ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! それでこそフックトイ!? 「まんだらけ」にふまんだらけ!
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト






それでこそフックトイ!? 「まんだらけ」にふまんだらけ!

どうも、わんこです。

さて。
今日は久々に高校の友達から連絡が来たので、ちょっと大須を案内してきました。
とうとう僕も案内する側になったんだなぁ…。まあここ半年間、結構な頻度で大須行ってましたからねぇ。
何故って、人が多い分物の移り変わりが多いから、定期的に見回ることにしてるんですよね。中古ショップとか。
実は最低でも月一以上の感覚を開けないようにしていたり。

…という前置きはさておき。
「まえおき」と「さておき」って響きが似てておもしろいよね。
…え、面白くない? そう…。

、本題ですが。

7844.jpg
実はずっと探していたフックトイの「瞬速合体 SUPERヒカリジェット」を発見しました!!
これは俺が大好きな、合体ロボのフックトイです!
前々から欲しかったんだよなぁ…!
しかも未開封! 定価なのはアレだけど、そんなに変わらないから気にしないで買いました!


7845.jpg
セット内容。
300系を模した新幹線と、二台のバス(列車かも?)、飛行機という組み合わせです。


7846.jpg

7847.jpg

文章不要のかんたん合体で、あっというまにロボへ!
これでロボと言い張るのもすごい!ってくらいのずんぐりむっくり体系!
だがそれがいい! 
それでこそフックトイだ!



7850.jpg
足…ってか、ゲッター3やガンタンクに勝るとも劣らん「まんまビークル」!!
だがそれがいい! 
それでこそフックトイだ!


曲面とか、シールずれてても無理やり貼ったから、皺が寄ってるし気泡もできてる!
作り手の愛を感じない、プラモ素人も顔負けの雑使用!!
だがそれがいい! 
それでこそフックトイだ!



7848.jpg
最初開けた時、シール張った人の物も思わしき人の髪の毛が挟まってたよ!
飲食店なら店員に突き返すくらいの扱いの酷さ!!
だがそれがいい! 
それでこそフックトイだ!


鼻の上に変な茶色い点がついてる! しかもツメでも取れないから、これ絶対中に埋まってる! 
鼻の先ごと少し削ったけどなかなか深くて、このまま削ると鼻とマスクが一体化しちゃう!!
だがそれがいい! 
それでこそフックトイだ!



7849.jpg
ウイング左の可動ジョイントがずれてる!
かなり固めについてるから分離できないし、無理やりやったらパーツが白化して、このままだとぶっ壊れる!!
だがそれがいい! 
それでこそフックトいい加減にしろォォォオオオ!!


…はい。とんでもないハズレ品を引きました。
どれもパッケージからはわからない部分の不具合! まるで狙ったかのように、どこもウインドウから確認できない場所だったぜ!!

…言いたいことはいくつかありますが、とりあえず一つ。
最近、大須の「まんだらけ」に、この玩具を売った人、今この記事を見てたら、正直に言いなさい。

これ、絶対に開封したよね!?

箱の下の方に、ビニールテープをカッターで切った痕が残ってましたぜ。
僕は完全に、表面に貼られていた「未開封」のシールに騙されて買いましたけれど、よく見ればすっかりハッキリしっかりバッチリがっつりベッタリ。
無類の玩具好きで、かつ「自称:玩具評論家」の肩書を持つ僕の目はごまがせん!!

勿論、この状態でよく未開封だと判断した「まんだらけ」も悪いですよ?
何より、「未開封」として開封品を売ったという事実は、立派な詐欺ですからねぇ。
売った人が自分から「未開封です」って言ったのであれば、また話は変わってきますが、そうでなければ誤った判断を下した「まんだらけ」が悪いです。

つーかさ。そもそもアレですよ。
この程度の開封も見抜けないとか、よくもまあそんなんで、中古品なんて扱えますよね!?

何よりそこが問題です。
監視カメラの前で堂々と鉄人28号盗まれるのも仕方ないっすわ。
…まあ、その事件は店舗が違うけどさ。

…で、話をこの玩具に戻しますけれどね。
ハッキリ言いましょう。

確かにこれは、明らかな不良品です。



というのも、それを裏付ける一番の理由が↓こちら↓

7849e.jpg
※・白化(俗称) → この場合は、変形や合体の機構が備わった玩具によく起こる現象のことを示す。
玩具の合体や変形の際、その摩擦によってプラスチックの表面が擦れ、粉となって零れ落ち、すり減ってしまうこと。主に関節部分で起こる。
「シールの劣化」や「日光などによる色落ち」と並び、玩具が時と共に体を成さなくなる三大要因の一つ
現代の玩具はプラスチックが主成分であり、プラスチックは、高熱、摩耗、もしくは無理な力が加わるなどの要因で色素が落ち、その際に部分的に白くなってしまうので、こう呼ばれる。


解りやすく、写真に解説を入れたもの。
被写体が被写体なので、うまくズームできなかったのはこの際さておき、お分かりいただけるでしょうか。

まずが、おそらく最初からあった不具合でしょう。
正直、この辺はもうフックトイを買う以上、半分は諦めるしかありません。
1000円以下という安価で玩具を購入できますが、正直あまりコスパが良くありません。
番組や宣伝があるわけでもなければ、ちゃんとしたおもちゃ屋とかにはない事の方が多いですし。
というか、そもそも玩具に限らず、安い商品ほどいい加減に作られているのが世の中の条理ですからねぇ。

今回は、ウイングという会社なのでそこそこの規模があるのですが、だからと言って保障制度が整っているわけではありません。
不良品だからって、そう簡単に商品取り替えてもらえるほどの余裕が無いんです。
だから、送り返していろいろ審査(するらしい)して、改めて交換商品が届くのは、最低でも二週間は後になるのです。
手に入った玩具を二週間も我慢するよりかは、たかだか1000円なので別の個体を買いなおしたほうが良いでしょう?

…例えば、あなたはマクドのドライブスルーでチーズバーガーを買ったとします。
10分経って、公園に車を止め、チーズバーガーを食べました。
するとびっくり。チーズバーガーには肝心のチーズが入ってませんでした。
その時点で貴方はどうしますか? 戻って取り替えてもらうには、また10分のドライブが必要です。
往復20分、すぐ交換してもらったとしても、公園とマクドを往復したので合計20分の時間と、その分のドライブに使用したガソリン代のロス。それを考慮した上で、貴方はマクドまで戻りますか?
…おそらく、大多数の人が、チーズのないただのハンバーガーで我慢すると思います。
まあ、一部の人はマックまで戻って「時間もガソリン代も気分もチーズの分も損した!責任とれ!」とか言うかもしれませんが、そんなのはバカかDQNかキチガイか、その他のストレス発散の上手い方法ほ知らない一生反抗期みたいな人グラでしょうよ。

話を戻しますが、つまりこれを最初に買った人も、その大多数だったんですよ。
だから別に買いなおすでもなく、これで我慢しようとしたんでしょうね。
そして自分を納得させるために、無理やりこれで遊ぼうとした。

しかしそれが間違いだったんです。
無理な力を加えることで亀裂が生まれました。
それがです。

…ただ、その亀裂が功を成したのか、壊れずに動くようにはなりました。
ところがどっこい、本来とは異なる範囲での可動なので、本体に無理な力が加わり、が発生。
で、その人は焦った末に、この玩具が体を成すうちに中古屋で売りさばいた。壊れてしまっては元も子もないから…と。
まあ、そんなところでしょうね。

以上が、この玩具が開封品である、何よりの物的証拠でございます。

……。


やべぇ、僕、探偵になれるかも。


…ちなみにもちろん、僕はこの程度自力で直せます

まあ、直すと言っても元通りには難しいので、「安全な可動機構として改造する」と言った方が正しいですかね。
非常に簡単な作業だったので写真にすら収めていませんけれども。
その結果が、最初の写真で無事に変形合体したあの姿、というわけです。

ちなみに、改造工程は以下の通りです。
・亀裂を生かして可動部位を二分割し、本体からウイングを分離する。(一時的ではあるが②にトドメを刺す)
・無理な可動によって干渉していた部分を、プラモ用のやすりで削り落とす。(③を消す)
・分割した可動部位を接着剤にて再結合する。(②を直す)
・元の可動部位がミリ単位で大きかったため、そこもヤスリで削る。(①が直る)
・白化した部分と削った部分、接着剤による色の差異などをマーカーで塗り、白を目立たなくする。(全体の統一)
・可動干渉のテスト。スムーズにいって完了。(最終確認)

…文章で書くと少し手間そうに見えますが、接着剤の乾燥時間を除けば、十五分ほどあれば終わります。
僕もあまり器用な方ではないので、実はよく見るとマーカーのムラとかありますが、写真で見ると目立たないのでオールオッケー!w



…という、ね。
まあ、今日はそんな事があったわけですよ。

…っていうか、もう月曜の二時ですねぇ。
途中で便所に籠ったり晩飯くったりしてたら、あっという間にこんな時間…。
待ってた人いたら、本当に申し訳ありません。


さて、今日はこれにて。
次回の更新は…また木曜かな。

…そういえば、実は金曜日にアカレンジャーのレビューをひっそりと上げておきました。
良ければ是非バナーからお飛び下さい。

ではまた。
ガーレ・ガミロン!!w
スポンサーサイト




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


