ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「それは、私の口からお話するのです」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





「それは、私の口からお話するのです」

どうも、わんこです。
さてみなさん、お待たせしました! 今日はいよいよ「figma 百江なぎさ」のレビューです!




なぎさ合成

「なぎさはもう一度チーズが食べたかっただけなのです!」

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」より、新たに登場した六人目の魔法少女、百江なぎさがついにfigmaで登場!
発売は今年七月上旬、価格は4444円+税。





figma百江なぎさ01
パッケージ。いつものウインドウタイプで、200番台からのシンプルなもデザインを採用。
カラーはなぎさの服に合わせた、濃いめのクリーム色ですね。
今回のなぎさは小学生という設定上小柄に作られていて、珍しく頭から足先まで全部が見えているのが特徴ですね。
ウインドウタイプってだいたい足先は隠れちゃうのが基本なので…。


figma百江なぎさ02
内容物はこんなかんじ。
これまでまどマギ系のfigmaは、武器が多かったり大きかったりしましたが、今回はきわめてシンプルですね。
それでも最低限のものは揃っているので、ありがたいところです。

本体から順に解説していきますねー。


figma百江なぎさ03-04
・百江なぎさ
鹿目まどかが円環の理となり、全ての魔女という存在が消滅した世界。
ソウルジェムの濁りが限界点に達し、本来円環の理に導かれるはずの明美ほむらは、インキュベーターの策略によって、外側からのあらゆる干渉を遮断されることで、やがて魔女へと成り果てた。
彼女を救うため、逆に彼女の中へと侵入した円環の理=鹿目まどかだったが、その記憶はほむらの魔女としての能力によって奪われてしまい、本来の目的を忘れてしまう。
そこで、美樹さやかと共に「まどかの持つ本来の記憶」を届けるために、魔女の結界=ほむらの内部へと侵入したのが彼女、百江なぎさである。
鹿目まどかによって世界が改変された際、どこかの因果にいた彼女は、他の多くの魔法少女と同じく、円環の理へと導かれ、その一部となっていた。
改変前の世界における、「お菓子の魔女」=シャルロッテの本来の姿でもある。
手にしたラッパ状の武器から、誘爆性のあるシャボン玉を放って攻撃する他、円環の理となった際に魔女としての能力を手に入れたため、改変前の世界の「お菓子の魔女の手下」を意のままに操ったり、魔女としての姿に酷似した姿へと変身したり、頭部だけ魔女化して敵に噛み付き、シャボン玉状に変化させて他の敵にぶつけて爆破させるなど、多くの能力を持つ。
最終的には、円環の理であるまどかやさやか、同じくほむらの魔女結界に閉じ込められた巴マミや佐倉杏子と共に、インキュベーターを干渉遮断フィルターごと一掃し、まどか、さやかと共にほむらを円環の理に導こうとするが…。

…という、ね。
「叛逆の物語」自体が非常にややこしい内容なので、文章にまとめにくかったのですが、こんなかんじです。
玩具としていえることは、まず「小さい」というところですね。
同じ魔法少女達と並べても違和感のないように、等身が調整されています。
その他にも、大きな変更点がありまして。


figma百江なぎさ05
その一つがこちら、後ろ髪の処理解釈の変更です。
今までは頭部パーツに接続され、後ろからの見栄えを重視した設計でしたが、今回は一部を除いて完全に分離され、後ろ髪の多くは背中と一体化しております。
一見見栄えが悪くなっただけに思えますが、これによって頭部にかかる重みが大幅に軽減され、今までありがちだった「飾っておくと紙の重みで、フィギュアの顔が少しずつ上を向く」現象がうまく回避出来ていると言えます。
アルティメットまどかでも使われていた手法ですね。
僕としてはあまり後ろから見たりはしないし、こちらの方がありがたいです。


figma百江なぎさ06
それから、上半身の造形。
服のデザイン自体が独特なので「変更点」というのは変かもですが…。


figma百江なぎさ07
可動範囲別にスリッドが入り、肩、二の腕、ひじ先と、それぞれが分割して動くようになっています。
さやかの時は針金の入った布でしたので、これはちょっと驚きました。
まあ、ね。マントと違って腕と一体化しているから、可動を制限されるよりはこのほうがいいですね。
それでもパーツが干渉するので、腕を後ろに下げるなどのダイナミックな腕の動きは出来なくなりましたが、まあなぎさというキャラクターを表現するのに支障はないでしょう。


figma百江なぎさ08
さてこちら、交換用表情パーツ。
左(こちらからすれば右)を向いた笑顔のものと、能力の一つである「頭部のみ魔女化」を再現したもの。


figma百江なぎさ09

figma百江なぎさ10
それぞれ、差し替えるとこのようになります。
笑顔はともかく、魔女化フェイスも若干中心からずれているような…個体差ですかねぇ。


figma百江なぎさ11
さて、こちらはなぎさの装備である「ラッパ」。
シャボン玉爆弾を発射するやつですね。


figma百江なぎさ12
ラッパを使ってポージング。
専用の顔パーツが付属しないのですが、口元が隠れるような角度で眺めると、先を咥えているかのような見え方になります。
実物は両目で見るが故の視差がある分、こんな風には見えませんが、片目を閉じるか写真で見ると、このような錯覚が発生するというある意味よくできた仕様。
公式の商品紹介ページでやっていることなので、そのあたりは流石だと思います。


figma百江なぎさ13
それからこちら、劇中では使い魔の召喚ゲートとして役立った、「よくシェフが持ってるアレ」。
正式名称? 知りませんが何か?(開き直り)


figma百江なぎさ14
こちら、底面に固定用の穴が開いており、専用の手首パーツを使うことで、ジョイントによって固定することができます。


figma百江なぎさ15
ポージング。
フタを開けられないのがちっょと残念ですが、だからって使い魔がついてくるわけでもないので、このままでいいのかもしれませんね。


figma百江なぎさ16
そしてこちらは、なぎさのもう一つの姿「ベベ」としてのフィギュア。
ほむらの魔女結界内に入った際、なぎさが正体を隠していた時の仮の姿です。
マミのペット(?)みたいな立ち位置で登場。
専用の透明な台座が付属し、自立はしません。


figma百江なぎさ17
首と両腕がボールジョイントで可動。
個体差があると思いますが、腕がとくにポロポロと落ちやすいようです。


figma百江なぎさ19
また、ベベ専用に「すわりポーズ」を再現するためのパーツも付属しますが…そもそもベベは自立しないし、差し替えても特に見た目に違いがないので、今回は割愛させていただきます。


figma百江なぎさ18
せっかくなのでマミさんと並べる。
劇中では制服姿での絡みが多かったのですが、魔法少女服でもあるにはあったので。
あと僕、予算の都合で制服Ver.はまどかしか持ってないんです…。


figma百江なぎさ20
マミさんに付属した「お菓子の魔女」と比較。
こうしてみると、全体的には似てますが、よく見るとほぼ別人ですねぇ。


いくつかポージング例。

figma百江なぎさ23

figma百江なぎさ22

figma百江なぎさ24

figma百江なぎさ25

figma百江なぎさ21

figma百江なぎさ26
なんだかんだ言っても、マミさんとのコンビが一番映えますね。
ベベ状態ではもちろんですが、やはり「最年少+最年長」というコンビが、見ていてほっこりします。


figma百江なぎさ27
「まあ私たちは、カバン持ちみたいな物かな」
円環まど神様+かばん持ちシスターズ。
さやかちゃん、本編と比べて成長したなって思いました。


figma百江なぎさ28
最後は六人そろえて。


――以上、「figma 百江なぎさ」でした。

今回のアイテムは、アルティメットまどか以降実に一年半ぶりの発売となりました。
その分技術の進歩を感じ、個人的には大満足な出来でありがたいです。
等身をそろえてくれたのが地味にありがたい。
欠点をあげるなら、オプションが無難すぎていまいちなところ、ですかね。
値段などを考えれば妥当といえば妥当ですが、使い魔一体くらいは欲しかったかな。

☆評価
~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機能 ――
・自重耐久度 ☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆
・他との連動性 ――― 
・プレイバリュー ☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

聞くところによると、ねんどろいどぷちシリーズで「魔女の手下」がセットで発売されてるようです。
ラインナップにはお菓子の魔女の手下もあるので、多少スケールがアレでも、気になる人はそちらも組み合わせてみてください。

ついに悪魔ほむらも商品化が決定しましたが、なぜかこれのみネット限定生産だそうで、僕は完全に期を逃し、予約できませんでした。
グッスマ社は一週間で予約切っちゃうから、二か月ほどあるバンダイに慣れていると、気付いたころには終わってる…なんてことがよくあるみたいです。グッスマ短期なんだよな…。
皆さんは気をつけてくださいね。




では、今日はこれにて。
あでゅ~
スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。