ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 思い出を金で買うのも、玩具マニアの宿命なのですが…
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






思い出を金で買うのも、玩具マニアの宿命なのですが…

どうも、わんこです。
さて。

今日は、こんなのを買ってきました。

7716.jpg
ウェブダイバーの主役機、グラディオン。
当時6~7才だった僕の思い出の品で、親に何度もねだり、最後まで買ってもらえなかった玩具です。
年末に中古屋で見かけていたので、今回思い切って購入。
てれびくんの裏面広告を読んで、いつも想像を膨らませていたあの頃の僕に言ってあげたい。
今ならもう、僕の元にあるよ、って。

もう、ね。
まるであの頃に戻ったような気持ちで開封して、一通り遊んでみました。
7717.jpg
7719.jpg
思えばあの頃から、僕は汽車ロボに対する思い入れが強かったなぁ。



…ただ、ね。これは「タカラ」の商品なんです。
要するに、現代で言えばタカラトミーの玩具、ってことになるんですよ。

あの頃の僕に言ってあげたい。
買ってもらわなくて正解だったよ、って。


色々と言いたいことはあるんですが、最終的な結論だけを言うと、「さすが参乗合体シリーズを作った会社だけある」の一言ですね。

作りこみが甘すぎる。

7722.jpg
肩のジョイントが非常に壊れやすいです。事実、少し壊れてます。
まあ、この程度ならまだ影響はないし、補強とかが効くので良いんですけどね。
けどまあ、中古というのもありますが、そもそも本体をクリアパーツだけで成型して、ジョイントに電気配線を入れるとか、どうかしてますよ。


こんなの七歳に与えたら三日で壊れますよ。
とくに、当時の乱暴な僕なんかに与えたら…w

タカラトミーって、発売前に子供たちに無償で試させたりしないんですかね?
大人が遊んで大丈夫なおもちゃを、子供にも大丈夫だって売るんでしょうか。
それじゃあ少年向け玩具とはいえないんじゃないかなぁ。


7724.jpg
7723.jpg
まあでも、ご覧のとおり可動範囲は広いし、デザインも結構好みなので、問題はないですけどね。
しかし…これほど変形させたくない変形ロボ玩具があったとは…。


7725.jpg
せっかくなのでマイトガインと比較。
方や、遊びやすさと変形合体を重視し、それなりに長い間遊べる玩具。
方や、プロボーションと可動範囲を優先した結果、強度と安全性が低下した玩具。
君はどっちを選ぶ!?w

まあ、グラディオンにはまだ謎の「ゲーム機能」なるものがあるので、それをやってみない事には何とも言えないのですが…とりあえず、レビューはするだけ無駄になりそうです。

…つーかさ、タカトミ。
これ、変形合体で精いっぱいなのに、変なギミック無理にくっつけたせいで、強度スッカスカやん。
僕、最近ので似たような玩具があるの、知ってるよ?
参乗合体だっけ? ならないサウンド、光らないライト、合わないジョイントとダメダメ要素ばっかりのやつ。
そのくせ、子供向けとか言って売り場に並べさせてさ…。
あれって結構最近でしょ? 一年前とかの。
で、これ。13年前の玩具でしょ?


あんたら、12年間一体何してたんだよ!!

何一つ変わってねえじゃねぇか!ああ!!?



ま、まあ、グラディオンはまだデザインが好みなので、これからも遊びますけどね。
変形は恐る恐るやるでしょうけど…。


…ふぅ。

なんというか。

もう二度と、タカトミ社の変形ロボ玩具には期待しない事にします。
まだ強度がしっかりしていた、90年代以前のものを除いて。



…では、今日はこれにて。
あでゅ~





この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


