ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 『悪徳警官だぁぁぁあああ!!』
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






『悪徳警官だぁぁぁあああ!!』

どうも、わんこです。
さて、お待たせしました! 今日はいよいよ、ポリスとファイヤーのレビューです!



ポリス&ファイヤーレッシャー01
「ライト、ファイヤーレッシャーも一つになれるって!」
「ファイヤー? 消火器じゃなくて?」

というわけで、今日は
・烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
・烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

を、ご紹介!
5月23日発売。価格はそれぞれ1620円(税込み)

↓↓



今回は、ナンバリングの早いポリスレッシャーからレビューしていきます。

ポリス&ファイヤーレッシャー02
まず、パッケージ。
やはりEXはブリスターで、メインの烈車はボックスタイプ梱包のようです。


ポリス&ファイヤーレッシャー03
ポリスレッシャー。
第14話「迷刑事、名探偵」から登場した、レインボーラインのサポート烈車の一つ。
キラキラしたものを集める泥棒怪人「ソージキシャドー」の、盗品を隠しておく場所にて発見された。
有事の際は、警察署の地下からトンネルを経由して駆けつける。
先端に拳銃を模した砲塔を格納しており、展開すれば、走行しながらの銃撃が可能。
また、その速度はサポート烈車の中で最速を誇る。
トッキュウオーと合体することも出来る。

全体的に、少しこじんまりしたイメージですね。
一応、最速という設定からか、申し訳程度に流線型だったりします。


ポリス&ファイヤーレッシャー04
これまでの烈車同様、連結器を出せば連結状態の再現も可能。


ポリス&ファイヤーレッシャー05ポリス&ファイヤーレッシャー06
ポリス&ファイヤーレッシャー07ポリス&ファイヤーレッシャー08
単体でのギミックとして、先頭車両は砲塔を出現させる事ができます。


ポリス&ファイヤーレッシャー09
砲塔展開状態。
劇中では、巨大化したソージキシャドーに対し、この状態で威嚇射撃しながら接近していました。


ポリス&ファイヤーレッシャー10
ポリス&ファイヤーレッシャー11
その他、後方車両からは、手錠を模した輪を起こすことができます。


ポリス&ファイヤーレッシャー12
このワッパ、中心を基点に回転ができ、さらにアームを開くこともできます。
何気にフレキシブル。


ポリス&ファイヤーレッシャー13
さらに、その基部はバンダイお得意の「八角柱ジョイント」なので、取り外すこともできます。


ポリス&ファイヤーレッシャー14
ワッパー発射! 敵を拘束せよ!
…みたいなノリ。


ポリス&ファイヤーレッシャー15
さて、ではトッキュウオーとの合体紹介に移ります。


ポリス&ファイヤーレッシャー16
まず、トッキュウオーから両腕の先端烈車を取り外します。
これでこちらは準備完了。


ポリス&ファイヤーレッシャー17
ポリス&ファイヤーレッシャー18
ポリスレッシャーは、前後で分割し、それぞれの武器を起こし、前方に倒します。
これでこちらも準備完了。


ポリス&ファイヤーレッシャー19
ポリス&ファイヤーレッシャー20
あとは、それぞれを腕に合体すれば、武装完了!


ポリス&ファイヤーレッシャー21
連結完了! トッキュウオーポリス!

トッキュウオーポリス。
トッキュウオーにポリスレッシャーが合体した、銃撃戦に特化した姿。
右腕の砲塔からはイマジネーションの弾丸を連射し、左腕の手錠は敵を拘束することで動きを封じる。
必殺技は、左腕の手錠で敵の動きを封じた上で、右腕から大量の弾丸を放つ「ポリススマッシュ」。

両腕に同時武装で強化合体、というのは既にタンクでやったことですが、今回は武器を展開させることで、より「強くなった」感が増しています。
とくに、前回は「ジョイントがむき出し」だった左腕は、今回は手錠というアイテムの追加により、一見そうは見えなくなったのがポイント。
いい意味で、タンクとは差別化された合体だと思います。


ポリス&ファイヤーレッシャー22
ポリス&ファイヤーレッシャー24
可動範囲はほぼトッキュウオーから変わりませんが、左腕のみ、手錠の角度を変えたり、アームを開閉させたりが出来るようになりました。
ただ…うーん、これだとどうしてもロボットアーム(マジックハンド)に見えてしまう…。


ポリス&ファイヤーレッシャー25
少し加工して、必殺技再現。
食らえ必殺、ポリススマッシュ!!




さて、ここからはファイヤーです。

ポリス&ファイヤーレッシャー26
ポリス&ファイヤーレッシャー27
ファイヤーレッシャー。
第13話「走れ消火器」から登場。
超トッキュウオーの多用により、全烈車に負担がかかってしまい、そのメンテナンスの際立ち寄った駅で発見された。
当初は消火器の形をしており、それ故にライトとカグラからは「消火器レッシャー」と呼ばれることもある。
放水ノズルと多段式ラダーを装備しており、単体では主に消火活動に活躍する。
また、ディーゼルオーと合体することで「ディーゼルオーファイヤー」へとパワーアップする。


ポリス&ファイヤーレッシャー28
連結方法変更が可能。
しっかし…、三年前から通学に利用しているからか、どうも名鉄の電車に見えてしまう…。


ポリス&ファイヤーレッシャー29
ポリス&ファイヤーレッシャー30
ファイヤーレッシャーにも、単体でのギミックがいくつかあります。
まず、前方の放水ノズルが可動すること。


ポリス&ファイヤーレッシャー31
ポリス&ファイヤーレッシャー32
さらに、放水ノズルを上に向けた後、本体後方をしたに下げることで…、


ポリス&ファイヤーレッシャー33
消火器の形に変形します。
初登場では、何故かこの形態で公園に放置されていました。


ポリス&ファイヤーレッシャー34
ただ、玩具だと連結器が干渉してしまい、消火器状態での自立ができません。
うぐぅ、非常に残念です。


ポリス&ファイヤーレッシャー35
それから、後方車両にもギミックが。


ポリス&ファイヤーレッシャー36
ラダーが展開します。


ポリス&ファイヤーレッシャー37
しかもこれ、伸縮式ではなく、劇中どおりの多段式ラダーなんです。
正直、このギミックはさすがに簡略化されるかと思っていたんですが、まさかの完全再現です。
恐るべし、バンダイボーイズトイ。


ポリス&ファイヤーレッシャー38
さらに、基部で回転も可能というスグレモノ。
これは、コレだけでも買う価値があるってモノですよ…!


ポリス&ファイヤーレッシャー39
他商品と組み合わせたり加工したりして、ビル火事消化再現。
これが出来るなんて思いもしませんでしたよ…。


ポリス&ファイヤーレッシャー40
さて、ではディーゼルオーとの合体を紹介いたします。
何気にメイン武装はディーゼルオーという、少し珍しい立ち位置なんですね。ファイヤーレッシャーって。


ポリス&ファイヤーレッシャー41
ディーゼルオーの右腕から、先端を取り外します。
こちらはこれで準備完了。


ポリス&ファイヤーレッシャー42
ポリス&ファイヤーレッシャー43
続いてファイヤーですが、まずは先頭車両の底面から、合体用のジョイントを起こします。


ポリス&ファイヤーレッシャー44
で、これを消火器に変形。


ポリス&ファイヤーレッシャー45
残った後部車両は、ラダーを前方に伸ばしきります。


ポリス&ファイヤーレッシャー46
で、それを右腕の代わりに装備。


ポリス&ファイヤーレッシャー47
左腕には、消火器となった前車両を、こぶしのジョイントに合わせて合体…というか、左腕に持たせます。
これで合体完了!


ポリス&ファイヤーレッシャー48
連結完了! ディーゼルオーファイヤー!

ディーゼルオーファイヤー。
ディーゼルオーにファイヤーレッシャーが合体した姿。
右腕のラダーから火や水を放ち、敵を攻撃したり、消火したりする。
必殺技は、右腕のラダーから高熱の炎を放って敵を焼却する「ファイヤースプラッシュ」。
その際に飛び散った火は、左腕の消火器で消火する。

パワータイプのディーゼルオーが、腕が伸びたことでおもしろいシルエットになりました。
これはこれで、玩具的にもインパクトがあっていいと思います。


ポリス&ファイヤーレッシャー49
ラダーが長いので、腕を上げると倒れそうになります。
そもそも、ディーゼルオーの足が若干安定率悪いというのもありますが…。


ポリス&ファイヤーレッシャー50
左腕も同じく、持ち上がるけど、すこし不安定になります。


ポリス&ファイヤーレッシャー51
また、消火器としてではなく、普通に武装させることも可能。
しかしいまいちインパク欠けますね…。
だからって、わざわざ烈車を消火器に変形させるというのを思いついた人、すごいですよね。


ポリス&ファイヤーレッシャー52
加工して必殺技再現。
ファイヤースプラッシュ!!


ポリス&ファイヤーレッシャー53
で、余分な火は自分で消すという律儀さも再現。


ポリス&ファイヤーレッシャー54
トッキュウオーポリス、ディーゼルオーファイヤーを並べてみる。
テクニカルなトッキュウオー、パワー重視なディーゼルオー、それぞれ特徴を生かした強化合体になっているのが、何気にうれしい配慮ですね。


ポリス&ファイヤーレッシャー55
もちろん、玩具ならそれぞれの合体を入れ替えることも可能。
消火器がもてるか不安でしたが、難なくいけました。


ポリス&ファイヤーレッシャー55-5
烈車の形状を生かし、トッキュウオーポリスファイヤー!

…うん、かっこ悪いですねww


ポリス&ファイヤーレッシャー56
さて、この二両の登場で、所謂「延長パーツ」みたいな烈車が、計四台になりました。


ポリス&ファイヤーレッシャー57
なのでこれをトッキュウオーにはめ込んで、四肢の長いロボにすることができます。
名づけて、トッキュウオー・シシナーガイ。
まんまやないかー!w


ポリス&ファイヤーレッシャー58
トッキュウオー・ミッギウ・デダケーナ・ガイ。


ポリス&ファイヤーレッシャー59
トッキュウオー・チ【放送コード】コーナ・ガイ。
…ごめんなさいただのネタですはい。


ポリス&ファイヤーレッシャー60

ポリス&ファイヤーレッシャー61
超トッキュウオーポリス、超トッキュウオーファイヤー。
そのうち劇中でも登場するかもしれませんね。


ポリス&ファイヤーレッシャー62
そして全合体! 超トッキュウオーポリスファイヤー!!
…名前が長いので、略して「トッキュウハオー(特急覇王)」にしますかね。
ボディバランスや見た目から考えて、砲塔は横に向け、肩飾りとしました。


ポリス&ファイヤーレッシャー63
トッキュウハオー、ハイパーバースト!!
…みたいな。

君も、自分だけのオリジナル烈車合体に挑戦だ!w




ポリス&ファイヤーレッシャー64
さて、では最後に、トッキュウチェンジャーとの連動遊びをご紹介。


ポリス&ファイヤーレッシャー65
まずはポリスレッシャー。
ポリスレッシャー変身&召喚音


ポリス&ファイヤーレッシャー66
ファイヤーレッシャー変身&召喚音

今回も、乗り換えはまとめてのせます。
乗り換え レッド→ポリス→ファイヤー→レッド



ポリス&ファイヤーレッシャー67
―以上、
・烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
・烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

でした。

今回は正直、思った以上に出来がいいですね。
武装関連は、これまで「いまいち単体での魅力に欠ける」商品ばかりでしたが、今回はそれを取り払い、単体でも満足のいくいい出来になっています。
このままの流れで、どんどん烈車合体シリーズを展開していってほしいですね!

☆評価
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆
・合体機構 ☆☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ――
・他との連動性 ☆☆☆☆☆
・プレイバリュー ☆☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

文句なし五つ星!
ロボ持ってない方にもオススメです!

ただ、この二種類だけは、どうも今後の発展を感じさせるようなジョイントはない模様。
それだけ単体としてまとまっているということなんですが、ディーゼルオーにおけるタンクやカーキャリアのようにはならなさそうです。
これは今年も、夢の全合体は厳しいかな……。


ポリス&ファイヤーレッシャー68
さて、次回の玩具レビューは…?
こうご期待!





ふぅ。

では、今日はこれにて。
あでゅ~。


ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


