ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「まもなく烈車が到着する。白線の内側で待て。」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「まもなく烈車が到着する。白線の内側で待て。」

どうも、わんこです。

さて、今日は来月購入予定の「ハイパーレッシャテイオー」に備え、これまでのレビューでは登場しなかったけれど、劇中では登場した烈車たちをまとめて紹介いたします!
名付けて「烈車合体シリーズ番外編 その他の烈車達」です!!



その他レッシャー00

「シグナルシールド!」

今回のレビューでは、トッキュウジャーに登場する烈車の中から、「烈車合体シリーズ」でありながら、明確なナンバリングが存在しないものを、まとめてご紹介いたします。

↓↓




今回ご紹介するのは、上写真の五両。
右から順に、エナジーレッシャー、シールドレッシャー、スコープレッシャー、ドリルレッシャー、クローレッシャーです。
このうち、エナジー、スコープ、ドリルは、厳密には「烈車合体シリーズ」の正規品ではないのですが、それに関しては追って説明いたします。


※この記事では、劇中でトッキュウジャーが召喚などに使用する小さいものを「レッシャー」、実際に運転や合体をするものを「烈車」と記しています。
しかし、劇中での呼称が非常に曖昧なので、それが正しいのかどうかはわかりません。
あくまで僕はそう捉えているだけですので、そのあたりのご理解をよろしくお願いします。




ではまず、エナジーレッシャーから。

その他レッシャー02
・エナジーレッシャー
第一駅「特急烈車で行こう」より登場。トッキュウ一号~五号が、それぞれの武器を一つに重ねて完成する合体武器「レンケツバズーカ」にセットするレッシャーとして登場。レンケツバズーカ発射時にトッキュウジャーのイマジネーションを読み取り、弾丸として打ち出された後、使用者が思い描いた姿に変化して敵を撃滅する。
その特性の一つとして、劇中では他のレッシャーよりも二回りほど大きく、大人の片腕ほどの太さがある。
反面、他のレッシャー同様に「本体となる烈車」が存在するのか、また、それがどのような能力を持つかは明かされていない。
初登場以降、レンケツバズーカの登場時に必ず使用されている。
が、良くも悪くもそれ以外の活躍がないため、ある意味では最も目立たないレッシャーでもあるが、「使用者の思った通りに敵を倒す」という、最も戦い方に幅のあるレッシャーでもあるので、トッキュウジャーの貴重な戦力であることに間違いはないだろう…。

文章にまとめるとこんな感じ。
玩具ではレンケツバズーカが小柄なこともあり、他のトッキュウレッシャー達と同スケールとなっています。
黒味の帯びたクリアパーツ一種による構造で、彩色はすべて塗装です。


その他レッシャー03
反対側。
DX玩具ではレンケツバズーカに付属するエナジーレッシャーですが、なりきりアイテムに興味のない僕は、食玩で補充しました。
ただし、食玩版には烈車合体ジョイントはないので、写真のような簡単な改造が施されています。
詳しくは→こちら


その他レッシャー04
サイドビュー。
劇中では、内部でスパークが迸る演出のあるエナジーレッシャー。
玩具では金色のパーツでそれを再現しています。


その他レッシャー05
スモークの度合いはわりと少ないので、わりと普通に反対側が透けて見えます。


その他レッシャー06
トッキュウオーの左腕と交換し、トッキュウオーエナジーに。
玩具オリジナル合体らしく、劇中登場予定はないらしいです。
なのでどう紹介していいかわからない…w


その他レッシャー07
とりあえず、相方であるレンケツバズーカと一緒に。
写真では食玩の「食べマース!トッキュウタブレット」の物を使用しています。
上位互換とも言える「ダイカイテンキャノン」が登場してしまった今、レンケツバズーカに明日があるのかは不明ですが…せめてエナジーレッシャーだけは再登場してほしいです。ハイパーレッシャーの代わりにダイカイテンキャノンに装填するとか。
あーでも劇中ではスケールが異なるから、ちょっと無理っぽいかな…?


その他レッシャー08
今回紹介したのは、食玩レッシャー2のもの。
とはいえ、烈車合体ジョイント以外のつくりは完全に一緒です。




続いて、スコープレッシャーを。
その他レッシャー09
・スコープレッシャー
第一駅「特急烈車で行こう」より登場。
トッキュウブラスターに装填することで、各形態で必殺技を発動できるようになる。
ほかのレッシャーとは異なり、これのみ同じ車両が五両あり、トッキュウ一号~五号がそれぞれ一両ずつ所持している。
ただし、エナジーレッシャーと同じく、その特徴からか「本体となる烈車」が呼び出されることはなく、その存在も曖昧なままである。
トッキュウブラスター専用のレッシャーと言っても過言ではない…のだが、トッキュウブラスターはスコープレッシャー以外の
レッシャーを装填し、それに対応した必殺技を放つこともできるので、数が多いこともあり、「最も存在感の薄いレッシャー」…といえるかもしれない。

まとめると、こんな感じです。
よく考えると結構不憫だなスコープ…。


その他レッシャー10
反対側から。
こちらも食玩の改造版なので、最後尾に穴が掘ってあります。


その他レッシャー11
正面から。
劇中登場時から何かに似てるとは思っていたのですが…アレだ。除雪作業用のロータリー車だ。


その他レッシャー72
というわけで、後ろにディーゼルを連結させてみる。
…うん、ロータリー車にみえなくもないよね。


その他レッシャー12
こちらもトッキュウオーと合体し、「トッキュウオースコープ」へ。
せっかくのスコープなのでフミキリケンを銃モードにしました。
これで百発百中の必殺技!…とか妄想してみる。
玩具オリジナルになるのでねぇ…。


その他レッシャー13
こちらも食玩レッシャー2のもの。




続いて、シールドレッシャーをご紹介します。

その他レッシャー14
・シールドレッシャー
第四駅「忘れ物にご注意を」から登場。
戦いの中でもレインボーラインに残されていたサポート烈車の一つであり、劇中で最も早く登場したサポート烈車。
先端を上下に開くことで縦となり、トッキュウオーの左腕に「シグナルシールド」として合体する。
その際はシールドによって攻撃を防ぐことはもちろん、シールドに取り付けられた五色の信号機からビームを放つ「シグナルシールドビーム」という技を放つことができるようになる。
単体でも、非常に硬いボディを生かした突進攻撃や、変形して盾となり、合体することなく攻撃を防ぐなど、十分すぎるほどの活躍を見せる。
そのほかにも、レッシャーをトッキュウブラスターに装填することで、斬撃が烈車の姿となり、単体で盾となって攻撃を防ぐこともある。
武装合体した場合にロボの名前が変わらないことや、専用の必殺技がない(シールドビームはあくまで牽制用)など、ほかのサポートレッシャーとは扱いの違いが多い。
かと言って、シリーズの悪しき伝統である「ロボの盾はオマケ」に当てはめるには多すぎるほどの活躍の場があり、シリーズにおいても、かなり異端な立ち位置の武装となっているらしい。

文にまとめてみて、改めて思いました。
シールドレッシャーって、目立たないだけでかなり色々してるよな…ってw


その他レッシャー15
反対側から。
今回はトッキュウバックル付属の正規品なので、初めからジョイントがあります。


その他レッシャー16
サイドビュー。

その他レッシャー17
からの、

その他レッシャー18
展開して、シグナルシールドに変形。
この状態からトッキュウオーの左腕に合体するのですが、単体でシールドに変形し、攻撃を防ぐことも。
展開ギミックは正規品にしかないので、トッキュウバックルの購入をお勧めしております。


その他レッシャー20
トッキュウオーと合体し、「トッキュウオー(シグナルシールド装備)」へ。
上記が正しい名前だそうです。「武装する」というよりは「武器を持つ」って感じの名称ですね。
劇中では「烈車武装!」の掛け声すらないのですが…本当に謎の立ち位置ですよね、こいつ…。


その他レッシャー35
正規品はこちらのトッキュウバックルに付属します。
ついでにちょっとだけバックルのレビューもしようかな。


その他レッシャー23
こちらがその、トッキュウバックル。
レインボーパスとその固定用バックルがセットになっております。


その他レッシャー25
パスの画面アップ。
僕のは普段使ってるので傷だらけでわかりにくいですが、ちゃんと劇中通りのデザインになっています。
ちなみに右下の個別番号「1975-2014-38」ですが、これは別に個体差とかなく、すべてこの数字になっています。
「1975」がゴレンジャーの放映年なので、「1975年から2014年、これまで38年間」、つまり、これまでのスーパー戦隊シリーズの歴史が由来のナンバリングとなっています。
芸が細かいぜ。


その他レッシャー24
バックルとパスは分離が可能。


その他レッシャー26
さらに、パスにはスリッドがあるので、トレカサイズのカードを入れておくことができます。


その他レッシャー27

その他レッシャー28
これを生かし、僕は通学定期券をこの中に入れて、普段はこのパスで電車に乗ってます。
定期だけいれてもアレなので、定期の上から同じ模様を印刷した紙を入れています。
プレイバリューが低いといわれるトッキュウバックルですが、アイディア次第で実用性のあるイカした定期入れに大変身!
イカしているかどうかはさておき、この方法で毎日名古屋とか通っていると、たまにチビっ子が憧れの視線を向けてくれますよ!w


その他レッシャー30
ちなみにバックルにはベルト通しがあり、対応したベルトもついてきます。
まあぶっちゃけ、生地の薄いベルトなら何にでも通せるので、僕は普段、自分のベルトに通して使ってます。
もはや、玩具というより日用品の領域ですな!ww


その他レッシャー32
付属のベルトを通した状態。
うーん、地味だな…w


その他レッシャー34
試しに「戦極ドライバー」と比較。
さすがに番組のメインアイテムである「変身ベルト」と比べると、こちらは見劣りしますね。
とはいえ、胴回りの長さは同じくらいのようです。


その他レッシャー33
ちなみに、ベルトの形状は似てこそいるものの、太さが違うので互換性はありません。
左から順に、戦極ドライバー、DX変身ベルト胴回り延長パーツ(ネット限定)、バックル付属品です。




さて、次行きましょう。

その他レッシャー37
・ドリルレッシャー
第十八駅「君の名を呼べば」から登場。
先端にドリルがついた烈車で、トッキュウ六号=虹野明が所持しているもの。
もとは明がシャドー怪人「ザラム」だったころに使っていた専用車両「ドリルクライナー」であったが、明が改心したことで、同時にクライナーからトッキュウレッシャーへと改造された。
烈車状態では地上と地中を自在に行き来できる他、元がクライナーであったため、シャドーラインの路線に乗り入ることができる。
トッキュウオーと合体することで「トッキュウオードリル」、ビルドダイオーと合体することで「ビルドダイオードリル」が完成する。元がクライナーであるため、クライナーロボとの合体機構が残っており、シャドーに利用されてしまうことも。
そのほかにも、レッシャーを六号の専用武器である「ユウドウブレイカー」に装填することで、ドリル状のエネルギー派を放つ必殺技が発動する。

文にするとこんな感じ。
シャドーの路線に入ることができるという点が重宝されているので、こちらも他のサポートレッシャーとは扱いが異なりますね。


その他レッシャー38
反対側から。
こいつも食玩を改造しています。


その他レッシャー39
その他レッシャー41
ギミックとして、ドリルが回転します。
といっても、ビスではなく溶接でくっついているので、写真だと分かりにくいですね…。
一応、分割線の有無という差分を用意したので、これでわかっていただければと…。


その他レッシャー42
・トッキュウオードリル
第十八駅「君の名を呼べば」から登場。左腕にドリルレッシャーが烈車武装して完成し、ドリルによるパンチ攻撃を得意とする。
必殺技は、ドリルを回転させて竜巻を起こし、それによって加速したトッキュウオーがドリルで敵を貫く「ドリルトルネード」。

合体すると、ドリルが割と目立ちますね。
この形態、なんとなく二度と出ないような気もしますが、果たして…?


その他レッシャー43
・ビルドダイオードリル
第十九駅「出発!ビルドダイオー」より登場。右腕のバケットと左腕のドリルを駆使して戦う。
必殺技は、ドリルとバケットの衝撃波を連続で浴びせ、敵を撃滅する「ビルドダイオー・ドリルショベルダブルブレイク」。

これまで若干アシメなビルドダイオーでしたが、ドリルによって左右のバランスが取れたような気がします。


その他レッシャー44
放て必殺!ドリルショベルダブルブレイク!





…さて、ではいよいよ最後、クローレッシャーのご紹介です。
その他レッシャー45
・クローレッシャー
第十九駅で登場したフェンスシャドーが復活し、町をまるごとバリアで閉じ込めてしまった。
そのバリアを破るべく、トッキュウ一号が呼び出した烈車が、このクローレッシャーである。
先端にエネルギー派で構成された爪「タイガークロー」を出現させ、文字通り「爪で切り裂く」ような攻撃方法を持つ。
トッキュウオーやディーゼルオーに烈車武装が可能で、その際は各ロボの右腕に換装し、タイガークローを装備させる。
必殺技「クローサイクロン」は、タイガークローで敵を連続攻撃するもの。ロボと合体していなくても、烈車単体で放つことができる。

玩具としては、どう見てもビルドレッシャー先端のリデコ品…ですが、塗装パターンを変えることで動物に見せようとするのは、さすがですね。
ビルドレッシャーのサファリVer.みたいな感じでしょうか。

…あ、ちなみに、クローレッシャーは本編には登場しません。


その他レッシャー46
反対側から。
こちらも正規品なので、合体ジョイントは最初からあります。


その他レッシャー71
せっかくなのでサファリ五両と。
やはり、同じリデコでもアニマルという共通点があるのは、なんかイイですね。


その他レッシャー47
正面アップ。
…なんとなく、ネコ科の動物が姿勢を低くして威嚇しているようにも見えますね。
元の烈車から塗装箇所を減らしただけで、うまく目を表現出来ているのがすごい。
サファリで目立ったモールド処理も、今回はいい感じになってます。


その他レッシャー48
サイドビュー。
爪の痕のような黒い部分は、じつは塗装だけでなく、しっかりとしたモールドで彫り込んであります。
さすがだぜ。


その他レッシャー49
・トッキュウオークロー
呼び出されたクローレッシャーがトッキュウオーの右腕に換装することで完成。
右腕に装備したタイガークローを駆使し、巨大化したフェンスシャドーを追い込んだ。

何気に、トッキュウオーが「右腕のみ武装合体する」のは、今のところクローだけですね。
イエローレッシャーと換装しているので、カラーバランスもバッチリ。


その他レッシャー50
・ディーゼルオークロー
クローレッシャーがトッキュウオーからディーゼルオーへと換装された姿。
トッキュウオークロー同様にタイガークローを駆使して戦う。
必殺技はタイガークローで敵を引き裂く「ディーゼルオー・クローサイクロン」。

ディーゼルも右腕だけ変わるのは今回が初ですね。ファイヤーの場合もそうといえばそうなんですが、あちらは消火器を持つわけですし…。
しかし…ディーゼルオーの右腕って、一番ディーゼルっぽいじゃないですか。
ファイヤーもそうですが、そこを外しちゃってディーゼルオーを名乗っていいものかどうか…w


その他レッシャー51
放て必殺! ディーゼルオー・クローサイクロン!!


その他レッシャー51-3
試しにビルドダイオーにも感想。
うわ…色合い以外違和感ねぇ!w
(リデコだから当然だけど)。


その他レッシャー51-5
左腕を換装した例。
これでシンメトリーですね。当たり前だけど。


その他レッシャー51-8
リデコ元と比較。
建機がアニマルになるなんて思いもしませんでしたので、おんなじ金型とは思えないくらい別物臭がしますよね!w


その他レッシャー52
クローレッシャーは「てれびくん10月号」の付録として付属しました。
中には、数枚の写真にクローレッシャーのストーリーが描かれた「おはなしえほん」なるものが付属していて、この記事での文章はそれに基づいています。


その他レッシャー53
ちなみに、箱の中にはこんな感じで入ってました。
烈車の隣にあるのは、トリセツです。




さて、最後は五両一気に音声紹介。
今回も例によって、
①変身遊び音声
②乗り換え遊び音声/レッド→○○
③乗り換え遊び音声○○→レッド
④烈車召喚遊び音声
の、順番で紹介いたします。
それぞれの文字をクリックすることで、新規タブ(もしくはメディアプレーヤー)で音声ファイルが開き、自動再生されます。

…あらかじめ言っておきますが、今回のレッシャーは全てサポート烈車と同じ扱いなので、音声のパターンは全て同じです。
違いは、読み上げる名前と、烈車召喚時の効果音のみ。

その他レッシャー57
まずはエナジー。
エナジー変身
エナジー乗り換え1
エナジー乗り換え2
エナジー召喚

召喚音の…なんというか、ヌッ、て出て来る感じが、なんかクセになりますねw


続いてシールド。
その他レッシャー58
シールド変身
シールド乗り換え1
シールド乗り換え2
シールド召喚

召喚音…出てきてすぐ何かにぶつかってるような…w


続いてスコープ。
その他レッシャー59
スコープ変身
スコープ乗り換え1
スコープ乗り換え2
スコープ召喚

召喚音は、劇中で使用されている、ロックオンのSEまんまですね。


更に、ドリル。
その他レッシャー60
ドリル変身
ドリル乗り換え1
ドリル乗り換え2ドリル召喚

ドリルの召喚音声は、劇中では「揺れますので~吊り革に~お掴まり下さ~い」ですが、これは普段ドリルレッシャーがアプリチェンジャーで呼ばれているため。
トッキュウチェンジャーで呼び出す場合は、音声がトッキュウチェンジャー側に依存し、その共通音声で固定となっています。
逆に、アプリチェンジャーではドリルレッシャーとビルドレッシャーの召喚音しか収録されておらず、レッシャーを読み込む機能が付いていない(サウンドギミックがボタン依存)のため、上記二種以外のレッシャー召喚遊びが出来ないという欠点もありますが、それでも「吊り革に…」を聞きたい方は、アプリチェンジャーの購入をオススメします。
ちなみに、レッシャー認識後の名前読み上げと効果音は、どちらも同じものを使用しているようです。


最後はクロー。
その他レッシャー70
クロー変身
クロー乗り換え1
クロー乗り換え2
クロー召喚

クローレッシャーに関しては、劇中では一切登場しないため、これか「ダイカイテンキャノン」でのみ、音声を聞くことができます。
さらに言えば、ダイカイテンキャノンには読み上げ音声しか収録されていないため、召喚後の効果音をならせるのはトッキュウチェンジャーのみ。
というか、そもそも雑誌付録限定のレッシャーに対応した音声があること自体が驚きです。
ここまで充実しているとは…。音声認識玩具の真価は、終盤までわからないものですね。
それと…ここまで充実していると、音声はあってもレッシャーが日の目を見ず、隠し音声となってしまった…なんてことが起きているのかもしれないという、逆説を立てることもできそうです。
数年前のオースキャナーみたいに、分解して回路弄ると判明するとか。
真相はバンダイと、音声担当の山口勝平氏のみぞ知る…。


その他レッシャー54
最後は全部連結写真でシメましょー。

――以上、「烈車合体シリーズ番外編 その他の烈車達」でした!

今年は「なりきりアイテムも揃えないとロボの魅力は出し切れないよ!」的なことを明確にしてきたので、正直戸惑いました。
結果的には、簡単な改造さえすれば食玩でも十分だったのですが、こんなことを来年以降もされたら、僕は集めきる自身がありません。
まあ、来年以降も簡単な改造だけで済めば話は別ですが…そんなに世の中甘くないだろうし…w

連動ギミックは楽しい反面、コレクターとしてはどんどんお金を使わなくてはいけなくなるので、正直ちょっと辛いです。
まあ、集めなければいいだけの話なんですが…それを言っては身も蓋もないですぜ。

今回は商品が多いので、評価はカットします。


7925.jpg
…さて、次回はいよいよ元祖戦隊!
近年の映画でも活躍中&今週土曜からつべの東映チャンネルで配信される、ゴレンジャーのリーダー、アカレンジャーの紹介です!
こうご期待!




では、今日はこれにて。
あでゅ~その他レッシャーバナー

この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


