ぶろぐ背景20140519 no
わんころ玩具堂! 「仕方ない、ここはタカ兄に任せる」
日々玩具に囲まれて生きる、特撮などのヒーローが大好きな一人の男のブログ。週二~毎日、自由気ままに更新中!






「仕方ない、ここはタカ兄に任せる」

どうも、わんこです。

さて今日は、パオンマルをご紹介します!
相変わらず今更ですが、読者のみなさん、どうか最後まで「ひとっ走り付き合えよ!」←それ違




パオンマル01
「よし、名付けたゾウ! パオンマル!!」

現在放映中の「手裏剣戦隊ニンニンジャー」にて登場した武装用オトモ忍、パオンマルが玩具に参上!
単体で二モード変形、シュリケンジンと合体、忍者一番刀とも連動可能!

↓↓



オトモ忍シリーズ壱 パオンマル
発売日:2015年03月15日   定価:3024円(税込)


パオンマル02
パッケージ。
ナンバリングが旧漢数字なのがまたいいですね。


パオンマル05
梱包状態。割とパンパンに入ってました。
当初同時発売予定だった「UFOマル」と、パッケージサイズをそろえた兼ね合いでしょうかね。


パオンマル15
バラバラに入っているパーツを組み立てることで、人型、ゾウ型、合体形態へと変形します。


パオンマル16
先に忍シュリケンからご紹介。
発光ギミックはなく、シュリケンジン付属のオトモ忍シュリケンにフォーマットに近いです。
ブレードが三枚刃なのは初なので、ちょっと新鮮ですね。その分軟質のブレードが余計ふにゃふにゃに感じます


パオンマル17
背面から。
中心のスイッチを押すことで、その度に、三種の音声が順繰りに鳴ります。
・ガシュッ、ピキィン!「オトモ忍シュリケン!」
・「ぱおぱおじゃー!」→パゥオオオオン!(象の鳴き声) 
・「パオンマル!」


音声ファイル→パオンマルシュリケン 単体音声三種

最初の音声はシュリケンジン付属の物と同じで、他二つは新緑となります。
ゾウの鳴き声を収録した玩具って、何気に貴重ですね…。

この音声の忍者一番刀との連動遊びについて、詳しくは後述にて。
先にパオンマル本体をご紹介します。


パオンマル06
・パオンマル
第四話(忍びの4)より登場。
アカニンジャー=伊賀崎天晴の祖父、伊賀崎好天により、象をモデルに作られたもの。
当初は忍シュリケンが牙鬼幻月の封印に使用されていたため、それが解かれた際、妖怪カシャの活動原となっていた。
カシャの討伐後、妖怪ツチグモとの戦いの中で、天晴が仲間の大切さを学んだことで、忍シュリケンが本来の姿に戻り、再び姿を現した。
有事の際はシュリケンブレードのマークが描かれた格納庫から呼び出される。オトモ忍变化により、象形態と人形態の2形態に変形する事が可能。
伸縮自在な鼻を使い、物を吸い込んだり、ガス状のエネルギーを吹き付けて攻撃するな忍法などを得意とする。
人型形態では象形態の下半身が分離変形したバルカン砲を武器とする。
シュリケンジンと合体し、シュリケンジンパオーンへと強化させる。

…なんというか、ただのゾウというより、サーカスやガネーシャを思わせるような造形ですね。


パオンマル06-tile

パオンマル10-tile
ザ・様々な角度から。
ボディの一部に組み込まれているので、忍シュリケンはそれなりに目立たなくなっていますが、その分頭部や脚部バルカンなど、人型形態の名残が残ってしまっているのは惜しい。


パオンマル14
変形合体の恩恵で、前足のみ基部で動きますが、それ以外は基本的に可動範囲なし。
安全面の考慮からか、鼻部分のみ軟質パーツで作られていますが…そこまでするなら少しでも鼻が動いてほしかったゾウ。


パオンマル18-tile
続いて、人型形態への変形。
まずは本体パーツがN字になっているので、これを直線状に伸ばします。


パオンマル20-tile
本体の正面に、象の頭部をジョイント。


パオンマル22-tile
背面から頭部を起こして…、


パオンマル24-tile
背中に後ろ脚を背負わせて、変形完了!


パオンマル26
・パオンマル(人型形態)
頭部がそのまま胸部になっているため、あまり印象は変わりませんが、両肩にガトリングを装備しているのが特徴。


パオンマル26-tile

パオンマル30-tile
様々な角度から撮影だゾウ。
後ろ脚をそのまま背負っている都合上、後ろへの重心がすごいことになってますが、一応これでも自立します。
しますけどね…すっげぇ脆いっす。どっしり立つというよりは「なんとか立ってます」的な感じ。
この状態で飾るのはオススメできませんね…。

尚、後述のシュリケンジンとの合体の兼ね合いで、人型形態では忍シュリケンは余剰となります。


パオンマル34
頭部アップ。
なんとなくガオゴリラを思い出すデザイン…なのですが、そんなことよりガトリング砲のインパクトがすごいです。
灰色の二本の角が生えているようにも見えますが、その部分は後ろ足による別パーツ。
これ…発売前までは頭部が二種類あると思ってました、僕。
で、ガトリング背負うと頭部が変わる的な、ファイバードのガードチームのメットオン的なギミックを期待してました…。

だって、胸部に人型ロボが入って完成する巨大ロボですよ? そういう勇者ロボシリーズを踏襲している的な隠し要素があるんじゃないかと期待しても仕方ないじゃないですか。ねぇ?
え? そんなことない? そうですか…

ところでこのパオンマル、変なところに象の鼻があるせいで、いろいろとアウトなデザインだと思うのですが…。
…と思ったら、去年も三話でそんな事してましたね。→そんなこと


パオンマル35
さて、続いてはシュリケンジンとの合体をご紹介。
胸部からシノビマルをおろし、剣、盾、シュリケンを外します。


パオンマル36
ドラゴの時同様、シノビマルを腕に変形させ、右腕にドッキング。


パオンマル37
余ったダンプマルの腕は、後ろにドッキングします。


パオンマル38
パオンマルは人型をベースに、足を動かして空気イス状態に。
後部のガトリングは外します。


パオンマル39
シノビマルの代わりに、パオンマルを胸部にライドオン。
…させるのですが、これがまた結構難関で。


パオンマル40
最初のうちは、先に胴体をライドオンさせてから、ゾウの顔を嵌める方がいいかと思います。


パオンマル41
というのも、パオンマルは腕が無可動なので、シュリケンジン側の操縦桿を握らせるのがかなり大変なのです。
大体これくらいの角度で、正面からしっかりとはめ込めば出来ます。


パオンマル42
というか、いっそ操縦桿を握らせないのも一つの手ですね。


パオンマル44
その場合はパオンマルを斜めにして、上から入れ込むとスムーズに行きます。


パオンマル45-tile
さて、そんなこんなで余った下半身ですが、ツメを使ってグリップを引き出します。


パオンマル49
反対側も同じように。


パオンマル50

パオンマル51
これらを、左右の拳の穴に通して、握らせます。


パオンマル52
あとは、オトモ忍シュリケンの頭部を起こして、 シュリケンジン頭部にドッキング!


パオンマル53
『パッオーン!パッゥオーン!』チャララララ~『ワッショイ!』『パッオーン!パッゥオーン!』チャララララ~『ワッショイ!』 『シュリケンジン・パオーン!』チャンチャララララーン!」
合体完了音声が鳴り、合体完了!

音声ファイル → シュリケンジンパオーン 合体完了音


パオンマル54
・シュリケンジンパオーン
シュリケンジンとパオンマル、計6体のオトモ忍が「シュリケンパオーン合体」のコールで合体する、巨大からくりロボット。
パオンマルの後脚で構成された2本の斧「パオンアックス」が武器。
必殺技は両方のパオンアックスを投げつけて、相手を攻撃する「シュリケンジン・パオーンブーメラン」

これまで無かった黄緑色が、とてつもない違和感を放ち、元のシュリケンジンからガラリと印象が変わっています。
頭部と胸部を変更することで大きくイメージを変え、なかなかの面白さに。
武器も増えたので、なんとなくACシリーズに近しいものを感じますね。


パオンマル54-tile

パオンマル58-tile
ザ・様々な角度。
頭部と胸部が変更されたのですが、言ってしまえばそれだけなので、全体的なシルエットの変化は特にないです。


パオンマル63
シュリケンジンの可動範囲が広いので、色々なポーズを取らせることが可能。
…しかし、やっぱり頭は回ってほしかったな…。


パオンマル64
ドラゴマルとシノビマルの双方が腕になっているので、それぞれの腰可動を使って、両腕を開いているように見せることもできます。


パオンマル65
余剰となったシールドと剣を持たせてみる。



パオンマル66
パオンアックスはグリップが短いので、薙刀のように握らせることも可能です。
弓に見えなくも…ない?


パオンマル67
最後は忍者一番刀との連動紹介。


パオンマル68
「必殺技モード」と「召喚モード」で、連動させて遊ぶことが出来ます。
それぞれの音声は以下の通り。クリックで音声ファイルが開きます。

パオンマルシュリケン 必殺技遊び

オトモ忍パオンマル 召喚遊び

忍者一番刀のレビューの際に書いた効果音に、先述のシュリケン音声が組み合わさる、というもの。
回転認識ギミックはないので、必殺技遊びの待機音が少し地味かな、という点以外は劇中通りの雰囲気を楽しめます。


召喚はともかく、必殺技では鳴き声と斬撃音がカブッてしまうのがちょっと残念ですね。


パオンマル69

パオンマル70
オマケ。
ギミックを生かせば、シュリケンの上からパオンマルの頭部を合体できます。
象の顔を回して攻撃…って、シュールですなw


パオンマル72
オマケその②。
忍シュリケンなしでパオンマルを象形態にしてみましたが…なんだこれ。


パオンマル71
シュリケンのブレードを外したほうが、より象っぽくなるんですが…きっとこれは言っちゃダメですね。

――以上、「オトモ忍シリーズ壱 パオンマル」でした。
ボディの一部に忍シュリケンが組み込まれているので、なんとなくシンケンジャーの武装折神達を思い出しますが、あれほど目立った面白さは特になく。
その分、武装メカで二形態を再現できるのは凄いですね。なりきりとの連動も可能にしつつ、これだけの事を詰め込み度で3000円代なら完全に許容範囲でしょう。
ただ、詰め込みすぎた分各形態での…なんというかこう、「飾るだけ」感が気になります。
象形態で動くのは前足のみ、人型形態はほぼ直立のみ&若干バランスわるめ…という、ね。
店頭に置いといたら一日でボロボロになっていそう。
まあ、この価格でこれだけできれば満足なのですが…これ以上値段上がると売れなくなるでしょうし、こんなものかもしれませんね。


☆評価
・見た目(総合) ☆☆☆
・可動範囲 ☆☆
・変形機能 ☆☆☆☆
・合体機構 ☆☆☆
・自重耐久度 ☆☆☆
・価格 ☆☆☆☆
・サウンド ☆☆☆☆
・付属品充実性 ――
・他との連動性 ☆☆☆☆
・プレイバリュー ☆☆☆☆

・総合評価 ☆☆☆


同シリーズの、これからの進化に期待したいです。



パオンマル73
さて次回は、このままUFOマルをご紹介予定!
こうご期待!

では、今日はこれにて。
あでゅ~


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用


この日のコメント


コメント入力フォーム












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




プロフィール

狗衣やなせ

Author:狗衣やなせ
友よ! 私は帰ってきたァ!!

わんこ、サード、わたゆ等と呼ばれます。
アニメとか特撮とかロボとかプラモとか大好きな玩具廃人の大学二年生。
紹介するのは戦隊&ライダー玩具からプラモ、その他アニメ系のほか、これからはガチャ&食玩なども含めて幅広くやっていく予定です。

バンダイ\(^-^)/バンザイ


最近のレビュー

最近行った玩具レビューの紹介コーナーです。画像クリックでジャンプします。

figma長門バナー
figma 長門

【艦隊これくしょん -艦これ-】
ハルヴァードのバナー
RM-01 ハルヴァード

【玩具オリジナル改造品】

UFOマルバナー
オトモ忍シリーズ弐 UFOマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
パオンマルバナー
オトモ忍シリーズ壱 パオンマル

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
忍者一番刀 バナー
変身忍刀 忍者一番刀

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナー3
DXシュリケン合体シュリケンジン(後編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
シュリケンジンバナーぬ
DXシュリケン合体シュリケンジン(前編)

【手裏剣戦隊ニンニンジャー】
トライドロン バナー
三段変形DXトライドロン

【仮面ライダードライブ】
ハイパーレッシャテイオー144ばな
烈車合体シリーズ総まとめ

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー2
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ハイパーレッシャテイオー バナー
DX烈車合体ハイパーレッシャテイオー(前編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
TK01ドライブS ばなー
TK-01 仮面ライダードライブ タイプスピード

【仮面ライダードライブ】
7817p.jpg
トッキュウレッシャーSP ステルスレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー 特別編】
アカレンジャーバナー
S.H.Figuarts アカレンジャー

【秘密戦隊ゴレンジャー】
その他レッシャーバナー
烈車合体シリーズ 番外編

【烈車戦隊トッキュウジャー】
figma百江なぎさバナー
figma 百江なぎさ

【劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語】
サファリガオー バナー
DX 烈車合体サファリガオー

【烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS!】
超超トッキュウダイオーバナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(後編)

【烈車戦隊トッキュウジャー】
ビルドダイオー バナー
DX 烈車合体ビルドダイオー(前編)
【烈車戦隊トッキュウジャー】
しまかぜバナー
figma 島風

【艦隊これくしょん 艦これ】
ねんどろいど 小毬バナー
ねんどろいど 神北小毬

【リトルバスターズ! Refrein】
figma西住みほバナー
figma 西住みほ

【ガールズ&パンツァー】
ポリス&ファイヤーレッシャーばなー
トッキュウレッシャー09 ポリスレッシャー
トッキュウレッシャー10 ファイヤーレッシャー

【烈車戦隊トッキュウジャー】


カテゴリー一覧


バナー画像

相互リンク大歓迎!もちろんフリーです! 
↓こちら↓
双葉夏希01ブログバナー


リンクさせてもらってます

リンクさせてもらってる各種ブログ(サイト)。
囲われた部分はそこの分類といいますか。そんなかんじです。

このブログをリンクに追加する


日別観覧者数


QRコード

QRコード


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


