ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 売れ残り→新たなるシフトカーの拡張性。
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






売れ残り→新たなるシフトカーの拡張性。

どうも、わんこです。
さて!今日は車で学校まで行ってみました。
結構疲れた上に、入試の関係で校舎に入れなかったので、本当に行って帰っただけの謎の作業でした…。

が、その過程でいくつか買い物をしてきました。

7684.jpeg
まずはこちら。
先月末に発売開始された、ガシャポンシフトカー08。
ラインナップはシグナルバイク二つとアメイジングサーカスという、どれも僕が持っていなかったものだったので、狙いは特になく買いました。
とりあえず、しばらく食玩化のアナウンスがないサーカスが手に入ればいいかーと思っていたら、一発で出ました。
バイク二種は今のところ食玩で間に合うので、これ以上回すことはないですかねぇ。

あ、そういえばまだこちらには記載してなかったので、お伝えしておきます。
せっかくドライブドライバーも買ったので、僕は今後シフトカーにも手を出していこうと思っています。
が、正直色々試してみてガシャポン版が一番しっくりくるので、当分DX版は放置し、ガシャポンを優先して購入、その穴を食玩で補充していく感じ…かな。
今回はアストロスイッチ同様、食玩やガチャでしか登場しなさそうなシフトカーが多い事もありますからねぇ…。

本当はシフトカーも順次レビューしていきたいのですが、ただでさえTkシリーズがたまっているのでそちらを最優先、ニンニンジャーが始まったらそちらも並行…と、まず追いつくことが最優先ですから…ちょっと無理っぽいかなw
なにより、要であるドライブドライバーが特殊な構造なので、レビュー出来そうにないんですよねぇ…。
余裕があっても、コレクションアイテムとしてだけの紹介になるかもです。



さて、それと。
7685.jpeg
少しさびれたデパートにて、こちらを買いました。
ジャイロアーク。300円です。

…いや、新品で300円なら流石に買いますって。安すぎ!
「在庫処分!」と書かれたワゴンの中には、天高くそびえるジャイロアークの群れ…。
どんだけ余ったんだよ…。

それだけジャイロゼッターが人気なかったって事だと思うと、個人的にめっちゃ推してた身としては、なかなか微妙な心境なんですねぇ…。


7686.jpeg
とりあえず、取り出してみました。
まさかのボール梱包で、細部は塗装ではなくシール再現…。
バンダイのボーイズトイらしからぬ苦肉のコストダウンが見て取れるので…なんかもう、こいつを発売していた時点(一昨年の三月ごろ)で、ジャイロゼッターはもうどうしようもなかったのかもしれませんね。
そりゃシリーズ新作を「打ち切り終了」させる気持ちもわかります。
幻の最終作となった、RMシリーズの「ライバードSE」と「フェアレディZ」…。
僕は今でも欲しいんですよ…(泣)


7687.jpeg
気を取り直して、変形状態。
ギミック重視のためにデザインが劇中と大幅に異なり、基地化もほぼ玩具オリジナルとなったジャイロアーク。
ぶっちゃけ贔屓目で見ても、これで原価が4000円代なのは…ちょっと…ないな、うん。


7688.jpeg
MMSは従姉妹にプレゼントしちゃったので、何かできないかとあたりを見回したら、シフトカーがちょうどいい感じに入りました。


7689.jpeg
ハッチを閉じれば、しっかりと収納させることも可能。
奥行きが若干長い「マックスフレア」「シフトテクニック」を除けば、とりあえず我が家にある全てのシフトカーが完全に格納できました。
まさかバンダイも、こんな風に役立つとは思っても見なかったろうに…w


7690.jpeg
ちなみに、ジャイロアークの天井の中央には、謎の四角い別パーツがはめ込まれてあります。
これも左右の格納庫と同スケールなので…多分、企画当初はここも格納スペースだったんですかねぇ。


7691.jpeg
あと、中古屋でこんなのも買いました。
トミカタウンシリーズの道のジャンク品。よりどり5つで100円と、レール系ジャンクにしてはなかなか良心的なもの。
勿論、別にトミカで遊びたくて買ったわけではなく。


7692.jpeg
このように、シフトカーが走る道路として、ちょうど良かったんです。
市販のトミカ玩具では、道幅が狭くてシフトカーとは相性が良くないのですが、このトミカタウン道路は、トミカを「全力でコロガシ走行して遊ぶ」ことが前提で作られている分、幅が広めになっており、シフトカーがちょうど収まるんです。
まあ結構ギリギリなので、直進レールが進めても、カーブは曲がれず、置くことしかできません。
「この上を走らせる」というよりは、「この上に乗せて飾る」のが正しいでしょうかね。それでも十分です。


7693.jpeg
「シフトカーの道を作る」という設定のローリングラビティを先頭に置いて、初期四台で。
幅がいい感じにピッタリで、結構それらしく見えるので、個人的に結構気に入っております。
それこそ、このまま直線レールたくさん買って、この状態で部屋に飾ろうかと思うくらい…w


7694.jpeg
ジャイロアークと組み合わせて、発車形態的な。
ジャイロアークのカーゴ部分には、ワンプッシュでカーゴごと前にせり出し、内部の車が飛び出すギミックがあります。
上手くやれば、そのままトミカタウン道路に乗せ、走らせることが可能。
それでもレールの幅の都合や、そもそもシフトカー自体があまりコロ走行に向いてない都合で、上手くいっても30~50センチメートルほどですがね。


7695.jpeg
ダブルマックスフレア、発進!!w


…色々遊んでみて思ったんですが、とりあえず、ジャイロアークそれほど悪い玩具ではないです。
ただ、トミカの各種トランスポーターを比較に出すと、どうしても割高感を否めないだけで…w

…というかこれ、いっそ思い切って金型流用版を作り、本当にドライブ関連のアイテムとして売り出してもいいと思います。
劇中でも、例えば霧子がラジコン操作するサポートメカとして登場し、シフトカーを運搬したり、基地形態ではシフトカーの整備ドッグになる――みたいな設定で登場すれば、例年の小型サポートメカ(カンドロイド、フードロイド、プラモンスター等)くらいには売れるんじゃないかなぁ。
金型流用だからコストは大幅に削減できるだろうし、両サイドの副砲(ただし飛行時は使えないからほぼ無意味)は完全にオミットして、その分更にコストダウンするとか。あるいはそこも駐車スペースにして「四台同時整備可能」という"ウリ"を作るか。
さらに中央の主砲も改造して、天井のハッチらしきところから入れたシフトカーを、ボタン一つで発射できるようにしたりすれば「三台のシフトカーを発射可能!」という"ウリ"も作れるじゃないですか!すげぇ!

となると、あとはその商品の名前ですね。
「シフト+カーゴ+ジェット」と「シフトカー+ゴー+ジェット」を掛けたダブルネームで「シフトカーゴージェット」なんてどうでしょうか。
価格は…金型流用と一部オミットとその分の改造も考えて…3500円ぐらいでどうでしょう。
是非ともバンダイさんに提案したいです。

…尤も、この時期から新たにツールを追加するとなると、まず劇中フロップ用のミニチュアが二形態必要になりますからねぇ。
変形や整備、シフトカーの発進エフェクトなどにはCGを使用するだろうし、そうなってくると制作会社的に、これを玩具として収益を得ようとするなら、5000円くらいにはなってしまうのかもしれませんが…w

うーん! 現実って厳スィィィィィイイイ!!




…さて。では、今日はこれにて失礼します。
あでゅ~





この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


