ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「乗車完了!トッキュウオー!!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





「乗車完了!トッキュウオー!!」

どうも、わんこです。

さて、お待たせしました! 今日はいよいよ食玩のファイティングアクションロボ 乗車完了!!トッキュウオーのレビューです!
グラビティビルダー以来、久々の食玩レビュー! 
はりきって、いってみよー!



トッキュウオー食玩01
『毎度ご乗車ありがとうございます! トッキュウオー、完成いたします!!』

現在放映中の「烈車戦隊トッキュウジャー」より、トッキュウジャーが乗り込むロボ、トッキュウオーの可動重視フィギュアが、食玩にてリリースされました!
ファイティングアクションロボ 乗車完了!!トッキュウオー。
発売日は4月23日、価格は780円ほど。
食玩なので、どちらもわりと前後します。

↓↓




トッキュウオー食玩02
パッケージ。
ウインドウタイプのボックスにブリスター梱包と、どちらかといえばトッキュウレッシャーやロックシードに似通ったパッケージとなっています。
その他にも、衝撃を和らげる半透明のビニールで囲まれていたり。


トッキュウオー食玩03
裏面には、可動サンプルが三パターンと、売り文句が記載。
食玩とはいえ、わりと力の入ったパッケージですね。


トッキュウオー食玩04
開封すると、こんなかんじ。
角度の都合で見えませんが(ごめんなさい)、フミキリケンの下に、四葉のクローバーを模したラムネが入っています。
ウィザードリングの頃から変わったんでしたっけ。一個だけですが、おいしいですよ。


トッキュウオー食玩05
取り出して、内容確認。
トッキュウオー本体と、武装であるフミキリケンが付属します。


トッキュウオー食玩06-7
トッキュウオー、前後ビュー。
ミニプラやDX玩具と異なり、かなり劇中に近い基準で作られています。
全身のカラフルな色使いは、はじめからすべて塗装済み。
簡単ではありますが、塗りわけはしっかりとしていて、はみ出しはほとんどないです。
ちなみに裏面は黒一色。


トッキュウオー食玩09完
DXのトッキュウオーとの比較。
全体的に細くなっているだけでなく、肩の高さ、頭部バイザー、股関節、膝下など、各所の作りが異なっています。
同じロボではありますが、合体や連動に重点を置いたDX玩具とでは、やはりさまざまな箇所に違いが見えますね。


トッキュウオー食玩08
ちなみに、本来DX玩具とのサイズ差はこれくらい。


トッキュウオー食玩10
商品名に「アクション」と入っているだけあって、その可動範囲は優秀です。
ボールジョイントによって回転、さらにある程度なら上下にも動かせる首。
同じくボールジョイントと、その逃げ道の確保により、回転と角度付け、さらに「開き」までカバーした肩。
固めながらもしっかり作られた二の腕ロールと肘関節。
回転する腰。
おかげでこんな、マッチョなポーズをとらせることもできます。


トッキュウオー食玩11.5
脚部は股関節にボールジョイントと、膝に屈折する関節、さらに足首にもボールジョイントがあります。
特に最後は、安価のアクションフィギュアでは省略されることが多いんですが、そこは流石のバンダイですね。
ただ、残念ながら大腿部のロール軸はありません。


トッキュウオー食玩11
上記を踏まえれば、こんな宇宙刑事みたいなポーズをとることも出来ます。
膝先が大きいから立地も抜群。ストレスなくキまります。


トッキュウオー食玩12
フミキリケン装着。
銃モードへの変形は省略されていますが、DX版とは異なり、本体に対して少し大きめの比率で作られています。
というか、DX版がいつもそうなだけで、劇中比的にはこちらのほうが正しいんですよね…。


トッキュウオー食玩13
変形はしませんが、グリップガードの部分にジョイントが造形されているので、そこを持たせれば一応「銃モード」の擬似再現ができます。
フミキリ特急ショット!
…そういえばこれ、今まで一回しか出てないよね…。


トッキュウオー食玩14
フミキリケンは、背中の穴に差し込んでマウントさせることができます。
ただ、その長さ故に前から見ても目立つので、使わないときは素直に外したほうがいいでしょうねぇ。


トッキュウオー食玩15
その他、臀部(ケツ)にも穴が開いていますが、こちらはフミキリケン用とは大きさが異なります。
非公式ですが、ここには魂STAGEのジョイントと同規格のようで。


トッキュウオー食玩16
うまくやれば、このようにして空中で固定することも出来ます。
烈車なので、「ライダー」ならぬ「ライナー」キック!!w
本体が本体なので重量を気にせず、浮いた状態でも好きなようにポーズを付けられるのはありがたい。


トッキュウオー食玩17
両手もちは出来ませんが、それっぽくして背後に構えて「縦・一文字斬りィ!!」
元ネタはもちろん、あの「嵐を呼ぶ旋風児」ですw


トッキュウオー食玩18
サイズ感覚としては、こんなかんじ。
SR超合金やS.H.Figuartsには劣りますが、同じく安価の「ハイパーモーションズ」よりは大きいですね。
SR超合金やミニプラ、ジョイント合体シリーズの戦隊ロボとの競演は…ちょっと難しいかな。


トッキュウオー食玩22

トッキュウオー食玩19

トッキュウオー食玩23


―以上、ファイティングアクションロボ 乗車完了!!トッキュウオーでした。

個人的には放映当初からずっと待ってた商品なんですが、まさか食玩だとは思いませんでした。
それも、定価780円という、食玩の中では極めて高額なもの。
これ…何気に初の試みではないでしょうか。

利点はなにより、低価格であることですかね。
DXはもちろん、ミニプラを五種集めるのと比べても、その半分くらいの値段で買えるのはビックリ。
しかも、この価格でシールではなく塗装なので、チープさを感じないのもすごいです。
合体機能を完全に無視して、その分劇中に近づいたプロボーション。
ストレスなくアクションできる、広い可動範囲。
これほどの玩具を800円ほどで作ってしまうあたり、流石、長年可動玩具を作り続けてるバンダイですね。

欲をいってしまうならば、いっそ1000円越えくらいにして、ガンプラみたいにジョイント部分を軟質パーツにして欲しかったところ。
最初のうちはしっかりポージングできますが、遊ぶにつれてジョイントの磨耗が心配になってきます。
とくに今回、肩部分を開くための「遊び」の部分があるので、そこで磨耗して白い粉となったジョイントが見えてしまうという状態に…w
安価なので仕方ないのですが、長期にわたって保存したい方は、二つ以上買うのをオススメします。

・評価
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機構 ――
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆☆
・他との連動性 ――
・プレイバリュー ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

何より安価でこれだけの玩具を作れるという技術力に乾杯ですね。
それだけでも星五つの価値があります。
DXやミニプラを持っている人にも、もちろんどれも持っていない人ですら、オススメできる商品です。

SR超合金とは異なり、安価で購入できる、現行戦隊ロボ可動玩具。
それだけでも十分ニーズはありそうなので、商品としては成功と言えるでしょう。
ただ、忘れてはいけないのは、これはあくまで「食玩」であって、食玩としては非常に高価なこと。
食玩目当てで菓子屋に来るお子様には、手の届かないものでもあります。
個人的には是非もシリーズ化してほしいんですが…どうなるかは分かりません。
メインターゲットである子供たちの、その親御さんたちが、これを「食玩」とみるか「玩具」とみるか。
そこに、この商品の命運がかかっているのではないかと思いますね。




ふぅ。
今日は以上です。
なんとか、カラオケの集合時間までに書き上げることが出来ましたぜ…!


ではまた明日。あでゅ~
スポンサーサイト

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。