ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 『この烈車の指揮権を、トッキュウ六号に引き渡す』
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






『この烈車の指揮権を、トッキュウ六号に引き渡す』

どうも、わんこです!
さてみなさん、長らくお待たせしました! 今日はいよいよビルドダイオーのレビューです!
張り切っていってみよー!!




ビルドダイオーごうせい

「ビルドダイオー・バケットブレイク!」

というわけで今日は、「烈車合体シリーズ トッキュウレッシャー11 DX烈車合体ビルドダイオー」のレビューです!

↓追記へと続きます↓



ビルドダイオー01
パッケージ。
烈車合体シリーズはいつもこれでもかというほど横長なので、縦長のパッケージだと少し違和感を覚えるのは僕だけ…?


ビルドダイオー02
パッケージから出した状態だと、最初からロボモードになっているので、まずは烈車形態に変形させます。

・ビルドレッシャー
第19駅「出発!ビルドダイオー」より登場。
トッキュウ六号:虹野明が所持する、レインボーラインに属する烈車の一つ。
元はシャドーラインの怪人「ザラム」だった明は、改心してレインボーラインの整備員となったが、その後のライトたちによる勧誘から、トッキュウ六号として戦う事になった。
そんな明の下に、レインボーラインの上層部から託されたのが、このビルドレッシャーである。
他の烈車に比べて非常に大型であり、本体が上下で二分割できるほか、クレーンやバケットなどさまざまな機能と、単体で人型ロボ「ビルドダイオー」への変形機構を兼ね備えている。
反面、多機能故に扱いにくいという欠点もあった。
そのため当初は明に「暴れ馬」と称されていたが、彼の持ち前の技術によって操縦席が大幅に改造され、天井からつるされた多数の吊り輪によって、より効率よく操縦できるようになった。
それでも当初は吊り輪が多く、トッキュウジャー全員による操縦が必要だったが、後に吊り輪を中心にまで延ばすことで、その欠点も改善されたようだ。
初登場時にはその機能を存分に生かし、埋められた烈車を発掘した。
その他、明確な描写はないが、損傷した烈車の外装修理などもできるようだ。

…まとめると、こんな感じでしょうか。
上記文中にも書きましたが、最大の特徴はやはり、その大きさでしょうか。
これまで最長を誇ったディーゼルレッシャーすらをも越え、全高に至っては他の烈車の二倍ほどあります。
(まあ、だからこそ上下で二分割できるんですけども。)


ビルドダイオー03
せっかくなので、分割してご紹介いたします。


ビルドダイオー03-5
まずは本体上部を構成する、一編成目の車両。
ビルドレッシャーの代名詞たるバケットやクレーンなどは、すべてこちらに集約されています。
ビルドダイオー時は上半身を構成。


ビルドダイオー05
ビルドダイオー06-5
単体ギミックとして、バケットとクレーンが可動。
バケットはショベルカーさながらによく動きますが、クレーンは基部で回転するだけなので、アームを伸ばしたり角度を変えたりはできません。
ま、まあ、玩具的にはクレーンなんて頭部のための申し訳程度の装飾ですからねー(それ言っていいのか)。


ビルドダイオー07
ビルドダイオー08
あと、最後尾にはいつもの連結器が格納されています。
連結器の中心には穴が開いてますが…その真意は後ほど。


ビルドダイオー09
そしてこちらは、下部を構成する二編成目の車両。
そのほとんどがキャタピラという大胆な構造ですが、さすがにキャタピラが回転するわけではなく、底面についた車輪でコロガシ走行できるようになっています。
まあ、変形の都合でキャタピラは分割されちゃうし、ねぇ。
それでなくても、ボーイズトイでは指を挟む危険性からか、キャタピラを再現することはめったないんです。


ビルドダイオー09-5
ただ、この車両、せっかくの大型なのにできることが非常に限られてしまいます。
まず、単体では何の意味もない。劇中でもめったに分離しませんし。
できることと言えば、ブレードを上に倒せるので、合体時にブルドーザーみたいにすることぐらい…かな…。
な、何かを後ろから押す時に、役に立つんだよきっと!(震え)


ビルドダイオー10
ビルドダイオー11
また、後部にはいつもの連結器があります。


ビルドダイオー12
ビルドダイオー13
これにより、ビルドレッシャー単体でも、二パターンの連結が可能となります。
…え? 全体を写せって? 長すぎて撮影スペースに入らないんです。お許しください。


ビルドダイオー14
ちなみに、上下に合体するときは、このジョイントを使います。
これがあるから一応「烈車合体」なんでしょうね。分割できなければただの「烈車変形」になってしまいますし。


ビルドダイオー15
合体形態で横から撮影。
では、ここから変形させていきましょう!
「烈車合体!」(←合体するとは言ってない)


ビルドダイオー16
まずは下部烈車のブレードを倒し、その後中心を持ち上げつつ、キャタピラ部分を下ろします。


ビルドダイオー17
左右のキャタピラの中間部分に切れ目があるので、そこを起点に、それぞれのブレードが前を向くように、キャタピラ下部を内側に90度回転させます。


ビルドダイオー18
その後、上部烈車の左右をしたに下ろします。


ビルドダイオー19
あとは、中心のクレーンを右に90度回せば…、


ビルドダイオー20
「乗車完了!ビルドダイオー!!」


ビルドダイオー21
・ビルドダイオー
第19駅「出発!ビルドダイオー」より登場。
ビルドレッシャーが単体で変形した姿。二両編成に分割できる機構があるからか、一見変形するだけでも「烈車合体」という扱いになっている。
右腕のバケットを展開し、それを武器として駆使し戦う。
必殺技は、右腕にイマジネーションエネルギーを込め、バケットで斜め上にすくい上げるようにして放つ「ビルドダイオー・バケットブレイク」。
その他にも、両肩に二基ずつ搭載された探照灯らしきものからエネルギーを放つ「ショルダービーム」などの技もある。

玩具としては、ハッキリ言ってこれは「デザイン勝ち」だと思います。
頭部が小さく、やや肩に埋まっているようなデザインから、そうでもないのにマッシブに見せることに成功。
また、よく見ればとても胴が短いのですが、足のパワフルさからそう感じさせないのもポイント。
そうでなくても、胸部にあるレール状の模様、それを覆う反射材のベルトらしきライン、クレーンとヘルメットを混ぜ合わせたかのような頭部デザインなど、とてもよく考えられているのがわかると思います。


ビルドダイオー21-5
背面。
このシリーズでは起き上がって完成することが多く、背面は車輪だらけでまっ黒だったのですが、今回は「上に重なって完成」という新たな変形方法によって、背面もいい感じのデザインとなりました。
ま、まあ、ビス穴がすげー目立つけど…w


ビルドダイオー22
ロボモードでの可動範囲は、シンプルに腕のみ。
変形の恩恵で腕を開けるのはありがたいですね。
(この記事のトップ画像では肘が曲がっていますが、あれは合成画像なので、本来の玩具で肘を曲げることはできません)


ビルドダイオー24
もちろん、劇中同様にバケットを展開することもできます。


ビルドダイオー25
最大でこのくらい。
ただ、劇中ではだいぶ大きめにアレンジされているので、玩具ではいまいち迫力不足ですね…。


ビルドダイオー26
その他、他との合体機構の恩恵で、肩を後ろに押し込むことができます。


ビルドダイオー27
同じく連動用のジョイントで、脚部を大きく開くことができます。
なんか、凱号みたいな体系だなぁ…w


ビルドダイオー28
上記二点を踏まえると、このように戦車っぽい形態にすることもできます。


ビルドダイオー29
また、左腕のこぶし部分には、フミキリケンを装備させることもできます。


ビルドダイオー30
連動の恩恵で、左腕の先にジョイントすることも可能。
その真意はまた次回。


ビルドダイオー32
また、今回も先端車両がトッキユウチェンジャーと連動しております。
…が、現在録音機材が不調なので、音声の紹介は後日とさせていただきます。
もう少々お待ちくださいね。


ビルドダイオー34
とりあえず、そのままロボにつけてみました。
バケットを展開した意味はとくにありません。

では、以上でビルドダイオーのレビューを一旦終了とさせていただきます。
このほかにもいくつかの機能がありますが、単体でできることはここまでなので、これ以降はまた次回、ということで。
今回を前編とし、次回を後編とします。
…が、後編では音声紹介もしたいので、録音機材が整った後になるかと思います。
なるはやで行きますが、もう少々お待ちください。
感想と評価もそちらに回します。


ビルドダイオー35
予告!
次回はビルドダイオーの、さらなる可能性に迫ります!
こうご期待!




では、今日はこれにて。
あでゅ~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


