ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「どこのCountry-boyだ、お前!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「どこのCountry-boyだ、お前!」

どうも、わんこです。
さて、今日はいよいよTKシリーズのレビューを開始しますよ!
トップバッターはもちろん、タイプスピード!



ドライブtS本合成
「正義じゃない! 俺は市民を護るんだッ!」

というわけで、今回は「タイヤコウカンシリーズ TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード」を紹介!
読者のみなさん、考えるのはやめて、ひとっ走り付き合えよ!!

↓↓



TK01ドライブS 01
パッケージ。
毎年恒例のウィンドウタイプ&ブリスター梱包ですが、何より「タイヤコウカーン!!」と書かれているのが最大の特徴ですね。
ちなみに発売日が10月4日、定価が3,456円(税込)でした。


TK01ドライブS 03
箱から出した状態。
「タイヤコウカーン!!」の文章で区切られていて、パッと見では気付かないのですが、本体が二分割して入っております。


TK01ドライブS 04
ブリスターから取り出すと、こんな感じ。
ドライブのタイプスピード本体と、そのタイヤ、さらにオプションとして「マックスフレア」のタイヤも入っております。


TK01ドライブS 05
紹介の前に、まずは軽く準備。
ドライブの本体の間に、タイプスピードタイヤを通して、準備完了!


TK01ドライブS 06-07
・仮面ライダードライブ タイプスピード
時間の流れが急激に遅くなるように感じる現象、「重加速」
それに対して警視庁は、特殊状況下事件捜査課、通称「特状課」を設立し、重加速に対する捜査を行っていた。
仮面ライダードライブは、そんな特状課の一員である「泊進ノ介」が変身し、重加速の原因である怪物「ロイミュード」と戦うための姿である。
意思を持ち、言語を話すベルト「ドライブドライバー」によって変身し、様々な能力を持つ「シフトカー」を駆使して戦う。
中でもタイプスピードは、そんなドライブの基本形態である。
その名の通り、動きに特化した形態。シフトカーの力を高める「シフトアップ」によって、一時的に高速で動けるようになる。
その際は、能力の発動を示すかのように、左肩から右脇にかけて装備されている「タイヤ」が回転する。
必殺技は、愛車「トライドロン」が敵を囲むように爆走し、それを壁のようにして反転しながら、高速移動による連続攻撃を行い、弱ったところで渾身の飛び蹴りを放つ「スピードロップ」
また、この形態からシフトカーを変更することで、能力の象徴である「タイヤ」を交換する「タイヤコウカン」を行い、様々な状況に対応した戦闘ができる。

簡単にですが、ドライブについて少しまとめると、こんなかんじ。
玩具としても、デザインやプロポーションがしっかりしていて、非常に良い出来。
とくに裏面の、車の下をイメージしたモールドが、しっかり作りこまれているのが嬉しいです。


TK01ドライブS 09
バストアップ。
微妙に…ですが、タイヤが劇中より大きい気もします。


TK01ドライブS 08
そんなタイヤの側面には、ちゃんと「TYPE SPEED」の文字が掘られています。
さすがに省略されるかなーと思ってたので、これはありがたい。
あとはこのタイヤ、手動で回転させることもできます。


TK01ドライブS 10
ベルト、シフトカーとホルダーは灰色パーツ一色です。
ベルトのディスプレイにはタイプスピードの「S」のマーク。


TK01ドライブS 11
TK01ドライブS 12

可動範囲はFMCSからの伝統である18ヶ所。
ただ、今回はデザイン上、少し首が動かしにくいです。
襟に引っかかったりタイヤに引っかかったり…。


TK01ドライブS 13
あと、今回はブレスもキーアイテムだからか、ひじ先にもロール軸が加わりました。
これにより、右手が左腕のシフトブレスに届くというナイスな工夫。
これでタイヤコウカン時を再現できます。


TK01ドライブS 14-15
ちなみに、胴体からタイヤを抜くとこんな感じ。
劇中とは異なり、玩具ではスポーク部分ごと装着しているので、タイヤを取ってしまうと、胴体がゴッソリなくなってしまいます。
なんか…斬られた後みたい…?


TK01ドライブS 16
逆に、タイヤ単品で。
こちら、実は外側のゴム部分が軟質パーツで出来ているので、本物のタイヤさながらの質感を楽しめます。
地味ながらなかなか良いこだわり。


TK01ドライブS 17
そしてこちら、今回付属するマックスフレアタイヤです。

・マックスフレアタイヤ
ドライブが、腕のシフトブレスにシフトカー「マックスフレア」を装填することで、トライドロンの左前輪から出現するタイヤ。
出現後に射出され、既存の武装タイヤと換装する。その行為は「タイヤコウカン」と呼ばれる。
その名の通り炎をつかさどるタイヤで、装備するとドライブの打撃に炎熱効果が付属される。
シフトアップをすることで、炎の竜巻のようなエネルギー破を生み出し、投げつけて攻撃することもできる。
また、シフトカーがトライドロンの後部に装填されることで、トライドロンのタイヤの外側に出現し、武器として操る事が可能。
その行為は「タイヤフエール」と呼ばれ、マックスフレアを装備した際は、トライドロン自身が全体に炎をって攻撃する。
タイヤコウカン時同様、炎の竜巻のようなエネルギー派を放つことも可能。

まとめてみると、こんな感じ。
玩具としてまず驚いたのが、何故かオレンジのクリアパーツであること。
劇中では赤っぽい金色なんすけどそれは…。
…まぁ、特殊な色なので塗装で再現するより、クリアパーツ成型色のほうがコスパが良いんでしょうねぇ。


TK01ドライブS 18
TK01ドライブS 19
マックスフレアは、タイヤの六ケ所にツメがあり、それを押すことで羽のようなものが展開します。


TK01ドライブS 20
ハネをすべて出すと、こんなかんじ。
同じタイヤでも全然違って見えるのが、なかなかいいですね。


では、劇中通りに武装させてみましょう!
『タァーイヤコウカァーン!!』

TK01ドライブS 21
TK01ドライブS 22
TK01ドライブS 23
TK01ドライブS 24
TK01ドライブS 25
『マァーックス!フレアァー!!』
ちゃんと文字も書かれています。


TK01ドライブS 26-27
武装状態で全身。
胸部のタイヤが変わっただけなのに、結構違って見えるモンですねぇ。


TK01ドライブS 28
もちろん、マックスフレアタイヤも手動で回転させられます。
ハネがある分、撮影がしやすくて助かったぜ…w


TK01ドライブS 29
ただ、手持ち武器が増えるわけでもないのでポージングに困るのも事実。
この辺は…買った人次第、ですかねぇ…w


TK01ドライブS 36
オマケ。
本体の分割ギミックが地味にシュールなので、ちょっと遊び方を考えてみました。
まずは分割といえばの「やられ役」。お相手はみかん星人です。


TK01ドライブS 37
角度を変えて。
微妙に臨場感が…なくも…ない?w


TK01ドライブS 38
「おい、魔人ブウ! はやくボクをもとに戻せ! 死んじゃうだろ!
…また、封印されたいのか!?」


細かすぎて伝わらないモノマネ選手権用のネタ。
「ベジータのビックバンアタックで弱った後、ピッコロに胴体を三つに裂きにされた魔導師バビディ」です。
…これ、通じるのかな…w


TK01ドライブS 40
反対に、残った左腕+胴体だけで、なんかやってみた例。
前回が果実星人だったから…今度はタイヤ星人かな?w


TK01ドライブS 41
タイヤ星人フレア。


TK01ドライブS 43
「ベジータのビックバンアタックで弱った後、ピッコロに胴体を三つに裂きにされた魔導師バビディ」と「タイヤ星人スピード」。
…世にも奇妙な光景ですな。


TK01ドライブS 42
スタイリッシュ握手。
もしくは、「胴体の一部と頭部をハンマーにしたドライブ」とか?w


TK01ドライブS 44
気を取り直して、去年のAC01鎧武オレンジと比較。
鎧が別パーツな分ゴツゴツしてたACから一転、TKはスマートですね。


TK01ドライブS 45
試しにアームズを装着してみる。
いろいろと干渉しますが、一度頭を取り外せば、できなくはないです。


TK01ドライブS 46
タイヤの代わりに挟んだりすることも可能。
…そういう意味では、ACって本当に便利でしたねぇ…。


TK01ドライブS 47
その点タイヤときたら…あっ(察し




さて、最後はいくつかポージング。

TK01ドライブS 30 

TK01ドライブS 31

TK01ドライブS 32

TK01ドライブS 33

TK01ドライブS 35

TK01ドライブS 34
マックスフレアのエフェクトは、HGビルドバーニングガンダムから拝借。


ー以上、「タイヤコウカンシリーズ TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード」でした!!

ライダー恒例の、ギミック付き可動フィギュア玩具。
今回は「タイヤ」というすごく微妙なアイテムの換装ということで、正直最初は大丈夫かなと不安に思いましたが、そこはさすがのバンダイさんですね。
胸部だけとはいえ、イメージはだいぶ変わります。
アームズとは違ってコストがかからないので、スピードとフレアの二つのタイヤを付属させ「単体でも換装遊びが出来る」ことが、何気にポイント高いですかね。

~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ――
・合体機能 ☆☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆☆
・他との連動性 ☆☆☆☆☆
・プレイバリュー ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆☆

総じて良くできているので、高評価になりました。
今後のシリーズの出来にも期待したいところです。



次回のレビューは…そろそろハイパーレッシャテイオーかな。
こうご期待!




では、今日はこれにて。
あでゅ~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


