ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「シフトカーを変えれば、タイヤの能力も切り替わる」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「シフトカーを変えれば、タイヤの能力も切り替わる」

どうも、わんこです。
さて今日は、TK-02 タイヤセット ファーストをご紹介!



タイヤセット1トップ
『タァーイヤ・コウカァーン!』
仮面ライダードライブの強化ツールセットが登場!

↓↓



タイヤセット1の01
パッケージ。
ウインドウの中にタイヤが三つと、武器が三つ入っているのが見えます。


タイヤセット1の02
全て取り出した状態。
上に在るのがタイヤで、下はその武器類です。
一つずつ順に紹介していきますね。


タイヤセット1の03
・ファンキースパイクタイヤ
ドライブが、腕のシフトブレスにシフトカー「ファンキースパイク」を装填することで、トライドロンの左前輪から出現するタイヤ。
出現後に射出され、既存の武装タイヤと換装する。その行為は「タイヤコウカン」と呼ばれる。
タイヤの外周に多数の針がついた物で、主に近接戦闘に利用される。
その他、タイヤから針のエネルギー体を発射して、中距離の攻撃を行う事も出来る。
シフトアップをすることで、タイヤが回転し、タイヤの外周にある敵を攻撃が可能。
シフトカーがトライドロンの後部に装填されて行われる「タイヤフエール」の際は、トライドロン自身に同形状のタイヤが出現し、ドライブ換装時と同じ攻撃を可能にする。
タイヤそのものを打ち出して攻撃することもできる。

玩具的には、対象年齢が低いためか、肝心のスパイク部分がとがっていないので、あまりかっこよくはないですねぇ…。


タイヤセット1の04
外周にはイタリック風の「FUNKY SPIKE」の文字がしっかり刻まれています…が、モールド処理の都合か、劇中よりかなり小さく、申し訳程度になってしまっています。
本来は「掘ってある」のではなく「白字で書かれている」のですが…まあそれを塗装で再現しろというのは野暮ですかね。


では、タイヤコウカンしてみましょう! 
『タァーイヤ・コウカァーン!』

タイヤセット1の05

タイヤセット1の06

タイヤセット1の07
ガコン!

タイヤセット1の08
『ファンキィー・スパァーイク!』


タイヤセット1の09-tile
装着状態。
赤と黒のメインカラーに、蛍光色の黄緑タイヤが生えますねー。


タイヤセット1の11
勿論、手動でタイヤを回転させることもできます。
個人的には一番回しやすいタイヤだと思います。
無駄がないぶん軽く、針とはいいがたいボチボチに上手く指がかかり、かつ離れやすいからでしょうか。


タイヤセット1の12
テキトーにポージング。
…つーか、タイヤ変わっただけで武器があるわけでもないので、正直全く面白味がない…w


タイヤセット1の13
ただ、劇中では関節技や護身術(躰道って言うらしいです)を彷彿とさせる近接攻撃が多かったので、敵役が居るとそれだけで映えます。
我が家には悪役らしい悪役のアクションフィギュアが少ないので、とりあえずシャドームーンで。
が、ガンバライジングとかなら、ありそうですよね!w



さて、次。

タイヤセット1の14
・ジャスティスハンタータイヤ
ドライブが、腕のシフトブレスにシフトカー「ジャスティスハンター」を装填することで、トライドロンの左前輪から出現するタイヤ。
タイヤコウカンの際は、出現後に射出されると、上面に取り付けられた鉄格子状の武器「ジャスティスケージ」が分離し、それはドライブの片手に、タイヤ本体は既存の武装タイヤと換装される。
タイヤ自身には衝撃吸収用のバンパーがあり、、武器が付属するため、これを使った攻撃を得意とする。
打撃武器として使用が可能な他、超高速振動によって相手の打撃による衝撃を分散して無効化できる。
シフトアップによる効果は不明だが、専用の必殺技として、ジャスティスケージを巨大化させて敵の動きを封じ、強烈なパンチを放つ「ジャスティスマッシュ」がある。
タイヤフエールによる能力は今のところ不明。


タイヤセット1の15
ジャスティスケージは分離できますが、タイヤ本体に穴が残ってしまうのがちょっと残念。


タイヤセット1の16
タイヤには「JUSTICE HUNTER」の文字が刻まれています。

では、タイヤコウカンしてみましょう! 
『タァーイヤ・コウカァーン!』

タイヤセット1の17

タイヤセット1の18
ガコン!

タイヤセット1の19
『ジャスティース・ハンタァー!』


タイヤセット1の20-tile
装着状態。
ボディカラーとマッチしていて微妙にインパクトは薄いですが、武器が増えた分目立ちますね。


タイヤセット1の22
ポージング。
結構な数のアクションフィギュアに触れてきましたが…これほどポージングに困る武器は初めてだ…w


タイヤセット1の23
片手で持って、鈍器っぽく。




タイヤセット1の24
さて、最後はモンスターですが、パーツが三つに分かれているので、まずはこれを組み立てます。


タイヤセット1の27
タイヤ本体の裏にあるジョイントに、下あごパーツを合わせてドッキング。


タイヤセット1の28
タイヤの表にあるジョイントに、上あごパーツをドッキングして、完成!


タイヤセット1の25
・マッシブモンスタータイヤ
ドライブが、腕のシフトブレスにシフトカー「マッシブモンスター」を装填することで、トライドロンの左前輪から出現するタイヤ。
タイヤコウカンの際は、出現後に射出されると共に、上下に取り付けられた武器「ラッシュファング」が分離し、それはドライブの両手に、タイヤ本体は既存の武装タイヤと換装される。
タイヤ本体には凶暴な表情の顔「マッシブフェイス」があり、シフトアップによって口から蛇の舌を伸ばし、相手を牽制、束縛することができる。
両手の武器「ラッシュファング」は、巨大な顔が上下に分かれたような形状をしており、さながら巨獣の咀嚼のような動きで攻撃が可能となる。
専用の必殺技は、マッシブフェイスから伸びた舌で相手を拘束し、巨大化したラッシュファングで強烈な連撃を放つ「モンスクランチ」
タイヤフエールによって召喚されると、射出された後にタイヤ本体とラッシュファングが分離し、三度に分かれた攻撃を行う。

タイヤセット1の26
タイヤにはしっかり「MASSIVE MONSTER」の文字。
こうしてみると、マッシブフェイスだけ別パーツなのが解りますね。


では、タイヤコウカンしてみましょう。
『タァーイヤ・コウカァーン!』

タイヤセット1の29

タイヤセット1の30
劇中では、モンスターの口から何かを吐き出したような演出で装着されるのですが…不思議とかっこよく見えてしまうのが仮面ライダーの仮面ライダーたる部分でしょうかね?w


タイヤセット1の31
ガコン!


タイヤセット1の32
ギュルルルルルルル!!


タイヤセット1の33
『ガオォォォオオオオオ!!』(←このへん妄想)

『マッシィーブ・モンスタァー!』


タイヤセット1の34-tile
装着状態。
胸部の顔もそうですが、装備が大きい分インパクトがすごいですね。


タイヤセット1の36

タイヤセット1の37
テキトーにポージング。
武器が大きいので映えるんですが、その分いざ握らせようと思うと、コツとか根気とかガッツが必要になってきます。
ちなみにラッシュファングは、右手に上顎、左手に下顎を持たせる…というのが玩具的には正解みたいですが、劇中では特にそういった区別はないようで、最初から左手に上顎を持っている場合もあるようです。
その辺は好みや、ポージングの構図に合わせて映えるように調整するのもいいんじゃないかと思います。


タイヤセット1の38
登場時こそカミツキ攻撃最近が主流でしたが、最近はラッシュファングを投げつける事も増えてきましたね。


タイヤセット1の39
テレビくん特性DVDに収録されていた外伝では、モンスターからハンターにチェンジした後、ジャスティスケージによって相手を捕縛した上から、ラッシュファングでダメ押しする必殺技を発揮。
その際、ジャスティスケージがラッシュファングにはめ込まれる(飲み込まれる?)描写がありましたが、玩具ではスケールの問題で、はめ込むことが出来ません。
まあ、どちらも巨大化して行う必殺技なので、もともとサイズが合わないのは必然といえば必然ですかね。


さて、最後はいくつかポージング。

タイヤセット1の41

タイヤセット1の40

タイヤセット1の42

タイヤセット1の44

タイヤセット1の45

タイヤセット1の46
ポージングに困るとはいえ、バリューが一気に増えるのはありがたいですね。


タイヤセット1の47
オマケ。
合成画像を作る前のレビュートップ候補。
なんとなく、ピザ屋みたいですね!w


タイヤセット1の48
最後は無理矢理余剰ナシフォーム。
最終フォームがこんな感じで全身にタイヤ付けてたら、面白いと思うけどなー(かっこいいとは言ってない)


――以上、タイヤコウカンリーズ TK-02 タイヤセット ファーストでした。
毎年恒例のギミック付き可動フィギュアの中で、今回は武装のみで発売されました。
去年も「アームズセット」なるものがありましたが、今年はどちらかというと「フォームチェンジ」というより「武装追加」なので、アームズというよりはフォーゼのモジュールを単体セットにしたような感じでしょうか。
アームズほどのインパクトは無いのでイマイチですが、その分セット内容が多く、同時に三つの再現パターンが増えるのは嬉しいですね。
これで価格が去年と同じなら、安いものです。


~評価~
・見た目(総合) ☆☆☆
・可動範囲 ☆☆☆☆
・変形機能 ☆☆☆
・合体機能 ☆☆☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆☆
・サウンド ――
・付属品充実性 ☆☆☆☆
・他との連動性 ☆☆☆☆☆
・プレイバリュー ☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆☆

単体で見るとただのタイヤですが、拡張パックとして考えるならばなかなかのものかと。
この調子でどんどんタイヤを立体化してほしいものです。




タイヤセット1の49
さて、次回は愛車を紹介予定です。
乞うご期待!

では、また。
あでゅ~

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


