ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「これよりターミナルは特別モードに移行する!」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





「これよりターミナルは特別モードに移行する!」

どうも、わんこです。
さて、お待たせしました。今日はついに、年明け初の玩具レビューです。




レインボー完成s
『乗車完了! トッキュウレインボー!!』

先日紹介したハイパーレッシャテイオーの続編ということで、今回は他の商品との組み合わせである「トッキュウレインボー」を中心にご紹介!

↓↓



※この記事では、劇中でトッキュウジャーが召喚などに使用する小さいものを「レッシャー」、実際に運転や合体をするものを「烈車」と記しています。
しかし、劇中での呼称が非常に曖昧なので、それが正しいのかどうかはわかりません。
あくまで僕はそう捉えているだけですので、そのあたりのご理解をよろしくお願いします。


トッキュウオー バナー カーキャリア&タンク バナー ディーゼルレッシャー バナー
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー ビルドダイオー バナー その他レッシャーバナー
今回の合体では、これまで紹介したすべての烈車を使用しています(EXナンバー除く)。
それぞれの烈車に関しては、上記のバナー画像をクリックして下さい。


ハイパーレッシャテイオー49
ただし、使うのは全て先頭車両のみ。
他は余剰となります。
…どうでもいいけど、これだけあってギミックがない先端車両はディーゼルだけなんですよね…。


ハイパーレッシャテイオー50
ハイパーレッシャーをターミナルに変形。


ハイパーレッシャテイオー51

ハイパーレッシャテイオー52
ターミナル奥の線路上の黒いスイッチを動かし、ジョイントを引き出します。


うごき
横から見た図。
このように、スイッチ操作でジョイントがジャッキアップします。


ハイパーレッシャテイオー55

ハイパーレッシャテイオー56
同じものが他に二ヶ所あるので、同じようにジョイントを引き出します。
これで準備は完了。


ハイパーレッシャテイオー57
このジョイントは、レッシャーの床にあるトッキュウチェンジャー固定用のジョイントと同じもの。
なので、トッキュウチェンジャー装填時のように、レッシャーを前にスライドさせて固定します。
ただ、全13両もの烈車を装填していくので、位置を覚えるのが少し難しい…w


ハイパーレッシャテイオー58
まずは奥に、レッド~ピンクの車両を装填します。
トッキュウオーの並び方と同じですね。向きは逆ですが。


ハイパーレッシャテイオー59
更に、イエローの後ろにディーゼル、ブルーの後ろにカーキャリア、グリーンの後ろにタンク、ピンクの後ろにビルドレッシャーを装填。
タンクとカーキャリアは超トッキュウオーと同じだど覚えるのがいいかと思います。
ディーゼルとビルドは…まあ、うん。


ハイパーレッシャテイオー60
その後ろに、ポリス、シールド、ドリル、ファイヤーレッシャーを装填していきます。
ポリスとファイヤーは烈車武装した時のそれぞれの位置で、シールドとドリルは…うん。
ビルドと共に六号関係は左側と覚えるのが良いかもしれませんね。


ハイパーレッシャテイオー61
改めて、全体。
凄い事になってます。

この写真を初め、一部の画像でファイヤーレッシャーとシールドレッシャ―の位置が逆になっております。申し訳ありません。


ハイパーレッシャテイオー62

ハイパーレッシャテイオー63
スロープにある黄色いスイッチを押しながら、脚部のロックを解除。
その状態から、全体を垂直に立てます。


ハイパーレッシャテイオー64

ハイパーレッシャテイオー66

ハイパーレッシャテイオー67
このように。


ハイパーレッシャテイオー69
こうすることで、後ろにターミナルの裏側が来ます。


ハイパーレッシャテイオー70

ハイパーレッシャテイオー71
中心の車輪パーツを回転させると、顔が出現。


ハイパーレッシャテイオー72
こいつを180度展開し、頭部を接続します。


ハイパーレッシャテイオー73

ハイパーレッシャテイオー74
このように。


ハイパーレッシャテイオー75

ハイパーレッシャテイオー76
ハイパーレッシャーの泥除けパーツを下に折り、胸部に。


ハイパーレッシャテイオー77-tile
ハイパーレッシャー(小)を変形させて、くの字にします。


ハイパーレッシャテイオー81
後頭部のジョイントで、これを本体にドッキング。


ハイパーレッシャテイオー82
正面から見た図。
これで完成です!


ハイパーレッシャテイオー83
トッキュウレインボー
第37駅「奪われたターミナル」より登場。
ハイパーレッシャターミナルに、トッキュウレッシャー全13両が停車し、そのまま「立っただけ」の姿をしたロボ。
初登場時は、シャドーラインに乗っ取られたターミナルを奪い返すために起動した。
元クライナーであるドリルレッシャーも必要なのは、総裁の好みの問題…のようだ。
全長が他のロボの二倍近くあり、戦闘能力はそれらの比較にならないほど強い。
必殺技は、両腕にブレード状の武器を装着し、虹色の光と共に敵を切り裂く「トッキュウレインボー・ファイナルスラッシュ」

デザインとしては、烈車の配置が非常によく、一号ロボであるトッキュウオーが胸部を構成していたり、その他の列車もこれまでの強化合体を彷彿とさせていたりと、考え方によっては、「順当な強化合体の末の姿」をと言い切ることができるモノになっているのが地味にすごいですね。
単純ながら、しっかりと「これまでの集大成!」という主張ができているのは、まさに「戦隊ロボの最終合体」と言えるでしょう。

玩具として言えることは、何よりこれが「立っただけ」である事。
劇中通りといえば劇中通りなのですが、何分ターミナルに烈車がついただけの合体なので、全合体ながら非常に薄いのが特徴ですね。
ハイパーレッシャテイオーが「箱ロボ」なら、こいつはさしずめ、板に手が生えただけの「板ロボ」とでも言いますか。


ハイパーレッシャテイオー84
背面。
ハイパーレッシャーを開いただけというか、ターミナルを下から見ただけというか…そういう感じが否めませんね。


ハイパーレッシャテイオー85
脚部にあるハイパーレッシャテイオーの腕は、取り外して武器にすることが可能です。


ハイパーレッシャテイオー86

ハイパーレッシャテイオー87
腕側のジョイントとドッキングすることで、劇中同様の装備が可能。



ハイパーレッシャテイオー88
改めて全体像。
ブレード部分が短い分、あまり違いが判りませんが、劇中ではこちらの方が多いので、以後はこちらをベースに紹介していきます。


ハイパーレッシャテイオー89
可動範囲はシンプルに腕のみ。
ただ、この腕が非常に長いので、動かすだけでもかなり違って見えます。


ハイパーレッシャテイオー90
変形の恩恵で、若干ですが両腕を内側に向けることが可能です。
腕を突き出したようなポーズに出来る、といえばできますが、何分地味ですな…。


ハイパーレッシャテイオー91
ちなみに、こぶし部分はこれまでのロボより大きくなっており、その分空洞も大きく、従来の武器を持たせることができません。
フミキリケンも余剰になっちゃうんだよなぁ…残念。


ハイパーレッシャテイオー92
あとは、先端にギミックのあるレッシャーを可動させて、なんとなく砲台っぽくできないくないようなそうでもないような事ができますが…正直微妙。


ハイパーレッシャテイオー93
頭部のハイパーレッシャーからテイオー頭部を起こして、激おこモード! とかも。
ただ少し干渉しているのでジョイントが悪くなりそうです。やらない方がいいかも。


ハイパーレッシャテイオー94
ちなみに、この合体をするとこれだけの余剰パーツが出ます。


ハイパーレッシャテイオー95
せっかくなので、余剰を余剰じゃないように…
したかった。


ハイパーレッシャテイオー96
また、本来使用されていないスコープ、エナジーレッシャーを合体させることもできます。


ハイパーレッシャテイオー97
烈車合体ジョイントが必要のない合体なので、DXだけでなく、食玩やガチャの烈車も合体させる事が出来ます。
むしろジョイントが剥き出しにならない分、食玩版やガチャ版の方がいいかもしれませんね。


ハイパーレッシャテイオー98-tile
劇中再現にこだわらなければ、自由に烈車を配置することもできます。
左は、武装のある烈車を中心にした形態。
右は、色合いを考えて虹色っぽくした形態。


ハイパーレッシャテイオー100-tile
その他にも、「初期の頃の烈車しか持ってないワ」って人のために、先端だけでなく烈車を丸ごとセットしたまま合体させたり、逆に何の烈車もつけないままで「駅のロボ」的なものにてしまうのも可能です。
君も、オリジナルのトッキュウレインボーを作ろう!!


ハイパーレッシャテイオー103
最後はトッキュウチェンジャーでの音声紹介。
そのまま変身遊びをすると、ハイパートッキュウ一号になる事が可能。固有の強化変身音もなります。
乗り換えを介することで、ハイパートッキュウ二号~六号になる事も可能。
召喚遊びで鳴る音声は、強化変身の効果音と共通です。

…録音機材の調子が悪いので、音声は後日追加させて頂きます。


―以上、DX 烈車合体ハイパーレッシャテイオーでした!

烈車戦隊トッキュウジャー最終アイテムということで、例によっての巨大アイテムです。
単体でのウリは、やはり「デカい」という事。何よりも、ターミナルの大きさが圧巻ですね。
駅として遊ぶには申し分ない大きさを誇り、合体しなくても、既存の烈車の発着遊びなどが出来、持ってる烈車が多ければ多いほど、プレイバリューが増え、収集意欲を描き立てる事にもつながると思います。
最終形態に関しては、今回はシンケンジャー以降久々の「全合体」ですが、残念ながら余剰パーツはあるし、完全再現のためには、ロボ玩具だけでなく、なりきり玩具も集めなければならないという、ある意味で最も面倒な全合体です。
…が、ジョイントがなりきり玩具のソレである分、ガチャや食玩でも代用が利くので、その気になれば「これまでのDX玩具を何一つ持っていなくても再現できる最終形態」でもあります。
(事実、僕もドリルだけは食玩の改造版ですので…w)
実を言うと、昨年のギガントブラギオーも、厳密には11~23の獣電池が必要で、それは食玩やガチャでカバーできていました。
今後の最終アイテムの方針は、こういった「頑張れば安価で揃えられる大量合体」になるのかもしれませんね。

遊び幅が広く、拡張性もある今回のアイテムですが、欠点を上げるとすれば、単体としてみると気持ち値段が高めであるところ…でしょうか。
単体で三形態変形は凄いのですが、単体で購入した場合、ターミナルになっても付属のハイパーレッシャー(小)しか走らせる烈車がなく、それではせっかくの大規模ターミナルを持て余してしまうんですよね。
というか、単にターミナルモードとその延長であるトッキュウレインボーが前提で作られているので、単体のウリで在るはずの「ハイパーレッシャテイオー」が生かされていないんです。頭を付けるだけの、あの地味なロボだけ…。
古今東西、列車モチーフのヒーローには「最終最大アイテムは巨大列車から駅(基地)に変形する!」という暗黙の了解みたいなものがあるのですが、それが逆に単体でのプレイバリューを下げてしまう起因になるのも事実です。
例えばキングライナーのように「既存の列車を格納する駅」+「駅形態からいろいろ変形して移動要塞になる」にしてしまい、そいつに電動走行機能を加えつつ、分割すれば「超超トッキュウダイオーをベースに全合体できる」物にしてしまっても良かったかもしれません。
それこそ、サイダイゲキトージャーのように、下半身まるっと烈車にしてしまったりとか…ね。
尤も、その超超トッキュウダイオーは、これ以上どうしても良くはならなさそうですが…w


☆評価
・見た目(総合) ☆☆☆☆
・可動範囲 ☆☆
・変形機能 ☆☆☆
・合体機構 ☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆☆☆
・価格 ☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ――
・他との連動性 ☆☆☆☆☆
・総合プレイバリュー ☆☆☆☆☆

なりきりとDXを繋げ、どちらの目で見ても「集大成」となった今回の商品。
出来がいいが故に、これでシリーズ終了は悲しいですね…。





さて、ハイパーレッシャテイオーのレビューはこれで終わりですが、更にもう一度、トッキュウジャーのロボ玩具レビューをします。
今回は「トッキュウジャーの集大成の玩具の紹介」でしたが、次回は「トッキュウジャーの玩具の紹介の集大成」を予定!
こうご期待!


では、また。
あでゅ~

スポンサーサイト

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。