ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「これが私のガンプラ、ベアッガイⅢ!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「これが私のガンプラ、ベアッガイⅢ!」

どうも、わんこです。

さて、今日はブーブダッシュガーディアンのレビュー…をしようかと思いましたが、

ベアッガイⅢ01

ベアッガイⅢをかってきました。

…いえね、いろいろと経緯があったんです。
昨日の、模型の人が取りに来た時に、ちょっとガンプラのはなしになり、その際にベアッガイⅢを強くオススメされた…という。

ベアッガイⅢ02
ものの40分ほどで完成しました。
ランナーが多いからもっとかかるかと思ったんですが、普通にハイグレードのガンプラの時間で作れましたね。
単にパーツが大きかっただけ、なのかも。


で。


せっかくなので、今日はそのレビューをしようと思います。


では、下にお進み下さい~

↓↓



※今回はプラモデルですが、パチ組み&塗装ナシのものを紹介いたします。


ベアッガイⅢ03
商品内容。
ベアッガイⅢ本体に、交換用表情パーツ一つ、背中のバックパック用アダプター、ビームエフェクトパーツ、換装式の腕延長パーツ。
それぞれ、追って説明していきます。


ベアッガイⅢ04
まずはベアッガイⅢ本体。
初代ガンダムに登場する、水陸両用のモビルスーツ「アッガイ」を、クマっぽく改造した「ベアッガイ」というモビルスーツがあり、これはそんな「ベアッガイ」が、さらに改造されたキットとなっています。
なので、特に頭部とか原型がない…。

あ、ちなみにベアッガイⅢの「Ⅲ」は、「スリー」できなく「さん」と読みます。
つまり「ベアッガイさん」。なんとデフォルトで敬称が付いているのです。
恐るべし高坂チナ(製作者)。


ベアッガイⅢ05
バックビュー。
背負ったリボンが特徴的ですが、じつはこれ、リボン型のスラスターのようです。
恐るべし高坂チナ。


ベアッガイⅢ14
ちなみに、バックパックのリボン型スラスターは、取り外すことができます。


ベアッガイⅢ06
かなりずんぐりむっくりな体形ですが、ある程度の可動範囲があります。
特に脚部は、ガンプラ安定の二重構造が仕込まれているという。
恐るべしバンタイ。


ベアッガイⅢ07
ベアッガイⅢ08
少しわかりにくいですが、耳は前後に可動します。


ベアッガイⅢ09
ベアッガイⅢ10
あと、口も開きます。
中にはなにやら砲塔っぽいものが。
劇中では、ここから綿を噴射して、敵の動きを封じていました。

…しかし、ガンプラに綿を入れるという斬新な発想…。
恐るべし高坂チ(ry


ベアッガイⅢ11
そしてこちら、交換用表情パーツ。
劇中では頭部を液晶ディスプレイにしているという設定ですが、玩具ではそれを差し替えで再現。


ベアッガイⅢ12
ぷんぷんモード。
目の部分はシールですが、あらかじめモールドが掘ってあるので、とくにずれることなく貼れると思います。


ベアッガイⅢ13
一応、キットには様々な表情シールが付属します。
…が、交換用のパーツが二種類しかない上、どちらもあらかじめモールドが掘り込んであるので、普通に作る分には使わないでしょう。
これは…多々買いを強いられているのか…?


ベアッガイⅢ15
そしたこちらは、付属のビームエフェクト。
他のガンプラにも標準的に入っている「ビームサーベルの刃先」と同じ形状をしています。
というかただの流用です。


ベアッガイⅢ16
これは、腕の先に差し込んで使用します。
…劇中での腕先はサーベルではなく、どちらかといえばビームライフルなんですが、まあ、ライフルの銃撃に見えなくもない…かな…?


ベアッガイⅢ17
せっかく二本ついてくるので、両腕に装備してみる。
…どうせ本編登場も少ない機体ですし、いっそこのまま「ビームサーヘルなんだ!」と割り切ってしまってもいいかもしれませんね。


ベアッガイⅢ18
あと、じつはこれ、口の砲口にはめることもできます。
口からビーム!
…まあ、劇中では綿吹いてましたが…。


ベアッガイⅢ19
そしてこちらは、腕の延長パーツです。
元の「アッガイ」にある機能をそのまま流用しただけのようで、こちらは劇中未登場。


ベアッガイⅢ20
両腕を伸ばした状態で。
それぞれ、大中小が二種類ずつ付属するので、なかなかそれらしく見せることができます。


ベアッガイⅢ21
右腕に集中して装着。
それぞれの基点がボールジョイントなので、多くつなげると、ある程度のカーブを描けるようになっています。
これはありがたい。


ベアッガイⅢ22
そのほか、バックパック用に、アダプターのようなパーツが付属します。


ベアッガイⅢ23
これを介することで、他のバックパックが装備可能になります。
逆に、これをつけないとパーツ同士が干渉し、ほとんどのバックパックが取り付けられません。


ベアッガイⅢ24
ベアッガイⅢ+ビルドブースター。
ずんぐりむっくりにスマートな支援機をつけても…あんまり面白みはないかなw
しかもほとんど隠れちゃうので…w


ベアッガイⅢ25
逆に、ビルドラトライクにリボンスラスターをつけてみる。
これはこれで似合わない…w
ノワールとかには似合うかもしれませんね。


ベアッガイⅢ32
どちらかといえば、スタンドの都合で背中に穴が開いている「figma」などと組み合わせてみるのもいいかと思います。
写真では「figma 鹿目まどか」を使用。
すごく似合ってる気がします。


ベアッガイⅢ33
あと、こうすれば着ぐるみっぽくもなりますね。
ピースから後ろ髪を取ると、髪を纏めたただの女の子になる不思議。


ベアッガイⅢ34
ベアッガイアームズ!!
…ええ、特に意味はありません…。


ベアッガイⅢ35
せっかくなので、我が家のクマ型ロボ「パトパンダー」と。
パンダも熊の仲間みたいなもんです。多分。


ベアッガイⅢ26

ベアッガイⅢ27

ベアッガイⅢ28

ベアッガイⅢ29

ベアッガイⅢ30

いくつかポーズをつけてみる。
実質二種類しかないとはいえ、表情の変化があるのは、それだけでポージングの面白みが増すように思えますね。


ベアッガイⅢ31
最後はお食事。

―以上、『ガンプラHG 1/144ベアッガイⅢ』でした。

まともにガンプラを紹介するのは、今回が初めてですかね。
愛嬌重視の期待だけあって、ギャグ路線に走ったロボとなってしまいましたが、これはこれで面白いですね。
本編が本編なだけに、他のどのガンプラと並べても違和感ない(?)ですし、サイズ感の近いfigmaたちとも、着ぐるみとして組み合わせられる…。
なかなか面白い玩具だと思います。

欠点は、肘があまり曲がらない、太ももにロール軸がない、表情パーツがシールに反して少ない、などですかね。
とくに最後のは、せめてモールドなしの表情パーツを、もう一枚くらい付けてくれても良かったんじゃないかと思います。
その辺の配慮が欲しかった…ですかね。


・評価
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆
・変形機能 ――
・組み立てやすさ ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆☆
・他との連動性 ☆☆☆☆
・プレイバリュー ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆


単体での出来もなかなかですが、他のガンプラやフィギュアと組み合わせるのも楽しいです。





さて。
では、今日はこれにて。

あでゅ~。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント

> もう作ってしまったんですか!?
> 早すぎww
連続コメントありがとうございます。
いえ、昨日は一日予定がなかったので…

> ブログ拝見すると、色々遊べるんですな。
> 楽しそうww
ベアッガイさんはほんとうに、考え方次第でいろんな遊び方が出来ると思いますよ。
そのうちシルバニアの人形と組み合わせても面白いかもw
【2014/04/18 21:10】 URL | 狗衣やなせ(わんこ) #-[ 編集]

もう作ってしまったんですか!?
早すぎww

ブログ拝見すると、色々遊べるんですな。
楽しそうww
【2014/04/17 17:10】 URL | うっちー #30UFpmuY[ 編集]


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


