合体ができるのもポイント高いですね。
お子様でも安心して遊べる、オススメの玩具です。

欠点は…タンクが単体では何も出来ないこと、ですね。
カーキャリアはまあ辛うじて良しとしても、ちょっと手抜きのように気がしてなりません。
これなら、食玩やガチャの二両分で、1000円切ってもいいとこだと思います。
せっかくなのでその辺りを凝ってほしかったですね。

☆評価
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆
・変形機能 ☆☆
・合体機構 ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ――
・他との連動性 ☆☆☆☆☆
・プレイバリュー ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

これまでの戦隊武装メカ玩具の中ではトップクラスに安いんですが、その分品質も少し落ちてしまっているような感じが否めませんね。
良くも悪くも、完全に「トッキュウオーを持っているのが前提」と思わされるので、持っていればオススメ、もっていなければちょっと難しいところです。

ただ、こいつらは今月19日発売の「ディーゼルレッシャー」との連動もあるようなので、真価を発揮するのはこれからなのかもしれません。
期待してみますか…。


カーキャリア&タンク45
さて、次回の玩具レビューは…?
こうご期待!





…ふぅ。
思ったより長くなってしまいました。

では、今日はコレにて。
あでゅ~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


