ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「パンツァー・フォー!!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「パンツァー・フォー!!」

どうも、わんこです。
今日はとくに用事もなかったので、一日中ゴロゴロしながら、ひたすら玩具で遊んでました。
うーん。なんという贅沢な時間だこと。

…え? 「俺には理解できない?」って?
そう思う方は、まだまだ玩具に対する愛情というものが足りませんゼ。

まあでも、ただ「玩具で遊んだぜー」って報告だけ、ってわけにも行きません。
なので今日は、いよいよみぽりんのレビューをしましょう! どんどこどーん!



figma西住みほ01
「お姉ちゃん、やっと見つけたよ! 私の戦車道!」


というわけで、本日は「figma 西住みほ」をご紹介します!
人気アニメ「ガールズ&パンツァー」から、その主人公「西住みほ」が、一年半の時を経て、ついにfigma化されました!
広い可動域と豊富なオプションパーツで、あらゆる劇中シーンを再現可能!
2014年五月下旬発売(正式な日付は不明。我が家には24日に届きました)。価格は4444円+税。

※今回以降、アイテムをより詳しく解説するために、過去に紹介済みの写真を何枚か流用しようと思っています。
「この写真、ちょっと前に見たな…」と思っても、ご了承ください。

↓↓



8992.jpg
パッケージ。
これまでとデザインが大きく変わり、少しシンプルなものになりました。
あと、付属品が大きい分、パッケージも大きめになっています。


figma西住みほ02
開封、商品内容。
本体といつもの台座、それから大小さまざまなオプションパーツが付属します。
ではまず、本体からご紹介。


figma西住みほ03figma西住みほ04
西住みほ。
茶道や華道などと同じく、乙女のたしなみとして「戦車道」というある種スポーツのようなものが存在する世界。
彼女はその中でも「西住流」と呼ばれるプロの家系に生まれた。
少々引っ込み思案ではあるが、他人を思いやれるやさしい性格。
それ故に、勝利に固執した西住流の在り方に疑問を抱き、やがて家を出る。
戦車道のない「大洗女子学園」に通い、事実上、戦車道とは無縁の生活を送っていた。
ところがある日、生徒会の要請により、再び戦車に乗ることになる。
生徒会は、大洗女子学園が戦車道全国高校生大会で優勝するために、西住流で育った彼女が必要だという。
何故そうまでして、生徒会は戦車道にこだわるのか。
疑問を抱きながらも、彼女は新たな仲間と協力し、大会を勝ち進んでいく…。

まとめると、こんな感じですかね。

今回のアイテムは、主に大会で使用されたユニフォーム姿での立体化となりました。
背中には特徴的な「あんこうチーム」のロゴがプリントされています。


figma西住みほ05
いつものfigmaクオリティなので、可動範囲はとても優秀です。


figma西住みほ06
フェイスアップ。
figmaおなじみ、おとなしい感じの微笑んだ表情がデフォルトになっています。


figma西住みほ08
figma西住みほ07
交換用フェイスとして、困ったときの「焦り顔」、凛々しい「指示顔」が付属します。
どれも悪くはないんですが…なんとなく、劇中より若干縦長な気が…?


figma西住みほ10
figma西住みほ09
動きをつけて再び。
交換用の手パーツが多めなので、オプションがなくてもなかなか遊べます。


figma西住みほ11
さて、オプション紹介。
まずは双眼鏡です。
ベルト部分はヒモで再現。


figma西住みほ12
一度頭を取り外し、首に通すことで装着できます。
また、専用の交換用手パーツが付属するので、自然な形で持たせることが可能。


figma西住みほ13
つづいてこちら、タコホーン。
とても小さいので紛失注意です。


figma西住みほ14
こちらも一度頭をはずしてから、首にはめこみます。
ただ、セットしても遠目からはあまり違いがわからない…。
位置が位置なので仕方ないんですけどね。


figma西住みほ15
それから、ヘッドセット付き前髪パーツ。
標準の前髪パーツと交換することで、ヘッドセット装着状態を再現できます。


figma西住みほ16
交換状態。
よく見ると、もみあげ部分が少しへこんだ造形になっています。
おかげで、ただ「付いているだけ」ではなく、ちゃんと「耳に当てている」ように見えるのが芸コマですね。


figma西住みほ18
その他、戦車内部の再現用に、指揮官の乗る「長イス」も付属。


figma西住みほ17
同じく、それに対応する「交換用スカート」が付属。
スカートといっても、股関節部分の骨組みがまるごと入っているので、差し替えるときは本体上半身と両足を一外す必要があります。


figma西住みほ19
これによって、より自然に「イスに座らせる」ことが可能に。
パイプイスがただ付属するだけだった長門にくらべれば、だいぶ進化しましたね。


figma西住みほ20
最後の付属品は、戦車の砲塔部分にある「コマンダーキューポラ」。
天井のハッチは空いた状態で固定となっています。


figma西住みほ21
ちなみにこちら、一応付属のスタンドで宙に浮かせることが可能。
ただしモノが大きいので、アームで固定するのはすこしコツとかプラスドライバーとかが要ります。


figma西住みほ22
中心の穴に本体を入れることで、キューポラから身を乗り出すシーンも再現可能。
前述のスカート交換ギミックの副産物として、上半身だけを置くことが出来ます。


figma西住みほ23
劇中では何度か、キューポラの縁に足を乗せて立っていた西住殿。
よく考えるとすごく危ないんですが、まあアニメの世界の事なので、深く考えないようにしましょう。
きっとアレです。トッキュウジャーのOPで五人が線路で遊んでるのと同じ理屈です。


figma西住みほ24
あと、グッスマホームページでは、キューポラの縁に座った状態の写真もありました。
しかしこれ、西住殿の足がどうしても干渉してしまうので、若干ながらキューポラを浮かせる必要があります。
これも、ちょっとしたコツとプラスドライバーが必要。


fc2blog_20140530163851284.jpg

figma西住みほ25

figma西住みほ27

figma西住みほ26

以上を踏まえ、最後に何枚か撮影。
パーツが豊富なので、再現バリエーションが多いのが特徴ですね。



オマケ。

figma西住みほ28
figma西住みほ29
「サビから守る!」


figma西住みほ30
figma西住みほ31
figma西住みほ32
「オキサイドレッド!!」


…せっかくのアクションフィギュアだったので、OVA六話のアレを再現。
誰がどう見てもダイレンジャーな名乗りは、戦隊マニアとしては、黙って見過ごせませんでした。


figma西住みほ33
「……。」
オリジナルのリュウレンジャーがみたら、どう思うんでしょう、アレ。
そういえば僕、リュウレンジャーのS.H.Figuarts買ったときは、まだダイレンジャーの名乗りなんて憶えてなかったっけ(今でも半分くらいはうろおぼえ)。


fc2blog_20140530164439088.jpg
最後は100均戦車でパンツァー・フォー!
せっかくだから、Ⅳ型戦車じゃなくてもいいから、グレーの戦車が欲しいかな…。

―以上、「figma 西住みほ」でした。

個人的な感想としては、正直に言うと「まあまあ」の出来ですね。
豊富なオプションパーツはありがたいのですが、フェイスパーツが全体的に微妙なんですよね。
前述したように、気持ち縦長のような気もするし…。
オプションぱっかりにこだわらないで、顔にも気を使ってほしかったなぁと思います。
まあでも、その分オプションは充実すぎるほどあるし、この内容でこの価格なら、納得の出来ではないでしょうか。

~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機能 ――
・自重耐久度 ☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆☆☆
・他との連動性 ――― 
・プレイバリュー ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆

今のところ、西住殿のほかに、ゆかりさんとさおりさんが発売決定されています。
そのどちらにも、今回のように内部再現ができるオプションパーツが付属するとのこと。
ただ、見た感じだとどれも西住殿と同じく「顔がやや微妙」なので、僕はこれ以上は買わないことにしています。



8989.jpg
さて、次回の玩具レビューは、いよいよ小毬さん!
こうご期待!!




ふぅ。
では、今日はこれにて。
あでゅ~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


