ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「早きこと、島風の如し、ですっ!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「早きこと、島風の如し、ですっ!」

どうも、わんこです。

さて、皆さんお待たせしました! 今日はいよいよ「figma 島風」のレビューです!!





fc2blog_20140722185753e61.jpg
「私が一番? やっぱり? そうよね! だって早いもんっ♪」

大人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん 艦これ」より、数ある艦娘の中でも絶大な人気を誇る「島風」が、グッドスマイルカンパニーのfigmaにてリリース!
今年五月末日発売、価格は5000円前後+税。

↓↓



8919.jpg
まずはパッケージ。
200番台からのシンプルなデザインに、島風のイメージカラー(というか単に海の色を意識しただけ?)の水色をベースにした、無難な感じに仕上がっています。
何気に横長タイプのボックスなのも特徴。


しまかぜ02
開封状態。
本体以外の付属品として、交換用の表情パーツが二種と、手パーツが左右それぞれ四種類ずつ。
あとは、彼女の使い魔的立ち位置にある「連装砲ちゃん」が大中小と一つづつ付いてきます。
本体から順に解説して行きましょう。


しまかぜ03-tile
島風。
実在した日本海軍の駆逐艦「島風」の擬人化された姿。
史実での「最速の駆逐艦」という部分が性格に現れていて、常に速さを意識している子です。発売は二度も延期したけど。
CVは最近人気の若手声優「佐倉綾音」さん。
実は「夢喰いメリー」の「メリー・ナイトメア」以来、僕が密かにマークし続けている声優さんです。

最大の特徴はなんと言っても、全身にこれでもかとつぎ込まれた「萌え要素」ですね。
ウサ耳リボン、セーラー服と水着を混ぜたようなデザインの服装、紅白の縞模様ニーソなどなど…。
数ある艦娘(キャラクター)の中でも爆発的な人気を誇るのは、きっとこのせいですね!w


しまかぜ05
バストアップ。
立ち絵の特徴的な表情がしっかり作りこまれており、なかなか好感触です。
ジト目がデフォルトというのも、なかなか…こう、来るものがありますねw


しまかぜ06
ウサ耳リボンは少し折れた状態で造形されています。
まさにウサ耳。

しまかぜ07
下半身あたり。
へそ周りをはじめとする体格の造形にかなり力が入っております。
これは、静止フィギュアにも負けないかも…。


しまかぜ08
脚部。
しましまニーソもそうですが、船尾をモチーフにしたハイヒールっぽい靴も、しっかりと造形されています。
ちなみに設定では、この靴が浮力を制御する装置になっていて、艦娘たちは海上を陸地と同じように歩く、または走ることが出来るらしいです。
よく考えるとすごい装置だよなこれ…w


しまかぜ09
そして、背面には五連装魚雷発射管が装備されています。
これは、史実に基づけば「61cm五連装酸素魚雷」……なんですが、ゲームでは彼女をどれだけ育てても、手に入るのことない(!?)装備となっています。
まあ、改二(ポケモンで言う二段階目の進化)が実装されれば、持ってきてくれる可能性はありますが…
ぶっちゃけた話、そもそも島風は使い方こそ違えど、性能的には戦艦クラスなので、改二が実装されると他の駆逐艦との差が出来てしまい、早い話がゲームバランスを崩す可能性があるんですよね。(現在も入手の難易度が高いからバランス保ってるようなものですし…)

ちなみにそんな五連装酸素魚雷ですが、ゲームでは重巡洋艦(改装すると重雷装巡洋艦になる)である「北上」か「大井」を50レベルまで育てて、改二へと改装してようやく、入手することが出来ます。
実際、雷巡も結構使える艦種らしいので、育てている人は多いようです。


しまかぜ9-5
魚雷発射管は背中から取り外すことが出来ます。
すると背中には灰色の艤装ジョイントが出現。
このジョイントも外そうと思えば外れるらしいのですが、破損や塗装ハゲが起こり易そうなので、僕はオススメしません。


しまかぜ10
また、本体の大きな特徴として、手先のパーツのジョイント方法が、従来のfigmaとは変更されています。
写真は今回の仕様をわかりやすく撮影したもの。手のパーツ側に穴があいており、本体側の手首に可動ジョイントが埋め込まれています。


しまかぜ11
こちらは従来、その中でも最近発売された「figma 西住みほ」の手部分。
これまでは基本、figmaでは手パーツの先に接続ジョイントがあり、本体側にはそれに対応する穴があるだけとなっていました。
おかげで、手側のジョイントで上下方向に動かすことは出来たものの、手首単位で横に振ることは出来ませんでした。


しまかぜ12
この仕様変更により、手首がよりフレキシブルに動くようになりました。
いやぁ、こいつぁありがたい。


しまかぜ14
ちなみに細かいことを言うと、バンダイならばかなり初期からこれが出来てました。
なので、正直S.H.Figuartsに慣れてる人間としては「やっとか…」という感じすらします。
けど、結局これ、島風だけに留まっちゃうんだよなぁ…w


しまかぜ15
さて、ではようやく付属品紹介。
交換用の表情パーツは、ゲーム内でも登場する、驚いたときなどの「中破顔」、それから雑誌に掲載されたイラストを再現するために、左を向いた「ドヤ顔」が付属します。


しまかぜ16
しまかぜ17
それぞれに換装。
前髪の処理が上手いので、眉の形もよくわかり、いい感じだと思います。
figmaやねんどろいどって、前髪が干渉して表情がわかりにくくなること、わりと頻繁にありますからねぇ…w


しまかぜ18
しまかぜ19
それぞれにポーズもつけてそれらしくしてみる。
ドヤ顔かわいいなぁ…。ぶっちゃけ立ち絵のアレよりかわいいなぁ…。

あ、言い忘れていましたが、魚雷発射管はかなりフレキシブルに動きます。


しまかぜ20
そしてこちらが、おそらく今回のメイン付属品である「連装砲ちゃん」たち。
サイズの違う三種類の連装砲ちゃんが、それぞれ一つずつ付属します。
また、それぞれには底面のジョイントで自立させるためのスタンドが付属。


しまかぜ21
連装砲ちゃん(大)は「ねんどろいどぷち」並みの大きさがあり、全身が可動します。
おかげで、横っ飛びしながら射撃という、デカレンジャーロボみたいなポーズをとらせることも。
その艦もらったぁー! ←違


しまかぜ22
中と小は、それぞれ首のみ可動。
まあこのサイズですし、四肢の可動は略されても仕方ないか。(ゴーカイグリーン付属のナビィさんは…ゲフンゲフン)


しまかぜ23
連装砲ちゃんのケツには、それぞれスタンドに対応した穴が開いています。
もちろん企画はfigmaスタンドと同じなので、魂STAGEやガンプラ付属のスタンドなどとの互換性もあります。


しまかぜ24
そのほか、島風本体にも対応するジョイントも付属。


しまかぜ25
しまかぜ26
こちらは、島風の魚雷発射管の上部に、対応した穴が開いていて、そこに差し込むことで使用します。


しまかぜ27
この上に、連装砲ちゃんをドッキングできます。


しまかぜ28
こうすることで、連装砲ちゃん(小)が島風の頭に「つかまっている」ように見せることができます。


しまかぜ29
さらに、左の脇に連装砲ちゃん(中)を抱えさせれば…、


しまかぜ30
ゲーム内でのあの立ち絵を完全再現できます。
…やってみて気付いたんですが、これ、割と難易度高いですね…w


8922.jpg
原作再現ついでに、雑誌でのイラストも再現してみました。
これはこれで難易度が高いんですが…ま、まあ、かわいいからいいよね!w


では、最後はいくつかポージング。

しまかぜ32

しまかぜ33
デフォルトの顔がジト目なので、すごくポーズに困ります。


しまかぜ34
おかわりだだだだだ!

ま、まあ、この表情をみたら誰でもやりますよね、これ。
それにしても「らき☆すた」って、もう何年前になるのかな…w


続いて、中破顔。

しまかぜ40
「わわっ! 痛いってばっ!」

しまかぜ41
「おぅ゛っ!!」
ボディの造形が力はいってるので、謎のローアングルも決まります。
ラッキースケベな展開を妄想するのもアリなんじゃないかなぁww
あ、僕はそこまで変態じゃないですから! あくまで可能性の一つとして示唆しただけですから!
こんなポーズで部屋に飾ったりとかしてませんからぁっ!


…気をとり直して、最後はドヤ顔
しまかぜ36
「かけっこしたいんですか? 負けませんよっ!」

しまかぜ37
「にひひっ。アナタって遅いのねっ!」

しまかぜ38
「てーとくっ、おはよーございまーっす!」
母港での元気いっぱいの挨拶ボイスは、きっとこんな感じでしてくれてるんだと思います。
可愛い。激しくかわいい。
というか、島風はふつうにこの「ドヤ顔」が一番かわいいんじゃないでしょうか。少なくとも僕はそう思います。
ねんどろいどかfigmaどちらを買うかで悩みましたが、結局はこのドヤ顔が決め手でfigmaを選びました。


さいごは連装砲ちゃん達と。

しまかぜ35
「連装砲ちゃん、一緒に行くよっ!」

8920.jpg
「だーかーらーっ! 島風からは、逃げられないって!」

やはり、連装砲ちゃんあっての島風、ですね。


――以上、figma 島風でした。
価格も高め、発売も延期されてしまいましたが、その分出来はすごく良いと思います。
とくに本体の造形がすごいですね。手に取ってみて、その気合を感じました。
女の子らしい体のラインに、自然なバランスをしっかり取れるスムーズな関節…。
本体の出来に関しては、figma過去最大の良品と言っても過言ではないかもしれません。

欲を言うなら、やはり少し高めの値段設定をもう少しどうにかしてほしかったですかね。
ただでさえ物価の上昇や増税、その便乗値上げによってどんどん高くなっていくのに、ここに来てあの「アルティメットまどか」に匹敵、あるいはそれ以上の値段でリリースするのは、少し冒険が過ぎるような気もします。
まあでも、最低限の付属品を詰め込むだけ詰め込んだらこうなってしまうのは仕方ないのかも知れませんけどね。
連装砲ちゃん三機に魚雷発射管ですから、相場といえば相場なのかな。

☆評価
~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機能 ――
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆☆
・他との連動性 ――― 
・プレイバリュー ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆


現在、グッスマ社では同じく人気の艦娘「赤城」がリリースされ、「長門」「加賀」の発売予定もあり、バンダイのAGPからは大和さんのリリースも案内されています。
続々と登場する艦娘たち。とりあえず大和と長門はマークしていますが、やはりどれも高価な商品で…。
これは、コレクションしようと思うと、相当の気力と金と愛が必要になってきますねw



オマケ。

しまかぜ42
「私には追いつけないよ!」(実力的な意味で)
相変わらずfigmaにはガンプラと互換性のあるジョイントが満載なので、ビルダーズパーツで魚雷(とミサイル)を大量に装備させてみました。


しまかぜ43
連装砲ちゃんブースター。
これといって何がしたいというわけではないのですが、やっぱりこういう遊びは楽しいですねw




ふぅ。
さて、明日は地元にトッキュウジャーが来るらしいので、そろそろ寝ますね。
あでゅ~

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


