ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「言うの忘れてましたけど~サポート烈車同士でも合体できますから~テキト~にやっちゃってくださーい!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





「言うの忘れてましたけど~サポート烈車同士でも合体できますから~テキト~にやっちゃってくださーい!」

どうも、わんこです。
今日は夜だけ学校…かと思っていたんですが、人数の都合で明日に回され、今日は休みとなりましたイエー!
まあ、その分明日がつらいんですけどね…w


さて、ではいよいよ、ディーゼルレッシャーのレビューです!
今回は二回に分けてのご紹介。最初は「ディーゼルレッシャー単体」「ディーゼルオー」「トッキュウブレスとの連動」を紹介します。
トッキュウオーとの合体と、キャンペーン特別レッシャーの紹介は後日。



ディーゼルレッシャー01
「ねぇ、このロボ、武器がないんだけど...?」
「じーちゃんにそんなのいらねぇ! パワーで行く!!」

さて、ではそういうわけで、今日は「烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー08 ディーゼルレッシャー」のレビューを始めます!
価格は3780円(税込)、2014年4月19日発売。

↓↓



ディーゼルレッシャー02
パッケージ。
疾走感のあるディーゼルレッシャーの合成写真が目を引く中、右下にはカーキャリアレッシャー&タンクレッシャーと合体した「ディーゼルオー」の姿が映っています。
ちなみにこの商品、ディーゼルレッシャー単体のものと、カーキャリアレッシャー&タンクレッシャーがセットになった【DXディーゼルオーセット】が同時発売されています。
僕はあらかじめタンクとカーキャリアを持っていたので、今回は単体での購入にしました。


ディーゼルレッシャー03
ディーゼルレッシャー。
レインボーラインに属する烈車の中でも最も古い烈車で、ライトいわく「お爺ちゃん烈車」。
最初は博物館の裏手で長期間放置されていたが、ライトの手入れと、仲間を救いたいという思いに答え、再起動した。
現在も、普段はそこで待機している。待機場所としてインプットされているようだが、ライトいわく「気に入っている」との事。
他のメンバーはディーゼルと呼ぶ中、ライトだけはその関係からか、親しみを込めて「じぃちゃん」と呼ばれる。

最古の烈車と言えど、他の烈車とは比較にならないほどの馬力を持つ。
そのパワーは、再起動直後にもかかわらず、暴走したレッドからピンクの烈車達を逆側から引っ張って強制停止させるほど。
その他の武装として、先頭の機関部からは複数のミサイル、それ以外の各部位からはイマジネーションエネルギーを持つビームを発射できる。
また、タンクレッシャー、カーキャリアレッシャーと合体することで、巨大ロボ「ディーゼルオー」となる。

…文章にまとめてみて、本当に個性的な烈車だよなー、って改めて思いました。
で、これがその、ディーゼルレッシャーの玩具なんですが…

とにかく長い。

パッケージで「全長約500mmのビッグスケール!!」と書かれていますが、本当にその一言に尽きますね。
なりきり玩具ならともかく、ロボ玩具の単体発売でこの長さというのは、何気に珍しいと思います。
追加アイテムとして考えるなら、歴代最長なんじゃないかな…? ってくらい。


ディーゼルレッシャー04
ディーゼルレッシャー05
ディーゼルレッシャー06
分割してサイドビュ。
最後尾には貨物列車があるとはいえ、とにかく長いです。
シックなカラーなのにこの長さなので、抜群かつ圧倒的な存在感がありますね。


ディーゼルレッシャー07
ちなみに、梱包状態では五つに分かれています。
これで五両編成扱い…で、いいのだろうか…?


ディーゼルレッシャー08
そんな中での先頭車両。
こちらはトッキュウレスとの連動ギミックがあり、そのためか、他と車両に比べると、気合の入ったつくりになっています。
綿密な塗装、細部にある数々の突起…。
こういうこだわり、嫌いじゃないです。


ディーゼルレッシャー09
連結方法を変えることで、このようにカーブをつけることができる…んですが、見てのとおり、中間車両が対応していないので、かなり不自然な状態になってしまいます。


ディーゼルレッシャー10
そこで、妥協案として合体後の腕ジョイントを使う、というものを提案します。
これなら多少は緩和されるかな。


ディーゼルレッシャー12
ディーゼルレッシャー13
その他、単体でのギミックとしては、最後尾のコンテナのドアが開いたりします。
ただ…こう言ってはアレですが、このギミックの真意がわかりません。
合体用ジョイント…ってわけでもなさそうですし…。
ま、まあ、おかげでコンテナっぽくは見えるようになってる…と思います。


ディーゼルレッシャー11
さて、ここからはカーキャリアとタンクを加えて、ディーゼルオーの合体紹介に参ります!
『烈車合体!』
「前方良し、後方良し、合体準備、良し!!」



ディーゼルレッシャー14
まずはディーゼルを写真のように分離します。


ディーゼルレッシャー15
それぞれの後方に、タンク、カーキャリアーを用意し…、

ディーゼルレッシャー16
連結!
連結!



ディーゼルレッシャー17
ディーゼルレッシャー18
さらに、ディーゼル側面のジョイントを引き出して、

ディーゼルレッシャー19
並んだ二両を接続します。


ディーゼルレッシャー20
「ディーゼル!」
タンク!
カーキャリア!

『制限、解除!!』


ディーゼルレッシャー21-24
ディーゼルの1.4車両の間を折り曲げ、一度伸ばしてからさらに曲げ、150度ほど前に出します。


ディーゼルレッシャー25
それから、タンクとカーキャリアの接続部分を、少し外側に開きます。


ディーゼルレッシャー26
ディーゼルレッシャー27
それぞれの先端を上方に持ち上げます。



ディーゼルレッシャー28
「毎度ご乗車、ありがとうございまぁ~す! ディーゼルオー、激しく完成~いたしまぁ~す!!」


ディーゼルレッシャー29
全体を起き上がらせ、上からディーゼル三両目をドッキング。


ディーゼルレッシャー31
頭部と肩のパネルを開いて、合体完了!
『乗車完了! ディーゼルオー!!』


ディーゼルレッシャー32
ディーゼルオー。
サポート烈車であるディーゼル、タンク、カーキャリアが合体した、トッキュウジャーのもつ二体目のロボ。
初登場時はメインであるレッド~ピンクの烈車がメンテナンス中のために使用され、以降、何らかの理由でトッキュウオーが使用できないとき、もしくはトッキュウオーのみでは戦況が不利なときなどに使用される。

フミキリケンを持つトッキュウオーとは異なり、こちらは武器を必要とせず、純粋にパワーのみで戦う。
肉弾戦はもちろん、腕を地面に打ち付け、衝撃波を放って攻撃する「ディーゼルオーインパクト」や、烈車の先端からエネルギー砲を放つなど、遠距離戦も可能。
必殺技は、飛び上がって両足を揃え、回転しながらドロップキックを放つ「ディーゼルオー・スピンキック」

玩具としてみると、合体の性質上、どうしても細身なシルエットに見えてしまいますね。
一応パネルの展開があるので、肩幅もトッキュウオーよりあるんですけどね。


ディーゼルレッシャー33
バックビュー。
起き上がって完成なので、やはり後ろから見ると車輪が目立ちます。


ディーゼルレッシャー34
頭部&胸部アップ。
横幅の広い頭部と、金色が目を引くむき出しシリンダーによって、重厚感の演出がされていますね。


ディーゼルレッシャー35
稼動範囲はシンプルに腕のみ。
前後の回転の他、構造上、横に開くことができます。


ディーゼルレッシャー37
トッキュウオーと比較。
きっちりまとまったトッキュウオーに反して、ディーゼルオーは少しスッキリしたデザインになっていますね。少し勇者ロボっぽいというか。


ディーゼルレッシャー38
ディーゼルオーがフミキリケンを持つこともできます。左腕限定ですがね。


ディーゼルレッシャー39
腕自体は烈車の互換性があるので、シグナルシールドを装備させることもできます。


ディーゼルレッシャー40
その他オマケ。
トッキュウオー同様、あとは変形するだけの状態にできないかと考えて見たんですが、ディーゼルの屋根の上に頭パーツを付けることで、余剰なしの合体前形態を再現できました。


ディーゼルレッシャー42
さて、ここからはトッキュウブレスとの連動遊び紹介。


ディーゼルレッシャー43
ディーゼルレッシャーの先端は、やはりトッキュウチャンジャーと連動していて、それぞれ新たな音声を開放することができるようになっています。

↓以下はそのリスト↓

変身遊び → ディーゼルレッシャー 変身音
乗り換え遊び → ディーゼルレッシャー 乗り換え レッドからディーゼル
乗り換えその② → ディーゼルレッシャー 乗り換え ディーゼルからレッド
烈車召喚遊び → ディーゼルレッシャー 召喚音


…相変わらず、サポート烈車で変身遊びをすると、強制的にトッキュウ一号にされてしまいます。


ディーゼルレッシャー44-tile
二号以下でディーゼルにしたい場合は、一度変身した後で、乗り換え遊びをする必要があります。

参考音声 → ディーゼルレッシャー 乗り換え ブルーからディーゼル

召喚時の効果音があることを考えると、メインはあくまで召喚遊びなんでしょうかね。


――以上、「烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー08 ディーゼルレッシャー」でした。

今回、サポート烈車だけで3780円もするということで、少し手の出しにくいものでしたが、手にとって見ると納得の価格でした。
まだもうひとつ、紹介してない機能があるんですが、それを踏まえてこの値段なら、妥当かと思われます。
ディーゼルレッシャーの作りこみもいいし、ディーゼルオーの合体も手を抜かないいい出来。
合体そのものも対象年齢にあった単純なものなので、なかなかの良作だと思います。
欠点は…そうですね、連結の仕様がすこし甘いことですかね。
中間車両にもうひとつでもいいから、分割して連結できるジョイントがあったらよかったと思います。

星評価は次回、後編にて行う予定です。


ディーゼルレッシャー41
というわけで次回は、ディーゼルレッシャーの本領発揮です!
まちにまった超烈車合体!!かみんぐすぅん!



では、今日はこれにて。
あでゅ~

スポンサーサイト

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。